プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



ようやく・・・まだまだ・・・

 以前Jのママさんからいただいたハオたちの中で、根無しの子が3つほどおりました。
いただいてからはや5ヶ月。
まだかまだかとやきもきしながら待っていたらようやく根が出ましたーーー!2つだけ・・・。
まだ出ない子も約1名・・・汗あせ
DSCN3039.jpgDSCN3042.jpgDSCN3044.jpg
 左からマルミアナとバエリガータ、まだ出てきていないピクツラータ。
ピクツラータの生長点も緑に見えるようになってきたような・・・・・・・気のせいでないことを切に祈ります
 ハオの根出しは初だったのですが、こんなに出ないものとは思いませんでした。
そしてこんなに時間が経っても生きてるもんだとも思いませんでした。
さすが多肉だ~!そうでなかったらとっくに枯れてますよね。
多肉でなかったら私にはとても育てられない・・・。
 もうひとつ・・・
年明けに届いた福袋の中身の面々、まー見事に凹むわ真っ黒になるわでどうなることかと思いましたが、なんとか復活してきてくれました。
全部じゃないとこがお約束ですが・・・。
ちなみにうちに来たときの姿はコチラコチラ
DSCN3047.jpgDSCN3049.jpg まずはなんとかなった人から。
ベークマニー、ちょっと前までは真っ黒でべっこり凹みまくりでした。
ようやく緑が戻ってきて窓も膨らんできた。あともう一息だ!
DSCN3054.jpgDSCN3055.jpg アルゲンティオマキュローサ。
最近になって緑が目に付くようになって来ました。
ホントに真っ黒で消し炭か!?って感じだったのです。まだその名残がそこはかとなく・・・。
ベークマニーもこんな感じだったのですよ。
 次は大丈夫なのかどうかよくわからないやつ。
DSCN3046.jpg (毛蟹×スプリング)×ヴェヌスタ。
一応黒肌とあるから黒くてもいいのかもしれないけど、何しろ動いてる気配が皆無。
昨日水やりしたのに膨らんでないから根っこが動いてないのかも・・・。
DSCN3051.jpg レースキング。
養生後一度お日様にさらしたけど、なんだか調子悪そうなのでまた日陰管理に戻しました。
窓が白く濁ったままなのですよ~。
水あげしてる気配もないし。
 最後はさらによくわからないやつ。
DSCN3053.jpg コエル。
凹んでるし、よじれてるしどーなの、コレ!?と心配のあまり日々身もだえしてます。
ん~、なんとなく膨らんでるようにも見えるんだけど、どうなんでしょうね~・・・。
 この3つは根っこ確認しないとダメですねkao04
調子いいハオはいいけど調子崩したハオはどう対処すべきか迷います。
 うちに来たときと別人のような凹み具合は湿度の問題なんだろうな~と思うのですが、温室があるわけじゃなし湿度の調整はうまく出来ないので、なんとか立ち直ってくれるのを祈って地道に待つばかりです。
水やりだけじゃなくてシリンジも結構真面目にやったのにな~。
難しいもんですね~鬱
 ちなみにもうひとつのH.chloracantha v.denticuliferaはひとりだけすこぶる元気です。
ちょっとピンクがかってますが凹みもせず、水吸ってぷっくりしてます。
なんでか千切れてしまった葉から根が出てました。
人知れずハオの葉挿し初成功しちゃってました(爆ため息。。
今度載せます。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

紅葉の成果

 花芽が大きくなったりしてるんですが、もうとっくに載せた!
ネタがない~・・・ので普及種の紅葉でも見ときましょう・・・。
DSCN2178.jpgDSCN2373.jpgDSCN2448.jpg
 なんだ、虹の玉かって?そうです最強の普及種でしょd(゚ー゚*)
左から12/19、1/12、1/19の写真です。
DSCN2928.jpgDSCN2929.jpgDSCN2931.jpg
 この3枚は全部3/19の写真。右端はオーロラです。
しまった、2月の写真がないじゃないか・・・汗あせ
DSCN3033.jpg で、これが27日の写真。
暖かい日が続いたのですっかり褪めちゃいました。
 こうやって見ると紅葉MAXは1/19ですね。
2月も大差なかったような気がします。
 昨年は甘やかしてたので、27日のくらいにしか紅葉しませんでした。
今年は厳しくいったつもりがやっぱりどっか甘かったのかも。
生長点まで真っ赤かにするのはなかなか難しいものですね~kao04
DSCN2247.jpgDSCN2372.jpgDSCN2444.jpg
 今度は黄麗です。こっちも普及種代表d(゚ー゚*)
左から12/29、1/12、1/19。あ、虹の玉と一緒か。
DSCN2734.jpgDSCN2927.jpgDSCN3031.jpg
 でこっちは3/7、3/19、3/27の写真。
MAXは3/7ですかね~・・・。
DSCN2445.jpgDSCN2731.jpg 1/19と3/7のアップがありました。
やっぱり3/7だな。
にしてもなぜ2月を撮らなかったのか・・・無言、汗
 やっぱり最近のは緑が戻ってきてますね。
気温の変化にホントに敏感だこと。
 黄麗は昨年は1/19くらいが最高だったので、今年は結構綺麗になりました。
しかし本にはオレンジに色づくとあるけど・・・まだまだなのか・・・。
私はこれでも満足じゃ~~~kao02
 これがあっという間に緑に戻っちゃうんだもんな~、つまらん・・・kao06
来年はもっと濃くなるようさらに厳しくしてみよう!
 以上、紅葉報告書でした。
他のは・・・経過写真を撮らなかった・・・。
来年は他のも撮ろう・・・。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

リベンジ熊!

 毎日風が強くてイヤですね~><;
花粉症ではないのですが、目がかゆいです。
黄砂のせい、かな?
外を見ると風に舞い上がる砂埃の多さに身震いします。

 お気に入りのもけもけなのに初登場の人、熊童子。
ずっといたんですが、あまりのひどい状態に載せられず・・・。
熊童子07May30熊童子07Jun2 左の白斑は2006年の秋に購入したもの。
実はその前にすでに一鉢☆にしていて、リベンジにと買いました。
これは07年の5月に撮った写真なので綺麗に葉が残ってますが、夏になった途端に葉がみんな落ちてひどい状態になりました。
 右のはダメになった白斑のリベンジに07年の夏に購入。
夏が終わる頃には無残な姿にしてしまいましたkao06
 どれほど無残だったかというと・・・
熊童子新芽B熊童子新芽A-07Nov5 こんな・・・orz
上の右のと同じ株ですよ。
でもこれ一応新芽が出てきたとこを撮ったんです。
ちっちゃいの見えるでしょう?
 07年の夏にはどちらもこんな状態だったんですが、昨年の夏は小康状態を保ったまま無事に越すことが出来ました。
いつも棚の影になるところに置いてダメだったので、昨年は暑くなってから残暑が終わるまで家の中に置いて外に出しませんでした。
その間水は切ってました。
 で、現在はと言うと・・・
DSCN2939.jpgDSCN2935.jpgDSCN2933.jpg
DSCN2934.jpgDSCN2938.jpgDSCN2937.jpg
 むちむち葉を増やし、みっちみちに戻りました~kao03
何枚かはかわゆく爪が染まってますハート
 2株一緒に植えたんだけど、斑がすっかり消えてもうどっちがどっちかちっともわかりません。
そんでも白斑のがここまで来るのに時間がかかった印象があります。
通常葉のほうが新芽吹くのも早かったし。
 ちなみに土曜日に解体して挿し穂にしてます。
茂ってる自分の葉のせいで蒸れてダメになると聞いたので。
そう聞くとこのまま夏越しは難しそうですよね。
早々に根っこ張ってもらって、何とか今年もしのいでもらいたいです。
 そのうち斑が戻ってくれたら嬉しいんですけどね~。
なんて、贅沢は言っちゃいかん。
何とか夏越してもらえれば・・・
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

またもや頂き物

 一昨日嬉しいものがやってきました!
またまたJのママさんからの頂き物です。
ママさん、いつもありがとうございます
DSCN2950.jpgDSCN2952.jpg プルプレアキラキラ
緑のタマネギ。
優しいママさん、一株余分に買って送ってくださったそうです。
 嬉しいので、うちの先住タマネギと並べて撮影カメラ(↓左の写真、クリックするとしゃべってます。)
DSCN2965-2.jpgDSCN2969.jpg 葉っぱの色もタマネギ本体の色も違いますね。
緑ちゃんのが全体的に色素が薄いって感じ。
 緑ちゃんのが花芽かなり先行してますが、追いついたらかけてみるか・・・蒔くとこないってのに無言、汗
DSCN2948.jpg リベンジ用に入れときまーすって入っていた宝草錦キラリ
もう根っこ出てるのをいただいたので安心です。
綺麗な白肌ぽ…v
生長点のクリーミーなグリーンもステキです。
隣になにやら余計な葉っぱが写っておるのは・・・やっちまいました・・・。
DSCN2946.jpgDSCN2949.jpg うちのなんちゃって錦と一緒に植えちゃった~。
なんちゃっての方は生長点から斑が消えています。
どうやら通常葉の宝草に戻る気らしいです。
斑が入ってるとこもたいして綺麗ではないです。なんちゃってですからkao04

 ママさん、昨日のうちにアップするはずが遅れてしまってすみません。
ホントにありがとうございます!
元気に育ててまた載せます!
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

いろいろ発見

 毎日見ているつもりでも小さな発見は毎日あるもんです。
生長の早さに驚いたりね。
DSCN2901.jpg 旧氷砂糖にお子ちゃまたちが出てきました。
7日に水やりしたときは確かにいなかったのに・・・見逃しただけか・・・?
でもこの季節はあっという間に大きくなるもんですよね。
 写っているのは2つだけですが、この右隣に2つ、真裏に白子が2ついて計6つも出てます。なーんて子沢山子宝草
 でももうすぐ花が咲くのですよ。
DSCN2904.jpgDSCN2918.jpgDSCN2919.jpg
 タイミングの合いそうな白緑肌ヘルバセアとかけてみようかと思っているのに、こんなに子吹きして・・・。
おまけに白子が3つも・・・大丈夫かしら・・・?
DSCN2920.jpg ちなみに先に交配できそうなのはこのふたり。
Jのママさんにいただいた花鏡と、買ってきたばかりのミスティー。
なんだか正反対みたいなふたりだけど、どんな子が出るか楽しみです嬉
両親の特徴がうまくブレンドされたらいいんですけどね。
DSCN2602.jpg 花芽といえばこの子も出てきたんですが、巴も花を咲かせたあとに枯れちゃうんですよね。
一昨日つまめそうなくらい伸びてきてたのでむしってしまいました。
まだひとり住まいなのに枯れてもらっては困るのよ・・・kao04
DSCN2891.jpgDSCN2893.jpg 前から花芽か分頭か疑問だ~と思っていたルンダリーさん。
なんか両方?ですかコレは???
えらいことになってきてます。
 十戒よろしく葉が割れた!と思ったらこっちもえらいことに・・・。
大量に子吹きしてました子宝草
 この間水やりしたときにできてしまった葉焼けが悔しい・・・orz
DSCN2908.jpgDSCN2897.jpgDSCN2911.jpg
 花芽3連発~音符
相変わらず違うものに見える2つの大和錦。(→全然違うって書いた記事
真ん中のホムセン出身はナゼにこんな色なのか・・・?
同じようにお日様に当てているはずなんだけどな~kao04
 右はbisuiさんにいただいた淡雪さん。
元気に育ってます!
でも2号鉢から完全にあふれているので植え替えたい・・・。
花芽がダメになってしまうでしょうか?
来年があるさってことで諦めるか・・・?kao06
 
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ピクちゃん

 今日は朝から良い天気jumee☆sun1絶好の多肉いじり日和ですね!
朝から水やり、植え替えとフル稼働です。
それが終わったら写真を撮りつつガン見・・・穴開けんなよ・・・。
 その中から今日はピクちゃんハートを。
DSCN2560.jpgDSCN2562.jpgDSCN2561.jpg
 と言いつつ、これは先月17日の写真~。
この日も水やりしてぷっくりして可愛いったらありゃしない~と撮ったのでした。
DSCN2913.jpgDSCN2898.jpgDSCN2916.jpg
 で、今日の写真。
たいした違いはないわーい!!・・・ごもっとも・・・。
変わったのは鉢の大きさとより深植えにしたことくらい。
どうもハオはみな深植えにしてしまいます。
問題ないからいいんだけど。
 買ったときともあまり違わないなと思ったけど、一応新葉も出てきてるし、ちょっとは大きくなったと思われます。
色は赤いままほぼ変わらないんだけど、土に隠れている部分と窓の奥の方が緑に見えるようになりました。
買ってきたときは窓の奥も赤っぽかったから。
 で、何が一番生長したかというと、これです。
DSCN2888.jpg スンバらしい根っこです!
もう鉢の底にぶつかってたらしく、かっくり曲がってます。
そりゃー元気なはずだよ。そしてなかなか抜けない訳だよな~kao02
見た途端思わずおぉぉぅって言っちゃったもの。
上の成長は遅くとも根っこがこれだけ元気なら問題なしですねGOOD
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

探検?

 すごい風ですね~
みなさんの大事な多肉ちゃんたちは無事ですか?
うちは1つ被害が出ました。
あとは大丈夫そうだけど、まだ風止みそうにないしどうなることか・・・。
今のところ1つで済んでいるのが救いです。

 一昨日ちょいとジャングルまで探検に行ってまいりました。
DSCN2819.jpg こんな感じ。
DSCN2825.jpg バナナが生い茂り、
DSCN2826.jpg パイナップルも熟し始めています。
って、もう食べられるんじゃないの、これ?
DSCN2840.jpgDSCN2810.jpgDSCN2756.jpg
 巨大植物や原色の花(?)、河津桜なども咲いています。
ハイ、河津桜はジャングルには咲いてませーんえぇ
行ったのは千葉市花の美術館です。
スイセンまつりをやっていると言うので、母を連れて行ったのです。
DSCN2782.jpgDSCN2779.jpgDSCN2780.jpg
 思ったよりも数は少なかったですが、変わった形のが結構ありました。
左端が好きだな~。シンプルなのがいいです。
DSCN2752.jpgDSCN2763.jpgDSCN2858.jpg
 左からビオラの絨毯、エントランスの花壇、チューリップの寄せ植えなど、もう春の花が真っ盛りでした。
DSCN2847.jpgDSCN2850.jpg でね~、この2枚なんの花だと思います?
左がブロッコリーで右がカリフラワーです。
カリフラワーはまだ蕾かな~?わからない・・・。
DSCN2855.jpg 毎年サボタニ展示会をやるようなのですが、今のところ多肉はこのテラリウムの中にいただけでした。
硬ハオとかアロエとかは大丈夫だったけど、他はびろびろに徒長してます。
中身はともかくこういうケースいいですよね~。
DSCN2854.jpg でこれはなにかと言いますと、メタセコイアの種です。
こんなちっちゃい種があんな巨木になるんですね。
植物ってやっぱりすごいな~!

 その他にも色々写真撮ったのでアルバムに載せておきます。
狭いけど、意外と遊べるところです。
CATEGORY:未分類

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

お肉便from大阪

 先日あんなに大量に頂き物をしたというのにまたまた到着しました~音符
大阪、と言えばそう!男爵日記の男爵さんからです肉球ワン
 ぶふふふふ~pig
お日様が沈む前にソッコーで写真撮ったのでさっそくアップします。
到着直後なので植え付けてませんが・・・。
 そうそう男爵さんと言えば、達筆な方と方々でお見かけしてましたが、噂に違わぬ綺麗さでした。
てことで、親切に入れてくださったネームプレートも一緒に写したのでそちらもご堪能くださいkao03
DSCN2859.jpgDSCN2862.jpg かの有名なオブシンがうちにもやって来ましたよ星
見つけたじぇ~、オブシンの記事
最強ハオらしい。
大阪の夏を何度も乗り切ってきているのなら千葉の夏なんか訳もないでしょう!
がつがつ増えてね~音符
DSCN2865.jpgDSCN2867.jpg 黒肌ダルマ天津オブツーサキラリ
く、黒肌のオブはお初でございますよ。
日に当てると黒く染まるタイプですか・・・めっちゃ好みですハート
我が家のオブコレクションがまたまた増えました~音符
だいじょぶか~、自分~汗
 そしてそして、男爵さんと言えば、アエオ!
一方の私はといえばアエオ苦手~大汗
と言っていたらアエオ4人衆が・・・。
DSCN2869.jpgDSCN2870.jpg 富士の白雪
今回一番大きな子。
微毛が気持ちいい~音譜(すでに撫で繰り回しまくり)
キミも暑さに弱いのかーい???
愛染錦と同じくらいならなんとか・・・。
DSCN2873.jpgDSCN2874.jpg 夕映えキラリ
アエオって葉っぱぺらぺらに見えて肉厚だから驚きますよね。
この子も相当肉厚。
 あー、うちではサンバーストが綴化も合わせて3本も逝っちゃってるんだけど、キミはそれより強いかな?
・・・根拠ないけど強そうだな・・・。
しかし、いい色してますね~kao03
DSCN2877.jpgDSCN2878.jpg 玉姫椿ちゃんキラリ
ちっちゃくてかわゆい~3はーと
粉かぶりさんなので撫でられない~kao04
ちいちゃいとなおさら心配だけど、やってみなけりゃわからないさ~!(←急に開き直り・・・)
DSCN2880.jpgDSCN2883.jpg アルボレウム?キラリ
黒法師の緑バージョンらしい。
てことはそこそこ強いかな~。
黒法師と同じくらいならなんとかなる!といいな。
 あともうひとつ、多肉でないものも送っていただいちゃいました。
DSCN2886.jpg 男爵さんお勤めの美容室モダンチョキチョキのオリジナル商品だというモチョワックスです!
私のへたれ髪を持ち上げてくれるワックスを探していたので、お願いしてみました。
パッケージ可愛い~ハート
香りもすごくいい香りでした。
明日さっそく使ってみます!

 男爵さん、ありがとうございました~!
いつかいただいた子たちとうちの黒法師、愛染錦も混ぜてアエオ鉢を作りたいと思いますkao03
それにはみんなに元気に育ってもらわないと~・・・。
まずは夏に向けてしっかり根を張ってもらえるよう、頑張ります
何かあったら相談に乗ってくださいね
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ようやく・・・

 ようやくgremzが大人の木になりました!
後ちょっとというところまで来てからが長かったな~・・・。
1236840433_00901.jpg さすが1本目だけあって巷で見かけるような面白い形の木じゃない・・・。
 発芽したのが10月13日。
140日だか150日だかかかりました。
う~む・・・かかったな~。
でもこのために毎日更新とか無理なんでこれまで通り、できるときにできるだけ更新していけばいいやと思っております。
てな感じでこれからもよろしくお付き合いくださいませ。
CATEGORY:未分類

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

膨らんだ~♪

 昨日の暖かさが一変、今日は冬の寒さが戻りましたね。
寒いのもイヤだけど、この風はなんとかならんものか・・・。
ボロ家なのでガタガタ揺れてうるさいです鬱

 以前、花芽を切ってぶっ挿したフロスティー。
その後どうなることやらと見ていたら、根付いたかどうかは不明ですが花を咲かせる気なようです。
DSCN2740.jpgDSCN2741.jpg 蕾が膨らんで縁が赤く色づいてきました。
今日も暖かければもっと赤みが増しただろうに・・・。
 ここまでくれば咲くまでもうちょっとでしょうが、しかし多肉の花は咲くまで結構かかりますよね~。
目一杯の力を使って咲くから仕方ないのかな~。
 何かと交配しちゃおうかと企むも、同じタイミングで咲きそうなのがなかった・・・kao04
あ、ハンメリーとちょっとだけかするかな・・・。

 もうひとつ膨らんだもの。
7日の日に、ハオたちに水やったついでにこの子にもやってみたのです。
DSCN2745.jpg Jのママさんからいただいたえびす笑いちゃん。
そろそろ起こさなきゃ~ってJのママさんが言ってたからうちもやってみたら起きたjumee☆sun1
頭からかけずに腰水に10秒弱つけて細根が濡れるくらいを目安にしたつもり。
水やる前のしわしわ状態のは撮ってません。
だって一発で膨らむと思わなかったから・・・。
 水切るの早すぎて起きないんじゃないかと心配したけど、ちょうどいいタイミングでやったらしいkao03
DSCN2747.jpgDSCN2749.jpg 上の写真は9日に撮ったもので、こっちの2枚は昨日。
1日で大きくなった!?と思ったけど、そんな訳ないか・・・。
そういうのは上からじゃないとわからないな。
 なにはともあれ起きてくれて一安心ため息。。
ママさーん、元気にしてまーす嬉
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

タマネギ定期便早春

 定期便と言いながらずいぶんご無沙汰しております。
うちのタマネギ、冬の寒さにもめげず、家族を増やし続けています。
DSCN2547.jpg まずは全体像から。
前回葉っぱなしのが多いって言っていたらここへ来て急に葉が出てきました。
春の気配を感じたんでしょうかね~。
季節の変化を感じ取る生物たちの能力には脱帽です。
DSCN2550.jpgDSCN2553.jpgDSCN2555.jpg
真ん中の写真、お孫ちゃんは完全に親から離れました。
そしたらその上、おばあちゃんのとこには新たな膨らみができ始めました。
右の写真、子供たちはどんどん葉を出し始めています。
 ここまでの写真は撮りだめしといたもので、2月17日のものです。
それからまた変化があったんですよ~。
下は3月5日に撮ったもの。
DSCN2723.jpgDSCN2724.jpgDSCN2727.jpg
 見えますかね~?
親と大きな子たちに花芽が出てきました~音符
 見ておわかりの通り、形といい色といいぱっと見虫に見えなくもない・・・。
針でつつき出そうとしたことは言うまでもありません無言、汗
今回はつつく前に気付きましたけどね。
 雨が多いし、降らなくても曇ってることの多い最近ですが、春は着実に近づいてるのですね。
 あー、植え替えの準備をしなければ~大汗(←遅いって?kao05
CATEGORY:タマネギ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

頂き物その2

 今日は朝から晴れましたね~。
暖かくなるって予報で言ってたし、ハオたちに水やりしました。
明日からまた雨だってから他の多肉たちはおあずけ~。
火曜日くらいから晴れるみたいだからそしたらあげるから待っててね。

 さて、昨日に続き頂き物の残り半分です。
DSCN2694.jpgDSCN2697.jpg 超ぷくぱつのレティさん。
H.reticulata Bosfontainキラリ
見事な網目模様が好きだ~ハート
新年会で手に入れてきたヘイリンギーがどうもイマイチ元気がないので、この子の元気を見習ってもらいましょう。
DSCN2703.jpgDSCN2704.jpg コレクタキラリ
うちの初コレクタです。
大きくなったらどんな姿になるんだろう~?
その前に大きくできるだろうか・・・。
心配は尽きないけど、とりあえずやってみるべし
DSCN2672.jpgDSCN2675.jpg 憧れの菊日笠キラリ
はうぁ~、可愛い~綺麗~3はーと
実物を目にしたのは初めてですが、想像通りです!
葉っぱやわこくてさわり心地いい~(←やっぱり撫でるんかい・・・)
DSCN2715.jpgDSCN2717.jpg H.herbacea Mowers stationキラリ
まだ根っこが顔を出したところなのでちょい凹んでますが、うちの特美ヘルバセアよりノギ多目で、窓もくっきりしてるようです。
これから膨らんだらどんだけ化けるか楽しみ~kao03
まずはしっかり根を張ってちょうだいね。キミならできる
DSCN2712.jpgDSCN2713.jpg H.marumiana Tarkastadキラリ
くっきり網目模様に粒窓がめっさ好みです~ハート
うひひ、可愛いな~音譜
立派な根っこが顔を出してました。
よっし、出せ出せどんどん出せ~!
DSCN2707.jpgDSCN2708.jpg トリを飾りますのは~、直径2センチのおちびちゃん。
H.cymbiformis v.inermisキラリ
昨日の大型オブツーサのでっかい葉っぱと同じくらいの大きさ。
実は二和園で群生株を見て買おうかと思ってました。
いや、買わなくてよかった~。
いつかはあんな群生株になって欲しいな~kao02

 梨花さん、ホントにたくさんありがとうございました~!
大切に育てます!!!
増えたらまた他の誰かにおすそ分けを・・・。
そうできるよう頑張ります
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

頂き物その1

 梨花さんからの頂き物、いっぺんに紹介したいのはやまやまなんですが、何しろ13種類もいただいたので2回に分けます。
どこからいこう・・・でっかいほうから順番にいきますかね音符
DSCN2663.jpgDSCN2666.jpg オブのOB-8キラリ
でっかいよ~ホントにでっかい!
直径が8センチくらいあります。
えーおっしゃりたいことはよーくわかっておりますよ。
鉢、小さいですよね?
入るのがこれしかなかったんですってば汗あせ
落ち着いたら大きいのに植え替えます。
DSCN2687.jpgDSCN2688.jpg 次は特大型オブツーサキラリ
これもでっかいですよ~。
直径は7センチくらい。
葉の大きいのは2センチくらいあります。
苗だけの状態で持ち上げるとずっしり重たいんですびっくり
こんな大きいの展示会とかでしか見たことないよ~。
そんなのがうちに来てしまいましたよ~音譜
DSCN2691.jpgDSCN2692.jpg オブのOB-7キラリ
8との違いは・・・ノギがないこと?
なくはないけど8ほどは目立たないな。
シンビみたいなすっきりした感じが好き~ハート
DSCN2677.jpgDSCN2678.jpg H.Obutusa colmunarisキラリ
ぽやぽやっとしたノギがかわゆい子3はーと
条理の入り方が一番好きだな~。
とりあえず撫でまくりました無言、汗
一気にオブ長者ですよ~音符
DSCN2667.jpgDSCN2671.jpgDSCN2669.jpg
H.angustifolia v.angustifolia 5km N.of Willowfontein NNE of Riebeeck E.キラリ
ながーいお名前ですね~。アングって呼べばいいのかな~。
長くて弾性のあるしなやかな葉を見るとハオじゃないみたいだけど、花芽はハオの花芽なんですよね~。
そんでやっぱり触りまくりkao02
DSCN2682.jpgDSCN2684.jpg H.cooperi v.cooperi JDV91/82 Hogsbackキラリ
クーペリーも増えた~音符
この瑞々しい窓最高です!
DSCN2699.jpgDSCN2700.jpg H.cooperi v.pilifera JDV95/7 Kubusieキラリ
赤肌のクーペリー。
この色いいな~音符
うちにはいなかったタイプでこれから楽しみです~。
 ではもう半分はまた明日。
これで半分て梨花さん大盤振る舞いしすぎでしょ~!?
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

超お得戦利品

 ぶふっ、ぶふふっpig(またかって言わないで)
昨日の戦利品いきます。ものすごいお買い得品ばかり。
あー、二和園さんが近くてよかった!
梨花さんと一緒に行けてよかった!!!
てことで今日長いですよ。だって7つもあるもん。
DSCN2625.jpgDSCN2627.jpg まずは子猫の爪クロネコ
きっと持っている人が多いだろう「NHK趣味の園芸2004年9月号」で見て以来ずーっと探していた子。
正直これが欲しくて多肉始めたといっても過言ではないかも。
そんなもんネットで探せばいくらでも売ってるじゃないかと思われるでしょうが、できれば自分の目で見て買いたい派なのでどうも踏み切れなかった。
待った甲斐があったよ~、だって激安だもん音符
DSCN2647.jpgDSCN2649.jpgDSCN2652.jpg
 お次は昨日も載せたアルバキラキラ
もう見たとか言わないで~。
だって綺麗じゃないですか~!
今日はお日様の下で撮ったから余計に綺麗でしょ~kao03
DSCN2622.jpgDSCN2623.jpg お次はレイトニー星
真っ赤なのよりこれくらいのが好き。
これからしっかり育てれば真っ赤になるんですかね。
新年会のとき予算オーバーで買えなかったんだけど、正解だったかも。
これも激安~音符
どこ見てもこんな値段で買えるとこなんてなかったし~。
DSCN2618.jpgDSCN2619.jpg 初夢殿~3はーと
これは高いよ~と言われたけど・・・え?その値段!?
毎度言うけど安いです!
これも新年会のとき諦めた~。諦めて正解だ~!!!
DSCN2636.jpgDSCN2640.jpg ミスティーキラキラ
名前もいいけど姿もステキ音符
このケバケバなノギとかちょっとだけ裏窓あるのとか最近のツボです。
色味もかっこよくて好き~ハート
DSCN2630.jpgDSCN2632.jpgDSCN2634.jpg
 これぞまさにどツボ!
ただし名前はわかりません。札にはH16と書いてあるのみ。
マジョールと何かをかけた上にさらに何かをかけたくさいとのお見立てです。
名前わからないのは残念だけど、そんなこと気にならないくらいいい!
最初はホワイトマジョール買おうと思ってたんだけど、やっぱりこっちが気になったので変えちゃいました。
なんてーか、渋かっこよくてお気に入りです。
DSCN2642.jpgDSCN2644.jpgDSCN2645.jpg
 一番の目玉がこれ、ホワイトウルフキラキラ
ネットで見ると絶対に手の出ない値段がついてますが、すっごい安く買えちゃいました。
梨花さんも絶賛のお買い得品です。
まだ小さいんですけど、親株見ると超絶かっこいいんですよね~ハート
いつかはこの子もあんな姿になってくれることを信じます。
 以上戦利品紹介でした~。
どれもみんなお買い得でしょう。
こんな破格な値段で売ってるの二和園さんだけですよ~。

 さて、明日は梨花さんからの頂き物です。多分明日。
DSCN2719.jpg これ全部。
梨花さん大盤振る舞いしすぎですよ~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
ホントにありがとうございます!
たった1日で20種類も増えてしまった~!

CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

狩りwith梨花さん

 ぶふっ、ぶふふふっ、ぶふっぶふふっぶふふふふっ・・・pig
すみません、キモイですよね。わかっちゃいるけどぶふふふなのです。
 今日はタイトルの通りお肉狩りに行きました。
しかーも、梨花さんと一緒にです。
これがぶふふでなくてなんだというのか!
もう楽しくて楽しくてあっという間に時間が経ってしまいました。
大量にハオもいただきましたハート
梨花さん、ありがとうございました!
また是非ご一緒させてくださいね~ハート
 行ったのは以前も行った二和園さん。
Image072.jpgImage073.jpgImage074.jpgImage075.jpg
Image076.jpgImage077.jpgImage078.jpgImage081.jpg
Image082.jpgImage083.jpgImage084.jpgImage085.jpg
Image086.jpg 相変わらずすごいでしょう~。
今回カメラを持って行かなかったのでケータイの写真です。
一番上の右2枚は玉稚児の群れです。
買おうと思ってたのに忘れてきた・・・。
呂千絵がいっぱいありましたよ~。
2段目の真ん中2枚はブルゲリ畑。超安い!!
3段目一番左はかなりボケてますが紅吹雪の松?の群生です。
30センチくらいの鉢にてんこ盛り!
その隣はなんだかわかんないけどアロエの白いやつ。
綺麗だったので撮ってきました。
その次は明鏡ですよね?これまた大きいです。
 梨花さんとこれはだれだれが好きそう~なんて話しながら3時間ほど物色しました。
いや~あんなに時間経ってるとは思わなかった!
楽しい時間はあっという間ですね。
DSCN2615.jpg で、今日の戦利品です。
紙袋に入ってるのは梨花さんからの頂き物。
梨花さん私の欲しいものリサーチしててくれたんですか?
欲しかったものがいっぱい入っててひとつひとつ出しては、うほ~っって叫んでました。
こんなにたくさんありがとうございます!
DSCN2616.jpg 今日はハオばっかりになりましたが、唯一のエケがめちゃくちゃテンションあがる一品。
アルバですキラリ
この白緑肌がめっちゃいいです音符
部屋の中で撮ったのであんまりよく写ってませんが・・・。
また明日撮ったらアップします~。
え?いらんて?そう言わずに付き合って~(爆
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

晴れて浮かれて

 1週間ぶりの晴れは気持ちよかったですね~!
洗濯物はよく乾くし、布団もふっかふか!
多肉たちも気持ち良さそうにしていました。
 しかし明日は夕方から雪が振るとか降らないとか・・・。
その後も雨、曇りのオンパレードで来週月曜まで晴れマークがないですよkao05
春のぬくもりを感じて動き出した多肉たちにこれはきつい汗あせ
月曜と言わずせめて週末には晴れてくれないものか・・・祈りましょう

 晴れていると人間も浮かれるようで、出かけたついでにホムセンに寄ってきました。
まー、寄ったら当然園芸コーナーに行くし、行ってあったら買っちゃいますよね。
お決まりのコースです。
 今日はクラを2つ連れ帰りました。
DSCN2604.jpgDSCN2606.jpg まずは円刀キラキラ
神刀の丸葉版て感じでしょうか。
神刀のがもっと肉厚ですけどね。
左の写真見ると、何かにとまってる蝶を思い出しませんか?金の蝶
実はそれが一番気に入ってます。
DSCN2608.jpgDSCN2610.jpgDSCN2613.jpg
 もうひとつはルドリップキラキラ
ビミョーに傷んでる葉があるのが気になりますが、徒長がひどいわけでもないので許す。
やっぱりぷくぷくが好きだハート
もけもけだとさらにいいと思ったけど、そしたらロゲルシーと変わらないじゃないか・・・。
 早く植え替えてやりたいので晴れ希望しますjumee☆sun1
すぐに晴れてください!
そんなうまくいったらいいんですけどね~。

 今日晴れたのでどうやら出て行ってしまったようですが、今朝まで多肉棚にお客がいました。
DSCN2590.jpg 毎度おなじみのテントウムシ君。
先週の雨が降ってた日に窓の桟のところにいるのを見つけて、そのままだと窓を閉めるのに潰してしまいそうだったので、葉にとまらせてやったのです。
毎晩ビニールカバーをかけるので寒さをしのぐのにちょうど良かったのでしょう、そのまま居ついてましたが、今日の陽気に誘われていなくなっちゃいました。
明日からまた寒いぞ~雪うさぎ大丈夫かな~・・・。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
