プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣作り厳禁×××!

 いよいよ週刊化してきました。
 とか言ってる間にブログを始めて1年が経過しておりました!
しかもとっくの昔に!
 7月7日が1周年だったのですね~。
これっぽっちも気付いておりませんでした。
 1年もったよ、エライゾ、私!
みなさまどうもありがとうございますびっくり
今後もほそぼそと続けていく予定なのでどうぞよろしくぽ…v
 ちなみにgremzを見ればわかりますが、今日誕生日でございます。
1248597250_03243.jpg あー、可哀相に・・・。
更新してないので全然大きくならないし、よれよれです。
 週刊では育たなくて可哀想なので、ちょっとやめたくなってきました。
よれよれなのを見るといたたまれなくなる・・・。

 さて、本題です。
こちらも忙しさゆえ目が行き届かずに起こってしまったことかと・・・。
DSCN3857.jpgDSCN3859.jpg コラリータに穴、開いてます・・・無言、汗
 今朝見つけたときはもっと糸まみれ、フンまみれだったのです。
それを取り除いて、穴を竹串と針とで攻撃しといたのですが、まったく効果なく、午後見たらまたもやこの状態怒
 誰かが許しもなく巣を作ってくれやがったようです・・・キレぱんだ
DSCN3864.jpgDSCN3862.jpgDSCN3861.jpg
 で、糸を使っていわゆる胴切りをしてみました。
3つ並んでいるのは頭から切り離した順番に置いています。
真ん中はそれをひっくり返したの。
 穴があけられたのは2番目に切り離したところですね。
しかもこれだけ切ったのに、まだ穴は続いています。
 実はこの段階で穴の主が見えたので、竹串を使って引っ張り出しました。
それも撮ろうかと思ったけど、私の理性が拒絶し、止める間もなく踏み潰しましたとさ。
ざまーみろ怒怒怒
DSCN3866.jpgDSCN3869.jpg 更に切り離すと、ここが終点だったようです。
ここから下は木質化してだいぶ固くなっていたので、美味しくなかったみたいです。
もう一段切ろうと思ったけど、無理でした。
 しかしまあ、見事に穴を開けてくれたものです怒怒怒
一体いつ入り込んだのやら・・・。
DSCN3870.jpg 幸いなことに花を咲かせてから出てきた子供がいい感じで成長していたし、切り離したほうも上手くすれば根がつくと思うので、全滅はまぬがれることができそうです。
 なんにせよ、もっと目を光らせなければいけません。
昨年までより格段に数が増えたせいか虫も増えました。
クモとかカマキリは歓迎しますが、それ以外の虫はね~・・・。
 特に棚の下で日陰に避難させている鉢は虫が入り込みやすいのでなおさらです。
この鉢もそこに置いていたので。
 直置きしないで、何かで底上げすればちょっとは違いますかね~?
薄い板でも置いて、100均でネットでも買って来ようかと思ってます。
あんまり高さがないのも問題かもしれません。
 虫といえば、こんなのがいました。
DSCN3845.jpg カゲロウの仲間なのはすぐにわかりましたが、詳しい種類は知りませんでした。
調べてみたらヨツボシクサカゲロウっぽいです。
 親になると綺麗だけど、カゲロウの幼虫はみんな変な形。
その筆頭はアリ地獄だと思います。
子供の頃アリ地獄がカゲロウの子供だと知って驚いた覚えがあります。
 まー親には興味がなくて、どうしたらアリ地獄を捕まえられるかを研究してたんですけど(爆
 このヨツボシクサカゲロウの子供はアブラムシを食べるんだそうです。
どんな姿かイマイチわかんないけど見つけたら潰さないようにしないとね・・・。
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

咲いたよ~!!!

 さぼり過ぎたのでもうひとつ。
 あやつが咲きました。
DSCN3838.jpgDSCN3840.jpgDSCN3843.jpg
 14日の朝です。
残念ながら開ききるまで待つことはできませんでしたが、これでも十分綺麗さ~(ちょっと負け惜しみ入ってます・・・そりゃそうでしょ~!?kao06)
 花芽が~って騒いだのは5月22日の記事。
2ヶ月もかけてようやく咲いたと思ったら、1日限りの命・・・サボって大変だな~・・・。
 水をもうちょっとやればもっと早く咲いたのかも。
前回載せてから水やりをしたのですが、そしたら一気に伸びたもの。
DSCN3784.jpgDSCN3786.jpg 水やりしたのは7月8日。
この写真は12日に撮ったもの。
 一気に伸びましたね~。
で、そっから一気に咲きましたよ~。
 7月8日の前に水やったのは5月の18日だって・・・。
ちょーっと厳しすぎたね~汗とか
 でも次に水やりするのは9月くらいだよ、きっと。
頑張って耐えてくれ~。
DSCN3825.jpgDSCN3827.jpgDSCN3829.jpg
 こちらもまた咲きそうです。
左から長男、次男、三男。
 以前載せたのは三男のお花。
今度は三兄弟そろって咲いたとこを載せたいね~。
 いや実はその前に咲きそうな蕾があったんだけど、水きり過ぎてとうとう落ちてしまいましたとさ・・・無言、汗
 今はちゃんと水やったから大丈夫ですよ~。
長男なんてはちきれそうじゃないですか~pig
CATEGORY:サボ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

花、花、花!?w|;゚ロ゚|w

 いつの間にやら梅雨が明けてしまいました。
この記事を書き始めたのは梅雨明け前だったので、梅雨の晴れ間がどーのこーのなんて書いてましたが、書けずにあっためてるうちにもう時期外れに・・・。
 梅雨が開けた途端に毎日暑くなりましたね。
ハオたちの顔色がちょっと変わってきました。
遮光してても暑さは応えるみたいです。
気をつけないとね・・・。

 暑い中まだまだ花を咲かせている子がたくさんいます。
DSCN3754.jpgDSCN3760.jpg
DSCN3756.jpgDSCN3757.jpg この2つはちょっと前のになるけど、恐らくサブセシリスと思われる名無しちゃんと、頂き物のミニマです。
 名無しちゃんはピンクの花が咲きました。
すごい連なり具合だ・・・。
 ミニマは2株とも3本の花芽をつけ、更にぐるりと仔吹きしてます。
あー強いね~、見かけによらず・・・。
DSCN3772.jpg 先日買ってきた菊光玉も咲きましたLOVE
なんと清楚可憐な花か!
次々に花芽が出てきてるので、しばらくは楽しませてくれそうです。
 しかしコレ、縮んでるでしょ?
昨日水やったのでまた膨らみましたが、そーいう素直なとこも好きだハート
DSCN3795.jpgDSCN3797.jpgDSCN3798.jpg
 ホッテントッタも咲き始めました。
相変わらず変な形・・・。
 クラの例に漏れず変な匂いです。
決して強烈じゃないのが救いですが、汗いっぱいかいた後ほっとくとこういう匂いするよね~的なすっぱい匂いがします。
近づいて嗅がないとわからないのでほっと一安心ため息。。
DSCN3801.jpgDSCN3802.jpg こちらも咲いちゃいました。
頂き物の十字星。
 こっちのがちっさいのにホッテントッタよりピントが合ってるんだよな~・・・。
 たったの1輪しか咲いてないので匂いはしません。
大量だったら匂うのかな・・・。
DSCN3811.jpgDSCN3813.jpg 縦には伸びるけど、一向に脇芽が出ない紀ノ川も花芽出してます。
ただ今の背丈は10センチを越えてます。
 できたらキミの群生鉢を作りたいんだが、ここらで仔吹きしてくれんものだろうか・・・。
DSCN3804.jpgDSCN3806.jpgDSCN3807.jpg


 そしてとうとう咲かせてしまいました、巴ちゃん。
DSCN3809.jpg  ご覧の通り花芽の根元を見ると前に切った花芽の残骸が見えます。
一体何本切ったことか・・・。
咲かせても問題ないとのことなので今回はほっときました。
 もちろん咲き終わったらソッコー切りますがね。
DSCN3820.jpgDSCN3822.jpg こちらはセネシオの万宝とマサイの矢尻。
万宝は昨年も咲かせたのでどんなのかわかってますが、マサイのほうは初めてなので楽しみです。
セネシオだから同じようなもんかな・・・。
DSCN3816.jpgDSCN3818.jpg 黒騎士様のところにもちょこっと顔が出てました。
相変わらずお素敵なお姿・・・嬉(←自画自賛)
 葉挿しは全滅しましたが汗あせ、本体は元気なので良しとしましょう。
DSCN3831.jpgDSCN3834.jpgDSCN3836.jpg
 古株のひとり、ハムシーも咲きました。
だいぶ群生鉢っぽくなってきたかな・・・。
 一番右の写真は昨年挿した花芽だった人です。
もう完全に花芽やめてます。
DSCN3823.jpg 以前余計なお世話で根っこを全部むしり取られた竜鱗くん。
なんとか根っこが出てきて一安心と思ったらもう花芽を伸ばしてます・・・。
根っこはたったの1本、しかもこの花芽と同じくらいの長さしかないのにね~kao05
 まーもう好きにしてくれ、私が悪かった・・・。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

梅雨のおちびたち

 毎日蒸し暑くてイヤですね~困りパンダ2
ぽつぽつ雨が降ってるな~と思ったら急に強い日差しが出たりして、あーこれぞ梅雨だという天気ですね。
 しかーし、もういいです。
もう十分梅雨は堪能いたしました!
てわけでさっさと梅雨明けしてください!
でないといくつか天国にいってしまいそうですキレぱんだ
 ぎりぎりまで頑張ったけどもう限界と思って、ムスクラと短毛丸に水をやってしまいました。
ムスクラなんて3分の1位まで縮んでた・・・やばかった・・・d001
あとは根が腐らないことを祈るばかりです・・・。

 さて、おちびたちといえば生長記録です。
この蒸し暑さに恐れをなした飼い主は断水を決行しておりますが、おちびたちももちろん例外ではありません。
が、神の思し召しかどちらも元気ですグー
DSCN3774.jpgDSCN3778.jpg まずはトルンカータ。
葉数は14枚になり、前回と比べるとさらにロゼット型に近づいています。
前回と変わらず遮光棚にいますが、居心地がいいらしく機嫌よく生長を続けてくれています。
 でもちょっと伸びたかな~。
前回と逆側から撮ったので一概には言えないですけど。
このぐらいなら許容範囲、ということで・・・。
DSCN3779.jpgDSCN3783.jpg でこちらホワイトウルフは、横にいってるのはもちろん、縦もちょっと伸びたかも・・・d001
でもまあこれも許容範囲でしょうか。
なんてったって生長期ですからjumee☆faceA188Ljumee☆faceA188R
 葉数が増えてちょびっと旋回(?)し始めました。
ロゼット型にはまだまだ遠いけど頑張ってます。
 にしても太ったな~。
前回より一回りくらい膨らんだ気がします。
なんか小さくて弱っちい感じがなくなりつつあります。
 でもって葉裏に見える網目模様がラブっすね~ハート
こんなに綺麗に入ってたんだと今頃気付いたお間抜けさんでした・・・。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

イモ道は1日にしてならず

 今日はイモです。
イモやらタマネギやら、むしろカレーのブログか!?ってー思われちゃいそうですが、しっかりイモもいるのです。
 うちのおイモちゃんの正体はえびす笑いちゃん。
昨年Jのママさんに送っていただいたお気に入りです。
 この春うまく休眠から目覚めてくれたってなことを載せたのが3月11日
それ以来気がついたときにちょこちょこ写真を撮ってきたので一気に載せようと思います。
DSCN3022.jpgDSCN3027.jpg これは3月27日。
葉っぱが顔を出したとこです。
目覚めただけでなく生長を始めようとしてるとこですね~。

DSCN3036.jpg 31日になると葉っぱの形が更にはっきりとわかるようになりました。
出てくるとあっという間に大きくなるのですね。
 葉っぱのないまーるい姿も可愛いですが、やっぱり葉っぱが出てくると安心します。
DSCN3102.jpgDSCN3119.jpgDSCN3171.jpg
 左から4月6日、11日、18日です。
うん、順調順調音譜
DSCN3240.jpgDSCN3389.jpgDSCN3391.jpg
 4月28日、右の2枚は5月12日です。
DSCN3685.jpgDSCN3688.jpg こちら2枚は6月14日。
 いつまでも丸い丸いと思っていたらすっかりおイモらしくいびつな形になってきてました。
葉っぱの出たところが出っ張ってきて、丸い形が崩れていくのですね。
DSCN3766.jpgDSCN3769.jpg こちらは今日、7月5日の写真。
葉っぱはより大きく、緑も濃くなってきました。
夏の色ですね。
 更にいつも撮影していた側の裏から葉が出てきそうな気配です。
てことは次はここが出っ張るのだな。
 水好きっていうのはママさんにも言われていたんだけど、この間ちょびっとさぼってしまい、カラッカラのしわっしわの干しイモ状態にしてしまって大慌て大汗
水吸わなかったらどーしよーって気が気でなかったんですが、何の問題もなくぷっくりしてくれました。
もしかしなくても結構強いのかな~と思います。
 花の美術館の記事にでっかく育ったえびす笑いちゃんの写真がありますが、あそこまで生長するのにどれくらいかかるんだろう・・・?
今更ながら聞いてくればよかった(苦笑
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。