プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



よくよく見れば・・・

 今日は予約投稿です。
 昨日は寒かったけどしばらくベランダで過ごしました。
写真撮って昼間なのに水やりもしてしまいました。
今日もし雨降ったら・・・と思ったけど、もう待ったなしな感じの子が結構いたので強行。
夜やることはないと思うけど、昼間にやっても問題ない体に育ってね。
 じっくりゆっくり見られたのでいろんな変化に気付きました。
DSCN4250.jpgDSCN4253.jpgDSCN4255.jpg
 夏の間はなんだか元気のなかったプロストラーツスが一気に生長し始めました。
暑いほうが好きって言ったって真夏の日差しの中しっかり根を張るのはやっぱり無理だったんですね。
 右の写真の紫に染まってる枝のほうはまだ根を張れてないみたいです。
もともとは1本の株だけど、根っこは動いてなかったみたい。
左の緑のほうはもう土についたとこから自前の根を伸ばしてるのです。
右側も早く根を張ってくれるといいのですがね~。
 にしても新芽が可愛いったらありゃしないねこ
DSCN4262.jpgDSCN4257.jpgDSCN4264.jpg
DSCN4266.jpg 紅葉が一番すすんでるのはオーロラかな~と思ってたけど、丸葉松の緑もワテルメイエリーもちょっと見ない間に追いついてきました。
大増殖した愛星はもっと綺麗に染まった頃にまた載せたいです。
DSCN4259.jpgDSCN4295.jpg 粉かぶりさんたちも充実振りが目立ちます。
一番目を引いたのはローラの葉先。
ピンクに色づいて可愛いハート
 ゴミを取り除いてたらちょっと粉がはげちゃいました。
全体の色づきはまだまだですね。
DSCN4291.jpgDSCN4293.jpgDSCN4284.jpg
DSCN4278.jpgDSCN4280.jpg リラシナにサブセシリス(多分)、白牡丹もいい感じです。
霜の朝は親子揃ってお化粧済み。
あとは紅葉を待つばかりです。
DSCN4282.jpgDSCN4285.jpg 星美人も粉粉MAX!
同じグラプトと思われる名無しちゃんも負けてません。
 触らないように気をつけないと~・・・。
DSCN4297.jpg 赤く染まったのかただ単に焦がし気味なのかわかんないレイトニー。
いや、これは焦がしただけだな・・・。
なんか濁ってるもの。

DSCN4273.jpgDSCN4276.jpg がちむちマッスルボディーがたまらない大和錦ねこ
飼い主も目を見張る充実振りに大満足です。

DSCN4289.jpgDSCN4287.jpg 無事に夏越しできたいただきもののアエオ軍団。
夏越しできただけじゃなくなんだかすごい勢いで生長してる左の寄せ植え。
あんなに心配することなかったかね~・・・。
 右の玉姫椿はやっとこさお目覚めで一安心。
こんなにお目覚めが遅いとは思わなかったよ~。
DSCN4245.jpgDSCN4248.jpg ここにもキターッ!
銀手毬の赤花が見られますよ~。
台風で扶養家族が一気に減ったのがよかったらしい・・・。
 頼むから見られるときに咲いてね
DSCN4267.jpgDSCN4270.jpgDSCN4271.jpg
 この間寄せたクラ鉢。
左前のデルトイデアだけまだっぽいけど根張りは済んだようでじわりと生長し始めました。
 真ん中の白妙はふにゃふにゃしてて弱そうに見えるけど、一番根張りがいい。
できれば上に伸びて欲しいけど、そうもいかないみたいです(爆
 右のプルイノーサも緑の新芽が出てきました。
お気に入りなのでゆくゆくはでっかい鉢で群生させたいな~。
DSCN4298.jpg 今最も気に入っているのがこのM4ですハート
水やり前に撮ったのでちょっとガリハオになってますが、毎日絶対見るもののひとつ。
余裕があれば撫で撫でするし。
 買ってきたときと見比べると白さが増した、かな???
葉数は・・・やばい、むしろ減ってる!!!???
・・・いや、ガリハオなだけですよ。
ふっくらしたらまた載せようっとねこ
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

赤羽の戦利品

 もう1週間経つのですねぇ。
時間の経つのが早いこと、早いこと・・・。
 先週の日曜にぱぱっと赤羽まで行ってまいりました。
ひとりで行ったし午後から約束があったので全然ゆっくりできませんでしたが、欲しいものはちゃんとゲットねこ
 誰かに会えるかな~と思っていたのですが、ブロガーさんは軒並み土曜に来ていたらしく誰にも会えませんでした。
初日は始まるのを並んで待ってた人たちもいたらしいです。
みんな気合入ってるな~。
日曜は空いてたのでじっくり見ることができました。
 今回連れ帰ったのは4つ。
クラとハオを買うつもりがなぜかひとつ違うのが混ざってます・・・ねこ
DSCN4226.jpgDSCN4229.jpg まずはいろんな顔した子がいたレイトニー×ベヌスタキラキラ
この子はベヌスタ顔ですね。
もけもけレイトニー、とも言える?
 この交配種は買ってった人結構いたらしいです。
兄弟があちこちにいるんだね~。
DSCN4238.jpgDSCN4239.jpg こちらは紫水晶×スプリングキラキラ
今のとこどう見てもスプリング(爆
 交配種のほうが丈夫だし、自分で交配するのに使えばいいって言われたけど、交配するかな・・・?
 なんにせよスプリングは持ってないので欲しかったんだ~ねこ
丈夫なほうがいいに決まってるし!
DSCN4235.jpgDSCN4236.jpg ハオ3つ目はピクタ G×Aキラキラ
Gって何?Aって何?って聞いてくるの忘れたし・・・ねこ
 こういうつぶつぶ窓のピクタがひとつ欲しかったのでございます。
実生株とのことでまだまだちびちびだけど、私は知っている、ピクタは結構強いってことを・・・。
ビッグバザールで買ったダルマピクタをちょっと甘やかしたらすぐ伸びた・・・d001
なのでちびでも甘やかさないのさ~。
DSCN4231.jpgDSCN4233.jpg 最後のひとつはなぜかコノです。
買う気は全然なかったんだけども、この綺麗な紫色にやられましたハート
 名前の読み方聞いてきたんですけど、忘れました~無言、汗
Conophytum minimum‟Wittebergense”(nonspicuous Redlines)キラキラ
 この間ダメにしてしまった安寿姫のリベンジはいつかしようと思ってたけど、他の子を買うとは思いませんでした。
育て方しっかり聞いてきたので今度は大丈夫、と思いたい・・・ねこ
 そんな心配をよそに蕾があがってきてますよ~音符
買ったときはなかったんですよ、確かに。
お花咲くから楽しみにね~とは言われてましたけど、こんなに早いとは・・・。
ちなみに持ち帰るとき倒れて土から出てしまったのを見たときはまだ根っこもちょっと顔を出したくらいでした。
 こう見るとコノって結構いい加減なのかなって思います。
それは断然私向き~ねこ
 以上戦利品報告でした~。
CATEGORY:戦利品

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

その後の・・・3

 先週の連休後半はすっかりサボりました。
まーいろいろ出かけて、日曜には赤羽にも参戦してきましたよ。
カメラ忘れたのでなんにも撮ってないですが、戦利品は明日写真が撮れたらアップするです。
 ・・・置き場所ないとか忙しくて面倒見れないとか言う割りに増やすのは増やす・・・。
もう腹くくってやるしかないでしょーねこ

 さてさてタイトルから予想されるとおり、頂き物の生長報告です。
1に続きJのママさんから頂いたハオたちのその後です。
頂いたときの記事はコチラコチラコチラ
DSCN4155.jpgDSCN4157.jpg たいがいむっちりでいつもツルピカ窓な玉緑キラキラ
丈夫で綺麗で仔吹きもしてておまけに花芽もきてる!
あんまりいい子なので結構撫で撫でしてます(爆
DSCN4158.jpgDSCN4161.jpgDSCN4163.jpg
 エメラルドフラッシュjumee☆heart1c
ある日仔吹きし始めたーと思ったらあっという間にこの状態。
相変わらずいい色合いだね~くり抜きハート1
DSCN4165.jpgDSCN4167.jpg 花鏡~ライン001灰 pkk
仔吹きしやすいとは聞いてたけど、こちらもあっという間に子沢山。
 ミスティーと交配して種とったんだけど、結局蒔いてない・・・。
またもや花芽があがってきてるけど、お休みだからね~。
DSCN4170.jpgDSCN4172.jpg 仔吹き大賞はなんてったってこの子、チャイナドレスキラキラ
いやーすごいですよ~。
自分で言うのもなんだけど綺麗だしねこ
 そろそろ植え替えしなきゃね~。
DSCN4139.jpgDSCN4141.jpg 根無しで来た子たちもしっかり寝張りして元気にしてます。
 ちょっと甘やかしすぎたピクツラータキラリ
全然根が出なくてもうダメだ~と諦めモードになってたもので、もうずっとうちの中にいたのですよ。
だって、枯れ草か!?ってな姿を見てしまうとね、そういう気になるもんです。
もうしっかりしてるし、そろそろ締めるとしますか。
 次のふたりも根出しに時間がかかった人たち。
凹んでるのは根詰まりしてたせいです。
ちょうど鉢上げしたので、根っこの写真も一緒に。
DSCN4143.jpgDSCN4145.jpgDSCN4113.jpg
 マルミアナ Wスタークストローム産jumee☆faceA114L4
膨らむと可愛いんですが、魅力半減ですね・・・何もこんな姿で載せんでも・・・ねこ
 あんなに出なかった根っこは鉢の中で渦巻きになるほどに生長しました。
おまけに仔吹きしとる・・・。
DSCN4147.jpgDSCN4149.jpgDSCN4111.jpg
 バエリガータ v. ペトロフィラキラキラ・灰色2
こちらもぶっとい根っこが出てます。
そんでもって仔吹き中。
 根っこありで来た子たちに追いついてきましたね~GOOD
DSCN4151.jpgDSCN4153.jpg やっちまった~ねこてのがこの子、クーペリー Thomas River Bredgeさとと-キラキラブルー
この間までどえらい綺麗だったのにちょっと甘やかしたら徒長っ子に・・・。
元に戻るまでどれくらいかかるのやら・・・手書き風シリーズ汗1
 教訓、クーペリーは甘やかしてはイケナイ。
肝に銘じましたです、ママさん。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

サプライズ便

 今日からシルバーウィークの代休で4連休です。
うっひっひ~なにしよっかな~音符とご機嫌でいたら何やら郵便物が・・・アップロードファイル
 送り主は男爵さん
この間おねだりしたやつもう送ってくれたんだ~なんてテンション上がりまくりで開けたら次から次へと出てくる出てくる
みっしりと送ってもらっちゃいました~!
 男爵さん、ありがとうございまーすおんぷ
またかっちかちに育て上げますわ
 てわけでホントに久しぶりの新入りさんたちを紹介です。
DSCN4185.jpgDSCN4187.jpg まずは星紫~手書き星
ちっさ!だいじょぶか、風で飛ばされるなよ~!
 男爵さんのアルバムで親株発見。
ホントにあんなにでかくなるのかしら・・・。
飛ばされないように見張ってなきゃ!
DSCN4189.jpgDSCN4191.jpg おぉぉぉぅっ!グラキリスですよきらきら
この透ける窓がたまらなく好きなのになぜか持ってなかったんですよ。
いや、よそ様の綺麗なグラキリスを見てるだけで満足してたって話も・・・。
 でも来ていただいちゃったからには頑張って育てるです!
DSCN4195.jpgDSCN4197.jpg おねだりした雪の花jumee☆snow1
憧れの~雪の花~♪
すいません、かなり壊れてます。
 これ、根っこが折れちゃいそうで鉢の真ん中におさまりませんでした。
まーいつものことって感じですが。
DSCN4204.jpgDSCN4206.jpg あら、アホですね、同じ角度から撮った写真しか残ってないの・・・汗
1枚じゃもったいないので2枚とも載せときましょ。
 舞寿紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†
親株見ると超渋カッコいいです!
むっちりがっちりで渋めの色!
あー早くあんなふうになってもらいたいものです~♪
DSCN4200.jpgDSCN4202.jpg 2種類入ってたマルミアナ。
コチラはペンホエックパス産くり抜きハート1
何度も見ないと読めなかった、ペンホエックパス・・・。
 網目模様より裏窓がカッコよし!
可愛い印象のマルミアナだけど、これは渋いな~。
DSCN4213.jpgDSCN4215.jpg で、もうひとつのクロッキーマルミアナ。
恐ろしく網目模様がはっきりしてるマルミアナですな~キリン
私の中のマルミアナの印象ってこれかも。
 我が家のマルミアナ、4種類に増えましたが全部頂き物です。
自分で手を出さずともタイプ違いがいろいろそろってしまいました~(爆
みなさまありがとうございますきゃー
DSCN4208.jpgDSCN4211.jpg 男爵さん交配のハオ電球
鉢ひっくり返して親がわからなくなったってのですね~。
この子の親は誰かな~?
 窓に入るくっきり太いスジなんか見てると将来が楽しみですねこ
DSCN4217.jpgDSCN4219.jpg マユハケオモトも頂いちゃいました~顔(きらきら)
あの綺麗な花が見られるのはいつになることやら・・・。
頑張って育てます!
 しかし面白い形してる。
どんな風に育つのか楽しみだ~。

 男爵さんのおかげで連休が幸先よくスタートできました~音譜
いや~、明日も楽しみだ~!
 明日は今年初めてのハロウィンをやってるとこに行って来ます
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ドラゴン増殖中

 今日突然長野まで行ってきました。
長野といえば有名なあんなとこやそんなとこに多肉狩りに・・・と言いたいとこですが、仕事で行ってとんぼ返りしてきたのであんなとこにもそんなとこにも行ってません。
あぁぁぁっ、残念><
 でも長野って東京からだと2時間弱で着くんですね。
あんなにすぐ着くとは思いませんでした。
今度行ってみようかな~。

 さて今日はに余計なお世話で根っこをむしられた竜鱗くんの登場です。
 こないだやっぱり根っこむしったことがあるって書いてた人がいたな・・・誰だったか・・・。
あの根っこの色見たらむしりたくなるってもんですよ~。
DSCN4011.jpg ただ今こんな感じ。
だるま葉みたいな短い葉が可愛いと思っていたのにすっかりながーくシャープな葉になってしまいました。
 根っこむしった上にカッターで削られまくったというのに発根は早かったです。
相当ほっといてから土に挿したんですが、即出ました。
ほっといたのがよかったのか???なわけないって・・・アップロードファイル
DSCN4013.jpgDSCN4014.jpgDSCN4016.jpg
 一緒にむしっておいた葉からも軒並み芽が出てきています。
左の写真、土にピントが合っちゃったけど見えますかね。
 何枚だっけな・・・4枚か5枚の葉から全て発芽し、おまけに2個3個と芽が出てるのもあります。
竜鱗てなんか気難しい割には発根も葉挿しもめっちゃ楽なんですね。
ヘンな人だ・・・うーむ
 このチビ竜鱗たちが無事に育った暁にはいろんな環境で育てて実験してみようと思います。
いまだに竜鱗てどんな風に育てるのがいいのかイマイチ、というか全然わからんがーん
 よくわからない上に増殖してるものがもうひとつ。
DSCN4007.jpg 激安で手に入れたベヌスタ様。
生長点がどこなのかよくわかりませんね~と思っていたら2つも子が出てきました。
下の方の大きい葉で見えませんがそのへんにももうひとつ出てきてます。
ひとつで3度美味しい子宝草子宝草子宝草
 この間まで調子よく生長してたと思ってたら最近止まりました。
場所は変えてないんですが、だいぶ日差しが差し込むようになったのが原因かな~?
今はあまり日が当たらないようにして様子見してます。
 この人も竜鱗くんと同じでいろいろ試してみないとダメみたいですね。
子を外したら実験してみようと思ってます。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

最近お見限りね~

 ろくに更新しないくせになぜかテンプレートはころころ変えるというヘンな癖・・・。
新しいの見ると変えたくなっちゃうんだよな~、なんでだろう???
 と思ったらこれ行間が詰まりすぎてて字が見にくいぞ・・・。
きっとまたすぐに変えるでしょう。

 台風18号の被害は出ませんでしたでしょうか。
っていつの話だよって感じですが。
 うちでは風で静夜と青雲の舞が鉢からすっぽ抜けました。
青雲の舞の鉢はどこかへ行ってしまい見つからず。
あと大量の銀手毬の子供たちが落ちてました。
・・・また鉢が増えるのか・・・。
赤花の咲く銀手毬、欲しい人いたら連絡ください。
 他、倒れたり、土が飛ばされたりで根っこが見えてるのがいくつかありますが、台風の大きさにすれば被害は少なかったほうかと・・・。
 皆さんのうちでも被害が出てないことを祈ります。

 さてさて、最近お見限りね~と前に行くたび恨めしげに言う人がいまして、ようやっと載せる番が来ました。
ブログ始めたときはしょっちゅう載せてておまけにカテゴリまで作ってあるのにね、最近全然載せてませんでしたね。
DSCN4087.jpg タマネギこと豹紋ですたまねぎ
植え替えしてやらにゃって言ってたのは夏前だったと思うけど、いまだ同じ鉢に植わっております。
お陰様で水やってもやってもすぐ乾く。
いい加減に植え替えしないとな・・・汗
DSCN4089.jpgDSCN4091.jpg そんな甲斐あって(?)親も子も孫も太く短く育っております。
 ホントにすぐに乾いちゃうので、以前と同じ頻度でやってたらタマネギの中身がゴボウくらいの細さになってたりしておったまげましたびっくり
これだいじょぶか~!?ちゃんと復活するのか~!?とドキドキしながら見守ってるとちゃんと次の日にはぱつんぱつんに戻るんですな~。
 そのゴボウ状態、2度ほどやりました無言、汗
だってー、ぱつんぱつんになった次の日にはもうしわしわになってるんだもーん、早すぎるよ~汗汗汗
 さっさと植え替えしろってことですな・・・。
明日なんか鉢を仕入れてきます。
DSCN4080.jpg さてこっちは緑色の人。
なんか豹紋とは違う種類なんですってね。
まーそんなんどうでもいいです。
うちでは緑のタマネギだから。
タマネギはタマネギ同士強く育ってもらうのですアップロードファイル
DSCN4083.jpgDSCN4085.jpg コチラはまだ鉢に余裕があると思われ、ゴボウにしたことはありません。
しわしわにはしょっちゅうなってますが笑
 紫のタマネギに負けじとあっちこちから子供が出てきてます。
いいねいいね~、やっぱりタマネギはいいね~おんぷ
 緑の葉は清々しくていいですね~。
紫の葉を毒婦とするなら緑は~、セレブな奥様って感じ~?
・・・なんかよくわからん例えだ・・・jumee☆b
CATEGORY:タマネギ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

先月は忘れてた

 先月は忘れたけど、まだ生長記録は続けるのですよ。
隔月になるやもしれませんが、記録ですから。
 前回はコチラ
DSCN4117.jpgDSCN4120.jpg まずはトルンカータっ仔。
相変わらず低く、低く育っております。
なんか萎れそうな葉が見えておりますが、まーそんなもんだろうとあまり気にしない。
DSCN4115.jpg さて、ホントは最初に載せようと思っていたこの写真を見てて気付きましたjumee☆a
なんだかわかりますか?
載せる前に気付けよって感じですが、そう、子供がいるのですびっくり
え~っ!子供が子供産んじゃったよって感じ
DSCN4134.jpg 部屋の中で撮ったのでちょっと映り悪いですが、ちゃんといます。
たった15枚しか葉がないのにもう子持ちですかきゃー
さすがトルンカータ!繁殖力旺盛ですな~嬉
 次回からはこのちびっこの生長も記録していこーっと。
DSCN4109.jpg で、もうひとつのホワイトウルフは突然思い立って植え替えしました。
いやなんとなく詰まってそうだなーと思ったし、根っこも見てみたかったので。
買ってきたときの根っこの状態はまったく覚えてないので意味ないっちゃ、ないアップロードファイル
 ご覧の通り、細根も太根もよい状態かと思われます。
太根がもっと太くなるとよいんではないかね鼻眼鏡
DSCN4125.jpgDSCN4128.jpgDSCN4130.jpg
 植え替え後の地上部を見る限り、まったく問題はなさそうです。
葉数は変わってないようですが、この間水やりしてから雨が降って日に当たってなかったので、むっちり感が増しております。
よりロゼット型に近づいてきたような・・・。
 なんにしてもラブですな~くり抜きハート1くり抜きハート1くり抜きハート1
ラブゆえ、毎日見てるもののひとつです。
だーって可愛いんだもーんくり抜きハート1
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

09年度各賞発表!

 えーえ~今年もやりますよ、これ。
だっていろいろ残念なのがあるから(苦笑
 今年は徒長したのは何名かを除けば、ほぼないです。
徒長してないつもりが実はしてるとかを考えなければね。
 その分☆になっちゃった方が結構います。
 あとハオの葉が溶けたり根が溶けたり・・・がーん
昨年はハオにはまったく被害が出なかったのでちょっと焦りました。
溶けた葉や根を取り除いて様子見しつつ・・・という感じでなんとか乗り切れました。
 やっぱり数が増えるといろいろ出るもんだな~というのを実感した夏です。

 そんではいきまーす。
まずは今年の徒長大王アップロードファイル、雨のバカヤローで賞。
DSCN4062.jpg 5月に二和園さんで仕入れてきた玉稚児、見事に伸びましたよ~(爆
梅雨時期に棚の中に雨が吹き込んでしまい、こんなことに・・・。
 と言ってたら、この何日かの雨でびしょびしょになり早くも徒長大王代替わりしましたアップロードファイル
DSCN4123.jpg なんだよこれ、誰だよこれ、全然わかんないしがっくり
せっかく夏越しできたーーーっと思ったらこれですよ・・・。
誰かわかります?当ててやってくださいよ。
当たってもなんも出ないですけどねアップロードファイル
 さて次はやっぱりダメだったかで賞。
DSCN4072.jpg 残るは残がいのみ・・・号泣
えーコノの安寿姫でございます。
これまた梅雨時期に雨が吹き込んで、早々に脱皮してしまいました。
たとえ二重脱皮して米粒みたいな大きさになろうとも生きていてくれればとの願いもむなしく消えました。
 結構気に入ってたのにな~うるうる
またの出会いを期待します。
 お次は小さくなったで賞。
DSCN4104.jpg 次点はこの子、H16。
かなり綺麗に育ってたんですよ~。
葉数もみっしり増えてね~。
それが根っこが全てなくなりまして~、そんでこんな大きさに・・・手書き風シリーズ汗1
 でももともとが丈夫なんでしょう、乾かしている間に根っこの頭が見え始め、植え付け後はあっという間にがっちりした根が生えてきました。
良かった良かった♪
DSCN4101.jpg こっちが本命・・・り、梨花さんごめんなさい顔文字1(背景黒用)
Obtusa colmunarisがこんなに縮んでしまいました。
根っこは無事なんですが、葉っぱがどんどん溶けてしまいここまでに・・・。
 ああ、頂いたときとは別人な姿に号泣
しかしなんとか復活しつつあるので、油断なく見守ります。
 ちなみに今年☆になった方々は、エレガンス、子猫の爪、ルンダリーです。
もう写真載せるのもイヤ・・・。
 みんな暑さに弱いと言われてる人たち。
そういうのを夏前に買ってくるなって昨年も反省してたような・・・。
見つけたら買わないわけにはまいりませんよね~><
来年はもうちょっと気をつけます。多分。
 しかし今年最大のやっちゃったはなんといっても、もう置き場所がホントにないので賞。
涼しくなってからも目白押しのイベントにはまったく参加しておりませんが、忙しくって体が持たないとかそういう理由ではなく、置き場所ないから買えない、というのがホントのとこでして。
 増やしたい願望は余りあるほどあるのですが、何しろよく見てやれてないのが現状なので、この状態で増やすのはいかがなものかと迷っているのです。
 まさか多肉見る時間がなくて困るから仕事辞めるってわけにいかないし、仕事が忙しいから多肉止めるってのもありえないでしょ。
 まー自分でもわかっちゃいるのですよ、自分の気持ち次第だって。
あっちこっちで時間をやり繰りすれば問題ないはずなんですが、今のとこついていけてないんです。
 生き物相手な以上途中で止めるってのはしちゃいけないので現状維持か、やっぱり増やすか、ちょっとゆっくり考えつつ進めようと思います。
ただ現状維持はつまらないんですけどね、気持ちとしては(苦笑

 さて、今年の各賞は以上ですが、昨年の発表のときもうダメだ宣言を受けながら復活してくれた子がいます。
たった1枚だけ残った艶姿の葉。
その後根が出てきたーなんて記事にもしましたが、それから1年経った姿をご覧ください。
DSCN4076.jpg やっと葉っぱ出てきたよ~子宝草
葉挿し牧場で他の子らに混じってじわじわと生長してます。
 こういうの見ると多肉やっててよかった~と思うんですハート
こりゃーやめられませんわな~うるうる
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
