プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



スパルターン!!!

 毎日寒いですね
といいますが、太平洋側に位置する当方は今日も良い天気です。
朝方まで雨が降ってましたが、止んだ後はお日様が照って部屋の中にいると暖房要らずです。
 毎日天気予報を眺めては雪の降り続いている地域は大変だな、と思っています。
どうぞお気をつけて、そしてインフルエンザも流行ってきてますのでお互い気をつけましょう
 かく言うわたくし、ちょっと怪我をしましてしばらく仕事をお休みしています。
てわけで平日の昼間から堂々とブログ更新
体は元気なので正直超暇なんです。
仕事行こうかなと思ったら、治療に専念してくださいと・・・。
ならばありがたくのんびりしようかな、という次第
のんびりしすぎて怒られたりして・・・そりゃないか・・・。
 そんな訳で更にほっとかれることとなった我が家のお肉たち。
ちょっと雪が積もったりした日もあったんですが、容赦なく野ざらし
しかし日ごろの鍛え方が物を言ったのか(?)全員問題なく元気にしております。
あーありがたや
DSCN5576.jpgDSCN5578.jpg そんな中でも特に目を引くのが紅葉MAXなクラッスラたち
ロゲルシーはなんてったって新芽の赤さが最高です。
DSCN5564.jpgDSCN5566.jpgDSCN5552.jpg
 数珠星にゴーラム、ラティケファラ。
DSCN5554.jpgDSCN5557.jpgDSCN5558.jpg
 秋に連れ帰ったグリーンエレガンスとスターダスト、の脇芽。
スターダストのてっぺんの方はまだまだ綺麗な緑色。
DSCN5568.jpgDSCN5570.jpgDSCN5571.jpg
 巴ちゃんと2つの紀ノ川はうっすら色づいたところ。
一番日当たりのいいところにいる巴ちゃんがやっぱり一番赤い。
DSCN5544.jpgDSCN5548.jpg 昨年はほとんど色づかなかった博星が今年はまあまあな色に。
もっと赤くなったらそりゃー綺麗でしょうね~。
 ひとつだけセダムの黄麗。
いいじゃないか
生長点以外は見れたもんじゃないんだけど・・・
DSCN5562.jpg 紅葉してないけどこの碧連魚、面白すぎるよ
水好きとは聞いてたけど、まさか他のに水やりしてる1時間足らずのうちにみるみる膨らんでくるとは思わなかった
水やってれば簡単に増えてくしかなり楽。
春になったら挿し木しよう!もさもさにしよう!イェーッ
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

2011年も

 おっと、もう年が明けてしまいましたよ。
新年いかがお過ごしでしょうか。
明けましておめでとうございます
一向に更新しないブログとなっておりますが、多肉熱は相変わらずですので、今年もよろしくお願いしたします
 と新年の挨拶をする前にテンプレに変えてみました。
は可愛くていいのう

 2011年初記事は2010年大晦日に取った写真でお送りいたします。
・・・ややこしや・・・。
まーつまり、昨日撮った写真と言うことで。
DSCN5514.jpg なんでかアルバを撮ってみた
夏場はびろーんて伸びてお世辞にも綺麗だなんて言えない姿だったのですが、秋になってみっしり葉がつまってきました。
私が求めてたのはこれだよ、これ
 しかしこのアルバ、激しく子吹きして形崩れまくり
外葉のびろーんも見られたもんじゃないので中心だけ写す戦法。
DSCN5516.jpgDSCN5517.jpg ちなみに形を崩している最大の原因、子供その1とその2。
この2人がちょうど北と南に位置してるとして、その間にも3つくらいづつちびどもがひしめいています。
こんなに仔吹きしやすいとは思わなかったねえ・・・
DSCN5518.jpg さてお次はリンピダム。
前記事に載ってる買ったときの姿と比べてくださいな。
すごい膨れようでしょ?
驚いたねえ、おまいさん・・・
DSCN5510.jpg 花が咲いたときのがこちら。
ひとつふたつフライングしてくれて、全員満開!とはなりませんでしたが、真っ白な花で綺麗です
 これは11月20日のですが、まだそこまで膨らんでなかったんだよな。
咲き終わってから目に見えて大きくなりました。
健康体と言うことでよろし
 ちなみに手触りむにむにで、ゼリー菓子みたい
腐ってるの!?と思ったけど、それが常態のようです。
DSCN5525.jpgDSCN5527.jpg クラたちも軒並み元気にしております。
なかなかいい紅葉っぷりの左のワテルメイエリーは初めて蕾をつけました。
これも臭いのでしょうか?
楽しみにしたいと思います
 右のコラリータはあのコラリータです。
どのコラリータかって?このコラリータです。
 切り落とした親株のほうはまったく根づかず全滅しましたが、残った株にくっついてた子供たちは元気です
春になったら独り立ちしてもらおうかな・・・いやいや夏の暑さを考えると秋まで待とうかな・・・。
DSCN5537.jpg 独り立ちといえば、竜鱗牧場に間借りしてる両親不明の実生っ子もいい加減独立させたいところ。
まだ植え替えてなかったのかって声が聞こえそうですが、ホントにそろそろ親竜の葉に頭がつかえそう・・・
DSCN5539.jpgDSCN5541.jpg 紛れ込んでたメセンの子も順調に生長しています。
こんなチビなのにちゃんと脱皮したらしい
 竜鱗牧場の主役、葉挿しっ子竜鱗もむちむちになってます。
つーか、全部の葉から2株、3株と出てる・・・どんだけ増えんねん・・・
牧場卒業させたいけど、鉢は増やせん・・・どーしましょ・・・。
DSCN5529.jpgDSCN5533.jpg ホワイトウルフは花芽がつきました。
だいぶ大人の顔になってきたよねー
 旋回し始めたスプリング×紫水晶の新葉はテカり具合が最高です
地味ながら確実に生長中。
DSCN5520.jpg 久しぶりにやった青空ハオ。
名無しのレイトニーがお題です。
 このレイトニー、夏に根っこが溶けました
ソッコウで根っこは復活したのですが、その過程で傾きました・・・。
 このレイトニー、ホントにレイトニーか?ってくらい赤くなりません。
でも葉先の透明度はピカいちです
 今日はこのピカピカを見ながらお別れです
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
