プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



タマネギ定期便

 もういっそのことカテゴリ作っちまえ!とタマネギカテゴリ作ってしまいました。
豹紋しかいないのにね・・・。
 だってね、面白くらい増えるんですもの。
DSCN2006.jpg 前回膨らんできたところだった子は皮から出てきてます。
それと同時に隣が膨らみ始めました。
どんだけ増えるの~ハート
むふふふ~kao02
DSCN2009.jpg 裏に回ってお孫さん。
相変わらず石が挟まってますが、しっかり顔出しました。
むふふふ~kao02kao02
 でもみんな葉っぱ出さないんですよね~。
葉っぱが出てるのは親も含めて4タマネギです。
前回から変わりなし。
DSCN2011.jpg葉っぱなしのほうがすっかり増えちゃった汗とか
ある程度育たないと葉っぱでないんですかね~。
 土の上にうねり出てた根っこは植え替えて土の下に収まりました。
植え替え後もひねくれることもなく順調に成長。
素直でいい子ですハート
 寒くなり始めてから夜は部屋に取り込んでるんですが、調べたら正解らしい。
寒さには弱いみたいですね。
うちとあまり気温変わらないだろうにsalsaさんは外管理してるって書いてあったな~。
でもいいや、うちは入れよう。
そのほうがゆっくり見られる~音符
CATEGORY:タマネギ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

お知らせ!

 多肉界に引っ張り込んだ友人がブログ始めてました!
→多肉道 taniku-way http://green.ap.teacup.com/kamemushi/
あーびっくり、一気にはまってるよえっ
 葉っぱ転がしとくだけで芽が出るの面白いからやってみ~というとこから初めて地道に勧誘した甲斐がありました。
二和園さんに一緒に行ったので火が点いた模様です。
 皆さん遊びに行ってあげてください!
そして私を質問攻めから解放して~(爆
育て方とかしょっちゅう聞かれるんですが、わからないことのが多い汗とか
どうかお力をお貸しください。

CATEGORY:未分類

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

その後のトルンカータっ子

 ちょうどひと月前に親から独立させたトルンカータっ子。
自分のための経過報告ってことでひと月後の姿を。
DSCN1994.jpg 葉の数は見えてるだけで8枚に。
9枚目も顔を出しました。
 そしてちょっとねじれてきた。
前は一直線上に並んでましたからね。
 しかしよくわからない子ですkao04
すぐに色が変わるんです。
この写真は綺麗な緑だけど、今は成長点以外は赤くなってます。
水足らないってか?
結構やってるんだけどな~。
 親のほうもなんだか元気がないので根っこ確認がてら植え替えちゃった。
DSCN2024.jpg 抜いてみてびっくりkao05
な、ながっ大汗
歯ブラシより長く15センチくらいありました。
この根が鉢底の軽石の間に入り込んでました。
他はそんなに伸びてないのになんでこの1本だけ???
DSCN2022.jpg 相変わらずぶっとい根の間には新しい白い根っこが。
今度は太らせなきゃ。
ハオの根は太いほうがいいんですもんね。
今後のためにもいい根っこに育ってもらおう。
 ついでに緑白肌ヘルバセアも植え替え。
DSCN1912.jpg 青空バックのハオはまだまだあるんですよ~。
使うのすっかり忘れてたので本文とは関係ないとこに載せる・・・。
 こちらはびっくりするくらい貧弱な根っこでした。
ひょろいのが1本。買ってきたとき針金で固定してあったし、いまだに触るとぐらつくから心配はしてたんだけど。
でも横向きに2本太いのが伸びてきてました。
赤玉土に植えてあったけど、粒がすっかり潰れて硬くなり始めていたので下に伸びずに横にいった模様。
ちょびっと深植えにしたので、今後も調子よく伸びる・・・といいな。
 根っこが貧弱な割には相変わらず絶好調ですkao03
成長点にはびっしり葉が並び、さらに白くなってきてます。
落ち着いたらまたアップしますよ~。
DSCN1929.jpg 白緑肌がそんな状態だったということは一緒に買ってきたこちらも見てみたほうが良さげですね。
見た感じこちらも絶好調なんだけど。
針金で固定してあったのはこちらもなんで・・・。
 ところで初歩の初歩をお聞きしますが、ハオの根っこって切っていいんですか?
本見ても整理するとは書いてあるけど、他の多肉のように切るとは書いてない。
いつも切らずに植え替えちゃうんですが、今回のトルンカータのようなのは切りたいな~。傷んでたわけではないんですけどね。
 結局切らずに一足飛びにサイズアップした鉢に植えつけちゃいました。
あんまりサイズに合わない鉢は良くないけど、根っこ切らないとそんな大きさに・・・。
 今更なことをお聞きしますが、みなさんどうなさってますかはてな


CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

小さな世界

 えーと、金曜かな、糸でぶら下がって風に揺れてるゴミみたいなものを取ってみました。
最初はクモの子かなと思ったけど、この季節にクモの子なんて見ないですよね。
 大きさの比較になればと思い先日のパンダ鉢と一緒に撮影しようとしたら鉢に摑まって登り始めました。
ってだけで何かわかった人はきっといないよな・・・。
DSCN1967.jpg パンダさんのおでこにくっついてるゴミ、わかりますか?
それそれ、5ミリくらいのミノムシです。
ミノ着て5ミリなら中身は3ミリくらいかな~。
DSCN1971.jpgDSCN1972.jpg この角度ならミノムシってのがわかるかな。
ちょっとだけ足も見えてますよ。
ミノとパンダの隙間にね。
 撮影したあと風に飛ばしました。
あんな小さくても冬を越せるんでしょうかね~・・・。
 しかし虫嫌いの人には嫌われそうだな、このブログ・・・kao04

 小さいといえばボロボロで見るも無残大賞を受賞した人に小さい子たちが生まれてきましたキラキラ
DSCN2003.jpgDSCN2005.jpg 相変わらず無残なヒントニーさんの茎です。
無残だけど、ちゃんと芽吹いてきました!
たくさんの小さなもけもけが3はーと
DSCN1998.jpgDSCN2000.jpg 成長点もちゃーんと新芽が出てます。
来年は無残な姿にしないよう頑張るよ~!
春までに更なる復活を頼むぞぃ子宝草

CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

でかぶつ

 でかぶつって言うかもう化け物状態な人がいます。
こんなに大きくなるなんて聞いてないよ~kao05
DSCN1954.jpg 朧月さん、最大で幅10センチ近くあるでしょうか。
やたらと葉がでかい。
あまりにも頭でっかちなため自立できなくなってきました。
ほっそい茎も写真撮っとくんだった~無言、汗
DSCN1953.jpg 見えている白い棒はうさちゃんのガーデンピック。
太くてしっかりしてるので支えにちょうどいいです。
 朧月と言えば暴れ鉢にするのも面白いですが、何しろこの大きさなので非常に迷惑kao04
もうちょっとコンパクツなら暴れてくれても良かったんだけど・・・。
DSCN1955.jpg 一緒に植わっている秋麗は少々日陰の身になっちゃってます汗とか
ようやく綺麗になってきて喜んでるとこです。
この子もワタムシに好かれまくりまして、成長点がいびつに見えるのは喰われた後kao06
いまだに時々出るのでパトロールは欠かせません。まったくもって腹立たしいkao07
 しかしこの人たちはすぐに徒長しますね。
水やってちょっと日照不足になろうものならすぐに伸びる・・・。
何もそこまでと思うんだけど・・・kao06
来年はカラッカラ炎のギラッギラ絵文字名を入力してくださいで育ててやる!

 今朝は今年一番の冷え込みなりました。
布団から出るの辛かった~><;絵文字名を入力してください
DSCN1965.jpgDSCN1964.jpgDSCN1966.jpg
 今朝のベランダ風景。
しまおうかなと思ったけど、ビニールで覆えばいけるんじゃね、と根拠のない自信の下出しっぱなしに。
 右端は放置組。
黒法師がやばいんだろうかと思いつつ放置。
大丈夫だったみたいです。
 この間水やりしたら虹の玉の紅葉がすっかり褪めてしまいましたトホホ
次やるのはずーっと先だからそれまでに戻っといてね~。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

三兄弟

 寒い!急に寒くなりすぎだ~kao05
そろそろ冬眠に入らせていただきます・・・と言えたらどんなにいいか。
でもそうなったら眠ってないで多肉三昧するんだろうな・・・kao01

 春に倒して折ってしまった愛染錦の三兄弟が良い感じになってまいりました!
DSCN1957.jpg 親は結局根付かないままダニのような虫がついてダメになってしまいました。
親が一番綺麗に斑がまわってたのに・・・。
世の中ってうまくいかないもんですため息。。
DSCN1959.jpg 左の子だけ斑入りで後は緑。
通常葉だけの場合も愛染錦でいいのかしら?
あとの2本は今後も斑がのってきそうな気配はないですね~。
そんでも元気に育ってくれりゃどーぅだっていいんですよ~kao02
 もう寒くなっちゃったけど、鉢大きくしてやればよかったな~。
春になって鉢サイズアップしたらどわっと子吹きでもしてくれれば嬉しいわ3はーと

 青空とハオは似合うけど、他の子はどうだろうと思って、以前bisuiさんにいただいた淡雪さんを撮ってみました。
DSCN1961.jpg 成長点がピンクがかってきて素晴らしく可愛いハートのに、見えないなこれじゃ・・・。
もうちょっと上にもってこないとダメですね。鉢とか指とか写りこんじゃって・・・。
これくらいのが空が綺麗に見えていいけど。
 あなたも鉢からはみ出してるね~。
葉っぱ引っ掛けて落としそうだ・・・。
愛染錦の二の舞にならないよう気をつけよう汗あせ

CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

魅惑のもけもけ

 もけもけ代表と言えばコレ。
DSCN1939.jpgDSCN1941.jpg 2枚目は西日全開で撮影。
もう3時くらいになるといつも撮ってた柿の木沿いの場所は日が当たらなくなっちゃうんですよ。
一歩一歩冬が近づいてきてるんだな~
 もけ好きにとって兎ちゃんズはありがたーくも嬉しいシリーズですが、うちにはこの福兎耳っきゃありません。
なぜか他の子には反応しないたまセンサー。
この真っ白な姿に惚れたんですハート
他の子は葉先に色がつくでしょう?
なんとなくそれが気に入らないみたいです。
この子も新芽は葉先がふんわり茶色いけど、育つと白くなりますからね。
あのふんわりした茶色は好きです。
DSCN1937.jpg 紅輝殿、でいいんだったか。なんだか似た名前がたくさんあるのでいつも迷います汗あせ
夏の間に徒長してずいぶん葉がすかすかになったけど、だいぶ詰まってきました。
紅葉はまだまだですね。
DSCN1933.jpgDSCN1934.jpg 下葉が枯れてるから取らなきゃと思ってみたらこっそり新芽が・・・子宝草
枯葉と一緒に取れてしまいそうなので断念。
 枯葉を放っといて虫にやられた女雛のおかげでちょっとトラウマになってるので、最近は枯葉を見るとソッコーで処分してます。
放っといてもいいことないですからね~。
 もけもけたちは日々増え行くことでしょうkao01

 ところで今朝外放置組を置いてあるフラワースタンドを覆っていたビニールを外すとお客様がいました。
最近壁に張り付いてるな~と思っていたカマキリさん。
ビニールの中だから暖かかったんでしょう。
知らずに外してびっくりですよ。
ついでに写真撮ってみたので大丈夫な方はどうぞ。

続きを読む

CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

花芽だ!

 つい先日Jのママさんからいただいた花鏡。
まさかまさか花芽が出るとは思わなんだびっくり
DSCN1921.jpg 思いっきり影になってるけど見えますかね~。
間違いないよね~。
おほほ~3はーと嬉しいな~!
 立派な根っこついてたし、大きめのをいただいたので慣れるの早いだろうとは思ってたけど、花芽まで出すとは・・・!
できたら交配したいな~と思ってあたりを見回すと・・・
DSCN1924.jpgDSCN1926.jpgこの人が出しそうな気配です。
 窓なしでも綺麗に見えるもんですね。
ちょっと根詰まりしてる予感がするので植え替えようかなと思うけど、どうしようかな~。
前回植え替えたときは出たばかりの花芽が成長止めちゃったんですよね。
 うーんうーん、でも交配うまくいったとして蒔くのは真冬になっちゃいますね。
初心者にそれはきついかな~・・・。
自然に任せるか~。
出来たら蒔こう、そうしよう~音符

 青空バックのハオはいっぱい撮ったのでしばらく載せます、うひひうしし
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

青空

 天気がいいことは~、あいいことだ~、あこりゃこりゃスマイル
変なのはお気になさらずに。いつものことです。
 
 晴れたらやろうと思ってたのがやっとできました~音符
DSCN1904.jpgDSCN1905.jpg 青空バックにハオハート
まずは花を咲かせている青雲の舞。
曲水の宴疑惑もありましたが、Jのママさんのとこで見た曲水の宴とはまったく違うので、青雲の舞に決定です。
 ところどころ葉先が傷んでるのは買ってきたときからなんですよ。
ワタシノセイジャアリマセンkao05だいぶ綺麗になってきました。
 花は上のほうにいくにしたがってピンクが濃くなってきました。
めんどくさいから撮らなかったけどね~。
ピント合わせるの大変なんですもの~汗とか
 夏もまったく動じなかったし、寒さにも強そうだしなんとも育てやすい子です。
DSCN1913.jpgDSCN1914.jpg 氷砂糖の斑入り葉(左)と通常葉。
上から見ると実はそんなに違いがわからないんですよ、困ったことにkao04
横から見ると全然違いますね。
DSCN1918.jpg この間いただいた玉緑は通常葉のほうとおんなじです。
当たり前か、斑なしバージョンですもんね。
 氷砂糖は大きく育てたいので、玉緑は群生にしようかな~。
どっちも面白そうですよね音符
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ぎうぎう

DSCN1850.jpg 買っちまいました。
だって可愛いんだものハート
でもつるつる滑って持ちにくいし、耳が邪魔でカゴに入れると場所とります汗あせ
 植わっているのは巴と稚児姿。
確か9月に植え替えたんだけど、すでにぎうぎうです汗とか
DSCN1851.jpg ほ~らね。
いやね、植え替えたときはまだそれなりに余裕があったんですよ。
でも巴ちゃんがあれよあれよと言う間に大きくおなりでこんなことに・・・kao05
植え替えないとダメですよね・・・。
DSCN1854.jpg 巴ちゃん。
可愛い感じだったのがでっぷりしてきました。
 この人葉挿しができると聞いたのですが本当でしょうか?
葉の形を見る限りできるとはとても思えないんですが、増やしたいので植え替えのついでに毟ってやってみようと思います。
DSCN1855.jpg まったくピントが合わない稚児姿汗あせ
相変わらず撫で繰り回してます。
 冬型だということをやっと知りました。
・・・それぐらい調べとけ・・・。
 水は切っているので早く晴れて欲しいもんです。
やるならさっさとやらないとどんどん寒くなりますからね~無言、汗
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

花芽やめた~

 花芽は挿しても根がつかないと聞きましたが、この春の植え替えのときにハムシーの花芽があまりにも邪魔だったのでぶった切ってしまいました・・・
せめて咲かせてやれって?
そうしても良かったんですが、それより脇芽に大きくなってもらいたかったもので・・・チビ☆アクマ
 本格的な暑さが来る前にちょろっと根が出ていたらしく無事に夏越し。
涼しくなったらがっちり根を張ったらしくもはや花芽とは思えなくなりました。
DSCN1820.jpgDSCN1818.jpg 新芽がむちむちと吹き出してきています音符
根が付いたら花を咲かせるのかなと思っていたんだけど、そうはならないんですね。
花を咲かせるよりお得だったかな~。増やしたかったからそう思います。
DSCN1813.jpgDSCN1816.jpg 一番大きいのが親株ですが、他にもどんどん脇芽が出ています。
切っては挿し、切っては挿しして増やしてます。
そろそろ一番下にいる子を切って挿さないと。葉がね、土に刺さってるんですよ汗とか
そのままにしておいたらどうなるのか興味はありますが、腐ったりすると大変なので切ります。
 こんなに増やしてどうすんだって感じですが、群生鉢にしたいのでまだまだ増やします。
来春には鉢を大きくしないとね~。

 さて、この秋にも花芽をぶった切りました。
そろそろ根付いているんじゃないかと思うけどわかりません。
DSCN1822.jpg フロスティ。
初の夏越しで加減がわからず親はちょっとびろびろです。
そんなに甘やかさなくても良かったみたいですね。
来年はスパルタで炎
DSCN1823.jpg こちらが花芽だったろうと思われるほう。
真横に伸びてきてたので邪魔で邪魔で・・・。
親のほうは挿して1週間くらいでびゃーびゃー根っこ出てたんだけど、さすがにこっちは遅いでしょうね。
でももう抜いて確かめてみる気がしない・・・。
親の根っこ傷めるのが怖いし。
ハムシーのように花芽じゃなくなるのかな。
どうでなろうと根付いてくれればひろいもんですkao02
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

復活の赤

 毎日寒いですね。
お日様の姿が見えないと余計に寒い
明日も明後日も姿が見えないらしいし、そろそろ水やりしたいのにな~とじりじりしているのであります。
 以前虫に好かれ、リセットを余儀なくされた女雛。
ここのところの好天と寒さにあたって綺麗に紅葉してきました。
DSCN1804.jpgDSCN1806.jpg ホントはもっと前に撮りだめしといた写真でアップしようと思ってたんだけど、あっという間にさらに紅葉がすすんでいたので撮り直し。
この時期の変化はホントに早い嬉
DSCN1807.jpgDSCN1809.jpg 縁だけじゃなく裏側にも赤がまわってきたLOVE
 植わっているのは鉢じゃなく穴を開けた缶です。TDLで買ったお土産缶ミッキー
捨てられなくて取っておいたものを使ってみたけど、大きくて深いのでこの子くらいの大きさになればちょうどいい感じです。
 ちなみにこの写真も撮りだめしたもので金曜に撮ったんだけど、今日見たらさらに赤みが増してました。まだまだ赤くなるんだね~ハート
 この子は私のファーストエケなので思い入れが深いです。
綺麗な割には強くて育てやすいからエケ入門種にはもってこいですよね~。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

機嫌悪くなんかありません

 猫や鳥の記事が立て続けで多肉ブログだと忘れられたんじゃ・・・汗あせ
多肉のブログですよ~!今日は本職(?)に戻りますよ~!!
 以前の記事で機嫌がよろしくないと書いたこの人。
DSCN1837.jpg 特美ヘルバセアの特美さんキラキラ
ちょろっと養生させただけで機嫌がよろしくなり、がっつり水吸ってぷくっとなり、なんだか大きくなったように見える・・・。
遮光が必要かと思ったけど、恐る恐るそのまま出したら全然平気。
あのときはいったいなんだったのか・・・汗とか
 みなさんハオを日に透かして写真を撮ったりしているのでやりたかったんだけど、もうお日様は西の空に隠れた後だった・・・kao06
DSCN1845.jpg 斜め横から。
残光でも結構~綺麗に撮れるもんです。
 この白ノギがたまらなく好き3はーと
もっと寄りたかったんだけど、これが限界です。これ以上寄るとピントがまったく合わない・・・。 
DSCN1847.jpg 真横からも撮ってみた。
真ん中らへんにピントが合ってしまったけど、これはこれでなかなかよいkao02
次載せるときはお日様が隠れる前に写真撮ろうね~。

CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

秋の味覚

 柿の実が熟してきました。もう食べごろです。
うちの柿が熟すのを待っていたのは人間だけではありません。
果物が大好きなちっちゃい可愛いひとたちが群れでやってきました。
DSCN1838.jpg ボケまくってますね・・・汗とか
メジロだってわかりますか?
柿をついばんでるとこを撮りたかったんですが、小さいし動きは早いし葉っぱで遮られるのでこれが限界です。
 一眼レフならこういうのもうまく撮れるんでしょうね~。
こういうときはやっぱり一眼レフが欲しいな~と思うわけですよ。
DSCN1839.jpgDSCN1840.jpgDSCN1841.jpg
 ちょっと離れた木にとまってこちらを伺っていたのでなんとか撮れました。
真ん中はまだ見られるかな。
 小さくてホントに可愛いですよね~ハート
 今はまだ柿の葉が落ちきっていないので食べにこられますが、葉が落ちると多分近寄れなくなるはずです。
ヒヨドリが追い払いに来ますから。
ヒヨドリもね~、こんな小さな鳥まで追い払わなくってもいいじゃないかと思うんだけど、エサ確保のためには仕方ないんでしょうね・ため息
 以上ちょっとだけ‟とりぱん”なお話でした。
すごく面白いのでね、どっか立ち読みできたらしてみてくださいな。

横浜

 今日は横浜に行ってました。
多肉を買いに行ったわけじゃなく、猫カフェに行って中華街をぶらついてたんです。
可愛かったし美味しかったし大変満足です音符
 というわけでにゃんズの写真をば・・・。
DSCN1722.jpgDSCN1738.jpgDSCN1771.jpg
 左からメインクーンのベン君にマンチカンのレオン君、日本猫のさくらちゃんです。
さくらちゃんお腹はみ出てます・・・(゚m゚*)
 マンチカンてテレビやペットショップでは見かけますが歩いてる姿は初めて見ました。
ぽてぽてぽてぽて、まるで漫画みたいな感じで激ラブリーです。
どうもみんながしつこく構うのでひとりにしてくれという精神状態になってるらしくすぐに隅っこやソファの下に入って遊んでくれませんでしたkao06
 ベン君はさわり心地抜群の大人しい子でした。
何事にも動じないって感じです。
 子どもの頃から絶対犬派と思ってきましたが、最近猫もいいな~と思うようになりました。
猫漫画や猫ブログは面白いのでかなり見てます。
 ちなみに私の勝手な偏見。
犬好きな人は好きな犬種にこだわりますが、猫好きな人は猫ならなんでもいい。
合ってます?

 今日は中華街から元町にも行ったので、アサ商会さんに行きました。
小さな輸入雑貨や美術工芸品を売っているお店なんですが、私の好きなものがたくさん置かれているので元町まで行ったら必ず寄るようにしています。
DSCN1797.jpgDSCN1799.jpgDSCN1801.jpg
 ふくろう。可愛いでしょハート
高さ3センチあるかないかの小さな置物、ペルー製です。
ふくろう大好きで色々集めてるんです。
 アサ商会さんは世界各地のふくろうの置物や雑貨がいっぱい置いてあるんです。
ふくろうだけじゃなくてカエルやぶたもありますよF☆Cultivation・蛙1pig
DSCN1795.jpg これもアサ商会さんで買ったお気に入り。
確かメキシコ製。
石から削りだしたんじゃなくて、石を粉にして成型したものだそうです。すごく硬いそうですが軽いんです。
 この青が綺麗で即買いした一品。
同じ製法で作ったらしいものがあったんだけど、散々お土産買ったあとで予算が足らずに断念鬱
次に行くときまで残っててくれるといいんだけど・・・。

 猫にふくろうに大満足の休日でしたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

秋の黒法師

 以前アップした根無しの黒法師
秋になりどうやら無事に根付いたようです。
DSCN1684.jpg これは31日に撮った写真。
とりあえず水やってみたとこです。
根付いてなかったらどうするつもりだったのやら・・・。
DSCN1710.jpgDSCN1714.jpgDSCN1712.jpg
 でこれが今朝の写真。
開いてる!成長点の緑も増えてる!
やっと根付いた!
 あ~良かった!
よく耐えたね~すごいぞ~kao03
 そしてそして、倒してくびちょんぱしてしまったほうも・・・
DSCN1681.jpg DSCN1683.jpg
 大きくなってるし芽の数も増えた音符
うんうん、よく頑張ったね~kao03
 実はそれほど興味なかったんだけど、すごいな黒法師!
ガッツありすぎため息。。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
