プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



咲いたよΣ(゚□゚(゚□゚*)

 今月の頭にトロやん便でやってきた兜3兄弟。
一番小さい株には花芽らしきものがついてたのですが、まー咲かないだろうと思っておったら全然余裕で咲きました!オドロイタびっくり
DSCN3569.jpgDSCN3596.jpgDSCN3570.jpg
 左と右が朝の写真。真ん中だけ午後に撮った写真です。
午後になると花粉がぶわっとひろがるのですな。
というのを比べたかったのでこの並びです。
 にしてもでっかい花だこと音符
 右の写真を見るとよーくわかりますが、丸いはずの本体がべこりべこりと凹んでおります。
お察しの通り水やってないから。
うちに来てからまだ一度もやってない・・・。
厳しいにも程があるって?
明日から3日くらいは晴れるようだし、ちゃんとあげます。
DSCN3597.jpg こちらは一番大きい子。
なんだかこっちも花芽の気配が・・・。
咲くの?咲いちゃう??よし、咲いとけ!
サボテンの花は綺麗で楽しいですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 しかし兜の何が好きってこのもけもけでしょう!
もちろん姿も好きだし、花も好き。
だけどこのもけもけを触るのが何より好きです!
てわけでしょっちゅう触ってます。
 あ、知ってました?
ですよね~(爆
CATEGORY:サボ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

手をつなごう

 よそ様のブログで見かけるたびに、両腕を広げてるように見えてしょうがなかったセンペルちゃんのランナー(だからこんなタイトル)。
うちの名無しちゃんにもやっとこさ出て来ましたよスマイル
DSCN3204.jpgDSCN3205.jpg こっちは4月の22日の写真。
左の写真じゃちっとも見えませんな。
何しろ顔を出したばっかりだったもので、写真撮るのもちょっと苦労しました。
DSCN3503.jpgDSCN3507.jpgDSCN3510.jpg
 でこっちが21日の写真ですよ~。
あっという間に大きくなるのですね、さすが子宝草
 ランナー出た後どうなるのかな、と思ってたらもちろん根が出るんですよね。
右の写真見るともう立派な根が土を求めてぐんぐん伸びてます。
そしていずれちっちゃいセンペルちゃんになるんだ~むふふパンダ
 しかし親はひと月の間にすっかり色あせましたね。
そこそこ見られる姿になってたのにちょっと寂しいd001
 ランナーは完全に鉢の縁につかえてます。
植え替えたらランナーが出てきたんですが、そういう反応の良さって嬉しいですよね音符
手をかけてやったらすぐ返ってくるの。
まーなにげに徒長気味な感じもするんですが、そこはご愛嬌ということで・・・。
 この子は庭で母が育ててたのをベランダに連れて来たんですが、私が多肉を始めてからずっといるので、かれこれ5年くらいの付き合いです。
5年もかかってようやくランナーが出たのでなおさら嬉しい3はーと
ちびセンペルちゃんたちを育てるのも楽しみです。

 もひとつ。
ついこの間載せたばかりの王冠むちむち短毛丸に変化が・・・。
DSCN3512.jpgDSCN3518.jpgDSCN3514.jpg
 ごらんの通り、1ヵ所だけ毛が伸びてきました。
なんか、これは・・・・・・・花芽?ですか?
 短毛丸はそこそこの大きさにならないと花を咲かせないとどっかで読んだのですが、この人は500円玉より周囲5ミリほど大きいだけのサイズなんですが、そこそこの大きさってそういうことなのかな?
もっと大きくならないと咲かないもんだと思ってました。
 とか言って花芽じゃなかったら大笑いだけど。
めっちゃぶっとい棘が出現したり・・・絶対やだjumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

これぞ新緑

 暑くなったり寒くなったり相変わらず忙しいですが、日差しにこもる熱は着実に増してきてますね。
ベランダにいると首筋に日差しが当たって熱いこと炎
日ごと梅雨が、そして夏が近づいてきてることを実感します。
 怖いよ~kao06
 そんな中、ちょっと前から緑の輝きをきらめかせながら撮れ~、載せろ~と主張してる人が・・・。
見ればなるほど、綺麗なグリーンをしているではないかということで載せてやりますよ。DSCN3482.jpgDSCN3489.jpg
 我が家の99、100番目の人たち、銀箭と数珠星のクラッスラコンビ。
 買ってきたときはあれで可愛いもんだと思ってたんだけど、今と比べるとその変わりようには目を見張るものがあります。
鉢は同じものですからね、よく育ったものです。
DSCN3484.jpgDSCN3497.jpg なんといっても銀箭の緑が綺麗ですキラキラ
柔らかい感じの緑色に白い毛が生えているので、更に柔らかい色合いに見えます。
DSCN3499.jpgDSCN3501.jpg かなり素直な良い子で、水が足りないと凹み、あげるとすぐに膨らみます。
次々に新芽も出して、可愛らしくこんもり茂ってきましたハート
 素直って最高ですよね~、うんうん。
DSCN3486.jpgDSCN3488.jpg 一方の数珠星も同じようにまったく手がかかりません。
 左の写真を見てもらうと、どっからがうちに来てから育った部分かがすぐわかります。
なかなか詰まっていて良い虫っぷり(?)あおむし
 さて、これから初の夏越しです。
今の状態を維持できなくとも枯れなければよし、という心持でやっていくであります。 
 これまでの生長っぷりからすると結構簡単に徒長してしましそうな予感が大なんですが、結果は秋のお楽しみということで・・・。


DSCN3495.jpg 今年も爆殖エリサエさんがお花を咲かせ始めました。
昨年は切り戻しをしたので勢いは衰えましたが、今年はパワー全開です。
 今年も大量の花粉を撒き散らして気付いたら結実しているんだろうな~・・・。
種が出来ても放っておこーっとkao02
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

超特急の二和園

 昨日二和園に行って来ました!
今回は梨花さんとはご一緒できなかったので姉を連れて行きました。
 前回梨花さんと行ったときはぐるぐる回ること3時間もいましたが、今回は30分で済ませました。
それゆえの超特急です。
興味のない人と一緒だと気を使います。
 それにハウスの中はもう常夏だったのでくらくらしてたのも事実鬱
これからのサボタニハウスは危険ですね~。
 そんな早足で見たけど、しっかり欲しいものはゲットしてきましたよ。
もちろん格安でGOOD
DSCN3396.jpgDSCN3399.jpgDSCN3400.jpg
 やっと見つけたホッテントッタ~!と思ったらエレガンスでした(爆
どちらも欲しかったからいいんですけどね。
ホッテントッタはもっと丸いのか。
並べたら一目瞭然なんでしょうがね~。
DSCN3403.jpgDSCN3405.jpgDSCN3406.jpg
 今度は忘れずに買ってきた玉稚児~kao02
前回玉稚児畑からお持ち帰りしようと思ってたのにすっかり忘れてました。
梨花さんが今度あげるよ、と言ってくださったんですが見たらやっぱり手が伸びてしまいました。
 梨花さん、夏越しできなかったらお願いします(←図々しいやつ・・・)
 以上のクラ2種は夏は弱いよ~と言われました。
まーなんとかするのさ炎
DSCN3409.jpgDSCN3410.jpgDSCN3411.jpg
 あら綺麗に斑が回ってること、と手に取った祝宴錦。
この辺に手が伸びるようになったのは菊花の舞錦とかベークマニーのお陰だな~・・・。
DSCN3415.jpgDSCN3417.jpgDSCN3418.jpg
DSCN3419.jpg 知識がないって恐ろしい・・・ずーん
札にはビタタと書いてありますが、青雲の舞のことですよね・・・。
もちろんすでにいるじゃないですかね~、うちには。
 が、大晦日の記事の写真を見てもらえればわかるとおり、まったくタイプが違います。
こちらはあまりとんがっておらず、葉幅も広いです。
頭も丸みを帯びているし・・・。
 と自分を納得させてはいるものの結局は同じもの汗あせ
まーいいのだ!綺麗だし!!大好きだもんね~!!!
DSCN3422.jpgDSCN3424.jpgDSCN3426.jpg
 おや、なんだか変わったのがいるぞ~と手に取ったプレクトランサス。
帰ってからどっかで見たことあるな~と思って考えたら、ちょっと前にbisuiさんのところで紹介されてましたね。
おーこれだ~と無事見つけられてご満悦ほんわか
 しかしbisuiさんは最弱とおっしゃってますが、二和園さんはこれは強いよ~と言っていた・・・。
どういうことでしょ?
寒さには弱いけど、暑さにはめっぽう強いとかそういうことかな?
見た感じはひ弱そうなんですけどね~無言、汗
DSCN3427.jpgDSCN3429.jpg 今回は最後のコレが欲しくて探しに行ったのでした。
カルメナエ。
ちまきさんのところで見てから探してた子。
 ネットで見つけたんだけど、高かったですよ。
で、二和園さんを見てからにしないと後で見つけて後悔するぞと思い、行ったのでした。
 自分で見つけられずに聞いたんですが、コレだよ~って言われたのはでっかい鉢に山になってる群生株。
15×20センチくらいの鉢にね、山ができてたんですよ。
写真撮るのすっかり忘れてましたkao04
 コレは1万円、て言われました。
二和園さんで1万円なんてあるんだと変なとこに感動したけど、そりゃ買えん!
 そこからむしってもらいました音符
植え替えないと腐っちゃうからいいよ~って。
 しかしちまきさんちの子とずいぶん違うような・・・?
いや、きっとしぼんでるせいですよ、うん。
いろんな色の子がいるって言ってたしね。
 頑張って育てよ~っと。
まずは根出しだ!頑張ってくれたまへ!
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

寄せ植えとは言えないまとめ植え

DSCN3265.jpg 大量に収穫しましたカブナス人参01さつまいもカボチャ
と言っても先月の29日のことですが。
あっちこっち切ったり掘り返したりもぎ取ってきました。
タイトルにある通り寄せ植えを作るためです。
 が、私は寄せ植えがど下手ガーン
そんな人間が作るとこうなります。
DSCN3282.jpg ・・・まとめ植えとしか言いようがないorz
えーまぁ生長すればもうちょっと見られるようになるはず、はず、はず・・・。
 植えたのは、ハンメリー・黄麗・ブロンズ姫・朧月・秋麗・姫秋麗・白牡丹・ファンクイーン・雅楽の舞。
葉っぱだけ転がしたのが、ロッティとリトルビューティー。
ちょっと多すぎた?
 上の写真には写っている虹の玉とオーロラ、コラリータは単に植え替えただけです。
コラリータなんてこんなとこ植えられないっす。
 株の隙間に葉っぱを転がそうと思って大量に収穫したんだけど、見ての通りあんまり使ってません。
ハンメリーと黄麗、雅楽の舞以外の葉が大量に残りました。
 なにしろ増殖力満点なのばかりなのですでに芽を出してるのがちらほら・・・。
どーしてくれよう汗あせ
 こんな普及種じゃ里親見つけるの難しそうだしな~。
捨てるという選択肢は選びたくないので、いっそ庭に撒くか~。
母上に気付かれないようこっそりと・・・無言、汗
 そういえばこれより前に落ちた白牡丹の葉から変なのが出てきました。
DSCN3151.jpg ・・・ギョーザ・・・pig
いつもはもっとちっちゃい葉がわしゃわしゃと出てくる感じなのに。
 今はもうちょっと生長して2枚のギョーザの間にちっちゃい葉がわしゃわしゃと出てきました。
 一体何になるつもりかね~・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

サボーず 5月

 確か前回も同じタイトルをつけた、と思ったら案の定だった・・・。
進歩のない人間ですね~汗あせ
DSCN3348.jpgDSCN3349.jpgDSCN3351.jpg
 まずは王冠むちむち短毛丸。
大きくなってる・・・か?
よくわかりませんね~無言、汗
 でも水やるとしっかり膨らむので大丈夫なはず、多分、おそらく・・・。
もうちょっと水やってもよかったのかもしれません。
DSCN3355.jpgDSCN3357.jpgDSCN3358.jpg
 こちらは生長明らかなムスクラ。
って前回の写真が角度悪くて比べようがないけど、成長してますよ~。
この間水やったら一気に膨らみました。
そろそろまたデベソが出てこないかと期待してますパンダ
DSCN3360.jpg 一番生長がわかりやすい銀手毬。
花芽か!?と期待していた部分は全てお子ちゃまに変身しました。
ちまきさん正解~kao03
お花はまた咲かせてくれるでしょう。
DSCN3363.jpgDSCN3366.jpgDSCN3368.jpg
 左が一番大きな子。
5人兄弟がひしめき合ってます。
 真ん中は何人だ?8人兄弟!
そんなに増えてどーするの~!?
 右の一番ちいちゃい子は買ってきたときからついてる仔と、更に何人か増やしそうな予感。
 ・・・また誰かに送りつけよう・・・。
元気ならよろしい!
どんどん増えちゃってちょうだい!


DSCN3343.jpgDSCN3346.jpg
 関係ないけど、これなーんだ!?
そう、あれです、生キャラメル!
某牧場のではもちろんありません。姉の手作りです。
これがね~、美味しかったのですよ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 某牧場のはちょっと脂肪の味がきつくてもう食べたからいいやと思ってたのですよ。
でもこれはさっぱりあっさり食べられます。
それもそのはず、脂肪の味の原因であろうバターと牛乳は入れずに作ったんだそうです。
 ナイスだ、姉GOOD
 某牧場では出来上がるまでに4、50分かかるそうですが、姉は水の量を加減して30分足らずで作ったそうです。
 さすが甘いものは別腹の人はエライびっくり
CATEGORY:サボ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

お肉便from福岡

 外はあいにくの雨雨
ちょっと退屈気味だったとこに運送屋さんが・・・。
サボタニな生活。。。。のトロやんからお肉便が届いた!
・・・・・・・・トロやん、箱でかいっす・・・・・・・・びっくり
DSCN3324.jpg それもそのはず、こんなものも送ってもらいました~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
もちろんすでにどちらも味見済み。
 デコポンハイチュウ絶品です!
甘すぎず酸っぱすぎずちょうどいい爽やかさ!
 あまおうグミはゼリーが入っててフルーティーjumee☆berry1c
遠足のおやつに持っていこーっとkao03
 さてさて、他にももちろん入ってますよ。
サボタニなのにおやつだけで終わるわけがない。
DSCN3327.jpgDSCN3329.jpg おやつをどけると左のように、そしてティッシュの中を掘るとちっちゃいのが出てきましたー!
梱包完璧!トロやんプロの人?
DSCN3333.jpg 十字星star6
星シリーズが増えた~音符
星の王子や乙女より華奢な感じ。
すでに根っこが顔を出してるのでさっそく植えつけたいけど、明後日までおあずけかな~。
ちょっと待っててね。
DSCN3337.jpg 紅稚児一番目アリス(立体)
セダムに似てるけどエケらしい・・・見えん。
この子もすでにびゃーびゃー根っこが出てるので馴染むの早そう。
DSCN3334.jpg 姫黒兎耳うさぎ1
やっと2つ目の兎ちゃんです。
兎ちゃんたちって花芽ももけもけなんですよね~。
見られるように頑張って育てますkao02
DSCN3338.jpg そして兜3兄弟コイノボリ
トロやんが募集してたのは5頭立てを引き取ってくれる人だったのですが、他にも欲しい人いるみたいだし~切ってもらえませんか~とわがままを言ってみた。
切ってくれたのみならず、根出しが不安だ~とかほざいたらそれもやってくれたようですでに根張りがっちりびっくり
至れり尽くせりで頭が上がらない・・・。
DSCN3342.jpg 3兄弟の一番大きい子の大きさを見てもらうためにハイチュウと撮影jumee☆camera2b
よくわからんて・・・?(爆
 実は兜は一度失敗しているのでドキドキです。
でもしっかり根も張ってるし、前みたいな傷もないしあとはホットで激辛を心掛けて頑張ってもらいます!

 トロやんこの度はたくさん送っていただいてありがとうございました!
大事に育てて増やしてまた里子に出します!
欲しい人待っててくださいね~。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

生長記録・・・何番目?

 シルバースターの生長点のごちゃごちゃしたところにワタムシを発見!
もしやと引っこ抜いたら案の定ワタムシ大量発生怒
最近こいつ縮んだな~と思っちゃいたんですよ・・・orz
 見える限りのワタムシを針と竹串の2刀流で除去!
その過程で葉っぱを何枚か毟り、新芽を3つくらい潰しました・・・。
花芽もだいぶ伸びて蕾も膨らんできてるのにダメになるだろうな~泣きパンダ
 ワタムシどもめ!許さんキレぱんだ
ことごとく潰してやるわーーーーーーーーーー!

 と、今日は予定外の植え替えをしたわけですが、こっちも植え替えちゃいました。
DSCN3298.jpgDSCN3299.jpg トルンカータっ仔。
なにげに鉢底を見上げてみたらば根っこがこんにちはしてたんです。
 独立させてから7ヶ月。
こんなに立派な根っこが出てました!
 おまけに右の写真、どうやら仔吹きしちゃおうとしてたらしいです。
そんなことよりおっきくなってくれー!
DSCN3301.jpgDSCN3308.jpg ハイ、植え付け完了!
前回よりちっさくなりました汗あせ
一番外側の葉が2枚萎れてしまった・・・。
それが無事なら13枚目の葉が~ってとこだったんですが、11枚に減りました。
 ・・・いいことじゃないよな~。
親も最近何枚か葉が萎れてしまってるんです。
なんだかよくわかんないけど、ちょっと様子見します。
んー日光が強すぎるのかも。
DSCN3321.jpg こちらてんで元気なホワイトウルフ音譜
新葉がにょにょっと大きくなり太りました。
もうそろそろ次の葉が顔を出しそうな気配。
あんまり変わり映えしないな~と思ってたけど、比べてみるとやっぱり生長してる。
DSCN3322.jpg しかし赤いのう・・・。
まったく遮光なし。
ただしお昼過ぎると早々に日陰になる場所には置いてる。
それっくらいの気は使いますよ。
 問題なさそうだけどトルンカータっ仔も移すし、遮光棚に入れてみるかな~。
多少伸びても元気に育ってくれればいいんだしね~GOOD
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

意外とイケてる その2

 調子こいてもうひとつアップしよう。
前の記事に続けて載せようかと思ったんだけど、さすがに長すぎると思って。

 最近のお気に入り、ベークマニーパンダ
DSCN3284.jpg 福袋に入ってるのを見たときは正直言ってうーんんん・・・でした。
大きくなったらカッコいいだろうとは思ってたけどホントに好みではなかったんですよ。
 が、やっぱり綺麗になってくると見方が変わるもんです。
なんと現金な飼い主か汗
DSCN3287.jpgDSCN3290.jpgDSCN3289.jpg
 前回載せたときはもうひと息ってとこだったけど、ほぼ復活です。
あとは新芽が元気に伸びてくれれば・・・。
 うちに来たばかりの時の緑の姿より、今のちょっと渋めの色のほうが好みですハート
今ぐらいの色を保てるならそのほうがいい。
 特大型レンズ窓の謳い文句どおりのでっかい窓は、うちにいる子の中では誰よりもでかくやっぱり目を引きます。
見ると撫でずにはいられません。
毎日毎日よしよし、と撫でつつ生長を楽しみにしています。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

意外とイケてる

 gremzにフクロウを呼んだはずなのに来てない・・・。
じゃーもう一度、ゴミ分別の方法は自治体の規定に従ってください。
・・・何の話だ・・・。

 新年会のときのビンゴの景品をまだ載せてなかったことにはだいぶ前から気付いてたんです。
でも春先に載せようと思ったらあの夏のような暑さが続いたときにすっかり焦がしまして、これは恥ずかしいってんで先延ばしにしてました。
しかし根っから素直なよい子であっちゅー間に緑に戻ったので載せます。
 うちに来た当初の写真から順番に乗せますよー。
DSCN2409.jpgDSCN2411.jpg これはうちに来て2日後、1月13日の写真。
カリッカリの状態だったんですが、すでに水吸って膨らんでますにょーん
 あ、誰かといいますと菊花の舞錦です。
他はオブとかばっかりで早く選べって言われててこれでいーか~と引っつかんできたのです。
DSCN2595.jpgDSCN2597.jpg これが3月2日の写真。
膨らんだけど、葉先にカリカリ感が残ってます。
このあと盛大に焦がしたんだけど、その前兆ですね、きっと。
DSCN3267.jpgDSCN3269.jpg そんで、4月29日。
瑞々しい緑を取り戻しました!
今はほぼ日陰に置いてます。
あんなにすぐ焦げるとは思わなんだ。
DSCN3271.jpgDSCN3273.jpgDSCN3275.jpg
 いつも写ってるのは一番斑回りのいい仔ですが、他にもわんさか仔吹きしてます。
 チャームポイントは地上に盛り上がったぶっとい根っこ・・・・ため息
 生長点の透明感もなかなかのもんです。
いや~いいね~ハート
 あんまり好きなタイプじゃないなと今でも思うけど、綺麗になってくるとやっぱりいいもんです。
現金な飼い主でごめんよ~。
あ、好きじゃないってもちゃんと大事にするから!
それはお約束します!
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
