プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



黒騎士

 ご無沙汰してしまいましてすみません。
モロモロの疲れから風邪などひいてしまい、久しぶりに寝込んでしまいました。
昨日からふらふらと皆様のブログに遊びに行ってたら、自分のを更新する時間がなくなってしまいました(゚ー゚;A
1週間もあけてしまいましたが、戻りましたよーーー!

 で、黒騎士って、まんまですがブラックナイト様。
夜のほうじゃないですよね、このナイトは。黒い夜って当たり前やん!って思うから騎士にしたんだけど。
そのほうがかっこいいし~ハート
DSCN2571.jpg ちなみに写真は全部17日に撮ったものです。
あー見るとますます思う、お日様恋しい・・・kao06
 そんなことよりブラックナイト様、生長しましたでしょう!
前回と是非比べてくださいまし。 
 かなりなお気に入りなのに登場がやっと2回目と言うのには訳がありまして、実は買ってきたときから虫つきで、そのためにちーーーーーっとも動いてくれなかったのです。
 生長点付近に綿のようなのがしょっちゅう絡んでいて、見つけるたびに取り除いてたんですが、それが夏が終わるくらいまでたびたび出ました。
 後、あのダニのような黒く丸い小さな虫も見かけてそれもつぶしまくってました。
 それでも動かないので、コレはいかん、予備を作ろうと思って外葉をぐるっと毟ったらなぜか元気にため息。。
DSCN2573.jpg ちょうど動き出す時期と重なったのかもしれませんが、何が幸いするかわかりませんね~。
捩れた葉っぱばっかりだったのに、すらりとした葉が次々と出てきましたよ~kao03
この嬉しさったらもう!!!
DSCN2575.jpg 嬉しいついでに寄ってみた・・・。
DSCN2587.jpg 日に当たると金をふいたように見えるときがあるんですが、まーそんな感じには撮れませんでしたね~・・・。
葉数の増えた今の姿を見るだけでも嬉しいからいいんですけど~。
 外葉のすぐ内側のかなり小さい葉がかつて虫につかれていたとき生長点付近にあった葉です。
生長を阻害されちゃうんですね。
持ち直してくれてよかった音符
 次は虫つきのは選ばないようにしないと・・・・・・・・。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

立ち上がれ

 この間水やりしたらばおかしなことになったのが・・・。
DSCN2578.jpgDSCN2582.jpg 葉挿し工場の葉が持ち上がってる・・・。
土から1センチほども上がってます。
 これは確か京美人。
桃美人もいるのでどっちがどっちかわからなくなっちゃった汗とか
 ホントは茎についてるのと同じ状態で置くのがいいのでしょうが、このカーブを見ていただければわかるとおり、あまりにも座りが悪い無言、汗
で裏返して置いたのです。
そしたらこんな状態。
土から直接葉っぱ生えてますってな感じため息。。
 新芽も土の中に出ちゃってるんですが腐らないといいね~。
ここまできたらどうしようもないので天に任せます。
 そうそう、葉挿しといえば、クイズです!
DSCN2580.jpg Jのママさんからいただいた姫秋麗。
かなりてんこ盛りになってきてますが、この中に秋麗の葉挿しっ子がいます。
どーこだ~???
 いや、当たっても何も出ませんけれども・・・。
正解は続きを読むからどうぞ!

続きを読む

CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ちっちゃい!

 春一番から北風に変わった今日、北風なんざ屁でもないわ!と植え替えしてみました。
そりゃー南側に面したベランダでやりゃー北風は遮られるわけで、寒いわけなんかありませんや・・・。
 植え替えたのは新年会組ですが、みんな見事に凹みました汗あせ
ピグマエアなんて見る影もなく・・・鬱
これから膨らんでもらいやしょう。

 作業している脇で可憐な花が咲いてました。
DSCN2542.jpg 同じく新年会組のコンプトニー。
大きさ3ミリにも満たない小さな花です。
まだ全部開いてないけど、この鮮やかな黄色は存在感抜群ですキラキラ
DSCN2545.jpg コラリータの蕾も順調に膨らんでます。
こっちは白い花かな。
呂千絵と3つ咲いたら赤白黄と揃ったのにな~とちょっと残念です。
来年揃って咲いてもらえるよう頑張ります。
 そういえばクラの花は結構匂うのが多いそうですね。
で、コンプトニーの花を嗅いでみた。
・・・・・・・ちゃんと匂う!小さいからしないかと思ったら!
でも普通にお花の匂いでした。変な匂いではないです。
でもまだちょっとしか咲いてないのにこれだと全部咲いた日には・・・・・・・その日を楽しみに(?)していよう・・・。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ひそかにお気に入り

 今日は暑かったですね。
仕事で終日屋内にいたんですが、帰ってきてニュース見たら夏日だったとか。
スケート場の氷が溶けてプールになってる映像が流れてました。
20度以上って2月の気温じゃないですよね~。どうなってるんだか・・・無言、汗

 紅葉全然してないんだけどお気に入りな人。
DSCN2539.jpg ロゲルシーちゃん。
うちに来たのは一昨年ですね。
そのとき花芽がついてたんだけど、エライ勢いでアブラムシに好かれてしまい、たまらず切っちゃいました汗とか
以来花芽が出ない・・・kao06
DSCN2533.jpgDSCN2535.jpgDSCN2540.jpg
 しつこいって・・・?だって好きなんですもの~ハート
 なんで紅葉が薄いかというと棚の一番奥にいつもいるから。
場所入れ替えてやればいいんですけどなにげにめんどくさい~kao04
いやまあ、隣にいる紀の川なんてビミョーに徒長してきてる感があるのでさすがに入れ替えしようと思ってますけどね。
DSCN2536.jpg ちなみに手前に植わっててより日に当たってるワテルメイエリーはそこそこ紅葉中。
昨年よりはまだまだ薄いです。
やっぱり入れ替えしよ・・・。
 なんでお気に入りかといいますと、昨年の春、ひと月以上水やらないでいた後やったら面白いぐらい膨らんだのです。
それが面白すぎましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
朝やって昼にはもうぱっつんぱっつんでしたからね~。
写真撮っとかなかったのを今更後悔してます。
 ちなみに今も前回の水やりからそろそろひと月経過しようとしています。
明日か明後日にもやろうかな~と思ってるとこです。
また膨らむかな~音符
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

大きくなれよ~

 せっかくの休みなのに天気が悪い・・・。
夜には雨になるとかならないとか。
明日の朝凍ると困るから夜の雨は勘弁して欲しいな~><;
朝も降ってりゃ問題はないですがそうすると道が混む・・・どっちもうまくないですね汗あせ

 新年早々アップしたトルンカータっ子の成長記録その3です。
DSCN2497.jpg 11枚目の葉が顔を出したところ。
ちょっと成長スピードは落ち着いた感じ。
葉数を増やすことより1枚1枚の充実を図っているように見えます。
ロゼット型を形成している真ん中の4枚が大きくなりました。
親に負けない青い光りもまとってますきらきら
 親にくっついたままの第2子のが大きくなってるかも。
まー自前の根っこも出たんだろうし、さらに親の根からも補給がくるなら当たり前ですね。
そちらは丼にするべくそのまま成長してもらいます。

 成長記録といえばこんな人もさらに成長しました。
DSCN2370.jpgDSCN2488.jpgDSCN2490.jpg
 左端は1月12日に撮ったもの。右2枚は2日に撮ったものです。
以前載せた記事で折れそうって言ってたけど、コレで花芽が伸びたら折れるのは時間の問題かと・・・汗とか
ずいぶん長いことうちにいて花を咲かせるのは初めてなのですごく楽しみではありますが、かなり不安でもあります。
DSCN2493.jpg 王妃雷神にもなにやら出てきました。
もんのすごい潰れてますが・・・kao05
買った時に聞いた話ではそんなに子吹きしないってことだったのにこれは・・・・・・・?
しかしどんなに小さくとも棘は鋭い鬱
この間ぶっささってかなり流血しました。
棘全部切っちゃおうかと本気で思いましたよ。
ないとやっぱり寂しいのでやめたけど、また流血したらやっちゃうかも・・・。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ちょっと遅いけど

 黒法師を載せてらっしゃる方のを見てたら載せたくなりました。
ちょっと遅めですけどね。
最近色々ありまして更新遅れ気味ですがご容赦を・・・頑張ります。

 昨年5月ごろ倒してぽっきり折ってしまった卵鉢の黒法師、前回の記事から約3ヶ月経った姿です。
DSCN2483.jpg 実は前回載せた写真にいた一番大きな芽はなんとなんとあの直後にまたもや倒して取れてしまいました汗とか
アホ過ぎて話しになりません・・・orz
が、その下についていた子供たちがむくむくと大きくなってくれました。あー良かった嬉
DSCN2484.jpgDSCN2485.jpg 茎の周りにぐるりと育っています。
ない部分もありましたけど。
1段だけかと思ってたらこの大きい子たちの下にも小さい子たちがいて、全部で7つの芽がついてます。
ステキだ~キラキラkao01
 後ろにちらりと大きいほうの黒法師も写ってますがこちらも機嫌よく育ってくれています。
この間雨に当たったのでちょっと汚いけど・・・。
 母の知り合いのお家では背丈が1メートル級の黒法師がざっくざくいるそうなのですが(大きいほうの子たちはここん家出身)、いずれそうなっったらいいな~と思ってるとこです。

DSCN2486.jpg ところでちらりと写っているセンペルちゃん、綺麗に紅葉してるんですが、相変わらず名前がわかりませんkao04
もしわかる方いらっしゃいましたら教えていただけるとすっきりします。ありがとうございます。
調べてみたんですがセンペルちゃんはみんな顔が似ていて全然判別できません。
よろしくお願いしますぺこり
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ど派手

 今日はど派手な花を咲かせている母所有の花たちを紹介。
まずはー・・・
DSCN2513.jpg なんだったっけコレ・・・?
何とかと何とかの交配種って言ってたな。
忘れたので後で聞いときます!
→シコンノボタンだそうです。交配種ってなんだ・・・?
DSCN2515.jpgDSCN2516.jpg シンビジュームのなんか。
詳しい名前はきっと母も知らない。
他にもたくさんあるんですがまずはこの人が咲きました。
DSCN2530.jpgDSCN2523.jpg いつの間にやらいた人。
ベゴニアの一種だと思いますが、ドラゴンウイングというなんとも私好みな札がついています。
どこがドラゴンかというと・・・
DSCN2528.jpgDSCN2525.jpgDSCN2526.jpg
 大きな葉か、花を上から見たときの姿か、はたまた横から見たときの姿かな、と思います。
どれだと思います?
ちなみに正解は知りません。
きっと母も知りません。いただき物ですからね~(笑
DSCN2519.jpgDSCN2520.jpgDSCN2522.jpg
 いつも行くホムセン近くの小さな園芸店で見つけたストレプトカーパス。
母が探しまくって諦めた頃に見つけました。
10月だか11月に買って来て以来ずーっと花を咲かせ続けています。
この間多肉の図鑑を眺めてたら載ってたんですよね~コレ。
多肉なんだ~とちょっとびっくらこきました。
葉っぱを見るとなんとなくぽい感じはしますけどね。
CATEGORY:

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
