プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



いまさらですが、戦利品

 ようやく花の美術館での戦利品を紹介できます。
もう1週間経ってしまった・・・早いのうd001
 今回は自分的には珍しいチョイスをしてきました。
と、思ってたんですが、今見るとそうでもないというか、なんというか・・・。
まーらしいっちゃらしいです。
DSCN3737.jpgDSCN3740.jpg まずはやっぱり外せないハオから。
 光輝キラキラ
ビッグバザールで買ったキララちゃんとは逆交配の兄弟なんだそうです。
DSCN3741.jpgDSCN3744.jpg そのキララちゃんと並べてみた・・・。
あ、ごらんの通りキララちゃんも無事復活してます。
 並べると似てるっちゃ似てる?
でも雰囲気は違う感じ。
キララちゃんにはない渋みを感じますね。
DSCN3732.jpgDSCN3731.jpgDSCN3734.jpg
 黒いっすハートvvぶらっくブラックレディー。
やっぱり黒いの好きだ~!
 ちびのくせにすでに子吹きしてますよ、この貴婦人は。
あれ、貴婦人?淑女?まーどっちでもいいや。
DSCN3716.jpgDSCN3718.jpg お約束のクラッスラもいます。
プルイノーサハート
 真っ白な細葉が綺麗じゃないですか?
あの箱庭のような寄せ植えにも使われていてすごく気になったので、連れて帰れてラッキーでした。
 ビッグバザールで買ってきたデルトイデアや銀箭と寄せ植えするのも面白いかもと思っています。
似たようなの植えるなって?
DSCN3720.jpgDSCN3722.jpg 月光
 難物クラがやってきてしまいました!
無事夏を越せるのか・・・まあ、無理じゃないかと思うけど、やってみます。
どうなることやら秋をお楽しみにkao02
 で、あとはちょっと毛色の違ったのを買ってきました。
DSCN3707.jpgDSCN3711.jpgDSCN3713.jpg
 とりあえず目に入った途端気になっていたもの。
ピレア・グロボーサふるーつ☆Cultivation・ブドウ
 葉の裏に水の袋のようなものがついています。
袋じゃないから硬いですけど。
 暑さに弱いけど、秋から冬にかけて綺麗に紅葉するんだって。
しっかり夏越してもらってわさわさに増えてもらいたいな~と思います。
わさわさになってるのが紅葉したら見応えありそうだもの。
DSCN3728.jpgDSCN3724.jpgDSCN3726.jpg
 菊光玉キラリ
フリチアを買うとは思ってもみませんでした。
見てるうちに可愛いな~と思い始め、考えた挙句連れ帰りました。
 もうひとつ気になったのがあったんだけど(名前忘れた(゚ー゚;A)、そちらは夏に超絶弱いというのでおっかないからやめました。
 その点こちらは直射日光OK、雨ざらしOKで華奢に見えて丈夫だそうです。
 菊の花を思わせる模様もひとつひとつ違うんだそうな。
見れば見るほど不思議な植物だな~と毎日見て感心してます。
 お花が可愛いそうなので開くのが楽しみですハート

 以上、花の美術館での戦利品でした~kao03
よし、これでとりあえずノルマは果たしたぞ~。
って載せたがったの自分だけど(爆
CATEGORY:戦利品

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

いつの間に!?ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

 花の美術館での戦利品を載せる予定でしたが、内容を大幅に変更してお届けいたします。
だって、驚いたんだもん。
 てわけでなにとぞご了承くださいぺこ

 多肉を育てていると思わぬ生長にびっくりすることがままありますね。
見てるつもりで見過ごしてたなんて経験ありますよね?
てなお話なのです・・・。
 雨続きの後、覆っていたビニールをはがす手が止まりました。
なんじゃ、コリャエエェッ!?!?
DSCN3752.jpgDSCN3749.jpg これは20日に撮った写真。
コリャの正体は蕾・・・。
 いやホントにまったく気付いておりませんでしたd001
 ごめんなさいったら、ムスクラちゃん。
 前回載せたときはムスクラちゃんの下3分の1くらいは茶色っぽい皮に覆われてました。
最初は病気か、虫か!?と思ったけど、元気に育ってたのでこういうものかと放置しておいたのです。
蕾はそのあたりに出てきました。
 てゆーか、サボテンてみんなてっぺんに花をつけるもんだと思ってたら違うのもいるのですね・・・。
まずはそれに驚きました。
そこかいっ!!!???みたいな。
DSCN3763_219.jpg で、昨日の朝、もう咲いとりましたflower
 朝っぱらからカメラ引っ張り出して大慌てで撮りました。
 白い体に映えて綺麗ですな~パンダ
こんな夏色ド派手なオレンジだとは思わなかったですよ。
嫌味のない綺麗な色でよかったですけど。
 今朝も開いてたようですが、今朝は今朝で結構強い雨が降ってたので見られず・・・無言、汗
 あー、いっそうちの中に置いとこうかしら。
後ふたつ蕾が残っているのでしばらく楽しめそうだし。
 うーん、でも晴れた場合は貴重なお日様の恩恵を無駄にすることになる・・・。
なんとも悩ましいところです汗
 ところで蕾といえば、こちらも成長中です。
DSCN3681.jpgDSCN3683.jpg 王冠短毛むちむち丸。
花芽だーって騒いでから一ヶ月。
あのちょっとのもけが、ものすごいもしゃもしゃになってきました。
 こういう毛の犬いますよね?
色といい柔らかい質感といい、確かいたよな~。
思い出せないけど・・・。
 むちむち本体のほうにはくびれが出てきました。
水足りないせい?
 とにかく、みんな頑張れ~
CATEGORY:サボ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ビッグな戦利品?その3

 ビッグな・・・とありますが、今日はビッグバザール会場を後にして行った例会での戦利品です。
いくつかセリで落としたのですが、何しろおっそろしく安かったです!
DSCN3632.jpgDSCN3635.jpg もけもけ道を極めたい私の憧れ!ベヌスタ様がやってきましたーーーっびっくり
 ありえない値段で・・・。
どれくらいありえないかってーと、二和園さんで高いよーって言われたときの値段くらいありえない感じ。
ってそれじゃわかりませんね。
 値段に関わらず、こういう広葉でもけもけなタイプのベヌ様が欲しかったのでかなり嬉しいですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
DSCN3746.jpg その1で凹んだ、焼けたーと大騒ぎしたマクマトリーもセリで落としました。
綺麗な色に戻ったでしょう?
あーよかった、ひと安心音譜
DSCN3677.jpgDSCN3675.jpg 次に落としたのが、こちらのレイトニー手書き星
・・・レイトニーって赤いんじゃないの?と私も思いましたよ。
まーこれからの育て方次第、なのかな~。
 で後はご自由にお持ちくださいコーナーにいた子たち。
DSCN3667.jpg シンビフォルミス・・・でいいんだったかな?
うちにはないタイプと見るやもちろんもらってきちゃいました。
 今はしぼんでるけど、根っこはしっかりしてたし膨らんだら綺麗ですよね、きっと。
DSCN3670.jpgDSCN3669.jpg ミヤママンネングサはっぱ
小さな葉にはわずかに毛が生えてます。
いやー、ピントが全然合わん・・・d001
 水を吸ったら開いてだいぶわさわさしてきました。
モーレツに増えるんだろうな~、きっと・・・。
DSCN3672.jpg えーと、これなんだったっけ・・・?
梨花さん、覚えてますかー?
確かクラって言ってたような気がするんだけど、わーすーれーたーっ無言、汗
 梨花さん覚えてたら教えてください!


 以上、ビッグバザールでの戦利品はおしまい!
長々とお付き合いいただきありがとうございました照れぱんだ
CATEGORY:戦利品

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

花の美術館

 今日はまたもや梨花さんとお出かけ~音譜
てなわけで戦利品その3は次回です。
 すでに梨花さんはブログアップされています。早っ!!!
DSCN3689.jpgDSCN3691.jpgDSCN3690.jpg
 箱庭風(?)寄せ植え。
こういうちまちましたのを見ると心が躍ります。
ちょっとやってみたーいkao03
DSCN3693.jpgDSCN3697.jpgDSCN3695.jpg
 綺麗に作られてるリース。
作ってみたいけど、絶対うまくいかない自信があるのでやらないのさ~。
 真ん中は私の手よりでかいガステリアのなんか。
右はでっかい恵比寿笑い。面白い形・・・。
 以下、説明省略・・・。
DSCN3698.jpgDSCN3699.jpgDSCN3700.jpgDSCN3702.jpg
DSCN3701.jpgDSCN3703.jpg
DSCN3705.jpgDSCN3706.jpg
 朝いちの9時半に着いて、結局お昼まで見て回ったり買い物したり、おしゃべりしたりで会場に入り浸ってました。
お腹がもてばもっといたかも・・・。
 スタッフの方たちとたくさん話せて楽しかった~音符
どうもありがとうございました!
また来年必ず!!!
 梨花さん、今日もありがとうございました!
また行きましょうね~ハート
次はどこかな~♪

 梨花さんにばらされてますが(笑)、ビッグバザールで散財した挙句、置き場所も確保できてないというのにまた仕入れてきました。
ここでの戦利品紹介も近々・・・てか、明日?かな・・・。
CATEGORY:未分類

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

びっぐな戦利品?その2

 その1で紹介したキララとマクマトリー、無事緑に戻ってきました。
あーひと安心グー
綺麗な姿でリベンジできる日も近そうです。

 さてその2ですが、この後ビッグバザールで買ったのはみんなクラッスラです。
ハオはこの時点でかなり満足しましたので。
DSCN3642.jpgDSCN3640.jpg まずはクアドランクラリスjumee☆whyLjumee☆whyR
なんだ、コレー!?よくわかんないけど面白そう~!!で、買う。
 育て方とか何にも聞いてこなかったけど、こんな感じで匍匐しながら育つんだろうか・・・?
とりあえず夏越しできれば育てられるに違いないというミョーな確信?思い込み?で見切り発車です。
不憫な子・・・涙
DSCN3656.jpgDSCN3658.jpg やっと来ました、ホッテントッタjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
多肉界に片足突っ込んだときからずっと憧れていた子とやっと出会えましたよ!
 正直、これとエレガンスを間違えるってどうなのよ・・・と思いましたd001
 想像以上の可愛さでうひひハナマルです。
DSCN3651.jpgDSCN3653.jpg 白妙ですBrilliant
某有名(かな?)和菓子店と同じ名前だな~とかくだらないこと考えてたり・・・。
 小さくて繊細なとこがラブですハート
 なべっちさんのところで買ったのですが、ちょうどbisuiさんがお手伝いをされてました。
bisuiさん、PC直ったかな~?早く戻ってきて~!
DSCN3660.jpgDSCN3662.jpgDSCN3665.jpg
 ビッグバザールでの最後の戦利品はこれ、六稜紀ノ川です音符
通常の四稜も大好きだけど、こっちもよしGOOD
 テーブルの下にあったカゴを覗いたらぽつーんといたのでした。
そんなとこまで覗き込んだ甲斐があったというものです。
 よっぽどお高いに違いないと思ったのですが、非常にリーズナブルなお値段でした。
それでも一瞬躊躇したのはすでに散財した後だったから・・・d001
 でもこれは買わないと絶対に後悔すると思って買っちゃいました。
お陰様で毎日楽しく眺めてますパンダ

 新高島平での戦利品は以上~。
次は例会での戦利品です。
CATEGORY:戦利品

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

びっぐな戦利品?その1

 ようやく戦利品の紹介です。
が、その前に・・・

        ごめんなさい泣きパンダ
 1週間経たないうちに凹みましたーーーorz
うーむむむ・・・きちんと遮光してたんだけどな~・・・それでも暑すぎたのかしら・・・d001
 というわけでその凹んでしまった子たちから紹介。
ホントはゲットした順にしようと思ってたんだけどな・・・。
DSCN3613.jpgDSCN3616.jpg ちびっと焼けて凹んでしまったキララちゃん。
あんなにキラキラでプリプリで綺麗だったのに・・・orz
 前回載せた集合写真をじーっと見ると美しい姿が眺められます。
プリツヤで網目模様も綺麗に入ってて、それでいてしゅっとしたシャープな葉姿でお気に入りだったのに~涙
ちびっと焦げ気味ではあるもののその片鱗がうかがえるかと思いますが・・・いや無理だ。
もっともっと綺麗だったもん無言、汗
 しっかり養生させて綺麗な姿をまた載せます!
DSCN3637.jpgDSCN3638.jpg でこちらはお約束というか、なんというか・・・マクマトリーです。
コエルは凹まし放題に凹ましているのでなんとなく予想はしてたけど、ホントに凹んだ・・・d001
 集合写真では綺麗な緑だったのにね~ため息。。
うちの環境がコエルたちには向かないのかな・・・。
 なんにせよこちらもしっかり養生させてまた載せます!
 今のとこ凹んでるのはこのふたりだけで済んでます。
今後もまたへこますかもしれないけど、その前に写真撮れてよかったよかった・・・。
DSCN3617.jpgDSCN3621.jpg ではこっからはゲットした順に紹介いたしまする。
キララちゃんの次にゲットしたのがこのM4ですキラキラ
 前から欲しくて仕方なかったマジョールですグー
 もうひとつ、M1というのもあったんですが、好みはあくまでこっちの4!
DSCN3623.jpg何が違うかといいますと、葉の表面、トゲトゲの間にくっきりラインが入ってるのわかりますか?
4はこれが残り、1は残らないけどもっと白くなるのだそうです。
 両方の親株の写真も見せていただいたのですが、やっぱり好みは4です。
DSCN3624.jpgDSCN3626.jpg お次は特ダルマ白銀ピクタ

だるまのイラストがないかと思ったけど雪だるましかなかった・・・。
 今回事前に書き出した欲しいものリストにはピクタのピの字もなかったのですが(もういるから)、一目惚れしました。
だーってこのだるま型が超好みだったんですもの照れぱんだ
ちんまりとまとまってるところが更にラブですな3はーと
 ・・・あれ、次どこ行ったんだっけ・・・?
えーと、多分これだと思います。こっからは曖昧・・・。
DSCN3629.jpgDSCN3631.jpg ガリレオですセキセイ(グレー)なぜインコ・・・?

これは欲しいものリストの上ーのほうにありました。
 いろんなところで様々な値段で売られてたのですが、オドロキのお値段で買えました。
値札のつけ間違いじゃなかったかとちょっと心配してるんですが・・・。
 あの値段なら5個くらい買えたかも~・・・ってそんなに買ってどうするんだ汗とか
DSCN3646.jpgDSCN3648.jpg でこのあたりでクラスイッチが入りました。
デルトイデアです音譜
 ここのお店は新年会のときもクラをいっぱい置いてたので見逃すわけにはいかない!
 今回も結構あったんだけど、なぜか選んだのがこの子。
なんでこの子だったのか今思い出してもよくわからない・・・。
きっと白肌につぶつぶ模様ってのがツボだったんでしょうね。
 ちなみにこの白肌、粉をかぶっているわけじゃありません。
微毛が生えてる感じ。
硬そうに見えて柔らかく手触り抜群ですGOOD
 あ、お店で触り心地を確かめてから買ってきたわけじゃありませんよ。
さすがにそれはできませんて・・・d001

 てなところで今日はここまで~。
その1って書いたの無駄にできんし、だいぶ長くなりましたんで。
 写真は撮ってあるし、続きはなるべく早くアップしたいと思います。


CATEGORY:戦利品

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ビッグなバザール!!!

 行ってまいりましたよ、ビッグなバザールに!
新年会よりも出店数が多い!って聞いてたけど、ホントにたくさん出ていて見るのに忙しくて写真なんか撮りゃしませんでした。
カメラ持ってかなくてよかったなkao04
 実は今日は梨花さんと一緒に行けたのでなおさら楽しかったです音符
顔の広い梨花さんにたくさんの方に引き合わせていただきました。
 お昼ごろ会場を後にして、日本多肉植物の会の例会にも参加してきました。
テーマは塊根もの。
見たことないものがいっぱいありました。
 はっ、それこそ写真撮ってくればよかったんだ!!!
アホですな~・・・d001
 梨花さん、お話してくださった方々、いろいろありがとうございました!

 てなわけで大量の戦利品があります。
例会でセリもあったので激安良品を手に入れましたGOOD
 ちょっと調子に乗って買いすぎたような・・・。
買わないほうが後悔すると思うものばっかりだったので、つい、ね。
DSCN3612.jpg 帰って見て自分でびっくりしましたわ。
こんなに買ってたのかー!!!
ま、後悔はないです。
財布と置き場所は痛いですけど無言、汗
 見て明らかな通りものすごい偏ってます。
なんとハオルチアとクラッスラしか買っておりません!
それにもびっくりですよ。
いやまあー買ってるときから気づいてはいたんですけどね。
他に興味が向かなかったのですよ。
 単品紹介は写真を撮るまでおあずけです。
みんなめっちゃ綺麗ですからねー、ちゃんとお日様の下で写真撮ってあげたいじゃないですかキラリ
てわけで、来週晴れるのを祈っていてください晴れ pkk
CATEGORY:未分類

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

遮光は大事だ!?

 すっかり週刊化していますが、しばらくこんな感じになりそうです。
ワタクシ、体力ないのですよ~困りパンダ2

 月の頭ですので生長記録なのでございます。
前回と比べて見てくださいましまし。
DSCN3599.jpgDSCN3600.jpg まずはトルンカータっ仔。
前回は2枚も葉が萎れた~と嘆いてましたが、あれ以来直射日光ガンガンの場所から明るい日陰レベルの棚の2段目に移しました。
その成果がはっきりとわかりますね~。
 まずは葉数、12枚になっています。
前回萎れた葉があったおかげで11枚まで減ってしまったのからちゃんと回復してます。
 でもって大きさ、前回と角度や写ってる大きさが違うなどの条件を差し引いても全体的に大きくなってます。と思います。
なんか前回の写真を今見ると、うわっ!ちっさ!!って思うもの。
 色も綺麗な緑に戻ったし、窓もこの子らしい色に戻りました。
 かなり甘めの管理をしてますが、の割には伸びてる~という感じはしないですよね?
親のほうはもっと日陰に置いてますが、今のところ普通です。
もちょっとしたら伸びた~!と思うのかも。
DSCN3603.jpgDSCN3606.jpg でこちらはホワイトウルフ。
こちらも同じ条件のところに移しました。
 前回の真っ赤に焼けた姿から緑主体の色になりました。
でもこっちがほんとの色ですよね。
あの赤い姿も好きだけど、こっちの色のが安心できる。
某庭園HPで見るとこっちのが近い色だし。
 やっぱりすこぶる元気ですがほんのちょっと顔を出していただけだった新葉が、あっという間に大きくなってきたのは気のせいではないはず。
 この子もこっちの環境のが好きなんですね~。
伸びてる感じもないですしね。
 直射日光ガンガンは季節を考えなきゃいけませんね汗あせ
 というわけで遮光率20%の寒冷紗を買って来てお天気のいい日はみんなその下に隠してます。
棚の2段目といえば太陽の角度のお陰でもうそんなに日は当たらないのですが、そんでも隠れるようにしました。
 急に甘い管理にしてびよーんてならなきゃいいんですけどね鬱
ま何はともあれ生きて夏越してくれれば言うことはないのでございます。

 さて、明日は例のイベントですね~照れぱんだ
参加を予定されてる皆様にお会いできることを楽しみにしています。
初参加なのでわくわくです音符
例によってオレンジのカメラバッグを提げてゆくので見かけたら遠慮なしにこえかけてくださいませ~。
 できれば明日中に記事にしたいのですが、どうなることやら・・・ため息。。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
