プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アエオ模様

 今週も晴れず、植え替え進まず・・・
やろうと思えばできるけど、やりたくないとも言う・・・

 さて、今日はアエオでございます。
年明け一発目に載せたアエオ鉢が3月の暴風で落ちてぱっくり割れました
まー割れてみたらば根っこがものすごいことになってまして、割れて正解だったかもね~と今なら思う。
根っこで土ががっちがちになってて、あれは鉢を割らないと取り出せなかったかも。
ってそん時の写真を撮っとくべきだったぜ~
DSCN5102.jpgDSCN5103.jpg でこんな風に植えました。
あ、これは9日の写真です。
絶賛晴れまくりだわ、いいな・・・。
 不安定なたまご鉢に植わっていた4頭の黒法師を中心にして、周りに愛染錦、夕映え、アルボレウム?を植えています。
まー相変わらずセンスのないことで・・・
真四角な鉢って結構バランスとり難いよね、と言い訳しておこう。
 しかしアエオってのは根張りが激しいですね。
みんな鉢の形そのままに土がそっくり固まってた。
黒法師はもう2年くらい植え替えてなかったけど、他の子は昨年いただいたばっかなのにね。
調子のいいアエオの植え替えってあんまりやったことなかったから驚いたったらありゃしない
 それだけ根っこが元気な人たちだったので根づくのも早く、植え替え後のストレスなんてものとも無縁だったようです
アルボレウム?なんて2号シャトル鉢からのお引越しだし、黒法師は根ジラミいたし、そりゃー快適になったことでしょう。
もちろん、根ジラミはぶっちぎって退治してから植えましたよ。
 そんな中ひとりだけ調子を崩していたのが、富士の白雪。
年明けの写真では調子良かったんですが、暖かくなるにつれてなんだか様子がおかしくなりました。
鉢が割れてわかった原因は・・・根張り競争ぶっちぎりのビリだったから・・・
愛染錦3株と夕映えの根っこで鉢の8~9割を占めていて、富士の白雪は隅っこのほうで縮こまってました。
なので今は単独植え、しかも2号シャトル鉢
DSCN5151.jpgDSCN5153.jpg ここからは今日の写真。
 寄せ植えのときは外葉が次々と枯れていくし、生長点が細々と生きてますって感じでしたが、だいぶ調子を取り戻しています。
しっかり仔吹きもしてるしね
 こんなちっこい鉢に植えられちゃうなんてどんだけ根っこ短かったんだって感じでしょ?
これで充分なくらいしか伸びてなかったんですよ。
奥ゆかしい性格なんでしょうかね
どうやらアエオ同士の寄せ植えには向かないってことがわかりました。
 せっかくだから他の子たちの今日の様子も。
DSCN5163.jpgDSCN5166.jpg 夕映え。
昨年、植えつけたときは根張り競争ぶっちぎりのビリになりそうだったのに、見事ひっくり返しました。
いまや子持ちになりすっかり貫禄が出てきたって、子供の写真しかないし
DSCN5169.jpg アルボレウム?
お引越しして一番機嫌が良くなった人。
そりゃーあんだけ根っこ出てれば2号シャトル鉢じゃ窮屈でしょうがなかったよね~。
どんどん大きくなって黒法師を抜かせ~
DSCN5172.jpgDSCN5174.jpg 愛染錦はこの枝っぷりを見るたびに切り戻せばよかったと思う・・・
なんかちょっとかっこ悪い・・・。
もうどれが親だか見分けがつかないくらい子供たちも大きくなりました。
DSCN5155.jpgDSCN5156.jpgDSCN5157.jpg
 他の子たちとサイズがあまりにも違うので寄せ植えデビューは見送った玉姫椿。
すでに夏仕様です
ぐるりと仔吹きしてきて嬉しい限り
秋には植え替えと予備作り、かな。
DSCN5167.jpgDSCN5159.jpg 黒法師。
左が4頭のほうで、右はでかいほう。
でかいほうは相変わらず赤い
同じ黒法師、タイプ違いがあるのも面白くていいですな
 ところでこのでか黒法師のほうを見ていてちょっと思いましたよ。
DSCN5162.jpgDSCN5160.jpg この首の部分。
青いとこは昨秋から伸びたとこ?
それとも春にこれだけ伸びたの?
さすがに春ってことはないような気もするけど~どうなんだろ

スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。