プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こっちも交配

 またもやお客様です。
DSCN3147.jpg イ、イナゴ?
調べたらツチイナゴという越冬する種類なんだそうです。
10月くらいに成虫になって冬越しし、5月くらいに卵を産むんだそうな。
 どうりででっかいわけだ。
いくら暖かいからって春生まれでこんなに大きくはなってないですよね。
 この写真でもすでにこちらを警戒してますが、さらに寄ろうとしたら大慌てで飛んで行きました。
かじられても困るので早々に退場していただくつもりでしたが。
多肉も食べるのかな・・・?それは書いてなかった。
 最近毎日ウグイスの声が響き渡ってます。
多分3羽くらいいると思う。
ホーホケキョだけしか言えないのと、ケキョケキョまで続けられるようになったばっかりみたいのと、かなりのベテランのと。
 こう毎日続けられるとなんとなくありがたみも薄れるというかなんというか・・・。
 その合間にツバメの声が聞こえます。
早くないかい、今年?

 で、関係ない話が長くなりましたが、交配です。
今度はハオ以外の人たち。
DSCN3167.jpgDSCN3165.jpgDSCN3157.jpg
 え?これしか開かないの?という左のフロスティに、なんとか間に合った真ん中のハンメリーとあっという間に追いついた右の朧月もかけてみた。
あ、しまった、どこに何をつけたか忘れた・・・汗あせ
ま、いっか・・・。
DSCN3160.jpg 朧月の花って変わってますね。
綺麗、とは違うなんか不思議な花。
開き始めた蕾を見るとなんか出てきそうでおっかない、なんて思ったのは私だけ?
 ハオの受粉には竹串を使いましたが、今回はこれでやりました。
DSCN3163.jpg そう、筆。
しっかり花粉が取れてなかなかの使い心地。
 別のところでも大活躍してくれました。
やってる人いるかな。
DSCN3161.jpg これ、秋麗の花茎ですが、この葉や蕾の狭い隙間にアブラムシが入り込んでたんです。
で、交配し終わった筆でひょひょいっと払ってみたらばなんとも簡単に追い出せましたびっくり
穂先についたアブラムシはどっかにこすり付けると退治できます。
 ホントは葉に付いたごみを払うのに使おうと思ってたんですが、そっちでは役に立ちませんでした。
まー使い道が見つかってよかったkao02
 アブラムシの数があんまり増えすぎたらこんなものでは間に合わないでしょうが、少ないうちは使えますね~。
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。