プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



被害者たち

 今日は晴れて暑くなるけど、湿度は低くて過ごしやすいと天気予報で言っていたので、昨日水やりしまくりました。
そしたらなんだかすごい雨が降ったらしく・・・雨
天気予報、外れるにもほどがあるだろ怒
 ところで皆さん、水やりはどうやってますか~?
すごい数の鉢に水やりするって時間かかりますよね~。
うちはペットボトルでやってるのですが、2ℓ×3、1.5ℓと1ℓ×各2をぶちまきました。
しかしまだ半分はやれていない・・・d001
 ホース引っ張ってきてだばだばやってもいいのですが、ドーピング(ペンタガーデン入り)してるのでそういうわけにもいかず、まじめに全部やると4時間くらいかかっちゃう計算です。
 これから涼しくなったら朝やらなきゃいけないし、なんか上手い方法考えないとな~と思っているところなのでした。

 こっから本題。
被害者とはペンキ騒動の被害者です。
やっぱり被害が出ましたよキレぱんだ
半分は自分のせいかもしれないんですけど・・・。

 とここまで24日に書いてとまったまま1週間が経過してしまいました。
続きは明日~なんて思ったのが運のツキ・・・。
先週は連日残業でコメント返しが精一杯。
今週はちょっとは時間があるといいな~と思うけど、仕事があるってことはいいことなんですよね~。
ってことで続きです。

 自分のせいかもしれないってのは、通常の置き場所より暑くなるって予想はしてたのに、いつも通りにしてたこと。
寒冷紗を倍がけにするとかすれば防げたかもしれません。
DSCN3938.jpg 被害に遭われた方々です。
普段から棚の一番上で日光を浴びまくってますが、いつもの場所なら午後の早い時間に日陰になります。
そのお陰で焼けすぎなんてことにはならなくて済んでたんですが、移動したら西日がばっちり当たってました無言、汗
DSCN3940.jpgDSCN3943.jpgDSCN3945.jpg
 中でも見た途端うわーと思ったのがこの3つ。
左の大和シリーズはしわしわの焼け焼けで、もはやどれが誰だかわからなくなってます。
真ん中のボンビシナもよれよれ、右のセンペルちゃんにいたってはだいじょぶか~!?って叫びました。
 他に写ってるのは小紫とブラックナイト様、デビィなんですが、こちら3つはまだマシな感じです。
 が、集合写真を撮ったときには見逃してた方がいました。
DSCN3946.jpg 王妃雷神がすっかり色あせてました泣きパンダ
これはだいぶやばいのではなかろうか・・・と青くなってました。
ただ葉はしっかりしてるので、まだ望みは捨てないぞ~と思ったのです。
 で、それから1週間経った現在どうなってるかと言いますと、みんな無事に復活しました。
2日ほど、日陰に放置した後水やりして更に放置。
日陰から出すの忘れて徒長させるんだぜ~なんて思ってたらホントにそうなりかけましたjumee☆faceA187Ljumee☆faceA187R
何日か秋が来たかというような涼しさでしたからね。
 王妃雷神だけはまだなんとなく調子悪そうですが、なんとかなりそうです。
 今日写真撮って戻りましたーってやろうと思ってたのに、雨降っちゃったので無理・・・雨
また来週、かな~。
自分的に面白いと思うネタもあるのですが、写真撮れなきゃできないのよ~びっくり
ってことでまた来週絵文字名を入力してください
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ちょうど1年

 購入してからちょうど1年経ったので記録として載せまーす。
まー半年くらい前にそれぞれ載せてはいるんですけれどもね。
1年前の記事はコチラ
DSCN3917.jpg そうそう、池袋出身のヘルバセアふたりです。
 特美ヘルバセアType A。(前回)
相変わらずType Aってなんなのかわからず。
いや、調べちゃいないけど・・・。
 こちらから見ると大きくなっただけーって感じだけど、裏から見るとーハイ、下の写真。
DSCN3923.jpgDSCN3925.jpg立派に仔吹きしてます子宝草
今のところ双子。
 親に比べて白いつぶつぶ率が高いので、緑が薄く見えます。
このつぶつぶは窓でいいんですかね?違う?
親から離したらちゃんと光合成できないんじゃないかと心配になる色です。
きっと取り越し苦労に終わるんでしょうが・・・。
DSCN3913.jpg もうひとつの白緑肌大型ヘルバセアMBB6737Mowers Type3。(前回)
相変わらず後半部分暗号・・・。
 大型化したという印象はありませんが(しまった、それは真上から撮らなきゃわからんじゃないか・・・汗あせ)、大量に仔吹きしてます子宝草
DSCN3915.jpg こんなのが5~6個。
もう嫁に出した子もいますしね。
 親のほうは生長につれ、目立つほどでもなかったノギが大きくなってきました。
この人はあんまりノギが大きくないほうが好きなんだけどな・・・無言、汗
 昨年のほうがストレスでピンクが強かった。
今年は少々甘やかしめです。
白緑肌というだけあってこれ以上緑は濃くならないのが魅力キラキラ
 さて、更にもうひとつ、春に梨花さんからいただいた子も元気です。
DSCN3926.jpg H.herbacea Mowers station。(前回)
いただいたときは根付いてませんでしたが、こちらの心配をよそにあっという間にしっかり根づき、あっという間に大きくなり始めました。
お陰様で横から見るとちょい伸び気味・・・汗
DSCN3930.jpg こっちの角度から見ると綺麗だ音譜
 秋になったら鉢上げしてやろうと思います。
そしたらまたあっという間に仔吹きしそう・・・。
 特美ヘルバセアよりノギ強めかと思ったけど、上の2つの中間て感じですね。
色もあまり濃くならないし。
三者三様で面白いですスマイル
 なんか1年過ぎた~とか載せるとブログ1年てのが実感できますな~
しみじみ・・・。
って、今更!?じー
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

アロエーな

 今日もよく晴れておりますね~さとと-太陽
今朝の新聞に土日が続けて晴れるのは3ヶ月ぶりだって書いてありました。
そういえばそうだったかもしれん・・・。
 3日前くらいに壁のペンキが塗り終わりまして、ふさがれていた窓が開けられるようになりました。
あー助かったびっくり
 後はシャッターを塗れば多肉たちを元の場所に戻してやれます。
なんとか乗り切れそうですよ~。

 しかし、一体全体どういうタイトルだ・・・ま、いーや、考えつかん・・・汗とか
DSCN3896.jpg もちろん、今日のお題はアロエです。
てわけで翡翠殿。
・・・でかくなったものじゃ・・・。
買ってきたときと比べると一目瞭然ですなGOOD
DSCN3899.jpgDSCN3901.jpg 少々伸び気味な感もありますが、まーご愛嬌ということで。
いつの間にやら子どもまでいたりして、びっくりな生長ぶりです。
 本で見た写真には匍匐するような感じで横に広がって育っていってる姿が載ってましたが、うちのがそうならないのはやっぱり鉢のせい?
写真のは地植えでしたからね~。
いつかあんな風に~と思ってたけど、鉢を何とかしないと無理だな・・・。
DSCN3906.jpg でこっちは千代田錦。
前回と変わらない・・・わけでもないか。
一応ちゃんと育ってるな。
そうでなきゃ困るわ~kao02
DSCN3908.jpgDSCN3911.jpg といいますが、5月くらいだったかになんかおかしいと掘り出してみたら、なけなしの根っこが腐ってて、無事なのが1本だけという有様になってたのです。
根っこの途中には子供もできてたというのになんとも残念なことに。
それから考えると見た限りでは根っこも順調に生長したようで、ひと安心です嬉
 この人の葉の縁のざらざらを触るのが好きなんだよな~ハート
 日陰暮らしでどうかすると見忘れがちなアロエーな方々でした。
なるべく見るようにはしてるんだけどね、忘れたらごめんなさいね。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

まだまだ途上です

 昨日撮った写真を眺めながらどれからアップしようかな~と考えること数分・・・こやつらに決めました!
書くこと少なそうだから・・・jumee☆faceA187Ljumee☆faceA187R
DSCN3884.jpgDSCN3886.jpg 5月に作ったまとめ植えの現在の姿です。
みんな雑草魂を持っているので逞しく生長中GOOD
 左の写真の真ん中あたり、ぽっかりと穴が開いてますが、その辺にばら撒いておいた葉が溶けてしまいました。
さすがに直射日光に当ててると葉挿しの成功率は下がりますね。
 右は裏側の写真。
ファンクイーンの子供たちがあんまり生長してませんね~。
まー水やり全然してないからな~。
それでも徒長してるのはしてるし・・・黄麗とかガーン
 植え付け後、根付くまで日陰~にしていたらブロンズ姫がソッコーで徒長したのには参りましたd001
ブロンズ姫の徒長しやすさは群を抜いてますね。
 白牡丹もすぐ徒長するけど、そのときはまだ根付いてなかったから免れました。
今は地味徒長してますが、まーそんなもんよね、季節的にね、って感じです。
 秋になったらぽっかり開いた穴に葉が溶けたらしいリトルビューティーを押し込もうと思います。
すごいランナー出してあちこちに進出する気満々でいるので、ここに進出させてやります。
可愛いから増えてもいいしパンダ
 秋になったらもうちょっと見られるようになる予定なのでまた載せまーす。
その頃には寄せ植えに昇格してるといいな~音譜
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ペンキ騒動と夏のおちびたち

 午後ってのは何時のことなんでしょうね~?
午後から行きまーすと言ったペンキ屋が3時半現在影も形もございません・・・。
昼間は暑いから夕方から始めるとか言うんだろうか・・・。
そんなのは断じて認めないわキレぱんだ
夕方来たって帰ってもらうからね~アップロードファイル
 とか言ってたら今来た!
午後ってのはこの時間のことかい・・・汗あせ
 と思ったらもう帰りました。
ペンキが月曜にならないと入らないから塗るのは月曜からだそうです。
・・・木曜だか金曜だかから塗り始めるってから大移動をしたのにどういうこっちゃ・・・怒
DSCN3889.jpg 大移動完了後の現在の様子です。
壁際に置いてる限り西日はそれほど当たらず、気にするほどでもなかったのですが、前に出すと直で当たるので背面に寒冷紗をかけました。
かんかん照りのときはこれじゃ足りないかもしれません。
いいからとっとと終わらせろ~びっくり

 でまあ、恒例の生長記録です。
DSCN3880.jpgDSCN3883.jpg まずはトルンカータっ仔。
葉数は15枚、数えるのがだいぶめんどくさくなってきました。
前回が14枚だったから、月に1枚ペースで増えてるのかな~。
いや、今は暑くて生長スピードは落ちてるはず。
涼しくなったらまたペースアップするはずだ!
 気付けばアルバムの表紙になっている買ってきたばっかりのときの親とほとんど変わらない感じになってきました。
うんうん、大きくなったね~パンダ
 一方ホワイトウルフはといいますと・・・。
DSCN3876.jpgDSCN3872.jpgDSCN3877.jpg
DSCN3879.jpg 興奮していっぱい写真撮っちゃいましたよ音譜
前回より葉が1枚増えただけでこんなに大きく見えるってのはどうなんでしょうね。
 腐らないか心配しつつも結構水やってて、そのたびにぶくって膨れます。
こやつ、かなり暑さに強いのかも・・・。
その分寒さに弱いとかはなしにしてね鬱
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

熊手帝国

 たまには連チャンで更新です。
 驚愕の事実が発覚しました!
なんとこのくそ暑い時期に家の外壁のペンキを塗り直しするそうです!
 やってる間は窓開けられんのだってわかってんのかな・・・いや、そんなこと考えちゃいねーだろうな~・・・汗あせ
 当然ベランダもやるわけで、被害がなかったらモウケモノみたいな感じです。
今は壁際にぴったりくっつけているので移動させなければいけません。
・・・大変なんだってば・・・キレぱんだ
 とりあえず、ずっと家にいる母には熱中症にならないよう気をつけてもらわねば・・・。
なんでこんな暑い時期にわざわざやらなきゃいかんのやら・・・不満たらたらです怒

 さて、本題です。
3月に切ってぶっさした熊手軍団。
例年この時期は家の中で甘やかされまくっているのですが、今年はまだ外にいます。
まだって、もう8月だけど・・・。
本格的に暑くなってないからでしょうね、今のところ葉が落ちる気配はなく、なんだか元気です。
DSCN3850.jpg 風通しをよくするために挿したのに、全然風通しよくなってなさそうなのはなんでだ・・・d001
あーもったいないもったいないって小さいのも全部挿したからかな、やっぱり・・・。
でも捨てられないんだよな~、多肉の葉っぱって!
DSCN3849.jpg で、しょうがないからもうひと鉢作っちゃったりして・・・pig
といってもこれはTDLのスーベニアカップに植わってるのでものすごいちっさいんですけどね~。
 ちなみにもっのすごーく根付くのは遅かったです。
3月に切って、あーぐらつかなくなったな~と思ったのは5月か下手したら6月入ってからですからね。
しかもまだちょろっとしか根が出てないのもいます。
どんだけ遅いのよ・・・無言、汗
 それは絶対白斑のほうだと思うんですけどね~。
DSCN3856.jpg カップのほうのこの辺とか、もしかしたら白斑かもしれないですね。
大きい鉢のほうにはそういう気配のするのは今のとこ見当たりません。
あっちにもいるはずなんだけどな。
 斑が戻ろうと戻るまいと元気に育ってくれりゃ言うことなしです照れぱんだ
帝国の更なる拡大を目指すのじゃ~音譜
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

夏の黒法師

 1週間ぶりでございます!
 なんだか梅雨が戻ってきたような天気が続いてますね~。
あれ、今日から8月じゃなかったっけか・・・。
8月になる頃には湿気も少なくなってちょっとほっとするのですが、まだまだそんな気配はないですね・・・汗あせ
 頼むよ、太平洋高気圧!
さっさと勢力拡大してこのはっきりしないお天気を吹き飛ばしてくれ!!!
あ、でも暑さはほどほどでお願いします・・・さとと-太陽

 さて、ネタに困ったときは黒法師頼みです。
なんでかそういうことになっている・・・。
 昨年の夏はうちの黒法師たちはまだ根付いておらず、枯れるのも時間の問題か!?と心配させてくれたものですが、それ以後は絶好調でがんがん生長してくれておりました。
それが夏になり、暑くなるにつれて生長が止まったようです。
DSCN3793.jpgDSCN3792.jpg 前回皆さんから赤いね~といわれたでっかいほう。
相変わらず赤いですビクッ
 葉がだいぶ落ちました。
黒法師のまともな夏越しは初めてなんですが、これでいいんだろうか・・・。
でもなんとなく、こうやって背が高くなっていくんだな~とは思います。
DSCN3790.jpgDSCN3788.jpg 相変わらず安定の悪い卵鉢に植わっている4頭のほうたまご
また倒れられても困るので、風にあおられても倒れる心配のないところに置き換えました。
もちろん洗濯物も引っかからない体操着
 なにげにこちらも赤みが増したような・・・。
んーでもまだ上に比べりゃ黒っぽいか。
 特別な夏対策はしてません。
水は超辛めだけど、他の子らと一緒に20パーセント遮光で耐えてもらってます。
 そろそろ遮光率上げるべきかな・・・。
ハオがカリカリになりそうで怖いから鬱
 秋になったら黒法師は一鉢にまとめようと考えてます。
黒法師ってか、アエオ全部かも。
 そのときこの子らを切るかそのまま植えるか迷ってるところ。
切ると黒法師だらけだし、そのままのが面白いかな~とか考え中。
 しかしアエオ全部入れるって、どんだけ大きな鉢がいるんだろう・・・。
ベランダには置けないな~。
いよいよ庭に進出かしら~キャッ
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
