プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



その後の・・・2

 昨日までぴーかんに晴れてたくせに今日は曇りがちってなんてこと~手書き風シリーズ矢印下
いい加減に植え替えに取り掛からねばと思いつつ、天気を理由にまたもやサボってるたまです。

 今回も頂き物のその後の姿を載せるのです。
このネタ使える・・・うひひっアップロードファイル
 ちょうど1年前くらいにbisui家より嫁入りしてきた子達です。
DSCN4045.jpgDSCN4048.jpg まずはアロマチクス手書き風シリーズ矢印上
頂いたときについてた葉はみんな枯れ落ち、そこから新芽が吹いて枝分かれしました。
お陰様でわっさわさです。
bisuiさんがあちこちに里子に出すのわかります。
すっごい増えるアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル
 もけもけでどえらいいい香りなので相変わらずなにかっちゃ触ってます。
DSCN4052.jpgDSCN4054.jpg お次は淡雪キラキラY
花芽が出てきたか?と思っていたらみんな子になりました。
その調子でどんどん増えてくれてよしGOOD
DSCN4056.jpgDSCN4058.jpg 玉葉松の緑松
えーと、すみませんbisuiさん、急に伸びたんですが、これ徒長ですか?
だよなぁ、やっぱり手書き風シリーズ汗1
かなりよく日が当たる場所にいたんですが、それにも関わらず伸びたってことは・・・遮光いらんてことかな?
来年考えよう・・・。
DSCN4060.jpg 足元には葉挿しっ子たちが転がってます。
芽が出るのは早かったけどそっからが遅い~。
でもこんな状態で冬も夏も越したので、ちょっとやそっとじゃ潰れないでしょうな、多分。
DSCN4079.jpg さて、最後のハンメリーさんはまとめ植え鉢の真ん中に陣取っていただきました。
鉢の端っこに植わってるのはうちのハンメリー。
真ん中のがbisui家出身です。
 3本しかなかったのに脇芽が次々に出てなんか5、6本に増えてるし・・・。
窮屈なとこから広いとこに移って喜んでもらえたのでしょうね~。
 以上、bisui家出身者たちでした。
ちなみに頂いたときの記事はコチラです。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

その後の・・・1

 シルバーウィークとかプラチナウィークとか言われておりますが、どっちなんよ???
まーゴールデンウィークと対にしたいならシルバーかな~ってなんの話だ・・・手書き風シリーズ汗1
 そんな5連休初日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
たまはとにかく寝て、寝て、寝て、寝飽きたから買い物に行きました。
だってまた連日残業で限界に来てたんです~。
 そして明日休んだら月曜から普通に仕事です。
うん、まあ自分から出るって言ったんですけど。
代休もらえるなら平日に休みたーい!と思ったわけです。
 明日はどーぶつえんに行ってリフレッシュしてきますにこ

 さてさて、前回は男爵家から嫁入りしてくれた子達を紹介しましたが、私のコレクションの大半がいまや頂き物で占められております。
てことで、頂いてからちょうど1年経つこの子達を紹介。
 我が家に届いた初のお肉便。
送ってくださったのはJのママさんでした。
ママさーん、みんな元気にしてまーす!!
DSCN3994.jpgDSCN3996.jpg そもそもこの鼓笛錦の里親募集に手をあげたのがきっかけで送っていただいたお肉便でした。
相変わらず渋い色合い。
おまけに大量に仔吹きしてます。
年中日陰暮らしですが、徒長知らずです。
いいのかな~と思いつつ、この生長っぷりなら問題ないだろうとそのままです。
DSCN3984.jpgDSCN3986.jpg 姫秋麗とリトルビューティー手書き風シリーズ星
いやもう、強いのなんのって!
どちらも葉挿し成功率100%。
姫秋麗はちょっと焼けましたが、基本暑くても寒くても平気な顔してます。
 にしても、そろそろどちらも植え替えしてやらきゃダメですね。
姫秋麗は葉が落ち気味です。
DSCN3991.jpgDSCN3988.jpg ミニマちゃん、その1とその2ハート
今は別々の鉢にいます。
なんかあったときに全滅は免れるかと・・・。
それぞれ4本くらいずつ花芽をあげ、全部咲かせてくれたこちらも強い子達。
DSCN3989.jpg 花を咲かせた後は大量に仔吹きし始めました。
ミニマといえばぐるりと仔吹きしてる姿が印象的。
これだけ仔吹きしてくれてるのは元気な証拠だろう!と自画自賛・・・。
DSCN4050.jpg 上の3枚はみんな5日に撮ったんですが、顔を出し始めたばかりだった花芽が、今日見たらにょっきりと大きくなってましたびっくり
うん、元気元気音譜
 でもうひとつ、サプラーイズで送っていただいたのがえびす笑いちゃんなんですが、写真、撮っといたのにないゾ・・・ガーン
えーと、この間載せた記事で見てください。
このときよりもちょびっと大きくなった、と思う・・・。
 ちなみに我が家に到着したときの姿はコチラコチラで見られます。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

便乗!男爵家出身ハオ

 bisuiさんのネタに乗っかって載せちゃいます~おんぷ
bisuiさん、ネタありがとうございます手書き風シリーズハート
 3月に大阪は男爵家から我が家にやってきたハオたち、元気にしておりますよ~。
いただいたときはまだ植えつけてないまま載せてたんですね。
DSCN4037.jpgDSCN4031.jpgDSCN4035.jpg
 まずは、全国各地に兄弟がおり、最強の名をほしいままにしているオブシン。
・・・ちょっとちょっとちょっと、綺麗なんでないの~ハート
この子も24日に水やりしたんですが、その前は確かぎゅうぎゅうでとても可愛いとは言えない姿だったような・・・(頂き物になにしとんじゃがーん)。
いやーいいねいいね~。
DSCN4033.jpg 見えておりましょうが、すでに4人の子持ちです。
最強の名にふさわしい生長スピードと子吹きっぷり。
こりゃ全国津々浦々に行き渡る日も近いですな。
 bisuiさんちの子と同じく、葉が太く短く育っております。
男爵家の親株とは似ても似つかぬ姿に・・・。
bisuiさんちの子ともあんまり似てないな。
 環境の違いが如実に現れるのですね~。
ちなみにうちは20%遮光はしてあるものの、直射日光ががんがん当たる位置です。
本来ハオにはちょっとキツメの環境かもしれません。
一緒に置いてる他のハオの中には焼け焼けの子もいますから。
DSCN4038.jpgDSCN4041.jpgDSCN4044.jpg
 でこっちは黒肌ダルマ天津オブツーサ。
男爵家の親株には負けるけど、こっちも可愛さMAX!!
 緑!ッてほどでもないけど黒でもないのよね。
水やりする前は黒っぽかったけど、黒を維持するのは難しいデス。
水やらないってわけにもいかないですしね~。
 てことでbisuiさん、トラバぬっ飛ばしときますのでよろしくお願いします。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

劇的?ビフォーアフター

 前回まだ水やり終わってませーんてなことを書いておりましたが、昨日なんとか全員にやり終えました。
と思ったらハオたちはすでに水切れしてて水くれモードに・・・。
わかったよ、あげますよ、今日はキミらに大盤振る舞いしちゃいますよむぅ・・・
そんな風に言いつつも結構楽しいんですけどね~。

 前回載せたペンキ騒動の被害者たちは無事に復活しました。
今日はそいつらから載せまーす。
DSCN3964.jpgDSCN3968.jpg まずは大和シリーズ。
開いたし、完全に赤み抜けたし、徒長一歩手前で踏みとどまりました汗
大和錦は焼けあとが生々しい・・・。
後の2つは正直いまだにどっちが姫でどっちが美尼かわかりませーんjumee☆a
DSCN3972.jpg 次ー、ボンビシナ~。
まだなんとなくよれって感じがしてるけど、大丈夫そうです。
よれって感じがするのは下に垂れ下がってる葉があるせいでしょうね。
DSCN3969.jpg センペルちゃん。
すでに秋仕様?
子供たちもなんとか無事でした。
しかしまた植え返してやらないといかんかしら・・・。
DSCN3974.jpg 王妃雷神もなんとか顔色がよくなってきました。
さすがのアガペも必殺の西日攻撃には辟易したようです。
過信しすぎました。
これからはもうちょっと労わりますトホホ
 この子らの復活ぶりを見るにつけ、太陽と水は偉大だな~と改めて思うのです。
そんなことを思っちゃう写真をもうちょっと。
水やりしたらこんななっちゃいました。
DSCN3977.jpgDSCN3979.jpg こないだ載せたときはまだまだ隙間があるし~なんて言ってたのに、1回の水やりでそのようなものはなくなりました!
ああ、うん、よし、その調子だ~。
 紅葉した姿を載せるのが楽しみです。
DSCN3963.jpgDSCN4030.jpg こちらムスクラちゃんはめいっぱい縮んでめいっぱい膨らんでくれます。
今回は前回の水やりからひと月半くらいだったんですけど、やっぱり夏は体力使うんだね~。
 子供がそろそろ独立できそうですね~。
離してこの触り心地を誰かにおすそ分けしよう頑張るぞ。おーっ。

CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
