プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咲いたよ~!!!

 さぼり過ぎたのでもうひとつ。
 あやつが咲きました。
DSCN3838.jpgDSCN3840.jpgDSCN3843.jpg
 14日の朝です。
残念ながら開ききるまで待つことはできませんでしたが、これでも十分綺麗さ~(ちょっと負け惜しみ入ってます・・・そりゃそうでしょ~!?kao06)
 花芽が~って騒いだのは5月22日の記事。
2ヶ月もかけてようやく咲いたと思ったら、1日限りの命・・・サボって大変だな~・・・。
 水をもうちょっとやればもっと早く咲いたのかも。
前回載せてから水やりをしたのですが、そしたら一気に伸びたもの。
DSCN3784.jpgDSCN3786.jpg 水やりしたのは7月8日。
この写真は12日に撮ったもの。
 一気に伸びましたね~。
で、そっから一気に咲きましたよ~。
 7月8日の前に水やったのは5月の18日だって・・・。
ちょーっと厳しすぎたね~汗とか
 でも次に水やりするのは9月くらいだよ、きっと。
頑張って耐えてくれ~。
DSCN3825.jpgDSCN3827.jpgDSCN3829.jpg
 こちらもまた咲きそうです。
左から長男、次男、三男。
 以前載せたのは三男のお花。
今度は三兄弟そろって咲いたとこを載せたいね~。
 いや実はその前に咲きそうな蕾があったんだけど、水きり過ぎてとうとう落ちてしまいましたとさ・・・無言、汗
 今はちゃんと水やったから大丈夫ですよ~。
長男なんてはちきれそうじゃないですか~pig
スポンサーサイト
CATEGORY:サボ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

花、花、花!?w|;゚ロ゚|w

 いつの間にやら梅雨が明けてしまいました。
この記事を書き始めたのは梅雨明け前だったので、梅雨の晴れ間がどーのこーのなんて書いてましたが、書けずにあっためてるうちにもう時期外れに・・・。
 梅雨が開けた途端に毎日暑くなりましたね。
ハオたちの顔色がちょっと変わってきました。
遮光してても暑さは応えるみたいです。
気をつけないとね・・・。

 暑い中まだまだ花を咲かせている子がたくさんいます。
DSCN3754.jpgDSCN3760.jpg
DSCN3756.jpgDSCN3757.jpg この2つはちょっと前のになるけど、恐らくサブセシリスと思われる名無しちゃんと、頂き物のミニマです。
 名無しちゃんはピンクの花が咲きました。
すごい連なり具合だ・・・。
 ミニマは2株とも3本の花芽をつけ、更にぐるりと仔吹きしてます。
あー強いね~、見かけによらず・・・。
DSCN3772.jpg 先日買ってきた菊光玉も咲きましたLOVE
なんと清楚可憐な花か!
次々に花芽が出てきてるので、しばらくは楽しませてくれそうです。
 しかしコレ、縮んでるでしょ?
昨日水やったのでまた膨らみましたが、そーいう素直なとこも好きだハート
DSCN3795.jpgDSCN3797.jpgDSCN3798.jpg
 ホッテントッタも咲き始めました。
相変わらず変な形・・・。
 クラの例に漏れず変な匂いです。
決して強烈じゃないのが救いですが、汗いっぱいかいた後ほっとくとこういう匂いするよね~的なすっぱい匂いがします。
近づいて嗅がないとわからないのでほっと一安心ため息。。
DSCN3801.jpgDSCN3802.jpg こちらも咲いちゃいました。
頂き物の十字星。
 こっちのがちっさいのにホッテントッタよりピントが合ってるんだよな~・・・。
 たったの1輪しか咲いてないので匂いはしません。
大量だったら匂うのかな・・・。
DSCN3811.jpgDSCN3813.jpg 縦には伸びるけど、一向に脇芽が出ない紀ノ川も花芽出してます。
ただ今の背丈は10センチを越えてます。
 できたらキミの群生鉢を作りたいんだが、ここらで仔吹きしてくれんものだろうか・・・。
DSCN3804.jpgDSCN3806.jpgDSCN3807.jpg


 そしてとうとう咲かせてしまいました、巴ちゃん。
DSCN3809.jpg  ご覧の通り花芽の根元を見ると前に切った花芽の残骸が見えます。
一体何本切ったことか・・・。
咲かせても問題ないとのことなので今回はほっときました。
 もちろん咲き終わったらソッコー切りますがね。
DSCN3820.jpgDSCN3822.jpg こちらはセネシオの万宝とマサイの矢尻。
万宝は昨年も咲かせたのでどんなのかわかってますが、マサイのほうは初めてなので楽しみです。
セネシオだから同じようなもんかな・・・。
DSCN3816.jpgDSCN3818.jpg 黒騎士様のところにもちょこっと顔が出てました。
相変わらずお素敵なお姿・・・嬉(←自画自賛)
 葉挿しは全滅しましたが汗あせ、本体は元気なので良しとしましょう。
DSCN3831.jpgDSCN3834.jpgDSCN3836.jpg
 古株のひとり、ハムシーも咲きました。
だいぶ群生鉢っぽくなってきたかな・・・。
 一番右の写真は昨年挿した花芽だった人です。
もう完全に花芽やめてます。
DSCN3823.jpg 以前余計なお世話で根っこを全部むしり取られた竜鱗くん。
なんとか根っこが出てきて一安心と思ったらもう花芽を伸ばしてます・・・。
根っこはたったの1本、しかもこの花芽と同じくらいの長さしかないのにね~kao05
 まーもう好きにしてくれ、私が悪かった・・・。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。