プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



暑さにだって負けないゾ

 日々の蒸し暑さに参ってる人間を尻目に若いモンは元気に生長しています。
DSCN5288.jpg トルンカータっ仔。
アルバムの表紙にいるのが親株の買ってきたときの姿ですが、とっくの昔に追い抜いてますな
 窓の透明度がもっと高ければな~とか思うけど、低くコンパクツにむっちり育ってるのでちょっと自慢の一株です
DSCN5289.jpg ホワイトウルフ。
前回から赤みが完全に消えました。
まーそういう時期ですから仕方なし。
サイズもそう変わってなさそうですが、がんがん水やりしてるわけでもないので当たり前かもしれません。
 どういう姿になろうと大好きだよ、あんた
DSCN5301.jpg 謎のハオ実生っ子も元気に育ってます。
前回網目模様が目立ってきたと載せましたが、なにやら粒窓らしきものが出現しました
いや何か、私の好みを知って変身したのか!?
ますます親が気になります。
DSCN5305.jpg メセンの子も元気に育ってますが、その隣になにやら球根状のちびっこが・・・。
実はこれ、この間のひっくり返り事件のときに土の中から発見したのです。
ダメだろうと思いつつここに放り込んどいたのですが、しっかり生きてるし
 うちで球根といえば豹紋だけど、あの事件のときは外に置いてなかったから違う。
てことはビックバザールで仕入れてきた鉢に種が埋まってたってこと、かな
 せっかく見つけた命、今後はこの子の生長も載せていきます。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

頑張った!!!

 昨晩からまた強い南風が吹いています。
夜のうちは雨避けにビニールをかけていたのでまたあおられて棚が倒れやしないかと心配しましたが、もうビールケースじゃないのでそんな心配はいらなかったようです。
ビニールが外れてしまってバタバタとはためいてましたが、棚自体にはまったく影響ありませんでした。
メタルラックバンザイだな、うん
 実はこの間のひっくり返り事件のとき、兜丸についていた蕾が取れてしまったのです
まもなく開花~なんて大きさだったのでそれはそれはショックでしたとも
 おまけにその後王冠むちむち短毛丸についてた蕾も不注意で落としてしまい・・・
こっちもだいぶ大きくなってたのにぃぃぃ~ばか者
 楽しみがなくなってしもうた~と思ってたのですが、あれからひと月ほど秘かに頑張ってたよ、この人は
DSCN5309.jpgDSCN5310.jpg 朝8時、シャッター開けたらもう咲いてましたーーー
蕾が取れてしまったのと同じ株です。
土をかぶったのでまだ薄汚れてますが、花は綺麗や~
DSCN5326.jpgDSCN5328.jpg それから2時間ほど経ったとこ。
もっとぱっかーんて開くのかと思ったけど、そうでもない。
蕾ももけもけで可愛いんだよな~
DSCN5331.jpg そして2時ごろ。
もう閉じてしまった。
なんて短いいのち。
丸1日ももたない花を咲かせるためにこの子はどれだけの力を使ったんだろう。
力いっぱい咲いてくれてありがとう
CATEGORY:サボ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

もういっぱい

 毎日W杯にうつつを抜かしております。
こんなこと言うと怒られそうだけど、日本が負けちゃってからのが楽しい。
もちろん日本が負けたのは悔しいけど、残っている間はどうしても結果が気になる。
でも負けちゃったあとはサッカー自体を楽しめるもので・・・。
 にしてもアルゼンチンがあんな大差で負けるとは思いませんでした。
ドイツ強いな~。
次のスペイン戦が楽しみです。

 連日にっくき南風が吹いていますがNEW棚は絶好調です
ビールケース使いやすかったけど、やっぱり重さがあるほうが何かと安心ですね。
DSCN5274.jpgDSCN5306.jpg 自分で好きな大きさを選んで組み立てるメタルラックってやつです。
正面から見ると寒冷紗でほとんど見えませんね~。
 横から見た写真、寒冷紗がかかってないことからおわかりかと思いますが、手前側が東で奥が西になります。
写真を撮ったのは14時ごろ。
すでに日陰に入り、必殺の西日光線はほぼ当たりません。
2段目のあたりにちょっと当たるので西側だけもっと遮光度の高い寒冷紗をかけようか検討中。
 ちょっと格段の間が狭く奥まで上手く日が当たらないのが悩ましいとこでしょうか
一番太陽の位置が高い今の時期は仕方ないんですけどね。
DSCN5275.jpgDSCN5276.jpg 棚自体の重量、乗っている鉢の重さなどで倒れる危険はかなり少ないと思いますが、念には念を入れて足元にも予防策を。
 メタルラックの足って細くて頼りなげに見えるじゃないですか。
それをこの三角の足に付け替えました。
更に耐震ゴムを敷いて安定感抜群です
 このゴムは前から使っている棚にも敷いてるんですが上がぐらついても足元は全然揺れません。
あるとないとではエライ違いだと思いますので、棚がぐらついて~という悩みをお持ちの方はお試しあれ。
 ちなみにNEW棚、正面から見ても横から見てもどこからどう見てもすでに満員です
きゅ、給料日前でこれ買うくらいしか予算がなかったのですが、まもなく増設する気です。
更に足を2本買い足して6本足にすればまた安定感が増すこと間違いなしです。
それでいっぱいになったらまた足を足して8本足にすれば・・・長すぎか・・・

 棚の話だけじゃつまらんのでもうひとつ。
DSCN5279.jpg 勝手に結実、種大量生産してます
すでに3つほど莢を取りました。
下の方から順番に熟すので種を採取したら上の莢にストローをつけ替える、というやり方です。
DSCN5282.jpg 梨花さんから頂いた、大量生産中のH.cooperi v.pilifera JDV95/7 Kubusie。
結実しやすい人なんですかね~、この人は。
花粉の主が誰なのかはわかりません。
ほとんどみんな同じ時期に花を咲かせてたので誰のがかかっててもおかしくないんですがね。
 他にも花鏡がまた3莢ほど結実させてたので、みんなまとめて夏の終わりごろに蒔いてみようと思います。
っていいつつ昨年も蒔かなかったような・・・
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
