プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



他の子だってやります!!!

 今日は頑張ってもうひとつ書きまーす。
みんな頑張ってるから私だってちょっとは頑張らねば
DSCN7164.jpg 残念ながらどっか違うとこにピントが飛んじゃってますが、紅姫小松がまた綺麗に咲きました。
って先月21日のだけど。
飛鳥山に行ったときいっぱい花を咲かせてるのが売られてましたが、うちの子も負けてないもんね~って感じ
 そして同じ日に発見したのですよー!
DSCN7185.jpgDSCN7187.jpgDSCN7189.jpg
 小猫帝国に花芽・・・ 
DSCN7216.jpgDSCN7217.jpg 撮りたてほやほや、今さっき撮った写真。
もうすぐですね~
 この夏小猫ちゃんは休眠中のコノや冬型クラッスラと同じ場所で過ごしました。
どうも熊帝国より弱そうなので、それくらいがちょうどいいみたい
 でその熊帝国
DSCN7221.jpgDSCN7222.jpg よそ様で見かけてはいたものの、花芽ももけもけなんだな~と感心
 熊帝国は家では古顔なのでもう夏越し怖くないです。
でも白斑は消えちゃったけどね~
DSCN7227.jpgDSCN7228.jpgDSCN7232.jpg
 春に切り戻しをしたらどえらーご機嫌な銀箭
ちょっと伸び気味なのはご愛嬌として、ほんのり紅葉も始まったようです。
 一緒に植えていた数珠星もまた一緒に植えたんだけど、根付く前に夏を迎えてしまい・・・
新緑の色や紅葉の色が両方とも映えてあの寄せ植えは気に入ってただけに残念です
DSCN7172.jpgDSCN7177.jpg ちょっとずつ紅葉が始まったよね、と撮った淡雪と姫秋麗。
いやいやまだまだ。
 ところで姫秋麗の葉がナゼコンナトコロニってとこにまでいてだいぶ驚かされます。
みんな芽出しちゃってるし・・・
DSCN7174.jpgDSCN7176.jpg オーロラちゃんも春に切り戻したからご機嫌麗しいです。
紅葉はまだまだだけどね。
DSCN7225.jpgDSCN7240.jpg 今日のほうが進んだかな~?ってあんまり変わらないか・・・。
紅葉MAXな姿ももちろん好きだけど、斑入りなのがはっきりわかる今の色も結構好み
DSCN7235.jpg 根詰まりし放題なのをほっときっ放しにしたら減りまくってしまったエリサエさんが日を受けて綺麗だったのでパチリ
よれよれだったので心配したけど、新芽も出てきたし、なんとか生き残ってくれました。
ありがとうね~
DSCN7199.jpgDSCN7201.jpgDSCN7203.jpg
DSCN7204.jpg こちら4枚は1日の朝に撮りました。
小さな朝露がいっぱい付いてます。
これがそのうち凍るようになるんですよ、ハイ。
霜月ですからね、ハイ。
ってその霜か!?
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

お休みしてただけ

 今日もこの間に続いて新入りさんを・・・と思ったけど、飽きたので(と言うほど書いてないだろ)最近登場機会が少なくて私も気になっていたハオさんたちを載せまーす
え?気になんかしてない?・・・・・・・・・・よいのです、私が気になってたんだから
 登場機会が少なかったのは暑さで動きがなかったせいです。
涼しくなって―明日なんて真冬並みに気温が下がると言う噂ですが―元気に動き出しました。
DSCN7135.jpgDSCN7140.jpg 2009年に赤羽から連れ帰ったレイトニー×ベヌスタ
その後1年くらいは元気にしてたけど、植え替え後に調子を崩してからずーーーーーっと元気がなく、ひたすら養生させてたらやっと元気を取り戻してくれました
うん、いいね
 ちなみに写真は先月21日に撮ったものです。
やっと復活したって書いた途端にまたおかしくなったら哀しすぎるので、ちょっと様子見てから載せました
このまま安定してくれるといいけどね。
DSCN7141.jpgDSCN7144.jpgDSCN7146.jpg
 こちらのベヌスタ様もすっかり綺麗な群生株に
相変わらずのもけもけっぷり。
 ベヌスタ系は遮光強めのほうが調子がいいみたいです。
どちらも遮光率20%の寒冷紗をかけた棚の一番下の奥にいます。
これから太陽の位置がもっと下がってくるだろうけど、今のところそれがベストみたいですね。
DSCN7149.jpgDSCN7150.jpgDSCN7152.jpg
 こちらは2010年に連れ帰ってきた両親不明の交配種。
今昔の写真を見て思った、大きくなったねぇぇぇ
そらーこじれることもなく素直に生長してくれてるもんな。
裏窓が好きじゃ
DSCN7155.jpgDSCN7156.jpgDSCN7158.jpg
 同じく2010年のに連れ帰ったテネラ×毛蟹。
ちんまりサイズはあまり変わらず、葉数が増えておこちゃま付きに。
左と真ん中、ちょっと白っぽ過ぎ
右の渋い色が本来の色です。
DSCN7161.jpgDSCN7163.jpg 先月20日の飛鳥山から連れ帰ったマジョールN-1
相変わらず好きじゃのう、こういうの
でもマジョール系育てるの下手・・・
なんかみんなこじれるんだよな~。
ナゼなんだ~!!!???
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
