プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先月は忘れてた

 先月は忘れたけど、まだ生長記録は続けるのですよ。
隔月になるやもしれませんが、記録ですから。
 前回はコチラ
DSCN4117.jpgDSCN4120.jpg まずはトルンカータっ仔。
相変わらず低く、低く育っております。
なんか萎れそうな葉が見えておりますが、まーそんなもんだろうとあまり気にしない。
DSCN4115.jpg さて、ホントは最初に載せようと思っていたこの写真を見てて気付きましたjumee☆a
なんだかわかりますか?
載せる前に気付けよって感じですが、そう、子供がいるのですびっくり
え~っ!子供が子供産んじゃったよって感じ
DSCN4134.jpg 部屋の中で撮ったのでちょっと映り悪いですが、ちゃんといます。
たった15枚しか葉がないのにもう子持ちですかきゃー
さすがトルンカータ!繁殖力旺盛ですな~嬉
 次回からはこのちびっこの生長も記録していこーっと。
DSCN4109.jpg で、もうひとつのホワイトウルフは突然思い立って植え替えしました。
いやなんとなく詰まってそうだなーと思ったし、根っこも見てみたかったので。
買ってきたときの根っこの状態はまったく覚えてないので意味ないっちゃ、ないアップロードファイル
 ご覧の通り、細根も太根もよい状態かと思われます。
太根がもっと太くなるとよいんではないかね鼻眼鏡
DSCN4125.jpgDSCN4128.jpgDSCN4130.jpg
 植え替え後の地上部を見る限り、まったく問題はなさそうです。
葉数は変わってないようですが、この間水やりしてから雨が降って日に当たってなかったので、むっちり感が増しております。
よりロゼット型に近づいてきたような・・・。
 なんにしてもラブですな~くり抜きハート1くり抜きハート1くり抜きハート1
ラブゆえ、毎日見てるもののひとつです。
だーって可愛いんだもーんくり抜きハート1
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

09年度各賞発表!

 えーえ~今年もやりますよ、これ。
だっていろいろ残念なのがあるから(苦笑
 今年は徒長したのは何名かを除けば、ほぼないです。
徒長してないつもりが実はしてるとかを考えなければね。
 その分☆になっちゃった方が結構います。
 あとハオの葉が溶けたり根が溶けたり・・・がーん
昨年はハオにはまったく被害が出なかったのでちょっと焦りました。
溶けた葉や根を取り除いて様子見しつつ・・・という感じでなんとか乗り切れました。
 やっぱり数が増えるといろいろ出るもんだな~というのを実感した夏です。

 そんではいきまーす。
まずは今年の徒長大王アップロードファイル、雨のバカヤローで賞。
DSCN4062.jpg 5月に二和園さんで仕入れてきた玉稚児、見事に伸びましたよ~(爆
梅雨時期に棚の中に雨が吹き込んでしまい、こんなことに・・・。
 と言ってたら、この何日かの雨でびしょびしょになり早くも徒長大王代替わりしましたアップロードファイル
DSCN4123.jpg なんだよこれ、誰だよこれ、全然わかんないしがっくり
せっかく夏越しできたーーーっと思ったらこれですよ・・・。
誰かわかります?当ててやってくださいよ。
当たってもなんも出ないですけどねアップロードファイル
 さて次はやっぱりダメだったかで賞。
DSCN4072.jpg 残るは残がいのみ・・・号泣
えーコノの安寿姫でございます。
これまた梅雨時期に雨が吹き込んで、早々に脱皮してしまいました。
たとえ二重脱皮して米粒みたいな大きさになろうとも生きていてくれればとの願いもむなしく消えました。
 結構気に入ってたのにな~うるうる
またの出会いを期待します。
 お次は小さくなったで賞。
DSCN4104.jpg 次点はこの子、H16。
かなり綺麗に育ってたんですよ~。
葉数もみっしり増えてね~。
それが根っこが全てなくなりまして~、そんでこんな大きさに・・・手書き風シリーズ汗1
 でももともとが丈夫なんでしょう、乾かしている間に根っこの頭が見え始め、植え付け後はあっという間にがっちりした根が生えてきました。
良かった良かった♪
DSCN4101.jpg こっちが本命・・・り、梨花さんごめんなさい顔文字1(背景黒用)
Obtusa colmunarisがこんなに縮んでしまいました。
根っこは無事なんですが、葉っぱがどんどん溶けてしまいここまでに・・・。
 ああ、頂いたときとは別人な姿に号泣
しかしなんとか復活しつつあるので、油断なく見守ります。
 ちなみに今年☆になった方々は、エレガンス、子猫の爪、ルンダリーです。
もう写真載せるのもイヤ・・・。
 みんな暑さに弱いと言われてる人たち。
そういうのを夏前に買ってくるなって昨年も反省してたような・・・。
見つけたら買わないわけにはまいりませんよね~><
来年はもうちょっと気をつけます。多分。
 しかし今年最大のやっちゃったはなんといっても、もう置き場所がホントにないので賞。
涼しくなってからも目白押しのイベントにはまったく参加しておりませんが、忙しくって体が持たないとかそういう理由ではなく、置き場所ないから買えない、というのがホントのとこでして。
 増やしたい願望は余りあるほどあるのですが、何しろよく見てやれてないのが現状なので、この状態で増やすのはいかがなものかと迷っているのです。
 まさか多肉見る時間がなくて困るから仕事辞めるってわけにいかないし、仕事が忙しいから多肉止めるってのもありえないでしょ。
 まー自分でもわかっちゃいるのですよ、自分の気持ち次第だって。
あっちこっちで時間をやり繰りすれば問題ないはずなんですが、今のとこついていけてないんです。
 生き物相手な以上途中で止めるってのはしちゃいけないので現状維持か、やっぱり増やすか、ちょっとゆっくり考えつつ進めようと思います。
ただ現状維持はつまらないんですけどね、気持ちとしては(苦笑

 さて、今年の各賞は以上ですが、昨年の発表のときもうダメだ宣言を受けながら復活してくれた子がいます。
たった1枚だけ残った艶姿の葉。
その後根が出てきたーなんて記事にもしましたが、それから1年経った姿をご覧ください。
DSCN4076.jpg やっと葉っぱ出てきたよ~子宝草
葉挿し牧場で他の子らに混じってじわじわと生長してます。
 こういうの見ると多肉やっててよかった~と思うんですハート
こりゃーやめられませんわな~うるうる
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。