プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤つながりで

 前回に引き続き赤いのを載せようかな~と。
それしかネタがないんじゃ~・・・とも言う
ま、毎年恒例だし、記録になるのでいいのです。
DSCN4498.jpgDSCN4495.jpg 紅葉といえば外せない虹の玉とオーロラ。
濃さはもうちょっとってとこですが、ぷりぷりです。
どちらも2、3週間以内に水やりしましたからね~。
 綺麗に紅葉させるには水を切ったほうがいいという誤った認識をずっと持ってたのです。
でもよくよく考えればそんなことはないだろうと。
現に雨に濡れ、時々水ももらってる庭の虹の玉のほうが毎年綺麗に紅葉するんですもの。
DSCN4548.jpg そんな庭の虹の玉。
しまった、ブレとる・・・
そんでも上との違いは出てると思います。
 もうね、赤ってゆーか黒っぽい赤です。
血赤色みたいな。
 場所の違いも出ると思うのでなかなか同じようにはいかないものです。
DSCN4499.jpgDSCN4501.jpg こちらも確か12月に水やりしたはずの秋麗と朧月。
水やった途端秋麗は赤みが増しました。
 朧月は親の根元に出てきてる子供のほうですが、こっちのがいい色出してます。
親は後ろ向いててこっちはお日様に正対してるからその差かも知れません。
DSCN4508.jpgDSCN4521.jpgDSCN4525.jpg
 今年は例年に比べセダムやエケよりクラの紅葉っぷりが目に付きます。
大晦日に載せた愛星もますます真っ赤だし、一緒に植わってるワテルメイエリーも赤過ぎってくらい赤くなりました。
 このロゲルシーの若芽は相当いい色してるでしょ?
葉も茎もここまで赤くなったのは初めて、かな~・・・。
春に新緑の色を楽しませてくれた銀箭も今度は紅葉で魅せてくれてます。
 ただ水切れしてるけどね~、この2つは。
水やりしたらどうなるでしょうね
 レモータもあっという間に色づきました。
結局植え替えてないし・・・。
もうちょっと暖かくなったらのほうがいいに決まってますけどね~。
DSCN4517.jpg この間までほんのり桜色くらいだったセンペルちゃん。
こちらも水やりしたら濃さが増してきました。
これくらいでも好きだけど、まだまだ濃くなるんだよな~。
 せっかく出てきてたちびセンペルちゃんたちは消えてしまいました。
もうちょっと大きい鉢にしてやらないと増えないみたい。
DSCN4527.jpgDSCN4512.jpg 最後にエケ代表~。
大和錦はただ単にお気に入りなので載せただけ~(爆
相変わらずのがちむちでいいですな~
 今現在エケで一番紅葉してるのがこの紅稚児。
他はイマイチなんですよね~。
微妙とはいえ日当たりの違いもあるんでしょうね。
 まー赤くなろうとなるまいとみんな元気で何よりです
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

赤がいいです

 えーとりあえずネタがありません。
新年会にも参戦しなかったし~ねこ
行こうかな~と思ったけど気力がなかった・・・。
ビッグバザールは頑張ろう、うん。
 無理やりネタ作りました。
だって見回したら結構いたから。
DSCN4476.jpgDSCN4478.jpgDSCN4481.jpg
DSCN4483.jpgDSCN4484.jpgDSCN4486.jpg
 赤いね、赤いよakaboshi
下段のガリレオはどっちかってーと黒いけど。
 水切れじゃないの、とか言わないで~。
その通りだから~てへ
今朝いくつか水やりしたんだけど、明日の朝凍らないよう気をつけねば雪の結晶
DSCN4490.jpgDSCN4491.jpg ちなみに赤といえばレイトニー。
でもこのレイトニーは全然赤くなりません。
ちょい日陰で暮らしてたのでそのせいかもと思って日差しがバリバリ当たるとこに移動しましたが変化なし。
 これはこれで好きだけどねこ
 もうひとつ目に付いたもの。
DSCN4494.jpg ブラックナイト様、なかなかよく染まってきました。[XmasOrns]星( ゚3゚)ノ †SbWebs†
雨が吹き込んでグリーンナイトになってた時期があったので、嬉しい限りねこ
 しかしこの方の葉挿しはまったく成果があがりません。
根気よく続ければそのうち・・・ってとこでしょうか。
そんなに気の長いほうじゃないんですけどねねこ

 ちょっと面白いもの見つけました。
ってもベランダじゃなくてPCの中。
DSCN0097.jpgDSCN0096.jpg 2008年5月の写真。
当時のベランダにはこれしかいなかったようです。
すくなっねこ
見るといまや他を圧倒する勢いのハオがほとんどおりません。
竜鱗やトルンカータがすでにいるところを見ると徐々に興味が移っていきつつあった頃みたいです。
てなことを思い出しつつ見てると昔の写真も面白いものですね。
しかし5月でこの寒冷紗はやりすぎじゃないか???
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

アエオ盛り

 改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

 さて、今年のお肉一発目はアエオにいたします。
いや、綺麗なんで。
DSCN4460.jpgDSCN4462.jpg なんかすごい元気なアエオたち。
アエオを1つの鉢に植える計画は頓挫しています。
サボったってのが正解・・・ねこ
が、まーこれはこれで綺麗でよかろうと思われます。
DSCN4470.jpgDSCN4464.jpg 三つ子だった愛染錦は相変わらずいい勢いで生長してます。
斑回りがあんまり綺麗じゃないな~なんて思ったのもつかの間、今はかなりいい感じねこ
DSCN4466.jpg 頂き物の富士の白雪は愛染錦に押されつつもしっかり生長してます。
なんかいろいろついてるのもご愛嬌ってことでねこ
やっぱりもけもけはいいやね3はーと
DSCN4468.jpg 夕映えは根出しで出遅れたせいもあって結構アップアップしつつ夏越しをし、夏が終わっても他の子たちからだいぶ遅れて調子が出た感じ。
他の子とはちょっとズレてんのかもしれないですね。
そんでも中心はイケてますGOOD
 他のアエオたちもみんな元気にしてますが、寄せ植えにしてることもあってこの鉢の勢いが一番目立ちます。
だいぶボリュームも出てきたし、次は縦にいくと面白いんだけどな~、期待してるよ~ねこ
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

2010年始まり!始まり!!

hagaki.jpg

 奇妙でいいでしょ?
こちらのイラストを使わせてもらいました。
 年賀状これで送ろうか悩んだけど、結局招き寅にしちゃったからこっちで使いましたねこ

 今年もよろしくお願いしまーすjumee☆wing2p

CATEGORY:未分類

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。