プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



はおはお~♪

 今週はハオの予定でしたが、変更して変更して変更しません。
つまり変更しません。
うん、わかりにくい
 写真が足りないかなーと思って追加しようかなーと思ったらもう真っ暗だったので無理じゃんと思ったら大丈夫足りるよとなった。
うん、わかりにくい
 とにかくハオです。
あんまり変わり映えしない顔ぶれなのはいつものことってことで・・・。
DSCN6364.jpgDSCN6367.jpg 昨年4月に連れ帰った両親不明の人。
買って来た時はこんなに小さかったのね
色と裏窓が面白いと思ってたけど、意外と平凡・・・。
もっと調子を上げたら面白くなんだろうか
DSCN6426.jpgDSCN6427.jpgDSCN6430.jpg
 昨年7月以降載せてなかったホワイトウルフ。
育ったかに見えて育ってないのは根っこ消失の憂き目に遭ったから。
ようやく落ち着いてきた感じ。
 2009年に連れ帰ってまもなく3年。
ちょっとは大人の顔になってきたかな~?
DSCN6431.jpgDSCN6433.jpg それなら当然こっちも載せますな~。
育ったね~ってこれ親株ですよーん
だまされた?
 なかなかいい色になってます。
DSCN6435.jpgDSCN6437.jpgDSCN6444.jpg
 こっちが子供。
もう子供じゃないね~大人だね~、しっかり仔吹きしてるしね~
上にも伸びてるし~
花芽かと思ったらこんなんなりました。
面白いから放置
DSCN6450.jpg なんか、全然大きくなった気がしない自家産実生っ子。
ここ最近は真面目に水やりしてるんだけどね。
粒窓~と思ってたらでか窓になってきました。
ホント誰が親かまったく検討つかん・・・
DSCN6446.jpgDSCN6447.jpg ラブなテネラ×毛蟹。
ちんまりサイズは変わらずに葉数が増え、渋度がアップ
買ってきたときの緑がかった姿もいいけどこれもよいわ~
 さて、これで撮っといた写真が終わりましたよ。
やっぱり足りなかったかな?
いや、大丈夫でしょう
DSCN6370.jpg 足りないと思う方はこれで許して
むちむち熊帝国洗濯物に遮られて日陰になってしまったの図
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

あれやこれや

 ここんとこすっかりコノブログと化しているので今日は違うのを。
でもどうしてもコノの写真を撮りたがるんだよね~
そっちじゃないとかぶつぶつつぶやきながら撮ってました。
変な人・・・
DSCN6352.jpgDSCN6354.jpg 無事に夏越しした月光さま
と言っても5~6個ついてたうちの3個しか生きてません。
外すべきか、このまま育てるべきかいまだ悩み中
水やり後すぐに雨が降ったので、右の子は一気に伸びました。
まーこのくらいは可愛いもんですよね。
DSCN6357.jpg 六稜紀ノ川の生長点、分裂したー!と思ったら四稜ですやん・・・
こんなのってありー
ぶった切って挿したところでまた四稜の新芽が出てきそうな予感・・・。
でも暖かくなったらやってみようと思います。
DSCN6361.jpgDSCN6363.jpgDSCN6415.jpg
 どんどん綺麗になってきてるエケたち。
アルバ、ローラ、ラウイです。
 ラウイは前回載せてからワタムシに好かれ、葉挿しっ子がお亡くなりに・・・。
右下隅に残骸が写りこんでいます。
DSCN6406.jpgDSCN6407.jpg ぷりぷりの淡雪さん
腐って瀕死になったのですが、その生き残りが頑張ってここまで綺麗になってくれました。
今でも充分綺麗ですが、これからまだまだ綺麗になってくれるはず
DSCN6409.jpgDSCN6413.jpgDSCN6421.jpg
 ごちゃ植え鉢から、赤みが強くなり始めおっと目を引ようになったハンメリーさん
白牡丹はまだこれからだね~。
銀箭と数珠星も順調に色づいてきてます。
DSCN6418.jpgDSCN6420.jpg 黄麗がなにやら頑張っていますよ
写真ボケちゃったけど、花芽だ。
咲くのか、よし、咲け~
 毎年思うけど、植え替えしようよ
DSCN6452.jpgDSCN6454.jpgDSCN6465.jpg
 ちょっと伸び気味になっちゃったグリーンエレガンス
どんだけ気難しいんだろうと緊張して夏に突入したけど、意外と素直でした。
 この間仕入れた寿限無はどっから日が当てられているか丸わかりな紅葉
DSCN6461.jpgDSCN6462.jpg むちぷちに増えている姫秋麗
紅葉はまだまだだけど、このむちぷちっぷりは見応えあるでしょ
まだまだ増えてもらいましょ
DSCN6456.jpgDSCN6459.jpg あんまり元気がなかったので切り戻しをしてみた福兎耳
元気な新芽が出てきてひと安心。
このさ~、触り心地が最高なんだよね~
 さて、今日はここまでで。
来週はハオでも載せます。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ブームまだまだ継続中

 寒さが厳しくなってきましたね~
皆さま風邪などひかれてませんでしょうか。
私はばっちりひきました
いや、まったく威張れることではないんですけれども・・・。
 おかげで11月は週1更新を守っていたのに、最後の最後で力尽きました
 先週は更新する気満々だったのに、買い物に行ったら周辺道路の混雑で駐車場から出られないという訳のわからん事態に・・・
ここからは頑張って毎週更新していこうと思っていますが、さて、どうでしょー

 まータイトル通り、まだまだ続いてるのですよ、コノブーム。
簡単には終わらないので興味ない方はごめんなさい。
でも花は記録として残しておかないと
DSCN6341.jpgDSCN6346.jpgDSCN6397.jpg
 ursprungianum v. stayneri RR992 N.ceres
淡いピンクの花が夜咲きます。
おかげでボケボケ写真しか撮れない~
左が先月の24日、右は4日。
真ん中は昼間の様子です。
DSCN6345.jpg C.Pageae
これは夜咲きなのか昼咲きなのかようわかりません。
ずっとこんな半開きの状態。
ちょっと渦巻いてるみたいな花です。
DSCN6349.jpg 完全に昼咲く人、ステハンセニアナム
ちょっと幅広な感じの花です。
そんでもって花の寿命が短い。
先の2種類は1週間以上咲き続けてますが、これは一日で閉じてしまいます。
DSCN6350.jpg サルカツムがまた咲いてました。
前咲いたのより色が濃い。
咲き始めだからかな~?
相変わらず土を足してやるの忘れてます
DSCN6358.jpg 以前二和園で仕入れてきた豆ーズ1&2と足袋ーズ
足袋ーズはわかるけど、豆ーズはどれが1でどれが2だかまったくわからない
てゆーか太り過ぎとちゃうかと思いながら眺めております
 花が咲けば種類がわかる人にはわかるに違いないと思って咲くの待ってるんだけど、一向に気配なし
ま、気長に待ちましょう、そうしましょう。
待つのも楽しみのうち
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
