プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト


寒さに負けず

 怒涛のクリスマスが終わりほっとひと息・・・。
それもつかの間今度は怒涛の年末ラッシュがやってきます。
あ、もう始まってるか。もう仕事イヤ・・・orz
多肉たちに癒されつつなんとかしのいでる毎日です。
 
 月曜日、ちょっとパソコンの前を離れたら、置いといたコップの中にお客がいました。
DSCN2211.jpgDSCN2212.jpgDSCN2214.jpg ナミテントウくんです。
なんでこんなとこに入り込んでしまったのやら・・・。
よく窓の桟の端っこでたくさん固まって越冬してるのは見かけてたんですが、ここ何年かいないな~と思ってたら出歩いてたようです。
ベランダじゃ寒さをしのげないので、庭の温室に入れてあげました。暖かくなったらアブラムシ退治しとくれよ~。
 ちなみにテントウムシが益虫か害虫かは体の表面の産毛のあるなしで簡単に見分けられますよ。
この子は見ての通りつるっつるなので益虫です。豆知識でした。

DSCN2169.jpgDSCN2180.jpg えー間違って覚えてましたルンダリーさん。
買ってきてアップしたときはルンデリーって書いてました無言、汗ルンダリーです、ルンダリー。
あんまり成長してなさそうと思ったけど、見比べるとかなり成長して締まってきてますね。
おやまあ、ステキだ・・・3はーと葉先のぽやぽやした毛がたまらん!
ちょっと触っただけですぐ折れちゃうんですけどねkao04
 暑さには超絶弱いということでしたが、寒さに対しては普通な感じです。
と思います。
夜もビニールカバーをかぶせた外の棚に置きっぱなしですが、別に不満はないように見えます。
DSCN2168.jpg この写真が一番見えやすいな。
成長点のすぐ上、2枚の大きい葉に挟まれて小さな葉が2枚出てます。
分頭するのか、花芽なのか見当がつきません。
花芽だったら・・・エケでも一等綺麗だという花を早くも拝めるかも、と期待しています。
期待はしてますがどうもそうでもない気もするので冷静に観察中・・・kao02
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

No title

テントウムシが益虫か害虫かは体の表面の産毛のあるなしで簡単に見分けられますよ。

これ知らなかった(@@)
すごい勉強になったわ
たまさんなんでこんな事知ってるの?
そしてルンダリーにも驚いた!
これルンデリーじゃないの?
うちにもいた(大増殖後蒸れて死んだので過去形)けどルンデリーだとずっと思ってました
(汗)

No title

へぇ~!良いテントウムシ悪いテントウムシの見分け方は初めて知りましたよ。
子供の頃、図鑑でいいヤツ悪いヤツは覚えてはいましたが、この見分け方も併せて知れば間違いないですねっ♪
ふふふ。これはどこかで披露して自慢しよう(* ̄m ̄)
勉強になりました、ありがとうございます!

冬対策、いい感じそうですか?
風を凌げれば割とかなりの種類が大丈夫だったりはしますが
初めて育てるものとかはやっぱりさじ加減がわからないからドキドキしますよね。

No title

僕もルンデリーで覚えてた!(笑
ルン ダリーね ダリー!OK!覚えました♪

テントウムシに 益虫か害虫か っていてるのも知らなかったし 
産毛のあるなし で見分けれるなんてもっと知りませんでした。

覚えとこ。

頂いた子達が発根し始めてくれました!
氷砂糖は ヤバイかな?とも思ってたんだけど
何とか3mmほどの根を確認しました♪
ルンダリーさんも無事です♪

僕も引っ越したので、冬越し初心者と同じなんで緊張してるんです。

お互い頑張りましょうね♪

梨花さんへ

テントウムシの見分け方は子どもの頃の愛読書に載ってたんです。
虫の雑学みたいなのがいっぱい書いてあるやつ。
それと動物図鑑を繰り返し読んでました。

あれ、二和園ではルンダリーって書いてくれたんだけど、ルンデリーなのかな?
・・・どっちなんだろ・・・。
でもダって書いてあるので一応ダリーで。

ちまきさんへ

子どもの本も侮れませんね~。
大人になっても使える知識が書いてあったとは・・・(゚m゚*)

今のところなんとか元気にしてるようなので今の管理でOKみたいです。
初めてのものは手探り状態だけど、なんとなくそのドキドキが楽しいときも・・・。
うまくいってるようだからそう言えるんですけどね。

男爵さんへ

男爵さんちにもデリーで送ったような・・・。
失礼しましたー!!
氷砂糖、無事発根してくれましたか~。
根っこごと毟ろうと思ってたのが根っこがついてこなかったんで焦りました。
といいつつ、送り付けましたが(爆
冬越しは夏越しより楽だと思うけど、緊張するのは一緒ですね。
花咲く春を迎えられるように頑張りましょう♪

テントウムシは種類によってはカイガラムシを食べるのもいるみたいです。
ナミテントウとナナホシテントウくらいしか見かけたことないですけどね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
