プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



いつもお世話になってます

 台風接近中ですね
暴風に強い雨と聞くと棚が倒れた悪夢が甦る・・・
 おまけにその後も雨除けが雨漏りすると言うどーしようもないことが起こり、入り込んだ雨水がちょうどコノたちのカゴを直撃してくれたと言う・・・
もう踏んだり蹴ったりのフルコースだよ
 コノたちは見事に脱皮してくれましたが、夜に霧吹きで軽く水やりすると夏越しできるって教えてもらったので、様子見ながら水やりしてなんとか乗り越えてもらおうと思います。
 それにしても連日の猛暑はなんとかならんのかなっつーとこですよね
コノ以外の子達にも厳しい感じです。
この間買ったピレアグロボーサはもう逝っちゃいました
あれはさ、あれはダメだ、うちではダメだよ。
さすがに諦めます・・・

 で、それとはまったく関係ない話。
いつも多肉飼育を手伝ってくれる土やら道具やらのことなんかをちょっとだけ。
 実は昨年くらいからずっと使ってた土が行きつけのホムセンから消えてしまい、他のを使ってみたもののあまりしっくりこなくてイラついてたところ、元の土が14㍑じゃなくて5㍑なら置いてあるのを見つけて嬉しかったのでこんなこと書こうと思った次第です(長いな・・・)。
 DSCN5963.jpg これがその土
これを使い始めたのはただ単に家にあったからと言うだけで、別に理由はなかったのです。
その後、もっといいものは~とか思って他のも使ってみたけど、どうもこれが一番家の環境に合ってるようです。
 そもそもメーカー名をちゃんと覚えてりゃ問題なかったのに、シャコバサボテンの土ってとことパッケージをうろ覚えで買ってたのです。
メーカー名覚えてりゃネットでいくらでも買えるんだってのよね
もう覚えたので次は大丈夫さ
 ちなみにこれの14㍑入りが消えた代わりに置かれるようになったのはホムセンのプライベートブランドってやつのです。
使ってみたけどイマイチ・・・ってか気にくわんかった
DSCN5972.jpg 気に入ってるとはいえ、ストレートでは使っておりません。
いろいろ混ぜるの好きだから
混ぜた後はこんな感じ。
某粒状とか木炭とか赤玉も足してます。
別に深く考えてなくて、これでいつもうまくいってるので慣例として、って感じ
 使った感じ、猛烈に水はけがよい割には保水性もあると思われます。
問題はないけど、ハオにはちょっと辛すぎかもしんないな。
あくまでも使った感じで言ってますのであしからず
DSCN5974.jpgDSCN5975.jpg 愛用している道具たち。
多肉用に改めて買ったのは右のブロワーとスコップみたいなのだけ。
ピンセットは水槽に水草植えるために買ったやつで、スプーンはそのへんにあったものです。
 緑のスプーンはキウイ買ったらついてたやつだけど、浅くて少しずつしか土がすくえないのでハオの根元の隙間なんかに土を押し込むのに重宝します。
白はなんにでも使います。
 ブロワーと写ってるスコップみたいなのは最近100均で買ったんだけど、かなり使える。
土を混ぜるのも早いし、何より植え付けに失敗したーと思ったらここに土を開けて、直してからスプーンで土を戻すってのができるのです
一度鉢に入れた土をまたトレイに戻すのってなんかイヤじゃないっすか?
再利用した土を混ぜてるときもあるのでなおさらです。
植え付けのとき絶対真ん中に植えられなくて何度かやり直してしまう人はお試しあれ。
DSCN5910.jpgDSCN5911.jpg と、これだけではなんなのでちっとは肉写真も。
昨年のビッグバザールで連れ帰った黒砂糖
倒れ棚組じゃなかったんだけど、この土に植えたかったのでついでに植え替えました。
ちょっと前から旋回し始めてたんだけど、植え替えたら加速したよー
土がよいのか、ただ単に植え替えに反応したのかそれとも・・・はて、どういうことでしょうな~
CATEGORY:未分類

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
