プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



アエオ模様

 今週も晴れず、植え替え進まず・・・
やろうと思えばできるけど、やりたくないとも言う・・・

 さて、今日はアエオでございます。
年明け一発目に載せたアエオ鉢が3月の暴風で落ちてぱっくり割れました
まー割れてみたらば根っこがものすごいことになってまして、割れて正解だったかもね~と今なら思う。
根っこで土ががっちがちになってて、あれは鉢を割らないと取り出せなかったかも。
ってそん時の写真を撮っとくべきだったぜ~
DSCN5102.jpgDSCN5103.jpg でこんな風に植えました。
あ、これは9日の写真です。
絶賛晴れまくりだわ、いいな・・・。
 不安定なたまご鉢に植わっていた4頭の黒法師を中心にして、周りに愛染錦、夕映え、アルボレウム?を植えています。
まー相変わらずセンスのないことで・・・
真四角な鉢って結構バランスとり難いよね、と言い訳しておこう。
 しかしアエオってのは根張りが激しいですね。
みんな鉢の形そのままに土がそっくり固まってた。
黒法師はもう2年くらい植え替えてなかったけど、他の子は昨年いただいたばっかなのにね。
調子のいいアエオの植え替えってあんまりやったことなかったから驚いたったらありゃしない
 それだけ根っこが元気な人たちだったので根づくのも早く、植え替え後のストレスなんてものとも無縁だったようです
アルボレウム?なんて2号シャトル鉢からのお引越しだし、黒法師は根ジラミいたし、そりゃー快適になったことでしょう。
もちろん、根ジラミはぶっちぎって退治してから植えましたよ。
 そんな中ひとりだけ調子を崩していたのが、富士の白雪。
年明けの写真では調子良かったんですが、暖かくなるにつれてなんだか様子がおかしくなりました。
鉢が割れてわかった原因は・・・根張り競争ぶっちぎりのビリだったから・・・
愛染錦3株と夕映えの根っこで鉢の8~9割を占めていて、富士の白雪は隅っこのほうで縮こまってました。
なので今は単独植え、しかも2号シャトル鉢
DSCN5151.jpgDSCN5153.jpg ここからは今日の写真。
 寄せ植えのときは外葉が次々と枯れていくし、生長点が細々と生きてますって感じでしたが、だいぶ調子を取り戻しています。
しっかり仔吹きもしてるしね
 こんなちっこい鉢に植えられちゃうなんてどんだけ根っこ短かったんだって感じでしょ?
これで充分なくらいしか伸びてなかったんですよ。
奥ゆかしい性格なんでしょうかね
どうやらアエオ同士の寄せ植えには向かないってことがわかりました。
 せっかくだから他の子たちの今日の様子も。
DSCN5163.jpgDSCN5166.jpg 夕映え。
昨年、植えつけたときは根張り競争ぶっちぎりのビリになりそうだったのに、見事ひっくり返しました。
いまや子持ちになりすっかり貫禄が出てきたって、子供の写真しかないし
DSCN5169.jpg アルボレウム?
お引越しして一番機嫌が良くなった人。
そりゃーあんだけ根っこ出てれば2号シャトル鉢じゃ窮屈でしょうがなかったよね~。
どんどん大きくなって黒法師を抜かせ~
DSCN5172.jpgDSCN5174.jpg 愛染錦はこの枝っぷりを見るたびに切り戻せばよかったと思う・・・
なんかちょっとかっこ悪い・・・。
もうどれが親だか見分けがつかないくらい子供たちも大きくなりました。
DSCN5155.jpgDSCN5156.jpgDSCN5157.jpg
 他の子たちとサイズがあまりにも違うので寄せ植えデビューは見送った玉姫椿。
すでに夏仕様です
ぐるりと仔吹きしてきて嬉しい限り
秋には植え替えと予備作り、かな。
DSCN5167.jpgDSCN5159.jpg 黒法師。
左が4頭のほうで、右はでかいほう。
でかいほうは相変わらず赤い
同じ黒法師、タイプ違いがあるのも面白くていいですな
 ところでこのでか黒法師のほうを見ていてちょっと思いましたよ。
DSCN5162.jpgDSCN5160.jpg この首の部分。
青いとこは昨秋から伸びたとこ?
それとも春にこれだけ伸びたの?
さすがに春ってことはないような気もするけど~どうなんだろ

CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

今日のえびすちゃん

 雨ですね。
今日はせっかくあれとあれとあれとあれも植え替えて~とか考えていたのにできなくなりました。
久しぶりにやる気を出したらこれだよ・・・
たまにしか出ないやる気を削がないでほしいものだわ。
 写真も撮れないから今日もおさぼり~と思ったけど、部屋の中で撮ったのが意外と綺麗に写ってたので使います。
DSCN5134.jpgDSCN5136.jpgDSCN5054.jpg
 相変わらず私の愛を一身に受けまくっているえびす笑いちゃん
今年はちょっと目覚めさせるのが遅かったかもしれません。
右が今月5日の写真。
目覚めさせたのは3月も末になってからでした。
冬の間に花芽かと思われるものが出てきてたのにそのせいか全部ダメになってしまいました
ま、本体が元気でいてくれさえすればいつか咲くと思うので楽しみが先に延びたと思えば・・・。
DSCN5140.jpg ご覧の通り本体は元気だし、新しい箇所に葉を出し始めました。
昨年もこの辺りに葉を出してたけど、こんな早くはなかったな。
そんなに大きくならずに秋になってしまったし。
今年は大きくなって更にいびつなおイモへと前進してくれるといいな~。
そしたら来春は植え替えしよ~

 えびすちゃんだけじゃ寂しいのでもうひとつ。
実は我が家のサボーズでまだ紹介していない人がひとり・・・。
なんで紹介してなかったかと言うとボロボロでいつ☆になるかわかんなかったから
それが復活してなんか面白くなってきたのです
DSCN5055.jpgDSCN5058.jpg こちら2枚はやはり5日に撮った写真。
いわゆるウチワサボテンと思われますが、詳しく判別できません。
 だいぶ初期の頃からいるのですが、いつだったかから枯れまして、ほぼ残骸というべきものから出た新芽がやっとここまで育ちました。
 注目すべきは各ウチワのてっぺんにあるもこもこなのです
これは花芽か、新芽か、花芽か、新芽か、どっちだ
DSCN5142.jpgDSCN5143.jpg で今日の写真。
・・・どっちだか相変わらずわからん・・・
なんとなく花芽のように思うのですがね~。
花芽だったらすごい復活劇になるんだけどな
 でもここまで頑張ってくれたんだからもうどっちでも構わんですたい

CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

こんなに大きくなりましたー♪

 せっかく写真撮ったので載せたい
DSCN5074.jpgDSCN5071.jpg いつの間にやら発芽していた両親不明の実生っ子。
双葉のうちの片方が枯れてしまい心配したけど、元気に冬越ししてちょっと顔が出てきました
葉の表面には粒々、裏には網目模様が見えます。
親は一体誰なんだか・・・
 隣のメセンの子も元気です。
この子は夏も変わらず水やりしていいものなのか・・・?
DSCN5075.jpgDSCN5078.jpg その後のホワイトウルフ。
生長記録は止まってますがこちらは日々生長中
だいぶかっこよくなってきたね~とにまにましながら見てます
花芽も出てきて元気です
DSCN5080.jpgDSCN5082.jpg 負けじと花芽を出したトルンカータっ仔。
孫もぷっくり生長中
 親はうちに来て以来初めて花芽を出したけど、こちらは早くも出てきました。
なんだろう、子供のがスパルタだからかな・・・
DSCN5116.jpg いい加減何とかしなよと昨年あたりから思っている葉挿しっ子牧場
 桃美人、京美人、白牡丹、艶姿、大和美尼、ものすごいちっさいデルトイデアが入ってます。
土がひっくり返ってるのは京美人を引っこ抜いたときのもの。
あと鉢が倒れて上から土がふってきたりもします
もう桃美人と京美人の見分けがつかないー・・・こともないけど今年こそ解体せねば

DSCN5118.jpg 全然関係ないけど、GW中にお出かけした先で仕入れてきたフクロウさん
両目とお腹にクリスタルがついてて光を反射してくれます。
ホントは窓にくっつけたいけど、カーテンが引っかかって危険なのでPC画面につけました。
・・・ちょっと邪魔・・・
 フクロウ物いろいろ集めてて、行く先々で探しては買ってきます。
最近は多肉ばっかりですけどね~
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

花、花、花

 今日もいい天気です
暑いくらい
ようやく晴れが続くようになって気持ちいいですね。
4月は変な天気が続いたもんな~。
 多肉たちもお日様パワーで元気いっぱいです。
花を咲かせている子もたくさんいるのでご紹介
DSCN5050.jpgDSCN5051.jpgDSCN5052.jpg
 まずはカルメナエの花から。
黄棘と白棘どっちも咲きました
ひとつひとつでも可愛いけど並べると可愛さ倍増(背景に何が写りこんでようともね・・・)
DSCN5095.jpgDSCN5097.jpg 株のほうはなんだか元気がないのに咲いてくれた福兎耳
花にもうっすら産毛が・・・
こんなに可愛い花だとは予想外です。
DSCN5106.jpgDSCN5107.jpg 予想外に可愛かったと言えばこれも。
クラッスラほにゃららの花(名前長いのでもういいっす)。
ベル型でちょー可愛い
 お次は我が家では初めて咲いた人たち。
DSCN5062.jpgDSCN5059.jpgDSCN5111.jpg
 ずいぶん前からいるのに初めて咲いた白牡丹、花芽もむっちむちなロッティーちゃん、ちょうどいいとこに引っかかった星美人。
DSCN5113.jpg 五段腹呂千絵ちゃんも頑張りました
昨年は咲かなかったので今年は2倍ってことでしょうかね。
てーことは来年休んだら次は4倍?いや更に倍率ドンで8倍?
それはそれで楽しみだ
DSCN5046.jpgDSCN5048.jpg ビミョーに見にくいけどコンプトニーも星型の黄色い花を咲かせています。
昨年買ってきたときも咲いてたんだよな。
見た目はかわゆいですが、匂いは・・・
 ちなみに秋に植え替えに失敗し、隣に植わってるクアドランクラリスと共にこれっぽっちしか残っておりません
もこもこと増えてきたのでよしとしよう・・・。
DSCN5100.jpg どうやらちょうど1年経つとこな寄せ植え(作ったときはこちら) 
野ざらし、雨ざらしでやろうと思っていたのに、凍らないように、雨でびしょびしょにならないように、ビニールをかけてやったりしていた結果、暴れ方が大人しい・・・
水やりの手間を省こうと一昨日の雨には打たせたので今日はぷりぷりでご機嫌です。
 花はほとんどハンメリーと朧月。
まもなく姫秋麗も咲きそうです。
 落ちた葉っぱを律儀に(?)鉢の中に放り込んだので、生存競争は激化してます。
DSCN5067.jpgDSCN5121.jpgDSCN5123.jpg 
 開花待ちの蕾たち。
左から円刀、プルプレア、豹紋。
DSCN5125.jpg 個人的に一番楽しみなのがこのトリマネンシス。
いや、きっとエケらしい花が咲くんだろうと思うんだけど、これも初めて咲くので楽しみなのです
 この人は買って来て植え替えようと思ったら根っこが完全になくなってたりして結構心配な人だったんですよ。
なので花を咲かせるまでになってくれたんだとちょっと感慨ひとしおなのです

 さて、花といえば庭でもたくさん咲いてまして、その中でも母が咲いたよ~と報告してくるので多分お気に入りなんだろう2種を。
DSCN4891.jpgDSCN4889.jpg まずはタイツリソウ
昨年は白しかなかったのに、今年はピンクも増えました。
私は白のが好きだな~。
DSCN5130.jpgDSCN5129.jpg 花をよく見てみると鯛ってよりハートに見える・・・。
この茎から垂れ下がってる姿が鯛を釣り上げる姿に似てるってことらしいです。
 うちの庭はごらんの通りブロック塀に囲まれて日当たりが良くないのですが、半日陰を好むタイツリソウには向いてるみたいです。
DSCN3220.jpgDSCN3215.jpgDSCN3218.jpg
 もうひとつはクマガイソウ 
右のアップの写真がボケちゃてますが、実はこれ昨年の写真。
今年は撮りはぐりました
 タイツリソウより更にブロック塀寄りに植えられているのでわかるとおり日陰のが好きな植物です。
何でも自生のはレッドデータブックに載るほど絶滅が危惧されているんだそうです。
近所の人がずいぶん見に来てたな~。
 昨年花が終わってこれから葉を大きくして生長をって時に葉をばっさり切られてしまったので、今年はダメかもと思ってたんですが、無事に咲いてました。
今年は切られる心配もなさそうなので、来年に向けて力を蓄えてくれると思います。
 ・・・いや、切ったのは私でももちろん母でもないですよ
私は母に無断で庭いじったりしませんから。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
