プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よいお年を!

 あともう少しで2008年が終わります。
今年はこのブログを始めたお陰でたくさんの方と知り合うことができ、多肉について話せる場が広がった年になりました。
なんとなくやっていた昨年までより、楽しいことが増えて多肉がますます大好きになりました。
いつもコメントを入れてくださる方々はもちろんのこと、見に来てくださってる方々、本当にありがとうございます。
2009年もマイペースで楽しくやっていけたらな~と思っています。
またよろしくお願いいたしますkao03
DSCN2228.jpg 2008年のとりを飾るのは青雲の舞。
この間空がめちゃくちゃ青かったのでまたまた撮ってみちゃいました。
青空バックはサイコーですね嬉
 それではまた来年お会いしましょう!(きっと明日・・・)
よいお年をお迎えください
スポンサーサイト
CATEGORY:未分類

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

寒さに負けず

 怒涛のクリスマスが終わりほっとひと息・・・。
それもつかの間今度は怒涛の年末ラッシュがやってきます。
あ、もう始まってるか。もう仕事イヤ・・・orz
多肉たちに癒されつつなんとかしのいでる毎日です。
 
 月曜日、ちょっとパソコンの前を離れたら、置いといたコップの中にお客がいました。
DSCN2211.jpgDSCN2212.jpgDSCN2214.jpg ナミテントウくんです。
なんでこんなとこに入り込んでしまったのやら・・・。
よく窓の桟の端っこでたくさん固まって越冬してるのは見かけてたんですが、ここ何年かいないな~と思ってたら出歩いてたようです。
ベランダじゃ寒さをしのげないので、庭の温室に入れてあげました。暖かくなったらアブラムシ退治しとくれよ~。
 ちなみにテントウムシが益虫か害虫かは体の表面の産毛のあるなしで簡単に見分けられますよ。
この子は見ての通りつるっつるなので益虫です。豆知識でした。

DSCN2169.jpgDSCN2180.jpg えー間違って覚えてましたルンダリーさん。
買ってきてアップしたときはルンデリーって書いてました無言、汗ルンダリーです、ルンダリー。
あんまり成長してなさそうと思ったけど、見比べるとかなり成長して締まってきてますね。
おやまあ、ステキだ・・・3はーと葉先のぽやぽやした毛がたまらん!
ちょっと触っただけですぐ折れちゃうんですけどねkao04
 暑さには超絶弱いということでしたが、寒さに対しては普通な感じです。
と思います。
夜もビニールカバーをかぶせた外の棚に置きっぱなしですが、別に不満はないように見えます。
DSCN2168.jpg この写真が一番見えやすいな。
成長点のすぐ上、2枚の大きい葉に挟まれて小さな葉が2枚出てます。
分頭するのか、花芽なのか見当がつきません。
花芽だったら・・・エケでも一等綺麗だという花を早くも拝めるかも、と期待しています。
期待はしてますがどうもそうでもない気もするので冷静に観察中・・・kao02
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

メリークリスマス!

 なにげに見たらサンタが飛んでました。
1230128617_01282.jpg

芸が細かいな、gremzは・・・。
ついでに動物呼んでみよう~。
エコバッグ私は使ってますよ~kao03

メタボってます

 秋になってエケのいくつかを素焼き鉢に植え替えました。
秋は天候が落ち着くと乾燥するんですよね。
朝水やりしても素焼きだと昼には乾いてる。
で心配になって水やりの回数を増やした結果メタボなエケが出来あがりましたkao04
縦にいかなかっただけマシなのか・・・。
DSCN2166.jpgDSCN2162.jpgDSCN2164.jpg
 左からボンビシナ、小紫、デビーのメタボ三姉妹?兄弟?
ボンビシナはもけもけに覆われているためそんなに目立たないですね。
小紫は二股に割れてる葉の縁にシャープさが全然ありません。
一番外側のほうにある二股の葉はかっこよく割れてるけど。
そんでもってデビー・・・。
DSCN2165.jpg まー分厚い葉っぱ!
綺麗に粉かぶってるけど、色はこんな具合でいいのでしたっけ?
もうちょっと濃くなるものと思ってたんですが・・・。
この分厚い葉っぱをつまんでみたいんだけど、粉かぶりだから・・・kao05
 エケといったけど、グラプトベリアって言わなきゃいけないのかな?
本によって分類されてるのがまちまちだからわからない。
 まーなんにせよ、元気そうなのでいいです。
これからは凍らせないように気をつけなければ。
一発で凍りそう・・・汗あせ
 メタボったわけではないけど、急激に大きくなったのでびっくりさせられた人。
DSCN2172.jpgDSCN2171.jpg この鉢に見覚えがある人はすっかり私のファンですね(爆
そうです、相変わらず季節外れの桜を咲かせているロッティちゃんです。
 ちなみに前載せたときは・・・見ました?すごい成長っぷりでしょ?
まだまだ小さくて鉢のが大きいくらいだったのにいまやすっかりジャストサイズに。それどころかはみ出しそう・・・。
秋になったら成長してくれ~と願ってはいたものの、あまりの育ちっぷりにオドロキです。
DSCN2174.jpg 前はちびちびだったお仔ちゃまもいまや大人の顔してます。
DSCN2208.jpgこの仔の内側にももうひとつ顔出しました。
葉っぱが2枚くっついちゃったみたいな葉が出てます。
あともうひとつ親の葉に隠れてるとこにも出てきました。
 こりゃー来春は桜鉢を卒業ですかね~。
このままでもいいけど増やしたいならサイズアップしないと。
そしたら他の子を植えましょうかね。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

復活途上

 方々で綺麗に紅葉した乙女心が取り上げられていますね。
てことでうちも・・・。
乙女心08Jan16 惜しい、もうちょっとってとこですね~。
脇芽がいっぱい出てるのはナイスですkao03


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんちゃって・・・・・・・・・・・・・・・・汗あせ
これは今年の1月に撮った写真です。
 うちの乙女さん、なんとも不運続きな子なのです。
乙女心再生工場 これは最盛期の写真。昨年4月か5月ごろ。
この直後最初の悲劇、物干し竿直撃事件が起きました。
親はぼっきり折れ、葉がボロボロに。
一番大きな仔も葉がボロボロになってしまいましたkao06
その後親は結局枯れてしまい、なんとか根付いた仔たちが頑張ってくれていたのです。
 で、無事に夏を乗り越え鉢いっぱいに根を張り、こりゃ植え替えてやらにゃ、と思って天気のいい日を待っていたら、葉がポロリポロリ・・・・・お腐れ攻撃です。
結局2本の仔がダメになり、最後に残った1本も数枚の葉を残すのみとなってしまいました><;
 もうダメだ、捨てようと何度思ったことか・・・。
正直言って見ないようにしてたときもありました・・・ごめんなさい無言、汗
 そんな不運な人生(?)にもかかわらずけなげな乙女さんはじっと頑張って根を出したみたいです。
怖いから掘り返してないけど、持ち上げようとすると周りの土もついてこようとしたから大丈夫かなと、何ヶ月ぶりかで水やりをしました。
DSCN2206.jpg 以前はなんとなく黒ずんでいたけれど健康的な色になってきた・・・と思いたい。
気持ちいい秋を日陰で過ごす羽目になって可哀想だったな~。
これからはいっぱいお日様の当たるとこにおいてやろうと思ってます。
夜は家の中で。もう超甘甘で。
枯れるくらいなら徒長してくれたほうがマシです。
締めるのはもっと大きくしっかりしてからでも間に合いますからね。
 とにもかくにも復活途上、というか緒についた乙女さん、もう悲劇は起きないといいな~。
もしかしたら他の子に降りかかるはずだったのも全部引き受けてくれちゃったのかもしれませんね。
大切にしなければ・・・。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

同じものか?

 今朝車のフロントガラスが見事に凍ってました汗とか
とうとう来ましたよ、凍る季節が・・・。
これからは朝早めに出なければなりません。
氷溶かさないと車出せないんだからkao04
ただでさえ布団から出たくない病なのに・・・憂鬱です。

 ところで二和園さんで買ってきたこれは、
DSCN2139.jpg大和錦ですよね?
相変わらずがっちりむっちりで色も良く、大のお気に入りです。
横から見るとその充実っぷりがおわかりいただけるはず・・・。
DSCN2136.jpg DSCN2137.jpg
 右のはちょっと下から撮ってみました。むふふふ~ステキだ3はーと
 ところでずっと大和錦だと思ってきたこちらはもしや別物なのでしょうか?
DSCN2143.jpg DSCN2140.jpg
 びろびろのぺったんこです汗あせ
昨年はもうちょっとがっちりしてたと思ってたけど、この写真とたいして変わらなかった・・・。
錦じゃなくて他の何かでしょうかね?
もしくは二和園のご主人が話してた雑種ってやつかしら・・・?
 あまりの違い様に疑いの心がむくむくと・・・。
ちなみに一緒に植わっている大和シリーズ。
DSCN2153.jpg DSCN2151.jpg
 池袋で買った大和美尼。多分間違いないはず。池袋だしね~。
DSCN2147.jpg DSCN2145.jpg
 名無しで購入した大和姫だと思って育ててるやつ。
美尼と似てなくもないけど、葉の形が違うような・・・。
3つの中では一番綺麗です。
 大和シリーズも色々でてるけど、まったく違うものが同じ名前だったりするからよくわからなくなってきました。
まー、持ってなければ全部買いってのは間違いないんですがねkao02
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

のびのーびエケ

 昨日桜星ってアップした人、どうやら博星のようです。
やっぱり違うじゃん、ホムセンめ~・・・。
bisuiさん男爵さん、教えてくださってありがとうございました~!
やっぱり名前がわかるとすっきりする~kao03

 今日はエケ3姉妹を。
DSCN2129.jpgDSCN2131.jpgDSCN2134.jpg
 左からファンクィーン、名無しちゃん、ローラです。
はぅぅ、イケてるんでないの~嬉
 夏の間に緑一色になってしまったファンクィーン、ようやく、らしい色の葉が出てきました。
 名無しちゃん、調べても調べても名前わからないんだけど、相変わらず綺麗です。以前アップしたときは目立たなかったけど、葉の縁がちょっと波打ってます。実際はピンクがもっと美しひキラリ
 ローラ、爪がピンクに染まってホントに可愛いです3はーと女の子って感じがする。爪のとんがり具合は一番鋭いけどね。いい女には棘がある・・・ぶぶぶっpig
 ま、上から見りゃーべた褒めしたくなるんですよ。
タイトルから予想してる方もおられるかと思いますが、横から見ると別人です汗あせ
DSCN2122.jpgDSCN2123.jpgDSCN2126.jpg
 ハイ、この通り。
ローラはマシだけど、名無しちゃん、どっからが涼しくなってから成長した部分かばっちりわかりますね。
春になったら胴切りして増やそうかなと思います。
綺麗だから大きい鉢に群生させると見ごたえありそうだし。
 ファンクィーンは許される範囲でしょうか・・・。
根元の方に仔が出てました。葉っぱ持ち上げないと全然わかんないんですけどね。
 来年に向けての教訓は5月半ばには水辛めで。
今年はまさか6月1日に入梅するとは思ってなかったんで、のんびり水やりしすぎましたkao04
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

新クラと新エケ

 今日は気持ちのよい天気ですね~kao02
近所で道路の舗装工事をしているので重機が動くたびに家が揺れるのが難点ちゃ難点ですが・・・汗あせ

 先日買ってきた新顔さんたちをご紹介。
いつものホムセンで抜き苗で買ってきました。チャレンジャーだな。
冬の間全然動かなくても春か秋には動き出すから大丈夫だろうと。
昨年買ってきたのもみんなそうして元気に生きてます。
その前に枯れたりしなきゃ大丈夫さ!
DSCN2119.jpgDSCN2120.jpg
 まずはクラ、桜星。
貧弱な根っこに貧弱な茎。大丈夫といいつつものすごく不安kao04
おまけに紅葉してないとあまり可愛くない・・・。
まーそれはあれだ、腕次第ってことだ・・・・・・・って、ものすごい不安だ・・・大汗
少なくとも星の王子と星の乙女とは見分けがつく!って全然似てないんだから当たり前じゃ~kao05
DSCN2106.jpg こちらエケ2種類。
桜星も入れるつもりでいたけど、あまりにも根っこがないのでやめました。
こちらは桜星に比べればまだ根っこがしっかりしてる。
DSCN2107.jpg すみれ牡丹。
欲しかったのは欲しかったんだけど、ホントにそうか?と疑いつつ購入。
違ったとしても持ってないと思うのでモウマンタイですね。
DSCN2114.jpgDSCN2110.jpg
 こっちは・・・グスト、でいいのかな?
名無しだったので予想です。エケじゃないかもしれないけど、グストがいい!(どんな断定のしかただっつの・・・)
ミニベルという選択肢もあるけど、葉の形が違うような・・・。
ちっちゃい脇芽がめっちゃ可愛いハート

 実はホントに置き場所がなくなって増やさないようにしてたんですが、ようやく棚を買ったので晴れて解禁です!
棚1段分丸々空いてる・・・。日当たり悪いのが難点ですが。
今まで使ってたビールケースもひとつ丸々空いた・・・。
これで増やさなきゃ損でしょう!!!
と思うけど、季節が季節なのでやっぱり自重します無言、汗
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

お、折れる

 昨日、今日と12月とは思えない暖かさですね。
寒さに縮こまりかけてた多肉たちがまた目覚めて調子よく成長してくれないもんかと思ったり・・・いや、これからが長いんだからもういいか・・・。

 植えつけた桜星とエケたちの話ではなく(まだ写真撮ってないんで)名無しさんのお話。
誰だかわからないんですが、えらい成長っぷりです。
DSCN2102.jpgでで~んっ!DSCN2098.jpg
 お、折れるよ、マジで・・・。
ずるずるっと上に伸びては、葉が落ちて子供がぽこぽこ出てきます。
どれだけ里子に出したことか・・・。
DSCN2097.jpg 性懲りもなくがんがん出てます・・・ため息。。
いやまあ、好きにしてください。
折れたら自業自得ってことで・・・。
ひどい?もうどう抜いたらいいのかわからんのだもの・・・。
DSCN2099.jpg おコちゃまたちは可愛らしく紅葉中ハート
ストロベリーポットに植えてる意味がない・・・。
脇の穴に他の子を植えようかと思ったらもう根っこがいっぱいだったんですよ~。
なので、おコちゃまを落としといてみた。
 教訓、多肉にストロベリーポットは向かない・・・汗あせ
いや、向いてないのこの人だからか・・・。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

紅葉クラ

 昨日は寒かったですね~。
そろそろ真冬用コートの出番みたい。
 今日は朝起きたら晴れていたのに昼近くには曇ってました。
なんでやねん・・・kao06
明日は雨降るって言うし、しっかり日向ぼっこさせてほしかったわ・・・。
つーわけでクラの紅葉が綺麗だったので撮ってみました。
DSCN2038.jpg 星の乙女と愛星が黄色と赤のコントラストでめっちゃ目立ってます。
星の乙女葉の縁がピンクで可愛いんだけど、そこまで写ってないな・・・。
明るすぎて葉の輪郭すらはっきりしない・・・。
DSCN2039.jpg こっちならちょっとはわかるか。
これは紅葉じゃないんですよね。
斑が入ってるんですよね。
もう1本あるんだけど、入ってるのはこっちだけです。
DSCN2044.jpg キムナッチーもちょっとだけ紅葉。
買って来てからほとんど動きがなく、夏の間に枯れるんじゃないかと心配したんだけど、なんとか乗り切ってくれました。
植え替えてみたら根っこがほとんどついてなくて、これまた心配したけど、今度はがっつり根を張ってくれました。
DSCN2036.jpg DSCN2034.jpg
 全体像はこんな感じ。
もうひとつ一緒に植わってるのはワテルメイエリーの頭のほう。
 クラはホントにいろんな姿があって面白いですね~。
収集意欲を掻き立てられますkao02
まだ植えつけてないんだけど、こないだも桜星を買ってきちゃいました。
星の王子と星の乙女と見分けが実はつかないんだけど・・・・・・・。
エケ2種類と一緒に植えつけたらアップします。
 欲しくてたまらないクラといえば、ホッテントッタも探してるんだけど、さすがにいない。
いつか出会えますように
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

新芽たち

 あちこちから新芽が出てるのを撮ってみましたkao03
見ると萌え~ハートってなるんですよ~。
DSCN1993.jpg ついこの間アップしたばかりのでかぶつ朧月の足元にちびっ子が。
これ1週間くらい前の写真なんだけど、今日見たらもっと大きくなってました音符
 邪魔といいつつやっぱり嬉しいハート
DSCN2063.jpg これまたついこの間アップしたばかりの愛染錦。
こんなとこから出てくるとは知りませんでしたー!
他の2本にも出てます。
みんな元気に育ってわさわさになってちょーだい音符
DSCN2062.jpg もけもけ銀箭のもけもけちゃーん3はーと
うをーたまらん!触りたーい!!!
ぽろって取れたら絶叫ものだから我慢我慢。
 買ってきてからそれほど経たないものがこうやって新芽出したりしてくれるとものすごーく安心します。
うちの環境に慣れてくれたんだな~って思うから。
DSCN2054.jpgDSCN2057.jpg
 見えます?
エリサエの新芽もちゃーんと赤い縁取りがあります。可愛いハート
DSCN2049.jpg 王妃雷神の新芽はおっかない刺つき。
痛いんだよな~、この刺が・・・汗とか
遊びに来てはいろいろ触ってるらしい姪っ子が刺されたら泣くぞ~。
この刺には触るなって言っといてね、おねーちゃん。
DSCN2045.jpgDSCN2046.jpg
 虫に好かれ根無しになってしまったラウイさん。葉挿し牧場に居候中。
ようやく根もしっかりしてきて、新芽が次々出てきた。
綺麗に粉かぶってる。触りたいけど、せっかくの粉がね~kao04
DSCN2050.jpg 黒法師も大きくなりました。
みんな残ってくれたら楽しいのにな~。
 後ろはキューバンオレガノさん。
新芽がエライ勢いで成長中。もけもけでラブだわ~3はーと
DSCN2059.jpg 大きいほうの黒法師もエライ元気です。
なんか葉っぱがみんな上向きなんだけどいいのかな。
かなり赤みを帯びてるので燃え立つ炎に見えました。
お、なんかいいこと言ったぞ、自分。
この角度から撮るのも面白いですねkao02

CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

そろそろおねむ

 Jのママさんにいただいたえびす笑いが綺麗に紅葉しました。
Jのママさんのとこのちびっ子はもう葉を落としてお休みしたようなので、うちの子ももうすぐ眠っちゃうんだな~。
つまらなくなるけど、これも成長するには必要なことなんですよね~。
DSCN2027.jpgDSCN2029.jpg 相変わらず丸くて可愛いのうハート
 この丸い姿に惚れたのに、大きくなるにつれて変わっていってしまうらしいです。
自分が持ってる本にも良く見たら載ってたんだけど、ホントに芋みたいな姿になってましたびっくり
丸くなくなるのは残念だけど、どんな姿に育っていってくれるのか楽しみです。
そこまで頑張って育てないと・・・。
まずは初の冬越しを成功させねば!
すでに水切ってるけど、後は寒すぎないようにするだけだ~。
頑張ってくれよ~おちびちゃん!
水切るの早すぎたんじゃなかろうかというのがちょっと心配・・・。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。