プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



タマネギ定期便 咲いた

 gremzに動物が来るのって1日だけじゃないの?
呼んだの28日なのにまだいる・・・。
次を呼んだら消えるのか?
ゴミの分別してますかー!?
さて、次は何が来るか・・・。

 うちのタマネギがとうとう咲かせてくれましたよ~桜
DSCN3257.jpg あらら、新緑がバックにあるとあんまり映えませんね汗
お花ちっちゃいもんな~。
 相変わらず多肉じゃないだろってくらい水やりしてます。
そうしないと葉っぱが枯れちゃうんですよ。
タマネギにしわが寄るくらい待ってからやっても大丈夫は大丈夫ですけどね、葉っぱが枯れちゃうと寂しいじゃないですか。
DSCN3259.jpg お花アーップ。
なんでこんなに可愛いのってくらい可愛いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
タマネギなのにな~。
 親と第一子は2本目の花芽を伸ばしてます。
頑張るね~グー
 花芽が出てきた~という記事を書いたのは3月9日
2ヶ月近くかかっての開花です。
この可愛さは待つ甲斐がありますね~照れぱんだ
 そしてもうひとつの緑タマネギ、元気にしておりますよ~。
DSCN3261.jpg Jのママさんが送ってくださってからひと月ちょっと。
葉数もがんがん増えて新タマネギも増えてます。
 がっ、ご覧の通り花芽はなくなってしまいました。
咲いたら交配しようと思ってたのに萎れてしまったのですよー泣きパンダ
 この子らの花芽は植え替えなんかのショックには弱いみたいです。
紫のほうも買ってきたとき花芽がついてたけど、株自体は調子よかったのに萎れてしまいました。
 なので紫は植え替えしたいのに花が終わるのを待ってます。
底穴から根っこがね、出てきちゃってるんですよ。
DSCN3262.jpgDSCN3264.jpg 花芽は萎れたけど、緑ちゃんも元気!
葉なしだったチビタマたちも次々と葉を出してます。
元気でよし!
 来年は是非交配したいな~。
そしたら何色のタマネギになるんだろう???
紫×緑・・・・・・・・・・グ、グロい・・・・・・・・・・・大汗
CATEGORY:タマネギ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

アエオ軍団

 この間暑いのはいやぢゃ~とか言ったせいかこの2、3日涼しいというか寒いですね。
また春に戻ったような・・・いや夏が来て秋になっちゃったような・・・。
 そのせいかgremzが全然生長してません!(それは違う・・・)
こんなことでは地球温暖化は食い止められないぞ!
頑張れgremz!更新しろ!私!!!

DSCN3228.jpgDSCN3226.jpg 今日はアエオ軍団ということですが、我が家のアエオはほとんど男爵さんからの頂き物です。
無茶振りしてこんなまぜこぜにしてしまいました。
DSCN3229.jpgDSCN3234.jpgDSCN3231.jpg
 頂き物の富士の白雪と、夕映え、そんでもって自前の愛染錦3兄弟。
 富士の白雪は根っこ出るのめちゃくちゃ早かったです。
まだ出ないだろ~なんて高をくくっていたらさっさと出ました。
 夕映えはそれよりは時間かかったかな。
家に来たときより葉の数が減ってしまいましたが、根出しに力を尽くした証拠ということで・・・。
 愛染錦3兄弟は大量に子吹きしています。
もうすでに狭そうなのは気のせいか・・・。
DSCN3238.jpg こっちもいただいた玉姫椿。
相変わらず可愛らしいパンダ
 これは根っこつきでしたが、慣れるの結構早かったです。
もうなにやらお子ちゃまらしきものが顔を覗かせています。
DSCN3236.jpg アルボレウム?。
ずいぶん葉が落ちたけどしっかり根付いたので新芽もどんどん出してます。
どんどん大きくなってもらいたい!
DSCN3242.jpgDSCN3243.jpg 自前黒法師in卵鉢。
卵鉢は安定が悪いのでまた倒さないよう気をつけねばなりません。
大体黒法師のような背の高いものを植えるのが悪いんだということに気付いたけど、植え替えは秋まで我慢してね~。
 1月の記事と比べると育ってるのが良くわかります。
下から見ると特にね~kao03
DSCN3246.jpgDSCN3248.jpgDSCN3249.jpg
 母がご近所さんからもらってきた黒法師。
こっちも生長してますこと!
なんか黒ってよりも赤いんですけどね。
 以上、我が家のアエオ軍団総出演でした!
いずれ全員同じ鉢に植えてしまおうかな~とか企んでいる私ですぴよぴよ
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

こっちがお初

 今日は暑かったですね~。
ちょっと蒸してたし焦る3
明日は過ごしやすくなるみたいですね。
あー良かった。暑いのはいやなんぢゃ~キレぱんだ

 この間植え替えたばかりなんでまったく期待してなかったのに無事咲いてくれた人。
DSCN3193.jpgDSCN3192.jpg 雷童。
メセン科デロスペルマ属・・・ってメセンないと思ってたらあるじゃん!
えー、こちらが私の初メセンです。
新年会で手に入れた安寿姫は2番目だ。
 この子はアルバムには載ってるけど、こっちには初登場クラッカー
忘れてたとか言いません。
あんまり動かなかったから載せなかっただけ~。
 でも比べてみるとちゃんと育ってますね~。
こんなもんかでやってるのに無事に夏も越したし。
 買った時は4本あったのに今3本しかないのは見ない振りしてくださいな・・・。
DSCN3195.jpgDSCN3197.jpgDSCN3196.jpg
 いい子だからいっぱい写真載せとこふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 非常に手触りがよろしく、触ってみちゃー喜んでます。
でもこの棘に見えるのがあまりにも柔らかいので、折れちゃまずいと自重してます、珍しく。
ホントに柔らかいんだもん、折れちゃったらイヤじゃないですかkao04
 お花は朝開いて夕方には萎れてました。
そういうとこがメセン、なのかな。
 もうひとつふたつ蕾があるので、また楽しませてくれそうです。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

こっちも交配

 またもやお客様です。
DSCN3147.jpg イ、イナゴ?
調べたらツチイナゴという越冬する種類なんだそうです。
10月くらいに成虫になって冬越しし、5月くらいに卵を産むんだそうな。
 どうりででっかいわけだ。
いくら暖かいからって春生まれでこんなに大きくはなってないですよね。
 この写真でもすでにこちらを警戒してますが、さらに寄ろうとしたら大慌てで飛んで行きました。
かじられても困るので早々に退場していただくつもりでしたが。
多肉も食べるのかな・・・?それは書いてなかった。
 最近毎日ウグイスの声が響き渡ってます。
多分3羽くらいいると思う。
ホーホケキョだけしか言えないのと、ケキョケキョまで続けられるようになったばっかりみたいのと、かなりのベテランのと。
 こう毎日続けられるとなんとなくありがたみも薄れるというかなんというか・・・。
 その合間にツバメの声が聞こえます。
早くないかい、今年?

 で、関係ない話が長くなりましたが、交配です。
今度はハオ以外の人たち。
DSCN3167.jpgDSCN3165.jpgDSCN3157.jpg
 え?これしか開かないの?という左のフロスティに、なんとか間に合った真ん中のハンメリーとあっという間に追いついた右の朧月もかけてみた。
あ、しまった、どこに何をつけたか忘れた・・・汗あせ
ま、いっか・・・。
DSCN3160.jpg 朧月の花って変わってますね。
綺麗、とは違うなんか不思議な花。
開き始めた蕾を見るとなんか出てきそうでおっかない、なんて思ったのは私だけ?
 ハオの受粉には竹串を使いましたが、今回はこれでやりました。
DSCN3163.jpg そう、筆。
しっかり花粉が取れてなかなかの使い心地。
 別のところでも大活躍してくれました。
やってる人いるかな。
DSCN3161.jpg これ、秋麗の花茎ですが、この葉や蕾の狭い隙間にアブラムシが入り込んでたんです。
で、交配し終わった筆でひょひょいっと払ってみたらばなんとも簡単に追い出せましたびっくり
穂先についたアブラムシはどっかにこすり付けると退治できます。
 ホントは葉に付いたごみを払うのに使おうと思ってたんですが、そっちでは役に立ちませんでした。
まー使い道が見つかってよかったkao02
 アブラムシの数があんまり増えすぎたらこんなものでは間に合わないでしょうが、少ないうちは使えますね~。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

種できた

 なんだか変な降りかたする雨です雨
ざーっと降ったかと思うと止むの繰り返し。
ざんざか降るのかと思ってたら・・・拍子抜け~。
 2日以来降ってなかったんですってね~雨。
おまけにあの暑さ炎もう夏が来たのかと思いましたよ。砂浜
 お陰でこの間アップしたちびっこトルンカータがぺこっと凹みまして、ちょっと慌てました。
水をたっぷりやって2日くらい日陰で養生したら元に戻ったので一安心です。

 ハオの数が増えてくるとやっぱりやってみたくなるのが交配。
ちゅーことでやってみたらば種できたみたいです。
DSCN3141.jpgDSCN3132.jpg 2、3日前の写真ですが、種できてますね~。
花びらはむしらずにやりました。
最初むしったけど、うまくいかなかった。
SBCA0033.jpgSBCA0032.jpg ケータイで撮った今日の写真。
花びらがせり上がってます。
中身が育ってきつくなってきたんですな。
 このまま茶色くなるまでほうっときゃいいのかしら・・・。
 はっびっくりそんなことより土用意しなきゃ!
小粒の赤玉でいいのでしたよね~。
どっかにありそうな気もするんだけど・・・。
DSCN3137.jpg 親はこのふたりです。
花鏡とミスティー。
一体どんな子が出来るやら~???
ひとつくらい変なのが出来たら嬉しいんですけど照れぱんだ
 こんな交配もしてみました。
DSCN3109.jpgDSCN3138.jpg 梨花さんにいただいたアングと氷砂糖。
 どう見てもアングは焼きすぎ炎
ちょっと甘やかそう。
 花の色が微妙に違うのが面白いとこです。
左がアングでピンクっぽいのが氷砂糖の花。
 そもそもこの二つは交配可能なんでしょうかね?
出来れば儲けものくらいな感じでやっちゃいました。
 それというのも氷砂糖の交配相手として考えてたヘルバセアの花芽をどっちも折っちゃったからでして・・・鬱
DSCN3084.jpg 他にタイミング合いそうなのはこのむちぷりウンブラさんしかなかったという・・・。
それも面白いかな~と思ったけど、それはまたの機会にということで。
 ここ何日か天気もいいし、風も強かったので赤ちゃんクモがいっぱい飛んでましたね。
種が出来た~とぐへぐへしてたら花にもついてました。
DSCN3104.jpg 嫌いな方は拡大しないほうがよろしいですよ。
チビでもしっかりクモですから閃
 キミキミ、そこに巣を作ってもその花はそのうち枯れてしまうのだよ。
早々に引越しなされ。
が、コバエ対策にここに住んでもらうにやぶさかではないですぞ。
近くのクラ鉢なんかが住みよいと思われますなGOOD
ゼヒご一考くだされ。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

一気に載せよう

 ちょいとあんまりなタイトルでないかい???
まんまでございます。考え付かなかったのでございます後ろ向きぱんだ
DSCN3086.jpg 昨年の夏に徒長しまくって不名誉な賞を受賞した静夜さん。
あの後ぶった切って挿したらばもこもこと子が出てきて、生長著しいです。
今年は不名誉な賞は返上しような~。
DSCN3074.jpgDSCN3093.jpg 花芽、花芽と騒いでいたらばこちらの方々も。
 シルバースターはある日ヒゲが見えると思ったら花芽になりました。
花芽は2つ、かな。
見えないところにもうひとつヒゲが見えるんですが、そっちは花芽でないような・・・。
 白肌が綺麗なローラちゃんはいつ咲くかな~、だいぶ先だろうな~。
DSCN3078.jpg まもなく解体予定のグラプト鉢?パキ鉢?
とりあえずぶっこんでみた鉢。
 水やりしたらむちむちむっちりkao02
あー、狭い狭いね~。
 ブロンズ姫と紫麗殿は葉っぱを拾いました。
・・・落ちてたので拾いました。
DSCN3080.jpg 昨年も花芽をつけながら、植え替えたら咲かせてくれなかった千代田の松。
今年も咲いてくれないかな~・・・。
静かに植え替えるってのが出来れば咲いてくれるでしょうか・・・いや、静かにってのは私には無理っす大汗
DSCN3081.jpg 庭に放置されているでか鉢に上の子やいろいろと一緒に植える予定の白牡丹。
 やたらと伸びるのでばさばさ切られまくり。
そのたびに葉挿しも増える・・・増殖方程式完成。
 他に一緒に植える予定なのは朧月と秋麗とハンメリー。
目指せ!bisuiさんちの寄せ植え鉢!!!なのです。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ケータイかデジカメか

 おさぼりしている間にカウンターが1万突破してた・・・。
みなさま、ありがとうございます!!!
 何事も3日坊主な私がちゃんと続けてこられているのも見に来てくださる方々がいてこそです。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますぺこぺこぺこ

 各地で桜の木が満開になっていますが、お花見には行かれましたか~?
私は連日お花見に行っています。
文字通りお花見、宴会なし・・・ちょいつまらん・・・汗あせ
SBCA0030.jpgSBCA0023.jpgSBCA0004.jpgSBCA0008.jpg
SBCA0012.jpgSBCA0005.jpgSBCA0011.jpgSBCA0020.jpg
 ここはさくら広場というところです。
建築家安藤忠雄氏の設計で、505本もの桜が植えられています。
 こんなのここだけだと思ってたら他にもあるのですね~。
大阪や茅ヶ崎にもあるんですって。
桜の本数はここが一番多いです。
それだけ見ごたえがあります。
 ケータイのカメラで撮ったんですが、なかなかよく撮れました。
最近変えたのですが、これくらい撮れるとデジカメの出番が少なくなるかも・・・。
かなり寄ってもちゃんとピントが合うし、手ブレ補正もちゃんと付いてるんですよね。
 今日は撮るぞ~と気合入れてく時以外はケータイのみ持ってくかも。
と考えるとデジカメがもったいなさ過ぎるので、やっぱり使いまくります。
 そんなデジカメで撮ったたにーずの面々・・・。
DSCN3067.jpgDSCN3070.jpg 新年会でGetしてきたクラふたり。
右のコンプトニーに続いて、左のコラリータも開花しました。
匂いは・・・花の匂いです。
決して臭くはない。典型的な花の匂いです。
 コンプトニーはほぼ満開ですが、匂いが相当強い汗
部屋の中に置くと匂いが充満してしまいます。
こんなちっこい花なのにね~・・・。
DSCN3071.jpgDSCN3091.jpg 左のフロスティーはまもなく開花かな。
赤みがどんどん増してきていますが、開くと黄色?オレンジ?
エケの花の色にはいつもだまされます。
 右のハンメリーの花はもうちょっとかかりそう。
うまくタイミングが合ったら交配する予定ですが、どうでしょうね???
DSCN3095.jpg 花芽なのか分頭なのかようわからん!と思っていたルンダリーさん。
なんと全部花芽のようです。
しかも4つも・・・。
 いえ、いくら楽しみにしているといっても1つでもいいんですよ、咲かすのは。
と言ったところでもちろん聞きゃしない。
 ぐるりと子吹きもしてるし、体力尽きて溶けなきゃいいけど・・・kao05

CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

おちびたち

 竜鱗くんをむしったのは余計なお世話だったみたいです~(爆
根出しと葉挿しの練習台になってもらう羽目・・・可哀想に・・・。
ごめんな~、頑張って復活してちょーだい!

 3月はすっ飛ばしてますが、トルンカータっ子の生長記録です。
なんで3月飛ばしたかというと、あんまり変化がなかったから。
一応写真は撮ったんですよ。
DSCN2906.jpg これは3/15の写真。
前回と比べると・・・向きが逆-なのはいいとして、まー中心部ががっちりしてきたってとこでしょうか。
葉数も変わっておりませんし。
DSCN3028.jpg ってまた向きが逆だ(゚ー゚;A
こっちは3/27の写真。
2週間足らずで12枚目の葉が顔を出しました。
上では見えてないですよね。
 こんな感じで順調そうで嬉しい限りです嬉
 ちびだからって冬の間暖かい部屋の中・・・なんてことはもちろんしてません。
さすがに天気の悪い、寒い日は部屋に入れましたが、それ以外は昼は外!
子どもは風の子!全然平気!!!
といいつつ、2月は生長鈍ったようですが、暖かくなってきたんでまたゆるゆると動き始めましたね。
DSCN3065.jpgDSCN3064.jpg 親のほうもちょいと焼け気味ですが、元気です。
うちに来てちょうど1年かな。
アルバムの表紙にいるのがこの子ですよ。
 見比べると・・・育ったんだな~。
どうも生長遅いほうな気がしてたんですが、こう見るとかなり生長しましたね。
よう頑張った!
 で、ついでにもうひとつ成長記録をやろうと思います。
DSCN3061.jpg 我が家に来てちょうど1ヶ月経ったホワイトウルフ。
毎日私の撫で撫で攻撃にさらされておることは言うまでもありません。
 変わりないように見えて生長してるんですよ~。
買ってきたときと見比べてくださいな。
 見た?見ました?
真ん中の生長点の葉っぱ、出てきたばっかりだったのにもこっと大きくなってるでしょう!
1枚葉っぱが土に埋もれてますが、ちゃんと成長してます。
 ニシさんのHPに載ってる姿もテンションあがりますが、某庭園本体サイトにアップされている写真のがもっとかっこいいですハート
将来あんなふうになるかもしれないと思うと、もう、うへへのぶふふのぐへへですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 しかしあちらは入手から3年かかってあのかっこいい姿になったそうですが、そうするとうちのがあのレベルに達するには5~6年はかかりそうです。
何年かかろうといつかあんな姿を拝みたいものです~音符
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

むしった

 春の植え替えは終了だ~と思っていたら底穴から根っこが顔を出している人がちらほら汗あせ
もうひと頑張りしないといけないみたいです・・・。
生長してくれたことはいいことだ!と喜んでおけーい!

 先日の記事で調子の悪いハオの根っこをむしろうかどうしようかってなこと書いてましたが、実はすでにむしった子がいます。
DSCN3057.jpg お気に入りの竜鱗くんです。
すでにむしられて宙吊り状態汗
あ、写真撮るためにお日様の下に出したんですよ~。
 見ての通り先が枯れてる葉はあるし、葉の真ん中がべっこり凹んでたりします。
そんでもって昨年冬前から動いてる気配ナッスィング・・・汗とか
前回と比べてもそんなに育ったとは思えない。
てなわけでむしったのでございます。
DSCN2940.jpg むしった根っこたち。
先っぽのほんの一部分だけ白いところがありますが、それ以外はこんな茶色ばっかり。
まだ中が空洞になってスカスカのへにゃへにゃにはなってなかったけど、ハイだめ~って感じ。
DSCN2944.jpgDSCN3059.jpg むしった後切り口見たら赤かったので、消毒したカッターで削っちゃったけど、それはいらんお世話だったかも・・・。
別に腐ってたわけではないんですよね。
葉挿し用にぐるりと葉もむしりました。
みんなあんまり元気じゃなさそうですがkao04
切り口にメネデールでも塗っておきましょうか・・・。
 
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
