プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09年最後は・・・

 さて、そんなこんなで大晦日でございます。
皆様三が日を楽しく過ごす準備は万全ですか?
 えー私はなんちゃってで何とか終わらせてます。
まじめにやってない、あくまでもなんちゃってですねこ

 さてさて、2008年のトリを飾るのは誰にしようかと悩みました。
紅白はサブちゃんみたいですね。
まー私の楽しみはスーザン・ボイルと子供店長なんですけど、ってそんなことはどうでもよろしい。
 悩んだ挙句いつもどおり目についた方々を載せていこうと思います。
DSCN4449.jpgDSCN4451.jpg 08年のびろびろ大魔王、月光様がなにやら頑張っております。
頑張りすぎて枯れないといいんですが・・・焦る3
咲き終わったとこで切り落とせば大丈夫でしょうか?
DSCN4454.jpgDSCN4456.jpg 10月に男爵さんに送っていただいたマユハケオモトのおもっちゃん。
赤玉オンリーで育てている男爵さんちと比べて、よくわからんけど何でもぶち込んでみた土で育てているのですが・・・どうでしょう?
 やってきたときより明らかに大きくなってはいますが、本来の生長速度と比べてどうなのかってのはわかりません。
なんにせよ元気は元気ねこ
DSCN4458.jpg エケの先陣を切ってファンクィーンが花を咲かせています。
今年何度目かな~、花咲くの・・・。
ぼんぼん仔吹きもするし、花もがんがん咲かせるしありがたーい肝っ玉母さんですねこ
DSCN4472.jpgDSCN4473.jpg Jのママさんが載せてくださってたのでうちの親株を。
そういうネタは見逃しませんのことよ(爆
 ママさん、男爵さん、このように増殖します。
心してくださいね、ウヒヒねこ
 とはいえ紅葉は見ごたえありです。
赤すぎてちょっと気持ち悪いとか思っちゃったのはナイショ・・・。
 
 この1年も私のたわごとにお付き合いいただきましてありがとうございましたハート
後半は続けていけるのかしら!?と自分でも疑問に思うことしばしばだったのですが、何とか続けてこられたのも訪問してくださる皆様のお陰です。
こんな不定期・超スローペースになっても見に来てくださる方がいるのは本当に嬉しいです手書き風シリーズ二個ハート
 後はもちろん多肉たちのお陰。
忙しさにかまけて更にいい加減な世話しかしてないにも関わらず、ぐんぐん生長し、花まで見せてくれてホントに感謝してます。
 来年は更新もお世話ももうちょっと頑張ろう、と誓ってます、今のところは(爆
懲りずにまた遊びに来てやってくださいませねこ
 ではよいお年をお迎えくださいF☆Cultivation・門松おモチ初日の出 pkk
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

緑のイクラ

 すっかりサボり癖がついてしまいました焦る3
仕事のほうだいぶ落ち着いてきた~と思ったらもうひと波来そうです。
なんとか乗り切ってお正月だ~こたつ
の前に年賀状作らないとね・・・ねこ

 こっちもすっかりサボってた生長記録です。
まずは緑のイクラから。
DSCN4373.jpg 久々の親子競演。
親のほうはエライいびつになってますね~。
仔吹きしまくりです。
うちに来たときの親と同じくらいの大きさになりました。
DSCN4362.jpgDSCN4364.jpg これは親~・・・だよな?
粉のようなのはペンキ騒動の名残と思います・・・いまだに・・・ねこ
水かけたくらいじゃ落ちないんですよ~。
 意外と日陰で暮らしている割には縦にはいってません。
手前のチビがいっちゃってるけど・・・。
DSCN4366.jpgDSCN4367.jpgDSCN4375.jpg
 でもって子供のほう~。
今イクラ14粒です。
増えてないねこ
 すっかりロゼット型になり、大人の顔してます。
子供もできたしね。
全然見えないけどな・・・汗とか
前回と比べても生長した感じがしませんね~。
もう冬だし、寒いし、縮こまって春を待つ気なのかも。
DSCN4370.jpgDSCN4372.jpg こっちも元気です、ホワイトウルフ。
植え替え後しばらくぐらついていて、根づかない気!?と心配しましたが、がっつり根づいてがっつり水揚げしてます。
あー良かった良かったねこ
 最近出てきた新芽が花芽か!?と思わせるような形だったんですが、さすがに違ったようです。
まだ気が早いってね。

 ところでこの間赤羽で買ってきた紫水晶×スプリングなんですが、やっちまいました・・・ねこ
DSCN4440.jpg 葉の中のほうが白っぽくなってきたと思ったら今度は茶色くなってきました。
これはむしるべきなのかな~?
他の葉にも影響するでしょうか?
今のところ他の葉はつやつやでかなり元気に見えます。 
DSCN4443.jpg とかなんとか考えながら眺めてたら気付いたねこ
またなんかいるし!!!
 あまりの小ささに全然ピントが合わないんですが、形からしてメセンの子らしいです。
わかるように赤丸つけたので拡大してみてくださいね。(クリックすると拡大できます、今更だけど。)
 今年は実生っ子が自力で育つ年みたいですふるーつ☆Cultivation・笑(小)
どんな子に育つのか楽しみハート
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

遅ればせながら・・・池袋

 ・・・もう2週間も経つのか・・・。
前回の記事の最後で言ってた内緒のお出かけ先は池袋でした。
 とりあえず癒されまくろうとこんなとこに行ったのです。
SBCA3422.jpg ケータイ写真なのがちょい残念な猫カフェお昼の風景レストラン
みんなお行儀よく並んで食べてます。
取り合いとかしないんだよね~、お利口ちゃんねこ
 あんまり構ってくれる子がいなかったのでちょい寂しかったけど、やっぱり楽しかったですハート
 でまあ、池袋といえば当然行きますわな~、屋上に。
もちろん行きましたよ、友達引っ張って。
 興味ない人にはむしろ地獄なんじゃないかと思うけど、付き合ってくれた友達はエライです、さすが親友グー
おまけに面白いのも見つけてくれましたねこ
DSCN4401.jpgDSCN4403.jpgDSCN4406.jpg
 クラッスラ ラティセファラ、ってなってるけどググるとラティケファラってほうが多いみたいですね。
触るとしっとりすべすべでコラリータと同じ感触です。
DSCN4423.jpgDSCN4425.jpg 2週間経った今日の写真。
紅葉してきました。
焼けたわけじゃないよな・・・?
 なんだかよい香りの花が咲くらしいです。
例によってノーデータなんですが、なんとかなるさでそれも楽しみに育てようと思います。
DSCN4391.jpgDSCN4397.jpgDSCN4398.jpg
DSCN4394.jpg すでに鉢からあふれんばかりになっているレモータ。
千切れて根が出てるのがあったので、他のクラ鉢に放り込んどきました。
いずれレモータ絨毯になるでしょうねこ
 もけもけのちび葉がみっしりしてるの見ると幸せを感じますねこ
鉢の中が乾くの待って植え替え決行する気満々ですが、どうなることやらね・・・。
DSCN4407.jpgDSCN4409.jpg シュルドチアナ ホワイトスロネアナ。
でか窓、ちくちく、粒々裏窓とツボを直撃されましたねこ
まーなにが気に入ったって、葉の表面に走るジグザグ模様がツボを二度押ししてくれたんですよ。
↓あんまり上手く撮れてませんがね・・・ねこ
DSCN4412.jpgDSCN4413.jpg 生長点はピンクに染まると空中庭園な方のところに書いてありましたが、今のとこ緑。
上手く育ったらまた載せましょう、そうしましょう音符
DSCN4416.jpgDSCN4421.jpg グラシリデリアーナ。
今回のハオは名前が覚えられんシリーズだ汗とか
 シャープな葉の脇にスリットのように入る窓がたまらんっす。
DSCN4418.jpgDSCN4419.jpg その窓の美しさを撮ろうとしてはみたものの・・・失敗ですなねこ
これは実物でなきゃダメですな。
 ものすごいぷりっぷりです。
おまけに仔吹き大王だし。
いずれこのまま植え替え予定。
もりもり丼のぷりっぷりにしてみようと思いますねこ

 話変わりますがW杯の組み合わせが決まりましたね~FIFAワールドカップのトロフィー(暗い背景用) †SbWebs†
一番難しそうなグループに入っちゃったな~と思うのは私だけでしょうか???
どこになろうと難しいのは一緒ですけど。
なにはともあれ楽しみです音譜
CATEGORY:戦利品

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。