プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



あれれ???

 10月からこっち毎日残業状態で、家に帰ったらメシ、フロ、ネル、とどっかのサラリーマン父さん状態です。
 とはいえ私は家が遠い&女子なのでフル残業はしてない状態。
これでフル残業したら・・・ねこまず生きてけません。

 てなわけでやっぱりイベントにも多肉狩りにも出かけてないので少々ネタ貧です。
そんなことなくてもネタ貧には変わりないですが・・・ねこ
DSCN4340.jpg 11月7日、だいぶ蕾が大きくなってきた銀手毬。
あんまり大きくなるのが遅かったので、水をやってみたら一気に膨らんだの図。
そりゃー前にやったの何ヶ月前よ、って状態でしたからねねこ
 この時点では赤花を予感させる色でした。
DSCN4349.jpg 今日撮った写真。
開きかけ?開いた後?
とりあえず赤くありません・・・あれ???
赤花って言われたけど、白花のほうから連れて来ちゃったかな?
 白棘に白花じゃ目立たないでしょうと思って赤花にしたんだけど、見た感じ目立たないってこともなさそうですね。
普通に可愛いかもねこ
他にも蕾が出てきたし、しばらく楽しませてくれそうです。
DSCN4322.jpg この間見つけた両親不明の実生っ子は葉挿しっ子のいる竜鱗牧場にお引越しさせました。
その後冷え込んだりしてダメなんじゃないかと思ってましたが・・・
DSCN4352.jpg 今日見たらひと回り大きくなってるような・・・ねこ
わずかにですが新葉も顔を出しています。
 実生っ子恐るべし・・・ねこ
梨花さんの言ったとおりだ。
 しかし、この実生っ子の背景にあると竜鱗の葉って化け物じみてますねねこ
DSCN4354.jpgDSCN4356.jpgDSCN4358.jpg
 なんか絵面的に並べてみたら面白かろうと撮ってみた3種。
もけもけベヌスタと、ベヌスタを片親に持つ子と、更にその片親のレイトニー。
 三者三様の色味でなかなか好きですねこ
 ベヌスタはちょい日陰目にしたらあっという間に緑に戻りました。
そろそろ解体しようかと思ってたんですが、もうちょい待ったほうがいいかも。
bisuiさん、それまでお待ちを。
 ベヌ親に代わって子の交配君が綺麗な紫になってきました。
紫って言うかなんていうか、レイトニーの血がなせる色でしょうか?
 で、レイトニー、好きな感じになってきましたねこ
もうちょっと赤みが増すと更に好みな感じに。
DSCN4378.jpgDSCN4309.jpgDSCN4311.jpg
 好きな感じと言えば雷童もいい色に。
それから夏の間にすっかり葉が落ちてしまったピレアグロボーサも復活早々秋色に染まってきました。
 ホントにぽろぽろ葉が落ちてもうダメかと思ってましたよ。
まだみすぼらしさが残ってはいるものの、新葉が順調に出てきてるのでひと安心ですねこ

 さて今日から3連休です。
あの忙しさじゃ連休はないものと思ってたのですが、連休になりました。
 つーわけでお出かけしてきます。
行き先は・・・ナイショねこ
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

今年は早め?

 木枯らし1号が吹いたかと思えばまた暖かくなったり、安定しない天気が続きますが皆さん風邪などひかれてませんか?
新型インフルの流行も更に拡大してきてるようだし、予防に努めましょうね~。
 とか考えてたら姉と姪っ子が揃ってインフルをもらいました。
すでに回復してますが、私ももらわないようよくよく気をつけなければ・・・。

 で、今年はなにが早めかってーと、紅葉飛ばしてすでに葉が落ち始めているえびす笑いちゃんです。
 夏に休眠から目覚めたあとの様子を載せたので、今度は休眠に入るまでの様子を載せようと、また気がついたときに写真を撮りためてたのです。
が、昨年のを見て驚きました。
12月に載せた記事なのにまだ葉がある・・・ねこ
 徐々に寒くなるって感じじゃなかったからかな?
いきなり気温下がった日がありましたからね。
DSCN4132.jpg 最初に写真撮ったのは10月4日です。
全然紅葉しないまま葉が落ち始めました。
脇芽のほうも葉が枯れ始めています。
 これ撮ったときには気付かなかったけど、昨年はちゃんと紅葉してから葉が落ちたんだよな~。
DSCN4176.jpgDSCN4177.jpg 次は10月12日。
この頃急激に冷え込んだ日があったりしたんでしたっけ?
もう覚えてない・・・。
 ちょっとだけ紅葉してる感じもします。
このまま紅葉が進むのかな~と思ってたんですけどね紅葉
DSCN4242.jpgDSCN4243.jpg 10月25日になったらこうなりました。
あれれ、紅葉すっ飛ばして枯葉になってますよねこNo04ハテナ
 でも気付きました、右の写真。
生長点になにやら緑の気配はっぱ
まさかこれからまた葉がでるなんてこたーありませんよね?
DSCN4303.jpgDSCN4304.jpg こちら昨日、11月7日の写真。
左の写真が白ボケしてますが、もはや残ってる葉の数を数えたほうが早いって感じ。
 右の写真を見ると生長点の緑がむくっと大きくなっております。
葉っぱが出てきたときの写真と比べると明らかに形が違う。
 これってもしかしてあれですか?花芽!?
・・・今から顔出していつ咲くの???ねこ
 どんな花が咲くかは知っています、残念ながら(苦笑
でもいつ咲くかは全然意識してなかったな~。
 そういや春に梨花さんと二和園さん行ったとき見たような、見てないような・・・。
 まー花を知ってるといえども秘蔵っ子の初開花クラッカー
楽しみに待っていようと思いますねこ
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

誰の子デスカ?

 昨日は仕事が定時で終わったのでお買い物に行きました。
やっといい感じの靴があったーと喜んだのもつかの間、サイズがなく断念・・・ねこ
よくあるんだ、こういうこと。
 気を取り直して雨靴を買って帰りました。
しばらく出番なさそうって思うけど。

 二和園さんから連れ帰った初夢殿。
葉数も増えて綺麗になってきたなーと思っていたらなにやら発見ねこ
DSCN4222.jpg おう?
あれは初夢殿のお子ちゃまじゃないですよね?
それにしては離れすぎてるよな~。
DSCN4223.jpgDSCN4225.jpg 誰かの種が勝手に芽吹いたんでしょうかね?
 今年交配に成功したのは花鏡×ミスティーだけだと思ってたけど、他にも成功した子がいたのかしら?
いなかったはずだけどな~・・・。
 花鏡×ミスティーの種が弾けてたかな?
確かにひと莢分弾けたと思うけど、そのときこの鉢は同じ段には置いてなかったし。
 ・・・・・・・・・・ナゾだ・・・・・・・・・・ねこ
 しかしこの鉢で実生っ子が生きていくのは相当大変なはず。
うちはハオにも厳しい家ですから。
 この先生き延びられるのか~!?
・・・どこかに引越しさせるか・・・。

 棚下に置いてる鉢を覗き込んだら珍客も発見ねこ
DSCN4182.jpgDSCN4179.jpg ヤモリんですよ、可愛いね~ねこ
お好きでない方は拡大しないほうがよろしいですよ。
 体長3センチくらいかな、ちびちびです。
が、動きはすこぶる速く、こちらの気配を察して素早く隠れられてしまいました。
頭かくして尻隠さずだけどねねこ
 私にとってヤモリは捕まえたいけど捕まえられない生き物のひとつです。
何しろ速すぎてついていけない・・・ねこ
おまけにこのサイズじゃ勢いあまってバンっなんてやっちゃった日には、ぷちゅっていきかねないので恐ろしすぎる。
 まーね、捕まえなくてもいいんですけどね。
でも見たら捕まえてみたくなるっちゅーもんじゃないですか!
 ちなみにヤモリと同じくらい速くて捕まえられなかったのは、子どもの頃春先におたまじゃくし取りに行ったときにいたドジョウっ子です。
多分ドジョウっ子、速すぎて見えなかったです。
 あれもめちゃくちゃ速かった!!!
おたまじゃくしが止まって見えたくらいですよ。
彼らは元々あんまり動かないけど。
 ・・・って何の話だっけ・・・?
えーと、とりあえず引越しさせます。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
