プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



だからやめられない

 先週の金曜に水やりをしたんですが、新年会の戦利品の二人が面白いくらい反応してくれました。
DSCN2477.jpg コラリータ。
ちょっとわかりにくいけど膨らみましたよ~。
あーやっぱりわかりにくいな。
写真が良くないのでなおさらだ・・・。
DSCN2472.jpgDSCN2482.jpg こっちはわかりやすいはず。
葉と葉の隙間が全然なくなりました。
右の写真は新年会の記事と同じ角度で撮ったつもり。
膨らみ様がおわかりいただけますでしょうか・・・。
こういうの見ると笑っちゃいますよね~嬉しくてハート
これだから多肉はやめられないんですよね~kao03
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

なんかいる!?

 雨はもういや~kao07
早くもお日様が恋しいです。こんなんでは雪国には住めないな。

 先日多肉パトロールをしているといただき物のチャイナドレスに妙なものを発見。
DSCN2452.jpg この写真だとボケてるんですけど丸いのがいるんですよ。
見える?そうそれそれ。
お子ちゃまだと思うけどこんな風に出てるの初めて見ました。
DSCN2449.jpgDSCN2450.jpg 丸いよびっくり
丸さといい色といいハロみたいだと思ったりして・・・。
ハロだハロだ~音符
って確かこれは月曜に撮った写真なんだけど、今見ると口が割れたみたいになってきた。
中から新しい葉が出てくる模様。
雨で湿度が高くなってるせいかハオたちが軒並み元気です。
 ついでに花芽なんぞを・・・。
DSCN2459.jpgDSCN2461.jpgDSCN2462.jpg
 左から氷砂糖(旧ってつけるの?)、ヘルバセア、花鏡。
氷砂糖の花芽が白くてでかいのでめっちゃ目立ちます。花も大きいのかな・・・。
DSCN2464.jpgDSCN2466.jpgDSCN2467.jpg
 エメラルドの惑星、鷹の爪のお子ちゃま、いまだ徒長中の宝草。
DSCN2455.jpg でもってウンブラさん。
見えないんですけどね、ちゃんといるんですよ。
にしてもさすがウンブラさん、偉いスピードででかくなりました。
買ってきたときに植わってた2号鉢になんてもうまったく収まりません。
見えてるのは第一子と第二子。裏にも二人お子ちゃまが出てます。
さらに花芽まで・・・さすが肝っ玉母さん!
 写真撮ってないけど、トルンカータと白緑肌ヘルバセアにも出てきました。
白緑肌ヘルバセアなんて咲かないのかと思ってた。
花もいいけど子吹きしてくれんものかと思うのは贅沢ですかね~kao02
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

どのへんいきますか~?

 楽しく増えたはいいけどどうしたものか・・・。
DSCN2408.jpg なんだか3段腹、4段腹、5段腹くらいに見えるよ、呂千絵ちゃん・・・汗あせ綺麗にを咲かせてくれたあとあっちこちから新芽が出てきてこんな状態。
もう花芽がついてたとこが全然わからない・・・。
DSCN2405.jpgDSCN2406.jpg 大体どこからがひとつの芽なのかがわからない。
解体したらいくつ挿し穂が取れるのでしょうね~。
風通しも悪くなるし、春には解体しようかな~と思うけれどこれはどうしたものか・・・kao04
 みなさま、良い知恵がありましたら教えてください。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

サボーず

 今日はアホみたいに暖かいです。
3月下旬並みの暖かさとか・・・。なんだそれ・・・汗
で明日からはまた寒いみたいです。風邪などひかぬよう気をつけましょう!!

 そんな暖かさなので寒くなってからビニールかぶってたサボーずにちょっとだけ水やりしちゃいました。
今日はビニールなんざいらないね~と外して日光浴中。
DSCN2415.jpgDSCN2417.jpgDSCN2419.jpg
 まずは銀手毬。
白い棘しかなかったのに、桃色がかった鋭い棘がでてきました。
これは大人の証拠?
一方で白い小さな棘が密集している箇所もでてきました。
これはきっと花芽になるんだと期待してるんですが、どうでしょうね?
ちなみに写真の一番大きい株はおひとりさま状態。子沢山だったのにみんな落ちちゃって、お嫁に行ったり発根待ちしてます。
DSCN2421.jpg 初登場のムスクラ。
デベソが出てきたと思ったら小さな子どもになりました。
この子はなでたりはもちろん、わしっと指でつまんだりできるので楽しいです。(←楽しみ方なんか違う・・・)
DSCN2425.jpgDSCN2427.jpg で、王冠むちむち短毛丸。
前回の記事と見比べると・・・大きくなってる~音符
やっぱり植え替えなどをしっかりやってやると違いますね。
棘痛いからあんまり大きくなってくれんでもいいけど、お花は咲いて欲しいな~と思うのでまたしっかりやります。


 と、撮影会をやっていたらなにやら弾丸が飛んできた!!!
DSCN2428.jpg地面に下り立ったところをめいっぱいズーム効かして撮影。
この間のメジロも動きが速くて苦労しましたがこっちはもっと速かったkao04
DSCN2429.jpgDSCN2430.jpg でこうなる。
枝が写りこみまくり・・・。
それでも一応写ってる。
あ、ちなみにシジュウカラですよ。
DSCN2431.jpgDSCN2432.jpg 地面に下りて何をしとるのかと思ったら何かの幼虫をゲット!
うえぇぇぇっっ、それ食べるんだやっぱり~汗とか
DSCN2433.jpgDSCN2434.jpgDSCN2436.jpg
 あっという間に食べちゃったと思ったら正面向いた!
その後は足元にあった何かに夢中。なんだあれ、虫こぶってやつですかね?
DSCN2440.jpgDSCN2442.jpgDSCN2443.jpg
 後ろ頭もしっかり撮ったー!
が、その後はなかなかこちらを向いてくれず・・・。
シジュウカラはちびのくせに強気と言いますが確かにそう。こっちの姿を見ても全然動じませんでした。
 あらあら、サボちゃんたちの写真よりシジュウカラのほうが圧倒的に多いのはなんででしょ?
まー賓客ってことで(笑
CATEGORY:サボ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

戦利品その2

 いつものごとくsalsaさんのところで新年会行かれた方のブログがぬっ飛ばしまくられてますが、おかげさまでカウンター跳ね上がる跳ね上がる!
さすがだ!ありがとうございますsalsaさん
 てことで戦利品その2はハオ以外。
DSCN2392.jpg 錦玉園さんで買ったコンプトニーキラリ
児玉さんにこれクラッスラでいいんですよね~?とか初心者丸出しで聞いて来ました。
蒸れやすいから乾かし気味でね~だって。
すでに咲き終わって枯れた花芽がいっぱいあったんだけど、まだまだ花芽がいっぱい!しばらく楽しめそうですkao03
DSCN2388.jpgDSCN2390.jpg こっちも花芽つき。
ルチアさんで買ったコラリータキラリ
これと都星を一緒に植えたいな~・・・見分けつかないだろって?そうなんだけど面白そうじゃないですかkao02
DSCN2367.jpg これはー藤川さんでいいのかな。名前よく見てなかった~。
実はうちにはメセンがないんですが、とうとうやってきました。
コノの安寿姫キラリ
昨日さっそく鉢倒しましたよ、馬鹿ですね~汗とか
土がこぼれただけで済んだんでよかったです。
買ってはみたもののどうするべ・・・っつーとこで・・・。
でもお値段からして(300円)そう難しい種類でもないだろうと・・・。
そういうのは聞いてこいってね・・・忘れた無言、汗
全然買う気なかったんですが模様が気に入ったので手に取ってました。
調べてみればなんとかなる!
あとは観察あるのみ!いつも通り!!!
 以上で終わりでーす。少ないでしょ?
ビッグバザールまでにお小遣い貯めて今度はセリにも参加しよう!と決意したたまでした。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

戦利品その1

 今回買ってきたものは自分で言うのもなんですが、似てます。
意識したわけじゃないけど好みのものを買ったらこうなってました。
これ見ると福袋の中身は貴重だなって思う。
自分じゃ買わないのばっかりだったから。
 その1はハオで。
結局全部王道(?)鶴仙園さんとニシさんとこで買いました。
DSCN2385.jpgDSCN2386.jpg 違うものじゃありません。左はお日様が当たったときに撮ったもの。
今日変な天気だったからこんななりました。
 特毛羽大型ピグマエアキラリ
実は今回ベヌスタとピグマエアをまずは手に入れようと思ってたのです。
結局ベヌスタは気に入るのがなくて買わなかったんですけど、これは欲しかったタイプにどんぴしゃ!
いつも読み逃げしてる某ブログで見たピグマエアがあんまり凄かったのでいいのあったら買おうかな、と。
今見たらこれとは似ても似つかない感じでしたが、ひと目で気に入ったのでいいのですkao02
DSCN2393.jpgDSCN2395.jpg 白斑ピリフェラ錦キラリ
これを綺麗に育て上げるには日の当て方に気をつけなければいけないんですよね~。
できんのかとっても疑問ですけどね汗あせ
DSCN2382.jpgDSCN2383.jpg 透明点模様 JDV87/191 Goundmyn H,reticulata v,hurlingllキラリ
長い名前ですがつまりヘイリンギーですね。
ぱっと見てあのぷくぱつは買うぞと決めた一品。
値段も安いし、マニアな方々は見向きもしないだろうと先に他を物色。
網目模様がもっとはっきり出てるとなお好みなんですが、このぷくぱつ体型だけでもう満足です。
ちゃんと待っててくれたよ~。
 以上鶴仙園さんでの戦利品。次はニシさん。
DSCN2379.jpgDSCN2398.jpg これも絶対欲しかったミラー・ボールキラリ
よりザラ刺濃緑肌 MRⅡミラー・ボールという札がついてます。
濃緑肌といっても日に当てて見るとそうでもない感じもする。
これはまだまだ作りこむ余地があるってことですよね~。
いつかあの魅惑の輝きをまとってもらいたいものです。
DSCN2375.jpgDSCN2377.jpg 雪の華×オブツーサキラリ
ニシさんとこで光るオブツーサとして売ってるやつ。
HPに載ってるのほどきらきらはないですが、これまた正体もわからないままに見た途端買うと決めたやつ。
雪の華を手に入れたら戻し交配するのも面白そう・・・。
 以上戦利品ハオの部でした!
ね、似てるでしょう。5個中3個がオブ系ってどうよって感じです。
後々考えて笑っちゃいました。
自分としては大満足なんでいいんです。
 ビンゴの景品もハオだったんですが、カラッカラに干からびてるので膨らんだら載せます。
なんでそんなのもらってくるんだって?
他に欲しいのなかったんだもの・・・。
膨らんだら綺麗になる予定だからいいんです~音符
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

新年会

 昨日は国際多肉植物協会の新年大会に行ってまいりました。
新年会と思ったら新年大会だった。まーどっちでも大差ないわ。
 出不精、人見知り、都内にひとりでなんてめったに行かない私が電車に揺られること1時間。新高島平は遠いですね~。
 でも着いてしまえばこっちのもの!
9時ちょい過ぎに会場に着き、楽しく物色開始!
まず1周して目当てのものがないか探して、それからひとつひとつのブースをじっくり堪能。
で、予算分買いあさり、やっとすんばらしい展示品を眺めにいき、それも終わって会の報告なんかの発表が始まって、そんでビンゴ。
それも終わった、さてどうするかな~と思ったら、bisuiさん発見!
 その後はbisuiさんの紹介でsalsaさんcaeruleaさんあきさん1911さんとお話しすることができました。
他にもたくさんいらっしゃったはずですが、すいません、顔とお名前が一致しません・・・。
 bisuiさんにはお世話になりっぱなしだというのにお土産におせんべいまでいただきました。
ありがとうございます!今日のおやつにいただきました3はーと
そして初めてお会いしたあきさんからは石鹸をいただきました。
ありがとうございます!さっそく使ってみます~音符
 てな感じで非常に楽しく過ごせた1日でしたkao03



 え?何買ってきたのかって?
もちろんお見せしますよ~!
DSCN2335.jpgDSCN2361.jpgDSCN2294.jpg
 どーですか、すごいでしょ~音符
・・・・・・・・・・・・・・・・・・なわけあるかーーーーーーーーいっ!!!
ハイ、もちろん違います。全部展示品です。
真ん中のオブ錦はハオ協会のほうの品評会に出てた一品です。
めっちゃ窓綺麗キラキラ
こんな凄いのが大量にありました。
アルバムに載せたのでそっちでご覧くださいね。
説明は全然ないけど。そこは想像してください。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

参ります!

 11日新高島平までお出かけする方いらっしゃいますでしょうか?
ってたくさんいますよね。
私も行きますよ~!
と書いておけば引っ込みがつかなくなって間違いなく行くことでしょう。
ひとりで都内とかめったに行かないので勢いつけないと・・・出不精ですから無言、汗
オレンジ色のカメラケース提げて歩いてるのがいたら私です。
見かけたら声かけてもらえると相当喜びます。
どうぞよろしくkao03

DSCN2249.jpg 静夜ちゃん、爪が綺麗に色づいてきました。
成長点の葉が密集してるとこを見てたら口紅塗ったおちょぼ口に見えてきた。
以来、見るたびにおちょぼ口だ~と笑ってしまいますふるーつ☆Cultivation・笑(小)
とってもステキよ静夜ちゃんLOVE
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

花芽もけぞー

 関東地方、明日は雨の予報ですが、雪絵文字名を入力してくださいになる可能性もあるようで。
てことで外で頑張れ組はビニールカバーの上に毛布かけてさらにビニールで覆うという、寒さ対策MAXですでにスタンバイ。
甘甘だ?枯れちゃうよりは、ね。

 花芽やめた~という記事に載せたフロスティの花芽はそのまま花芽続行してるみたいです。
DSCN2240.jpg なんだか膨らんできた。
そして中を覗くと黄色い。
咲かせちゃいますか~花花花
ハムシーは花芽やめたようだったのにそれぞれなんですね。
DSCN2244.jpgDSCN2243.jpg 親も脇芽も元気にもけもけしてます。
むふふハートやっぱりもけもけはたまらんですの~kao02
実物はもちろん、写真見てもなでたくなります。
もけもけ病は日々重くなってゆくばかりですふるーつ☆Cultivation・笑(小)
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

中身の続き

 福袋の残り3つでーす。
DSCN2263.jpgDSCN2266.jpgDSCN2269.jpg
 アルゲンティオマキュローサ交配 MK-6。
名前ながっ汗とかしかもMKってなんだろう?
正直何者なのかまったくわからないのでなんとも批評の仕様がない・・・。
でもかっちり出きればかっこよくなりそうなことはわかる!
今はやっぱり伸びすぎだよね~。
DSCN2277.jpgDSCN2280.jpgDSCN2281.jpg
 セミビバ×コンプト レースキング。
某ハオサイトで見たのはもっと大人っぽかったな~。
この子はまだ子ども子どもしてる。
青空ハオをやろうとしたけどちびすぎて無理・・・無言、汗
来年くらいにはちょうどよくなって欲しいものですね~って私次第か~!?
DSCN2282.jpgDSCN2284.jpgDSCN2287.jpg
 (毛蟹×スプリング)×ベヌスタ NB黒肌大型。
スプリングってなんだ?と某サイトで調べてなんとか理解。
つまりスプリングの大窓に毛蟹みたいなざら肌でベヌスタのもけもけが出るといいなって交配でしょうか。
この網目模様の条理は誰の血か・・・?
ちびちびなのでまだまだ本領発揮するにはいたってない模様。
大きくなったらどうなるか楽しみではありますハート

 以上福袋中身報告でした。
初めて買ったけどやっぱり面白いな~音符
一葉さん出してお得だったのかどうかは知識がないので全然わかりませんけどね。
また買ってみよ~kao02
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

福袋の中身は・・・

 福袋を開けたらコーヒーの香ばしい香りが立ち上りました。
虫除けですかね?効き目あるんだろうか?
包装した人がこぼしただけとかだったら笑えるけど・・・ハオたちにはかからなかっただろうな・・・かかってたら笑えないぞ~kao07
DSCN2255.jpgDSCN2254.jpg 先日書いたH,chloracantha v,denticulifera。
やっぱり小人の座ですよね?
まー立派な群生株なのが救いかな~。
うちのもいつかこんな風にしたいと思ってはいたものの、他力本願で手に入ってもあまり楽しくない・・・kao04
とはいえこの人に罪はないのでしっかり育てます。よく来たね!
DSCN2257.jpgDSCN2259.jpgDSCN2261.jpg
 大型コエル 実生苗。
見た途端思ったのは・・・Rodoさん、コエル来たよ・・・でした。
なんでRodoさんかと言うとコエル大好きっておっしゃてたから。
葉がところどころ凹んでるのが気になるところですが、養生済んだら膨らんでもらいましょう音符
DSCN2273.jpgDSCN2271.jpgDSCN2275.jpg
 特大型レンズ窓 KW-1ベークマニー。
これは今の私が見かけてもきっと手に取らないタイプ。
へぇ~って言いながら素通りしたに違いありません。
嫌いじゃないけど、他の子を優先したら予算が尽きたとかなりそう。
かっちり育てられたらきっとかっこいいですよね、この子キラキラ
今のとこはちょっと伸びすぎな感じ・・・。
 残り3つは明日に回します。
ネタないんだもん、勘弁して~(爆
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

お詫び

 福袋の中身をアップする前に新年早々お詫びしなければなりません。
Jのママさん、すみません、宝草錦がやばそうです汗あせ
まだ発根してなくて植えてあったのをまた掘り出して置いといてみたんですが、それが悪かったのか葉がしわしわになってどんどん減っていってます。
無事そうなのを毟って葉挿しで助けられないかと思ってるんですが、毟った葉もしおれていってしまいます。
選りによって一番丈夫そうな宝草錦をダメにするとは・・・orz
ハオはある程度根が出てから土に植え込んだほうがいいんですね。
本当にすみません
 ピクツラータとマルミアナとペトロフィラも発根まだですが、こちらはなんとか生きてます。
マルミアナはそろそろ出てきそうです。
他のハオたちとその前にいただいた子たちは元気です。
DSCN2288.jpgDSCN2290.jpgDSCN2291.jpg
 その中からリトルビューティーを。相変わらず可愛らしいです。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

福袋♪

DSCN2251.jpg ぶふっ3はーと届きました。
多肉の通販は初めてです。
bisuiさんから教えていただいたんですが、電車賃より送料のほうが全然安いという理由で即申し込み。
皆さんそういう情報をどこで仕入れるのかと思っていたら、私は全然違うところを見ていたようです・・・無言、汗
 中身は6種類でした。
福袋なんでダブることも当然あるだろうと予想はしていたけど、H,chloracantha V,denticuliferaというのが入ってたんですが、どう見ても小人の座にしか見えない・・・。
まさかこれがダブるとは正直思わなかったです。
他は爬虫類系が半分かな。
 これは自分では買わなそうだなというのも入っていたので、面白いです。
月曜に写真撮ったらまたアップしますkao03
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

あけました!

 あけましておめでとうございます
昨年はたくさんのご訪問ありがとうございました
本年もよろしくおねがいいたしますぺこ


 始まってしまいましたね2009年が。
今年はどんな年になるのでしょうか。
楽しい1年になるよう頑張っていこうと思います。
 てことで新年1発目は成長記録の3回目。
DSCN2215.jpgDSCN2219.jpg 前回からまた1ヶ月。
葉っぱは10枚になりました。
なんで2枚並べたかというと、左はよく映ってるんだけど日陰になっちゃったから。やっぱり日が当たってないとつまらんです汗あせ
 真ん中の4枚がトルンカータらしい丸くかたまった感じになってきました。
おまけに窓の光り具合ったら親にも負けてません音譜
ここ最近は寒くなった影響か成長のスピードが落ちてますが、今後も期待できそうです。
 ところで親のほうはといいますと、夏の終わりからずっと顔色が悪く動きがなくて心配だったんですが、前回の植え替えからしばらくはシリンジして日陰においてました。
それが効いたらしく顔色も戻り調子よくなってきたようで一安心。
DSCN2223.jpgDSCN2226.jpg 水吸ってぷっくり、窓キラキラキラキラ
これだよこれ~という姿。
じわりじわりと動いてきてるので見てて楽しいですkao03
 ところでね、左の写真の一番左端の葉が青く光ってるの見えますか?
写真じゃやっぱり撮りきれないんだけど、めちゃめちゃ青いんです。
DSCN2224.jpg 見えますか~?肉眼で見るとホントに青いんです。
よそ様のブログにも青い窓したハオが載ってますが、これってなんなんでしょうね~?
葉緑素が透けてるの?
でも葉緑素ってんだから緑じゃないのかな~・・・。
なんだかわからないけれど他の方のを見ていても悪くなったということはなく、むしろいい状態のときに出てるように思われるので喜んでおこう音符
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
