プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



もちろんあります、戦利品

 展示即売会と名のつくものに行って手ぶらで帰ってくるわけがありません。
てゆかできませんわ、そんなこと
てー訳で戦利品です。
DSCN5008.jpg 毎年買ってる方のとこではこんな風に英字新聞を細工した袋に何鉢か入って売られています。
今年はいろんなシールが張られていて可愛さ倍増
中身は好きなものと入れ替えたりもしてくれます。
 で中身のほうは・・・
DSCN5009.jpgDSCN5012.jpg 名前忘れちゃってさっき梨花さんに教えてもらいました
クラッスラのオルビキュラータだと思います。
でもググると似たようなのでオルビキュラリスというのも出てくる。
どっちかわからないけど、ランナーがびょんびょん出てて、ほんのりピンク色で可愛いからどっちでもいいかな(←いい加減だから・・・)
DSCN5014.jpgDSCN5015.jpgDSCN5019.jpg
 こっちもクラッスラの紅稚児。
どこにでもいそうなのにまだ持ってなかったのでお連れしました。
 葉挿しっ子がいっぱいいて嬉しい 
クラッスラらしい白い花も可愛いね~
DSCN4986.jpgDSCN4988.jpg 更にクラッスラのスザンナエ。
何でも月光様並みに難物なんだとか・・・だいじょぶか・・・
まーやってみなけりゃなんともならないので、やってみます、いつも通りね
DSCN4990.jpgDSCN4992.jpg もういっちょクラッスラの玉椿。
あー玉椿か~、玉椿だ~、玉椿だね~、と思ってたらやっぱり買ってしもうた
 秋になったらもこもこ出てる子供たちを何個か切って挿してみようかな~と玉椿丼計画を企み中
生長遅いってからどのくらいかかるものかしらね・・・。
DSCN5001.jpgDSCN5004.jpgDSCN5005.jpg
 で何故かカルメナエ。
ちなみに右はすでにうちにいる子。
持ってるじゃーんて思ったけど、黄棘だし、花は白だし、うちのとちがーうってお持ち帰り
 カルメナエは可愛くていいね~
DSCN4981.jpgDSCN4984.jpg 盆栽風ですごく気になった姫小松。
姫小松ってなってるけど、ググると姫紅小松で出てくる。
トリコディアデマ属だそうです・・・なんだそれ・・・
 別に珍しくないし、育てるのも難しくはないけど根っこの部分を大きくするのはとても時間がかかるんだそうです。
 葉っぱがもっとわさわさになってくると更に盆栽風になってカッコいいかな~
 最後のひとつはやっぱりハオルチア~
DSCN4994.jpgDSCN4999.jpgDSCN4997.jpg
 両親不明の交配種。
ぱっと見て色味がかわってます。
緑は緑なんだけどちょっと白っぽいような・・・。
葉の表面にある筋は先端のほうは緑が濃いのに、付け根にいくに従って白くなっていきます。
それが白っぽく見える原因かも。
 あとは裏窓の大きさが特徴ですね~
太っ、太っ、ふっといわ~って感じでしょうか
まだ小苗なんですが今後が楽しみです
 うーん、語るね~ハオだと・・・。
DSCN5037.jpg もうひとつあったわ、戦利品。
見に行ったのにやっぱり買っちまいました
これは3Dで見たほうがよかったかな~と思うけど、疲れるからもうイヤ~。

CATEGORY:戦利品

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

行ってきましたーーーっっ♪

 朝から上天気となった今日は、早起きして花の美術館まで行ってきました
普段からイベントチェックなどまったくしない人間なので、今日までだって梨花さんのブログで知りました
行けてよかったわ~
梨花さんにはこんなとこでもお世話になります・・・。
 11時くらいに着いたんだけど、もう帰ってしまったブロガーさんがいたようで・・・超ニアミス。
もうちょっと早く行くんだった~
だって水やりしてたんだもんしょうがないじゃない・・・
 残念に思いつつ会場内をぐるぐる。
今日は珍しくカメラ持参したので写真多いですよ。
DSCN4933.jpgDSCN4934.jpg まず目に付いたのが左の多肉植物弁当
なんとも綺麗に詰め込まれています。
割り箸の袋にちゃんと多肉植物弁当ってあるのが笑えました
 右はガチャガチャのカプセルを鉢にした寄せ植え。
お高い300円とかのガチャガチャカプセルの蓋のほうが平らで穴も開いてて最適だそうです。
DSCN4936.jpgDSCN4937.jpgDSCN4938.jpg
 梨花さんも載せていたガラス瓶の中の寄せ植え。
中だけでなく外にも小さなわんちゃんが
塔の窓から顔を出してる猫ちゃんも。
ちょっとボケてる・・・
DSCN4940.jpgDSCN4941.jpg
DSCN4942.jpg
 アエオのコーナー。
この黒法師でっかい
こんな風に育ててみたいもんだわ~。
カシミヤバイオレットも綺麗です~
DSCN4947.jpgDSCN4958.jpgDSCN4968.jpg
 でっかい般若見るからに痛い
どこを目指してんだー!?なガガイモ。
何段だ?神刀錦。
DSCN4948.jpgDSCN4949.jpgDSCN4950.jpg
 実はこれが一番見たかった
ホントに小さいミニ標本。
ひとマスの一辺は3センチくらいかな~、もっと小さいかも。
こういうちまちましたの大好き~
DSCN4951.jpgDSCN4952.jpgDSCN4953.jpg
 上段の一番右はミニ黒法師。
ネームプレートと比べても株の小ささがわかると思います。
にしても下段真ん中のこの迷彩柄みたいな子が気になる・・・でも名前読めない・・・
DSCN4959.jpgDSCN4957.jpgDSCN4965.jpg
 5頭立ての月光様。
うちのも無事夏越しできれば・・・頑張れよ~
ブルビネメセンなんちゃらかんちゃら・・・名前あやしいのでここでやめとこう・・・
更にパキポのなんか。
名札も一緒に撮ればいいんじゃーんとか思ってたくせになぜ写っていないのか・・・
 まだまだ写真あるけどあとはpicasaのアルバムにアップしときます。
・・・すぐやりますー
 ところで、会場を出たら狙ったかのようにこんな花壇が・・・。
DSCN4971.jpg やるじゃないか花の美術館も・・・。
これだけ大量に植えられているとやっぱり迫力ですね。
ここも撮ってきたのであるばむで・・・。

こんな花でした

 もうとっくに切ってしまってますが、月光様の花が咲きました。
匂いは~、微かに香る程度で普通の花の匂いでした。
変な匂いじゃなくて一安心、と同時にちょっとつまらなかったり・・・
 前回載せてからの経過をご覧ください。
DSCN4694.jpgDSCN4709.jpgDSCN4725.jpg
 左から、2月20日、28日、3月14日です。
伸びましたよ、ながーいですよ
DSCN4802.jpgDSCN4804.jpg でチラホラ咲き始めてからちょっと経った3月28日。
なんとも可憐な花です
と言いいながらこの日のうちに切ってしまいました。
そうしないと株がダメになっちゃうかと思って~・・・
 切った後は水を入れた容器に挿しといたんですが、ちゃんと全ての蕾が開きました。
このまま根づくかと思ったけど、それは無理だったみたい。
DSCN4892.jpgDSCN4893.jpg でこれは先週処分する前に姪っ子に持たせて記念撮影したもの
ね、綺麗に満開になってるでしょう
 咲き始めはピンクがかってたのにそれは完全に抜けちゃってましたけどね。
この間テレビで見たけど、もそうなんだそうですね。
不思議です
 さてさて、花を切り取られた株のほうはと言いますと、葉っぱがへにゃへにゃでなんとも頼りないけど、無事なようです。
昨日枯れた葉を取り除いてみたらばもう新芽がいくつも顔を覗かせていました
あんまりにも小さいんで写真は断念しましたけど・・・
無事に夏を越せたらちび月光様をご紹介しようと思います。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

本領発揮!!!

 冬に逆戻りしたかのような寒さが続いて今朝なんか降ったりしてましたが、風邪などひかれませんようくれぐれもお気をつけくださいませ。
って書くとまるで締めの言葉のようだ・・・。
いやいや、これから始めるですよ

 昨年のビッグバザールと花の美術館の展示会で手に入れた兄弟株が猛アピールしてきてくれたので載せてみます。
まずは光輝
DSCN4906.jpgDSCN4909.jpgDSCN4917.jpg
 いやいやいやいや、いいんでないの~
 ちなみにうちにきたときはこちら
大きくなったし、葉の密度が格段に増したし、日に透かしてもいいですね~
 いつも写真を撮るときは日が当たる場所に移動させるんですが、置いたら安定悪いし、なんか柔らかい感触がしたので、こ、こいつはナメクジか!?と思ったら・・・
DSCN4911.jpg こんなん出てましたーーーっ
ごん太です
 どうだーっ、万年放っときっぱなしの成果がこれだぞ~っ
ってエバルとこかーっ
頑張ったのは光輝です、ハイ。
 逆交配のキララちゃん
DSCN4915.jpgDSCN4913.jpg やってきたときと比べると大きくなったな~ってのをより実感します
ホントに小さかったんだな、忘れてたよ。
 しかしポイントはなんてったって窓
ナニコレ!?こんなに窓大きいなんて聞いてないデスヨ
相変わらず焼けやすいけど、この焼け具合もちょうどいいですな~。
あーっ、ホントたまらん
 あまりの嬉しさに寒さ吹き飛んじゃいましたわもう
こういうアピール、待ってるぜ~
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

戦利品その2

 前の記事の最後に珍しげなものを買ったなんて書いてますが、正確には私にしては珍しげなものを買った、ということで特に珍しいものはないと思われます。
アップしてから気になったので先にお断り。

DSCN4865.jpgDSCN4867.jpg 今日の1つ目はクラッスラのペキュリアリス~
私の脳内ではクラッスラ見つけたら買うべしという指令が常に出ておるので、まー買いますわな。
ちまちまとした葉がもけもけでクラじゃなくても買ってたと思うけど・・・。
 札はテキュリアリスになってますが、ペキュリアリスだよね?
ま、そういうことで。
DSCN4844.jpgDSCN4846.jpg サボテンはもう増やさないとはどの口が言ったのか・・・
だって、もけもけなんだもん買うでしょ~
 まもなく開花のシュワルジー
昨日今日あたりもっと暖かくなればもう咲いてたと思うけど、ちょっと寒さに縮こまってるようでまだ半開き。
なんにしてもかわゆや
DSCN4869.jpgDSCN4871.jpg 豹の子
・・・サボテンはもう増やさない・・・(以下略)
 このミニマムなのがちまちまと増えていったら・・・想像しただけで萌え~なのでやっぱり買う~と最後にカゴに入れました。
無事に見つかってよかったこと
 面白い手触りです。
私にとっては多肉はもちろん、サボテンも触れなければ意味なーし
DSCN4857.jpgDSCN4859.jpg 今までメセンにはほとんど興味なかったのに買ってきたこの辺が私にしては珍しげなものでしょうかね。
 正体不明の豆ーズその1。
ぽいっと口に入れたくなる可愛らしさ
DSCN4875.jpgDSCN4877.jpg そして豆ーズその2と足袋ーズ
この2つは同じ鉢に植わってますがお値段は据え置きのお得品。
 豆ーズは上のとはきっと違うものだろうと思います。
同じでも気にしないけど。
 いずれも正体不明ですが、名前がわかってても手探り状態で育てていくのは一緒なので困りませんわ。
DSCN4879.jpgDSCN4881.jpgDSCN4882.jpg
 マキシミリアニー
これもメセンだそうですが、詳細不明・・・。
なんか雷童と同じ感じで育てればいーかな~なんて勝手に思ってます。
同じ感じも何もほっといてるだけですけどね
それで育たなかったら縁がなかったということで・・・
 以上、二和園での戦利品でした~
CATEGORY:戦利品

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
