プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



イモ道は1日にしてならず

 今日はイモです。
イモやらタマネギやら、むしろカレーのブログか!?ってー思われちゃいそうですが、しっかりイモもいるのです。
 うちのおイモちゃんの正体はえびす笑いちゃん。
昨年Jのママさんに送っていただいたお気に入りです。
 この春うまく休眠から目覚めてくれたってなことを載せたのが3月11日
それ以来気がついたときにちょこちょこ写真を撮ってきたので一気に載せようと思います。
DSCN3022.jpgDSCN3027.jpg これは3月27日。
葉っぱが顔を出したとこです。
目覚めただけでなく生長を始めようとしてるとこですね~。

DSCN3036.jpg 31日になると葉っぱの形が更にはっきりとわかるようになりました。
出てくるとあっという間に大きくなるのですね。
 葉っぱのないまーるい姿も可愛いですが、やっぱり葉っぱが出てくると安心します。
DSCN3102.jpgDSCN3119.jpgDSCN3171.jpg
 左から4月6日、11日、18日です。
うん、順調順調音譜
DSCN3240.jpgDSCN3389.jpgDSCN3391.jpg
 4月28日、右の2枚は5月12日です。
DSCN3685.jpgDSCN3688.jpg こちら2枚は6月14日。
 いつまでも丸い丸いと思っていたらすっかりおイモらしくいびつな形になってきてました。
葉っぱの出たところが出っ張ってきて、丸い形が崩れていくのですね。
DSCN3766.jpgDSCN3769.jpg こちらは今日、7月5日の写真。
葉っぱはより大きく、緑も濃くなってきました。
夏の色ですね。
 更にいつも撮影していた側の裏から葉が出てきそうな気配です。
てことは次はここが出っ張るのだな。
 水好きっていうのはママさんにも言われていたんだけど、この間ちょびっとさぼってしまい、カラッカラのしわっしわの干しイモ状態にしてしまって大慌て大汗
水吸わなかったらどーしよーって気が気でなかったんですが、何の問題もなくぷっくりしてくれました。
もしかしなくても結構強いのかな~と思います。
 花の美術館の記事にでっかく育ったえびす笑いちゃんの写真がありますが、あそこまで生長するのにどれくらいかかるんだろう・・・?
今更ながら聞いてくればよかった(苦笑
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
