プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウソです、載せます

 雨止んだ~と思ったとたんに晴れてきました
ら、すぐに曇ります
もういいよ、すっきり晴れておくれよ頼むから!
 というわけで(?)先々週のグランカクタスさんでの戦利品を載せてみることにします。
なんだ結局載せるのかって?
そうです、ネタがないんだもの、載せるのです。
DSCN4690.jpgDSCN4692.jpg まずは~、H.davidii IB6970 Pavne's Hill
曇りガラスのような窓、シャープな姿、いやー欲しかったんだよね~
我が家に来て以来もちろん撫で繰り回されています。
DSCN4679.jpgDSCN4682.jpgDSCN4686.jpg
 もうひとつはミニ魔女
見た途端に一目ぼれしました
この短葉が重なり合ってるむっちり感!
盛り上がるザラ窓とくっきり見える葉脈!
葉裏に散らばる粒々窓!
えーそりゃもう私の好みを凝縮した子ですよホントに
DSCN4684.jpg 2日くらい雨で日に当たらなかったのがちょうど良いリハビリになりました。
その後はもうがんがんお日様に当てまくり。
遠慮しないのよ、そういうとこ

DSCN4713.jpg おかげさまで今日の姿はほんのりピンク色です
ちょっと赤みが強く写っちゃった感はありますが、まーこんなもんです。
ますます好みな姿に
 それにしても毎回毎回似たようなのばっかり買ってるな~と自分でも思うのですよ~。
好きなんだから仕方ないんですけどね~
 さて、次の肉狩りではどんな子に出会えますやら~
いつ行くんだかね~。
スポンサーサイト
CATEGORY:戦利品

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

赤くないよ

 久しぶりに晴れましたね
そういや日曜も晴れてたけど、その後お天気続かなかったもんな~。
今度はしばらく続いてくれそうですね
 てわけで今朝は水やりしましたよ。
もうしわしわが激しくなってる子多数だったので。
DSCN4696.jpg その中でもあっという間に膨らんだのでさすがだな~と思ったコノ、ウィッテルベルゲンセ。
で合ってたかな・・・?ようやく名前覚えたようです・・・
 まだちょっとしわの名残がありますが、しわしわ状態から1時間ほどでこの状態。
こういうの見ると笑っちゃうんだよな~嬉しくて
 他の子たちも暖かい日差しを浴びてほっとひと息つけたみたいです。
今年はなんだか雪よく降ってるもんな~
 普段はちょい日陰で暮らしてる子たちも水分を飛ばすべく今日だけ日向ぼっこ。
いいんだか悪いんだかわかんないけど、明日の朝凍ってたら元も子もないですからね。
 で今日は紅葉はしてない子たちです。
ホントはしてるはず、なのかもなんですが、気にしなーい
DSCN4532.jpg もう植え替えしないと~というのが見え見えなラウリンゼ。
買ってきたときから大きかったけど、この鉢が気に入ったようでいい感じです。
でもにはお引越しだね~。
いい鉢仕入れといたから安心してお引越ししてください。
DSCN4534.jpg 青白さが魅力のアルバ。
こちら側にひとつ、反対側にひとつ子吹きしてて形が崩れまくり・・・
元気でいてくれるんだから文句は言うまい。
倒した鉢からこぼれた砂が乗っかっちゃってるのはご愛嬌ってことで
 キミもお引越し予定だから。
そのとき子株を外そうかどうしようか・・・考え中
DSCN4539.jpg いつも五段腹とか揶揄されてる呂千絵ちゃん。
相変わらず訳わからん具合ですが、非常に元気です。
DSCN4538.jpgDSCN4536.jpg元気な証拠にあっちとこっちの2箇所に花芽を出しました
2箇所で咲いて、更にぐちゃぐちゃ度アップ
・・・いいよいいよ、好きにやっちゃっていいよ。
咲き終わってからどんな姿になるか、乞うご期待です

 赤くないよと言いつつ、やっぱり赤いのも載せちゃおうかな~
DSCN4545.jpgDSCN4547.jpg 小さくて可愛いミニマちゃんは相変わらずのお気に入りです
もしものために2株を別々の鉢に植えてるくらい。
 左のが甘め管理なので仔吹きが激しいです。
右のは仔吹きは少ないけど葉がみっしり。
そろそろ子株を外して更にリスクを分散させますかね
DSCN4514.jpgDSCN4516.jpg 星美人が花芽をつけました。
パキの花は初めてでしたよね~確か・・・。
 花芽があろうとなかろうと粉かぶりのピンク肌が綺麗なのでいうことなしです
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

今日もいろいろ

 今日は突然思い立ってグランカクタスさんに行ってきました。
その先にあるホムセンが最初の目的地だったんですが、よく考えたら日曜だからやってるんじゃんてなわけでちょっくら寄り道
久しぶりのいいお天気でドライブ日和でした
 天気がいいということはさすが温室、真夏のようでした。
35度とかあったのかな。
物色してたら頭くらくらしちゃった
この寒い時期に冷たーいお茶もらってあんなに嬉しく思うなんてね~。
 何しろ知識はいまだにない私のことですので、今回も気に入ったものをテキトーに購入。
こんなの持ってんじゃんと自分に突っ込みを入れつつも、だって好きなんだもーんといつもの言い訳ですませましたとさ
 そのいつも通りの戦利品は後日紹介します。
するほどでもないのでしないかもね~
 ホントはコノを買おうかしらなんて思ってたんだけど、気に入ったものがなく結局ハオのみで落ち着きました。
それでよかったわ置き場所ないもの~!

 でね、なんで戦利品紹介を後日にしたかと言いますと、この人たちを撮ってたらハオを撮るには光が足りん!!!となってしまったからなのです。
DSCN4674.jpgDSCN4676.jpgDSCN4677.jpg
 下手くそな剪定には目をつぶっていただいて、梅の木をつつきまわしてるのはだーれだ
サイズ的にもまたシジュウカラかと思ったけど色味が違います。
同じように速くて撮りづらいったらなかったわ~
写ってないけど、シジュウカラも一緒にいました。
 カメラ向けられて警戒したのか隣の家の庭に移動してっちゃったんですが、程なく問題なしと判断したのか戻ってきてくれました。
 正解と今日のベストショットは追記に載せときます。
興味のある方は見てやってくださいね

 一応多肉も載せとこうかな~。
鳥ブログじゃないですから、一応。
DSCN4543.jpgDSCN4542.jpg 以前梨花さんからいただいたCrassula sp (Tramsvaal, Drakensberg)。
なかなか大きくならないな~、でも紅葉は綺麗よね~と思ってたらなにやら頑張ってます。
生長点にひと際赤い部分が・・・。
どうやら花芽のようで・・・小さくてわからーん!!!
でも意外と丈夫です。
DSCN4520.jpg こっちも頑張ってる月光様
大丈夫かな、ホントに
頑張りすぎて枯れないでね
花はなんとなく想像できるような感じだけど、クラなだけに匂いがあるのかどうか・・・咲くのが怖いけど楽しみです。

続きを読む

CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

その頃庭では・・・

 が降ったのは先週でしたっけ?
とりあえずビニールをかぶせただけで何事もなくすみました。
あんな薄いビニールでもあるとないとではだいぶ差が出るようですね。
外は凍っていてもビニールの中はまったく凍りません。
安上がりでよいことよ・・・
 先週の記事に庭の虹の玉を載せましたが、それ以外のもちょっと撮っておきました。
多肉はあまりないけど。
 撮ったのは雪が降る前だけど、なんとかみんな無事だったようです。
ビニールなしなのに強いよね。
DSCN4550.jpgDSCN4553.jpg まずは多肉。
虹の玉と並ぶ紅葉代表選手の火祭り。
ちびどもが綺麗に紅葉してます。
 母は何故か火祭りがお気に入りで気付いたらいくつも鉢があったんだけど、今はこの鉢しかありませんでした。
他のはどこへ・・・???
 右の不明ハオはかなりぎゅうぎゅうなため、ちょっと枯れこんでるとこがありますが、なかなかよい色です。
この人は温室育ちのため、雪とも氷とも無縁です。
いい加減植え替えろという声が聞こえます・・・
DSCN4557.jpg 何かが植わっていた鉢にこぼれ種で増えたらしいパンジー?ビオラ?
小さいからビオラか?
1輪だけ健気に咲いておりました。
DSCN4559.jpgDSCN4561.jpgDSCN4562.jpg
 こっちがパンジー?
こちらは結構咲いてたけど綺麗に見えるとこだけパチリ。
冬の庭では存在感のある人たちです。
DSCN4554.jpg これはオキザリスの1種でしょうか?
葉の形がそう思わせてるだけで関係ないのかな?
 緑が濃くてこちらも存在感抜群です。
寒いと葉も縮こまって見えるもんですよね。
 と、目を引いたので撮ってみたのはこんなところです。
さすがに冬の庭ではみんな寒さに耐えるので精一杯のようです。
春までもうすぐ・・・だよね・・・?
CATEGORY:

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。