プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



夏終わり、肥ゆる秋

 先週に引き続き今週もベランダ三昧。
と言ってもほんの2時間もしたら腰が痛くなったので早々に引き上げ
いや~、腰の痛みには勝てまへんわ
何とかならんもんですかのう・・・。
 つーことで先週と今週で気になったものをパシャパシャと撮ってみたんだとも。
DSCN5432.jpgDSCN5434.jpg まずはやっと目覚めさせたコノフィツムのみんな。
つか、起こすの遅いよね
今月入ってからやっとです。
でもみんな無事に起きてくれたみたい
DSCN5436.jpgDSCN5439.jpg お気に入りのウィッテルベルゲンセは春に何度かひっくり返しました。
お陰で根っこがカチカチになってたんだけど、起きてくれましたよ~。
ひとつまだ完全には目覚めてないみたいだけど・・・。
起きてるほうは二つに割れてます。
コノフィツム楽しいわ~
DSCN5443.jpgDSCN5444.jpg かつてないほど綺麗に色づいているシルバースター
 おでれーた
これは先週の写真なので、水をやる前。
下葉なんてかなり凹んでたのに生長点はこんなに綺麗。
ワタムシ攻撃で弱りきってたのからよくぞここまで復活してくれたもんです。
 水やったら色あせちゃうのかな~と思ってたけど、今日もこんな色でした。
下葉もぷっくりしてたから相変わらずご機嫌麗しいようです
DSCN5447.jpgDSCN5449.jpgDSCN5450.jpg
 暑さに弱い熊帝国のはずが今年の猛暑にびくともしませんでした。
断水状態だったのがよかったのか・・・。
相当しわしわになっても更にやらなかったからな~。
水やったらソッコウ動き出しました。
 ただ、なにやら葉が黒くなっているのがあるのが気になります。
単なる汚れならいいんですが、そうでなかったら・・・
気をつけて見ていようと思います。
DSCN5455.jpgDSCN5457.jpg こちら子猫帝国も元気いっぱいです
やっぱりしっかりした株を連れて来たのがよかったようで、こちらも暑さをものともしませんでした。
ぶっ壊れた鉢に植わったままだったので今日植え替えました。
このまま順調に帝国拡大に努めてほしいものです。
DSCN5440.jpg なにげに見てたら面白い六稜紀ノ川の新葉。
そろりそろりと割れ始めました。
これまた先週の写真ですが、今週もあまり変わりなし。
気付いたらぱっかーんて広がってるってオチだろうな

 今年の夏はほぼ水をやらなかったのですが、いつもどおりの遮光でほとんどみんな無事乗り切ってくれました。
☆になってしまったのは買ったばっかとかいう理由で甘やかして部屋の中に置いてた子ばっかり。
 いつも思うけど、甘やかすよりスパルタなほうが上手くいくもんです。
と思ってもやっぱり来年も甘やかしちゃって☆にしちゃうんだろうな・・・
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ちょっと赤羽まで・・・

 昨日赤羽まで行ってまいりやした
前日の予報では夕方まで雨ってことだったのに、9時半ごろ目が覚めたら降ってない・・・行くでしょう
ま、結局家を出たのは11時過ぎでしたけどね
 会場についていろんな方と話し込んでるうちにどんどん晴れて、ものすごく暑くなりました。
雨の予報があんなに晴れるなんて、私って日ごろの行いがよすぎるから・・・って昨日行った人はみんな思ったに違いない
降らないでくれればよしと思ってたのにね。
 さてさて、来月ビッグバザールがあることだし、あんまり買わないでおこうということで何にも買わずに帰ってきましたよ。
ええ、ワタクシ歯を食いしばって耐えましたの。





 なんてタワゴトを誰が信じるものか・・・
てことで戦利品です。
DSCN5426.jpgDSCN5428.jpgDSCN5429.jpg
 まずはクラッスラ、スターダスト
いいね~、爽やかだね~、と最初に引っつかんだお星様。
意外と肉厚な葉が
DSCN5422.jpgDSCN5424.jpg グリーンエレガンス
エレガンスは一度☆にしているのでリベンジ!
秋から育てるほうが上手くいくかもしれません。
夏前に買うのはね~、なかなか上手くいかんのよ。
わかってても買うけどね
DSCN5411.jpgDSCN5413.jpg テネラ×ケガニ
このちんまりサイズと渋い色味が気になって気になって仕方なかったのでお持ち帰り。
うちにはテネラもケガニもいないんだよね~。
一株で二度美味しい!?
DSCN5415.jpgDSCN5417.jpgDSCN5418.jpg
 最近秘かにはまりつつあるコノ。
名前チェックするの忘れた~
なんか英語と数字が書いてあった・・・。
チェックしたら書き足します。
 名前、sulcatum 4548 Animubでした。
またまた変な名前・・・。
 この金平糖のような形が面白くて買っちまいました。
でもよく見ると金平糖ってより魚の正面顔にも見えるような・・・
DSCN5407.jpgDSCN5408.jpg ルテオローザ×ホワイトフォックス
毎度同じみ私好みのお顔です。
やっぱこういう顔は外せないね~。
っていうかどうしても目が吸い寄せられる。
そのうち綺麗なときを見計らってみんないっせいに載せてみよー。

 以上、戦利品5つでした。
こんでも抑えたほうですな(エバルコトデハナイ)
 今日も暑かったですが、午後は久しぶりにベランダで過ごしました。
サボりまくりの植え替えなんかにやっと手をつけ始めたとこ。
 ワタムシにたかられている子が結構いて半分はワタムシ退治に
スマン、みんな・・・
 もうめんどくさいので手で潰してました。
人間、なれると何でもやっちゃうもんです
CATEGORY:戦利品

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
