プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



南風のばかやろーーーっっっ

 築三十うん年、木造建築の我が家は強い南風が吹くとギシギシと揺れます。
シャッターや戸がガタガタと音を立てます。
そうなると神経のか細いワタクシめは眠れなくなりちょっとはマシな1階にいくか、風が収まるのをひたすら待つかしかなくなります
 そんな南風の強かった昨晩から今朝方にかけて、やっぱり眠れないでいるとベランダからがちゃんという不吉な音が・・・
時間は午前3時。
ご近所迷惑も省みずシャッターを開けたら予想通りの光景
まだ雨も降っていたし、午前3時だし、泣く泣くそのままシャッターを下ろしました。
 ええ、もうありのままをお見せしますとも。
一緒に泣いてやってくださいまし
DSCN5260.jpgDSCN5262.jpg うちの多肉の半分以上が置かれている側が崩壊しました。
春にも半崩壊したので補強したつもりでしたが、ダメだったみたい
 有象無象と化した鉢の下敷きになっているのは雨除けとしてかぶせていたバイクカバーです。
ちょっとこれが大きすぎました
あちこち留めても余った部分にすぐに風をはらんでしまってあおられた結果、固定してあった両端のビールケースとラックがつられてひっくり返ったと。
DSCN5264.jpg ビールケースの上に置かれていたのはハオたちでした。
みんな軽いプラ鉢に植えているので重石としてレンガを置いたのですが、まだまだ足りなかったみたい。
この間買ってきたブラックベルベットもこちら側に・・・
DSCN5266.jpg 真ん中のここが無事だったのはバイクカバーとは無縁だったから。
それに大物の鉢が多いので当然重い。
この人らをハオを入れ替えとけば良かった~と思っても今更遅い・・・。
春にひっくり返ったのは主にこの辺の人たちだったんですがね。
DSCN5265.jpg この木製ラックに乗っていたのも主に大物鉢。
その重みで木製というハンデをなき物にしようと思っていたけど、ここはバイクカバーをがっちり固定していてそのあおりを喰った形。
いくら大物鉢が多くてもそれじゃ負けるよ
DSCN5268.jpgDSCN5270.jpg 呆然としつつ片付け始めたものの、何をどこから手を付けたものかよくわからん状態
 この蒸し暑さでこんなに濡れてしまって、一体いくつ☆になってしまうことやらと考え出すともう止まらない
おまけに今は晴れてきました。
いや、そんなにギンギンに晴れてくれなくてよろしいです。
お願いだから先に湿気を吹き飛ばしてください
 ・・・・・・・棚買います・・・・・・・
CATEGORY:未分類

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

そりでは戦利品

 コケで中が全然見えん!状態になっていた水槽をやっと掃除しました。
コケって言うか海苔が生えちゃったかと思ったよ・・・
 そんななるまでほっとくなって思うけど、そんなんでもまったく動じないJOKERさまに頭があがらない。
だから余計に掃除サボるとも言う・・・いや、ごめんなさい、ちゃんとやります
 そんなJOKERさまは3月で我が家に来て10年になりました
いつも元気でいてくれてありがたい
が、相変わらず写真は上手く撮れません。
そろそろカメラにも慣れてくれんものか・・・
なので話出たのに写真ないです。


 さてさてようやくビックバザールでの戦利品などを。
まずは頂き物から
DSCN5248.jpgDSCN5251.jpg 弁慶さんより、OZAWA's Black PICTAとじぇんじぇん暗黒じゃない暗黒竜
余剰苗放出に応募したら当たっちゃったんだーうへうへ
 弁慶さん、どうもありがとうございます
ご覧の通りまだ植え付けてませんが(ごめんなさい)大事に大事に育てます
 さて次からは手に入れた順で。
今回狙っていたのはなんてったって黒砂糖とモナンテス・ムラリス!
さーて、手に入れたのでしょうか~?
DSCN5231.jpgDSCN5233.jpg まずはハオのプラチーナ~
会長さんとこで購入。
「あっちより千円安いよ」と言われた。
ホントに安かった~
 ウィミー交配種ってことですが、まー粒々、ざらざら、裏窓とくりゃー買うですよ
こんなんばっかり買ってるよな~と言われようとお金も場所も限られてるし、好きなものを買うことに決めたのです
似たようなのばっかりになったっていいのだ!好きなんだもん
DSCN5222.jpgDSCN5223.jpg いつも見かけながらいつも買わなかったクラ、パステール~
星シリーズに姿が似てるじゃないですか。
それで他のに負けてたんだけど、今回は勝ちましたよ。
DSCN5240.jpgDSCN5242.jpgDSCN5243.jpg
 見れば見るほど面白い形してる、クラのコルヌータ
ちょっとタヌキに見えたり、豆頭の小人に見えたり・・・。
DSCN5210.jpgDSCN5212.jpg きっとベヌスタ交配種なんだろうな~なブラックベルベット~
 ちょびっと緑に戻りつつあり、ちょびっと凹みつつある。
まーいつものことだね~
DSCN5216.jpgDSCN5218.jpg ルチアさんとこではいつもクラを買うので、遠めに見てこれもクラだと思ってましたよ。
テーブルの前から人がどくのを待ってブラックベルベットを握ったまま横移動。
 いたね、いたよ、モナンテス・ムラリス~
ママさんのところでひと目惚れして探してたんです。
 葉っぱが可愛いんだからもう
その葉っぱのどアップがののさんとこに載ってました。
ちょっとグロい・・・?
DSCN5254.jpgDSCN5256.jpg 3つ目のクラ、花ー椿~
ちんまりしてて可愛いったらありゃしない
これだからクラはやめられんのよね~。
 一番下、伸びちまった~と思ったら仔吹きしてました。
伸びたのも伸びたんだろうけどね・・・。
DSCN5237.jpgDSCN5239.jpg 出た黒砂糖
昨年は一葉さんが吹っ飛ぶお値段だったのにまさかの価格破壊!?
昨年も思ったけど、時々すごいものがオドロキの値段で出ている。
ビックバザール様様だな~
 まだちび苗だし、黒くないし、これからの生長が楽しみ
前から思ってたけど、小苗を買って大きくするほうが性に合うんだな。
DSCN5227.jpgDSCN5229.jpg 最後のひとつは黒ベヌスタ
ルチアさんとこの桜心と競ってたのはこの人。
決め手はこのフォルムと黒さ
この色はなかなかないよ~と周りから言われ、黒だよな~、黒だよね~と納得して買いました。
ちょっと緑に戻ってるけど、また黒くなるさ
帰って見たらブラックベルベットと激似だったのもご愛嬌ってことで
 てことで、この日買ったハオの共通点とは、そう、黒、でした。
ベヌスタを眺めてるときにはたと気付いたのですよ、今日黒いのばっかだって。
プラチナ以外全部黒がつきますからね。
何にも考えてなかったのにこんなこともあるんですな~
 以上、戦利品でした。


DSCN5257.jpg 追伸、B様、ご覧の通りベヌ様大量に仔吹きしております。
一番大きいのはうちに残すつもりですが、ちびが育ってきたらまた送りますね


CATEGORY:戦利品

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

行って来ました!ビックバザール!!!

 始めにお断りしますが、ビックバザールの写真は一切ございません!
とにかくすごい人、人、人でのんびり撮ってる暇などありませんでした。
いやはなっから撮る気なくてカメラも持って行かなかったけど・・・。
 今回も梨花さんと一緒に行ってまいりました。
待ち合わせの駅で電車来てる~って乗ったら逆方向だったりした割には開場時間からそう遅れずに到着。
もちろん、その時間には強者の皆様で開場は満杯状態でしたよ。
 今年会場が変わったのですが、何しろ狭い
その狭いところにテーブルで仕切って通路を何とか確保したような感じなので、通るのも一苦労、見るのも一苦労でした
 そんななので隣に知ってる人がいても気付かないってな状態。
ゆっくり話すなんて無理無理無理
今日お会いできた皆様、次回はゆっくりまったりお話できることを楽しみにしております
 なんか今年は目玉になるものが少ないな~とか生意気なことを考えつつ、気付けばまた大量に買い漁っておりました。
それ以外にも頂き物もあったり・・・
 まー例によって例のごとくハオとクラとを中心に買ったのですが、今日のハオ、ひとつを除き、ある共通点があります。
狙ったわけではないのですが、なんと頂き物までその中に含まれております
途中で気付いたので、最後のひとつもその共通点に沿うものを買いました。
桜心と競っていたのですが、せっかくなんで揃えようと・・・。
そのときにはすでに桜心を買うだけの予算が残ってなかったってゆー哀しい事情もありますがね
 さてその共通点は・・・当ててみてくださいな
当たっても何も出ませんけどね~っ
すぐに当たりそうだし。
の前にどんだけの人が答えてくれるか・・・。
当たったのひとりとかだったらなんか考えます
DSCN5145.jpg さすがになにもないのは淋しいので、この間撮った雷童のお花でも。
可愛いね~
 ってなんか写りこんでる!?と思ったら紅姫小松の枝でした。
こんなちっこい葉なのに葉挿しできるんですよ、この人
落ちた葉から根っこが出てました。
そんなに増えられても・・・まいっか
CATEGORY:未分類

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

うへへ~♪♪♪とうえぇぇーΣ(・"・;)

 朝の曇り空が一転、めちゃめちゃ晴れてます
あれとかあれとかの植え替えはこの間夜敢行したので今日はしない。
 ホントは他にも植え替えたいのがあるけど、変なテンションでやる気が起きません。
いやだって、明日のこと考えたら、ねぇ・・・
やりたくないから言い訳してるとも言うけどね~。

 さて、まずはうへへ~♪♪♪のほう。
DSCN5195.jpgDSCN5197.jpgDSCN5199.jpg
 昨年に続き咲いてくれたムスクラちゃん。
今年は5つの蕾がつき、今は3つが開花してます
 いやーホントに綺麗だよ、あんた
うっとりするよね~、このオレンジ。
 この春グランカクタスさんにお邪魔したとき、もっともさもさでふわふわな子がいたんだけど、タイプ違いってものが存在するんでしょうかね~?
あんまりさわり心地がいいんで連れ帰ろうか相当悩んだけど、何とか我慢しました。
うちの子だってなでると気持ちいいし、この花見ると充分って思うもの

 さてお次はうえぇぇーΣ(・"・;)なほう。
ずっと経過を撮影してきたのでもったいないから使いましょう。
DSCN4740.jpgDSCN4930.jpgDSCN5025.jpg
 左から3月28日、4月17日、4月25日。
左に写っているデルトイデアが初めて花を咲かせるのでちょっと嬉しかったのです
蕾が隣の白妙とそっくりじゃーんと思いながら撮ってました。
DSCN5064.jpgDSCN5110.jpgDSCN5201.jpg
 5月5日、7日、そんで今日の写真。
先に咲き始めた白妙はもう終わり近く。
ってかこんでマックスに開いてるんだろうか???
 それはそれとしてはっきり言って臭いです

もう1回声を大にして言うけど、ホントに臭いっ
こういう匂いを出す虫がいたよな~、ってそれじゃわからんよね~
 子どもの頃よく見かけた1センチにも満たないほどのサイズで、地面を結構なスピードで走り回ってた虫。
ググってみたけどそんだけしかわからないんじゃね~。
 そいつを捕まえるとこんな匂いを発したのです。
臭くなるのがわかってるのに見かけると捕まえずにはいられなかった、なんだかな~な子どもでした。
 大人になった今嗅ぐと結構強烈。
よく平気だったもんだ
 今はちょっと匂うのであれですが、このクラ鉢は大のお気に入りって何度も言ってるけど・・・。
DSCN5202.jpg ただ今こんな感じ~
いい感じでわさわさしてきました。
 匂いさえなければデルトイデアの花はいいアクセントになってるね。
匂いが問題なんだ、匂いが・・・
DSCN5204.jpg サイドから見るとばっちりですが、この辺には少々隙間が。
この辺りの白妙がもこもこに茂ってくれば完璧と思いますが、博星に光を遮られてしまってる様子。
でもまー、白妙は見た目に似合わず強いので、問題ないと思います
DSCN5206.jpg 桜星だーと喜んで買ったら博星だと判明された人。
この鉢の中では最もお安い人ですが、一番の勢力を誇っております。
脇芽がわんさか出てきて更に増量中
 紅葉はすっかり褪めちゃったけど綺麗だな~と思う
 やっぱり好きだわ~、この鉢~
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
