プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遮光は大事だ!?

 すっかり週刊化していますが、しばらくこんな感じになりそうです。
ワタクシ、体力ないのですよ~困りパンダ2

 月の頭ですので生長記録なのでございます。
前回と比べて見てくださいましまし。
DSCN3599.jpgDSCN3600.jpg まずはトルンカータっ仔。
前回は2枚も葉が萎れた~と嘆いてましたが、あれ以来直射日光ガンガンの場所から明るい日陰レベルの棚の2段目に移しました。
その成果がはっきりとわかりますね~。
 まずは葉数、12枚になっています。
前回萎れた葉があったおかげで11枚まで減ってしまったのからちゃんと回復してます。
 でもって大きさ、前回と角度や写ってる大きさが違うなどの条件を差し引いても全体的に大きくなってます。と思います。
なんか前回の写真を今見ると、うわっ!ちっさ!!って思うもの。
 色も綺麗な緑に戻ったし、窓もこの子らしい色に戻りました。
 かなり甘めの管理をしてますが、の割には伸びてる~という感じはしないですよね?
親のほうはもっと日陰に置いてますが、今のところ普通です。
もちょっとしたら伸びた~!と思うのかも。
DSCN3603.jpgDSCN3606.jpg でこちらはホワイトウルフ。
こちらも同じ条件のところに移しました。
 前回の真っ赤に焼けた姿から緑主体の色になりました。
でもこっちがほんとの色ですよね。
あの赤い姿も好きだけど、こっちの色のが安心できる。
某庭園HPで見るとこっちのが近い色だし。
 やっぱりすこぶる元気ですがほんのちょっと顔を出していただけだった新葉が、あっという間に大きくなってきたのは気のせいではないはず。
 この子もこっちの環境のが好きなんですね~。
伸びてる感じもないですしね。
 直射日光ガンガンは季節を考えなきゃいけませんね汗あせ
 というわけで遮光率20%の寒冷紗を買って来てお天気のいい日はみんなその下に隠してます。
棚の2段目といえば太陽の角度のお陰でもうそんなに日は当たらないのですが、そんでも隠れるようにしました。
 急に甘い管理にしてびよーんてならなきゃいいんですけどね鬱
ま何はともあれ生きて夏越してくれれば言うことはないのでございます。

 さて、明日は例のイベントですね~照れぱんだ
参加を予定されてる皆様にお会いできることを楽しみにしています。
初参加なのでわくわくです音符
例によってオレンジのカメラバッグを提げてゆくので見かけたら遠慮なしにこえかけてくださいませ~。
 できれば明日中に記事にしたいのですが、どうなることやら・・・ため息。。
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。