プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


あけました!

 あけましておめでとうございます
昨年はたくさんのご訪問ありがとうございました
本年もよろしくおねがいいたしますぺこ


 始まってしまいましたね2009年が。
今年はどんな年になるのでしょうか。
楽しい1年になるよう頑張っていこうと思います。
 てことで新年1発目は成長記録の3回目。
DSCN2215.jpgDSCN2219.jpg 前回からまた1ヶ月。
葉っぱは10枚になりました。
なんで2枚並べたかというと、左はよく映ってるんだけど日陰になっちゃったから。やっぱり日が当たってないとつまらんです汗あせ
 真ん中の4枚がトルンカータらしい丸くかたまった感じになってきました。
おまけに窓の光り具合ったら親にも負けてません音譜
ここ最近は寒くなった影響か成長のスピードが落ちてますが、今後も期待できそうです。
 ところで親のほうはといいますと、夏の終わりからずっと顔色が悪く動きがなくて心配だったんですが、前回の植え替えからしばらくはシリンジして日陰においてました。
それが効いたらしく顔色も戻り調子よくなってきたようで一安心。
DSCN2223.jpgDSCN2226.jpg 水吸ってぷっくり、窓キラキラキラキラ
これだよこれ~という姿。
じわりじわりと動いてきてるので見てて楽しいですkao03
 ところでね、左の写真の一番左端の葉が青く光ってるの見えますか?
写真じゃやっぱり撮りきれないんだけど、めちゃめちゃ青いんです。
DSCN2224.jpg 見えますか~?肉眼で見るとホントに青いんです。
よそ様のブログにも青い窓したハオが載ってますが、これってなんなんでしょうね~?
葉緑素が透けてるの?
でも葉緑素ってんだから緑じゃないのかな~・・・。
なんだかわからないけれど他の方のを見ていても悪くなったということはなく、むしろいい状態のときに出てるように思われるので喜んでおこう音符
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

明けまして

明けまして~。
昨年は大変お世話になりました、特に後半に(^^;)
いや~、ハオ良いねぇ。
名前とか殆ど良く分かってないけど、ハオ欲しいなぁ…。
なかなか売ってなくてねぇ。
でもってハオもなかなか難しいな…と感じつつあるとこなんだけど、その辺はまぁ機会があったら自分のブログででも…。

とにかく、今年もよろしく~(^-^)

No title

あけましておめでとう
今年もよろしく!
今年もたまさんの植物、昆虫?盛りだくさんのブログ楽しみにしてますからね(^^)/

トルンカータさんロゼット化してきたね
良いペースで大きくなってる気がする☆

No title

あけましておめでとうございます!

ハオの青み、画像からもしっかり伝わってきましたよ。
初日の出よりこっちのがずっと見ていられて嬉しい光だよね♪

たまさんの多肉プラスαの話題が面白くて好きです。
2009年もどうぞ宜しくお願い致します!

かめむしさんへ

はいはい、あけおめでーす。
ハオはいいよ~。
楽しくなってきたよ~。
今年もよろしく~。

梨花さんへ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

植物育ててるとどうしたって虫なんかも目に付くようになりますよね~。
今年もそんな感じでゆるゆる~と頑張ります。

そうそう、ロゼット化って言えばよかったんですね。
全然思いつかなかった・・・。
良いペースですか?それは嬉しい~(。・・。)
根もがっちり張ってるしチビだけど結構安心して見てます。

ちまきさんへ

あけましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたします!

> たまさんの多肉プラスαの話題が面白くて好きです。
なんて言ってもらえると照れます~「(。>ω<。)
今年もゆるゆると頑張ります。

青いの見えましたか~?
毎日眺めてても飽きないですよ~♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
