プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



ふっくらぷっくり

 夏の間超辛め管理でいたため水をやってもやってもなかなかふくらまなかった子たちがようやくふくらみました。
あー良かったkao03
DSCN1653.jpg DSCN1651.jpg
 ゴーラムpig
宇宙の木とかいう呼ばれ方もするんですよね。
 夏の間は葉がべっこり凹んだ上にしわしわで見るからに死んでました汗とか
葉が枯れ落ちることがなかったので死んでるわけじゃなかったんですけど。
 他のクラと一緒にまとめて植えてたんだけど、この子だけ水を欲しがりすぎる!
他の子が平気な顔してるのにこの子だけべっこりしわしわ・・・。
こういうときまとめ植えはめんどくさいことになりますね。
 てわけで独立させてがんがん水やり。
どの葉も完全にふくらんだのでそろそろ水やりペースを落としてるとこです。
今度は紅葉してもらわないと!
DSCN1672.jpg DSCN1674.jpg
 トリマネンシスpig
 昨年秋に駒込で購入。
もう11月に入ってだいぶ寒くなっていたので春まで待って植え替えたんだけど、どういうわけか親のほうの根っこがなかった汗とか
 プラ鉢って冬になるとホントに乾きが遅いですね。
そんなにやってたわけじゃないけど、やるときはたっぷりやってましたから、そりゃ乾かないもんです。
今年は少なめにむしろ切るくらいでいこう。
 春の植え替えからちゃんと根は出たけど、なんだかちっともふくらまなかったんですよね~。
DSCN1677.jpg なのに仔吹きはするとんちき野郎・・・。
まずは自分が生き延びてください汗あせ
まだ外葉は凹んでるぢゃないか・・・。
 こっちはもうちょっとふくらまさないとなんだか気持ち悪い。
でも親子ともども根っこはしっかりしてきたので安心です。
根がなかったら水やったって意味ないですからね~。


DSCN1679.jpg 青雲の舞か曲水の宴の花が咲きました。
春に咲いたときはもっとピンクがかってたんだけど、今回はほとんど白。
あのピンク綺麗だったのにな~、ちょっと残念。
他に咲いてる子がいないので交配もできなくて残念kao06

CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

クラs 8!

 なんじゃそら、的なタイトルになってしまいました。
やっぱり8はアルファベットにしたほうがよかっただろうか・・・。
 タイトルって結構悩みますね。
悩んだ結果ろくでもないものになりがちなので、思いついたものに即決定します。
よっぽどおかしくなけりゃ、ね。

 なんのお話かってーと、クラッスラのまとめ植えのことでして・・・。
DSCN1629.jpg こんな感じで植えてみました。
鉢数を抑える意味もありますが、クラは姿が面白いので色々見比べられるようにまとめて植えてみたくなります。
え?植え過ぎ?自分でもちょっと思いました。
鉢が大きいからって調子に乗っちゃったんですよkao04
DSCN1633.jpgDSCN1634.jpgDSCN1635.jpg
DSCN1636.jpgDSCN1639.jpgDSCN1640.jpg
 上段左から神刀、アイヴォリーパゴダ、ロゲルシー。
下段、ワテルメイエリー、星の王子、天狗の舞。
あと紀の川と青鎖竜がいます。
 みんななんでこんなに面白いんでしょkao03
エケは可愛いさとハオの綺麗さとクラの面白さには相当やられてます。
 しかしみんな最近の晴天にノリノリになってぷくぷくしてきてますね~。
神刀なんてあの狭苦しい鉢から脱出して一番のびのびできてるみたい。
植え替えたときすでに余裕はなかったけど、もう完全に隣のアイヴォリーパゴダと接触してますkao05
春にまた植え替えか・・・大きくならないぞ・・・。
 紅葉はまだまだだけど元気なのでいいです!
DSCN1632.jpg この青鎖竜、どこまで伸びるかな。
切って挿してもいいんだけど、どこまでいくか好きにさせてます。
引っ掛けて抜かないように注意しないと汗とか


CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

いい香り~♪

 朝晩冷え込むようになりましたね~。
昨日今日と寒いったら!
朝布団から出るのが辛いです。
あと肩こり。寒くて縮こまっているのでさらにひどくなりますkao06
カイロでも貼ってやろうかしら・・・。

 以前bisuiさんからいただいて、まだ植え込んだ姿を載せていないことに気付きました。
DSCN1646.jpg アロマチクスキラキラ
コップに水入れて(ちょっとだけメネデールin)挿しておいたらあっという間に根が出たもののどう植えつけたもんか悩んでいたんですが、結局どばっとまとめて植えちゃいました汗とか
なので色々バラバラです。
DSCN1648.jpg そんなでも脇芽も出てきて大丈夫なようです。
この写真は月曜に撮ったのだけど、今日見たらもっと大きくなっています。
気に入ってもらえたようでよかったよかったkao03
 この子の何がいいって香りがね~、サイコーにいいです!
ちょっと揺らすとふわっといい香りが広がります。
天然アロマ成分配合ですよkao02
毎日癒されまくってます音符
DSCN1643.jpg 丸葉松の緑も根っこが出てきましたハート
挿し穂にしている2本は根が出ている以外にあまり変化は見られませんが、置いといた葉からは早々に根が出てきました。
 bisuiさんからは成長が遅いのでかなり時間がかかると教えていただいていたのですが、何を気に入ってもらえたのかいきなり出てきました。
DSCN1645.jpg さすがにまだ芽は出てきてないです。
こっからがまた時間かかるのかな~。
 かなりせっかちな性分ですが、生き物相手だとかなり待てます。
思い通りにいかないから楽しいと思う部分大。
それで失敗すると凹みまくりますけどねkao04

 bisuiさんみんな頑張ってくれてますよ~!
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ハオ便 その3

 昨日夜ベランダに出たらやっと根付いて調子の出てきたラウイさんがひっくり返っていました・・・><;
落ちた洗濯物が引っかかったらしいです。
あんなに小さいのにワタムシの襲撃を受けてしまい、退治してたらぶちっと根っこが取れてしまって大汗葉挿し鉢に居候させてやっと根が出てきたとこだったのに、またやり直しですトホホ

 さて、いただきもの第3弾です。
DSCN1618.jpg DSCN1620.jpg
 クーペリー Thomas River Bredge~キラキラ
窓キレ~ハート可愛いノギもたまりませんkao03
葉挿しで育てられた子だそうです。
もうちょっと大きくなって葉が増えたら挑戦してみるか・・・?
いや、そんな勇気は出ないな。
DSCN1621.jpg DSCN1623.jpg
 チャイナドレス~キラキラ
うちの青雲の舞だか曲水の宴だかに似てると思ったけど、こちらのが葉数が少ないけど、葉幅は広そう。
こういう縦長窓が今の好みらしいです。むふふハート
DSCN1625.jpg DSCN1627.jpg
 最後の1つ、玉緑~キラキラ
うちには氷砂糖がいるので通常葉の玉緑も欲しいと思ってたんです!
もう揃っちゃった

 Jのママさんまたまたたくさんの子をありがとうございましたびっくり
なんとか元気に育てて大きくなった姿をアップしますので是非見てくださいね~音符
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ハオ便 その2

 昨日あのあとザーッと雨が降りだしました雨
どうせたいして降らんのだろうと思っていたら、母がすごい降るらしいから入れろと。
どうやらお隣さんが多肉が濡れたら困ると心配して教えてくれたらしいです。
うちが多肉小屋になりつつあるのはご近所さんに知れ渡っています。
結構見せて~って来るんだけど、なにしろベランダですから汗あせ
面白げなのを玄関にでも置いてみようかなと思っているこの頃です。

 さて、Jのママさんからのハオ便 その2です。
DSCN1596.jpg DSCN1599.jpg
 エメラルドフラッシュ~キラキラ
エメラルドっていうか優しい色です。
発根してつやぴか窓になって子吹きして!
・・・要求多すぎ?
DSCN1600.jpg DSCN1603.jpg
 バエリガータ v.ペトロフィラ~キラキラ
ノギノギと極小粒窓がそそられますぅ~kao02
でもスッと伸びた葉といいおっとこまえ!な感じ。
DSCN1612.jpg DSCN1614.jpg
 花鏡~キラキラ
実はエメラルドフラッシュと見分けつかないとか言ったら怒られるかな・・・汗とか
この子のが黄緑が強い気がするけど光の加減か・・・。
でもお花のようでこのタイプはいくついてもいい~
 この子は今回いただいた子たちの中で一番大きくて根っこもいっぱい生えてた。
他の子と同じ鉢ではすぐに根詰まりしそうなので、きゅうきゅうだった青雲の舞だか曲水の宴だかに移動してもらいました。
ついでに子を外してみた。
DSCN1609.jpg親も外葉がいつも赤かったけど、この子も赤い。
根詰まりしてたからかな。
1本だけ根がついてた。
あと2、3本ささっと出して大きくおなり~音符

 さて、今日はここまでですな~。
明日はいよいよ最後の3つ!
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ハオ便!!

 9月に続いてまたまたJのママさんよりお肉便をいただきました。
たくさんたくさんありがとうございますクラッカー
ちょっぴりだけお返ししました。
極小サイズの箱でお届けしますので笑ってやってください。

 さてさて、届いたのは土曜日です。
世間様と違い土日も仕事に行かねばならない身ですが、土曜日は朝からうきうき♪わくわく♪にやつきながら仕事してました。
DSCN1584.jpg帰ってみたらばこのように届いておりましたよ~音符
帰るなり開けて、ひとつひとつ中を確かめては元に戻してそんで写真撮影。
ちょっと乱れ気味なのは無精者の証ってことで・・・汗とか
 その間ずーーーーーっとにやついてたのは言うまでもありません。
なんとねぇ、9種類も入れていただいたのですよ。
にやつかないほうが多肉飼いとしてはどうかしてるというものですよ!
 てことでね、出し惜しみして3回に分けて紹介しますよ~。
おいしいネタはとっとかないと・・・。
DSCN1604.jpg DSCN1607.jpg
 宝草錦~キラキラ
なんと美しい白さか!
成長点のクリーミーなグリーンがまたたまりませんことkao03
DSCN1594.jpg DSCN1595.jpg
ちなみにうちの通常葉宝草から出た、なんちゃって錦。
さすがなんちゃって、全然違う・・・。
DSCN1586.jpg DSCN1587.jpg
 ピクツラータ~キラキラ
縦に走る網目窓・・・葉の縁も透明・・・むふふ3はーとポイント満載です。
まだ未発根なのでドキドキだけど、これから楽しみです音符
DSCN1590.jpg DSCN1592.jpg
 マルミアナ Wスタークストローム産キラキラ
ちっこいくせに渋さを感じます。
葉に走る網目のような葉脈もかっこいい3はーと
大人になったらもっと渋くなるのかしら~・・・。

 おっと、もう3つ紹介しちゃった。早いな~・・・。
てことでまた明日うしし

 ・・・雷なってますが降るのかな~、イヤだな~・・・。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

トルンカータっ子

 いつの間にやらgremzが葉っぱ4枚になってる!
今週は撮りだめ写真で頑張って更新したもんな~。
Jのママさんとこで見たけど、省エネがキーワードらしい。
どんな効果があるのかな~?
こんな書き方じゃダメか・・・。

 そんなこんなで撮りだめ写真も最後の2枚になりました。
DSCN1543.jpg土の写真じゃないですよ~(爆
ちょっと前にお気に入りのトルンカータを植え替えて、ついでに一番大きい仔を外しました。
予備の子を作っておきたいと思ってたので、植え替えよりこの仔を外すほうがメインだったんだな、実は。
DSCN1547.jpgだから土の写真じゃないですよ~(爆爆
こんなちっちゃいくせにいっちょ前にノギがある。
親のと一緒でほとんど目立たないんだけど。
今葉は6枚。
 こっからどうやって親のように丸くなっていくんでしょうね。
初めてなので興味津々ですkao03
 外したときに1本だけ根っこが出てたけど、こないだ倒して土がこぼれた拍子にもう1本の根っこが伸びてるのが見えちゃいました。
ハオは根っこが大事だと聞くので、これは順調なんだな、と安心してるとこ。
 親の根っこは直径1センチはありそうなぶっとさでしたからね~えぇ(写真撮ってアップするつもりが思いっきり消してましたkao05)
その血をひいてるならそのうちぶっとい根っこでいっぱいになることでしょうね。

 この子の成長も楽しみなんですが、実はねJのママさんからまたいただきものをすることになりまして、ちっちゃいハオがいっぱい送られてくるのでめっちゃ楽しみにしてるんです音符
来週はいただきものの記事でうまりそうですよ。
Jのママさん、たびたびありがとうございます!
 ちなみにJのママさんのところで他にも里親さん募集されてましたので、興味のある方はのぞいてみてください。
可愛い子がたくさんいますよLOVE
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

菊のかほりの新入り

 セネシオ属の人はキク科なだけに、みんな菊の香りがするんですね。
以前万宝の花が終わったとき切り取ったら結構匂いました。
 で最近来た新入り2つ。どっちもセネシオ。
なぜか2つとも買ってしまった・・・。
DSCN1564.jpgマサイの矢尻。
絶妙なネーミングですよね。
葉がホントに矢尻の形をしてます。
あんまり面白いからいっぱい写真撮っちゃったkao02
DSCN1567.jpgDSCN1568.jpgDSCN1571.jpg
 しつこい?でももう1枚。
DSCN1574.jpg葉脈が透けて見えます。
結構大株なため、ちょきんちょきん切って挿し穂にしました。
立派な根っこだったのにね~。
 切り口の匂いを買いでみるとやっぱり菊のような匂い。
万宝のほうがつんとして菊により近かったかな。
DSCN1575.jpgこっちはクラシハマタ。
マハタ、と思ったらハマタでした。
言いにくい・・・汗あせ
地面に対して垂直に葉が生えてます。
DSCN1578.jpgDSCN1579.jpg
 空手ちょーっぷみたい・・・。
今は薄いけど、葉の縁の紫が紅葉して濃くなるんじゃなかろうかと思います。
そしたら結構綺麗かも。
 こっちは切らずに植え替えたので匂いはわかりません。
 よくよく本を読んだら、セネシオって植え替えのときそんなに根を乾かさなくっていいんですね。
確かにハオほどではないけど、太目の根っこです。
いつも通り乾かしちゃったのでハマタくんはへにゃへにゃになってしまいましたkao05
 明後日には水やるからそれまで頑張りや~
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ふっくらピクタ

 朝ものすごい土砂降りでしたね。
あんな土砂降りは久しぶりな気がします。
もっと静かに降ってくれればいいものを。
あの時間帯に出勤時間が重なってしまった皆さん、お疲れ様です。

 今日も月曜日に撮っておいた写真で更新です。
よかった撮りだめしといて。
DSCN1554.jpgグランカクタス産ピクタ。
うちに来て3ヶ月。→買ってきたときの姿
夏中ガリガリでべっこり凹んだままだったのでかなり不安だったんだけど、水をやりまくったらふくらんだ。
ふくらんだのはいいんだけど、ビミョーに青みが・・・。
DSCN1550.jpgDSCN1553.jpg
 うひゃひゃひゃ、甘やかしすぎた~!
チビ苗だし、ふくらまないし、心配になってがんがんやったら・・・汗とか
おかげでふくらんだけど、葉数は増えてないな~。
成長は遅いほうなのかな。
でも窓がキラキラしてきて綺麗は綺麗キラリ
もうちょい水控えめにしてきっちり日に当てて見守ろうと思います。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

雨やんで~(ノДT)

 1週間続いたお天気も中休み。
でも3日も降らなくてもいいぢゃないか~!
農作物には大切な雨だからこれ以上は言うまい・・・。
あれ、土曜の雨マークが消えてるぞ。
・・・神様ありがとう
 てことでお日様パワーで紅葉の進んできたこの子を紹介!
DSCN1559.jpg黄麗。これは月曜に撮った写真。
もっともっと黄色くなるけど、これくらいの色も好きだな~ハート
DSCN1561.jpgこっちはまだ緑が強い。
だけどぷりぷりでいいやね~kao02
今年は昨年に比べれば徒長の仕方が大人しかった。
昨年はなにを考えてたんだか遮光してたし(←アホ全開)、おまけに今年も出没してるワタムシに好かれまくって大打撃kao06
ワタムシ退治して切り戻して、でまた夏前に切り戻したんじゃなかったっけか?(←鬼・・・)
なのにめげず、腐らずこの状態。
あー、植物っていーな~びっくり
DSCN1563.jpgこんな鉢に植わってます。
恐竜の卵?いやダチョウかな。
結構重いです。
後ろに植わってる大株のうち、右端のが一番打撃を被った1本。
他の2本が立ち直ってめきめき成長してる間もずーっと調子が戻らず心配しました。
手前の2本は脇芽を挿したもの。
ホントはもっといたんだけど、里子に出しまくりました。
また増えるだろうし。
しかし全然新しい脇芽が出てこないとこ見るとせめて土だけでも換えてやらなきゃダメらしいです。
うーん、まあ春まで我慢して?(←やっぱ鬼)

CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

きらりハオ

 よそ様のブログを覗いてはきらっきらのハオたちを見てむふ~ハートとにやついてるんだけど、自分とこのハオも結構いい感じになってきましたわ~!
DSCN1539.jpg白緑肌ヘルバセアキラキラ
池袋出身、うちに来て2ヶ月。
お日様大好き、お水も大好き、今のところまったく手のかからない優良児。
買ってきたときと比べると白緑肌の名に恥じない色になってきたかな~。
あれはあれで味のある色で好きだったですけど。
DSCN1542.jpg日に透かすとやっぱりこの色のが綺麗。
よく水を吸うのでぷりっぷりなのも◎ラヴ
今度は大型の名に恥じない大きさに成長してみせてくれ!
んでもって子吹きしてくれ!
ちっさい仔が見たいぞ~!

 この子と一緒に買ってきた特美ヘルバセアさんはどうやら遮光が必要な方だったらしく、がんがんお日様に当てたらストレス(?)で赤くなり、葉も凹み気味になってしまったので日陰で養生中kao04
だいぶ赤みも取れてぷくっとしてきたので近いうちにカーテンつきで元の場所に戻そうかな。
 同じヘルバセアでも性質がまったく違うのでめんどくさいけど面白いkao02
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

99~、100~

 涼しくなると夏ほど勢いはないものの、蚊のしつこさが増すような気がしますkao07
ちょっとベランダに出ただけですぐに寄ってくる。
手で振り払ったくらいじゃ全然効き目なし怒
当分蚊取り線香も必需品です。

 タイトルの数字は3の倍数でアホになる人のことじゃ~ござんせんよ~。
DSCN1555.jpg銀箭と数珠星。
私んとこにきた99番目と100番目の子たちです。
そんな記念の子なのに、普及種でおなじみホムセン100円コーナーで買ってきたのがちょっと盛り下がるっていうか・・・kao04
 そんなこたぁどうだっていいんだけどねkao02
DSCN1558.jpgしかしまぁ相変わらず植えるのが下手ですね~焦る3
数珠星があっちこっち向いてます。
ま、そのうちお天道様のほうに向くはずだからいいってことよ~グー!
 今回は入荷直後だったらしく、徒長してない中から選び放題でした。
あ、そこが記念っぽいかうさちゃん
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

熊さん

 熊童子、といえばどのお宅を見てももりもり増えまくっているか、失敗続きのどちらか、という印象があります。
うちは後者です。失敗続きのほうkao06
一昨年夏越しを失敗して☆にした経験あり。
 もちろんそれで懲りるわけもなく、秋に一鉢、昨年の春に一鉢買ってリベンジ!
昨年も夏は葉が落ちまくり、すんでのとこで☆になりかけたものの、なんとか間に合って生き延びました。
 今年はもう暑くなってきたら外には出さず、水も切ってなんとか乗り越えました!
よくやった
DSCN1534.jpg今日のお姿。
昨年の秋から春にかけて出た新芽も順調に育ち、涼しくなってきてからはまた新芽を吹いてます。
しかしひょろいkao05
なかなか葉が肉厚にならない・・・。
そろそろ挿し穂にしようかなと思いつつ、おっかなくてなかなか切れません。
DSCN1536.jpg二株一緒に植えてるんだけど、実はこっちは元白熊。
完全に斑が消えてしまいました。そんでも生き残ってくれりゃーいんだけど。
DSCN1538.jpgこっちは元々通常葉でもりもりのむっちむちで買ってきたやつ。
昨夏は見る影もなくなったけど、今年はほとんど葉が落ちずにすんでそれなりに見られる姿。
でもやっぱり葉がひょろい汗とか
いい加減日陰暮らしは終わりにして、様子見つつお日様パワーを注入中絵文字名を入力してください
 なかなか相性の悪い子もいるってもんですトホホ
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

拝啓・・・

 毎日毎日飽きもせずたにーずたちを眺めてはその変化に一喜一憂してますが、成長を見逃してる子もいるわけで・・・。
DSCN1528.jpg千代田錦さん、あなたがこんなに成長しているとはまったく気付いておりませんでした。
だってあなたときたらずっと機嫌が悪くてもうダメかと思っていたのですもの。
思えば昨年の春だったかにうちに来て、植え替えてからずっと機嫌が悪かったですよね。
 どうせダメになるならと夏の暑い時期にも関わらず、アロエだから平気だろうというわけのわからない自信の下、引っこ抜いてみたら根っこが1本しか生きてなかったのですよね。
しかもその1本もどうも活きが悪い。
 ダメになってる根っこや傷んでる葉を処理して2週間くらいほっといちゃいましたね。
どうなることかと思ったら、新しい根っこの兆しがもりもりっと・・・。
あのときの嬉しさったらなかったんですよ!
 だけど植えつけたあともなんだか変化してないように見えるし、ちゃんと根っこが生きてるかまた掘り返したりしましたね。
ちゃんと生きて元気に伸びてるのを見て安心したものです。
DSCN1530.jpg今の姿だけ見てたら全然あなたの成長に気付くことができませんでしたよ。
写真が残っててよかった~kao03
DSCN1532.jpg比べてみれば一目瞭然!
葉数も増えたし、色もうつくしーくおなりでハート

 変化してないだなんて許してくださいね。
すねないでこれからも成長してちょうだいな
 
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

戦利品その2

 天気がよいのはいいことですな!
今朝たっぷりと水やりしました。
ホントは全員にやりたかったんだけど、遅刻しそうになったので半分だけ。
水やりしてて遅刻したことが2度ほど・・・。
まさか多肉に水やりしてて遅れましたなんて言えません~無言、汗

 さて、二和園さんでの戦利品の残り4つです。
DSCN1475.jpg銀手毬~♪
ずーっと欲しかったんだけどなかなかなくって。
やっと出会えました~kao03
DSCN1476.jpgDSCN1480.jpg可愛いとこをアップ~♪
むふふ、ラブですな~ハート
この子は赤い花をつけるんだって。
白い花の子もいるけどなにしろ刺が白いから花が目立たない。
赤花のが人気でさ~、赤ばっかり売れてるよ~、値段は同じなんだけどね~、だって。
確かに赤い花のほうが見栄えは良さそうですよね。
DSCN1500.jpgウンブラティコーラキラキラ
結局ダメになってしまった姫玉虫(仮)のリベンジです!DSCN1452.jpg
頬ずりしたい!
つやつやでぷりぷりです。

お仔ちゃまもいるし、めっちゃお気に入りハート
DSCN1442.jpg静夜ローズ
え?持ってんじゃんて?
ハイ、確かにおります
まさか野ばらの精と間違えたなんて、そんなことは・・・汗とか
静夜だってわかった時点でやめるって言ってもよかったんだけど、あまりにも綺麗なのでつい。
うちの静夜くん、ぶった切ったらなんだか機嫌が悪く、ちょっと復活するかビミョーになってきてるから余計にね。
にしても会えないな~、野ばらの精とは・・・。
DSCN1463.jpg大和錦3はーと
これまたすでに持っているんですが、あまりの綺麗さに買わずにはいられませんでした。
横から見ると実感していただけるかと・・・。
DSCN1464.jpgDSCN1466.jpg
なんだこの赤さ!この写真より3割り増しで赤いです。
おまけにこのがっちり体型!かっこえ~kao03
だるま型だとは言ってましたが。
うちのはちょっと徒長気味でびろーんてなってんですが、一番調子よくてもこんなに赤くはならなかったし、こんなにがっちりにもならなかった。
最近売ってるあの葉の長いのは雑種じゃないのかな~とおっしゃってました。
てーことはうちのもちょい雑種なのかな~はてな
とりあえず大和シリーズは好きなのでいくつあってもいいですLOVE
全種類集めるのが目標!

以上二和園さんでの戦利品でした。
ちなみに大和錦以外は100円です。
大和錦は倍。
7つの合計が神代で買ったエメラルドの惑星よりも安いというリーズナブルさ・・・。
予算が少ないときは二和園さんへ!!!
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

二和園さん戦利品その1

 やっと写真が撮れたので二和園さんでの戦利品を載せます!
ハウスの中の写真を見てもらえばわかるとおり、みんなすごい元気な子たちばかりでした。
虹の玉やオーロラはもう紅葉最盛期って感じだったし、みんなぷっくぷくのつっやつやです。
また行ったら色々コツを聞いてこようと思います。
この間は行ったの夕方になってしまったので忙しなかったのです。
え?さっさと戦利品載せろって?
ですよね~kao01
まずはこの方。もうびっくりですよ!
DSCN1481.jpg王妃雷神キラリ
DSCN1437.jpg知ってますよ~、あなたは大きくなるんですよね~。
かすかに斑入り。割って子吹きさせたら斑のはっきりしたのが出るかもよ~出たらヤフオクで売ればいいんだよって・・・商売になりませんよ?
そもそもこの子いくらだと思います?
高いよ~って言うからちょっと身構えたら硬貨3枚分です。
・・・・・・・・・・・・・安すぎですからびっくり
DSCN1458.jpg颯々の松キラリ
DSCN1460.jpg渋綺麗音符
DSCN1511.jpg
繁殖力旺盛みたい。もりもりと群生させようハート
DSCN1454.jpgルンデリーキラリ
DSCN1499.jpg一人っ子。
ぐるっとお仔がいる子もいたけど気に入ったのはこの子。
親が元気でないとね~音符
夏に弱いよ~と言うのでちょっとうぐっ大汗となってたら、ダメになったらまた買いにくりゃーいんだよ~だって。
もちろんそうだけどできればうまく夏越しさせたい!
頑張るよ~、頑張ってね~ルンデリーさん!
この3つが硬貨3枚分のお高い方々です。
なんとありがたいお値段か!
残り4つは明日~音符

gremz始めちゃいましたよ~音符
いろんな動物たちが遊びに来てくれるのはいつになることやら・・・。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

神代の神がかり展示品

 もう説明抜きで。
てゆか名前まったく見なかった大汗遠くて見えなかったんですよぅ。
DSCN1329.jpgDSCN1330.jpgDSCN1331.jpg
DSCN1333.jpgDSCN1334.jpgDSCN1335.jpg
DSCN1336.jpgDSCN1337.jpgDSCN1339.jpg
DSCN1340.jpgDSCN1341.jpgDSCN1342.jpg
DSCN1343.jpgDSCN1296.jpgDSCN1298.jpg
最後の2枚は展示品ではありません。
温室の入り口付近にいたのでパチリキラキラ
展示品はすごいっすね~えぇ
見たことないのばっかりです。
一つ前にアップした3枚も含めて気になるのだけ撮ってきたんですが、まだまだいっぱいありました。
みんなこんなマニアックなの。
一番気になったのは左端の列の上から2番目の。
大きなお芋にちょぼっとなんか生えてますkao03
可愛いハート
でもってね、戦利品は2つ。
DSCN1471.jpgエメラルドの惑星☆
DSCN1473.jpgざら肌のハオは初です。
お日様に当ててもいいけどせっかくのエメラルド色が、ね~と言ってました。
DSCN1446.jpgエケを見たら手を出さずにはいられません。
ラウリンゼハート
DSCN1490.jpg小林さんと呼ばれていたので会長さんだと思うけど、選んでもらいました。
これからしっかり日に当てるともっと綺麗になるよ~だって。
その会長さんや会場にいた方が例会や新年会、ビッグバザールもすごいよ~、おいでね~と誘ってくださいました。
もちろん行きます!来年は必ず!!!
あと会長さんはオザキにも行ってみなさいだって。
行きますよ~行きますとも!
さて、いつ行こうか・・・。
楽しく悩んでますkao03

ウェブ屋さんにトラバお願いしちゃいました~。
私ももっと早い時間に行くべきだった・・・。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

 昨日は神代植物園にサボタニ展示会を見に行きました。
そっちもすごかったんだけど、私的にはこれが一番びっくりしました。
DSCN1401.jpg島だよえぇ
パンパスグラスというそうですが、とにかくでかい!
DSCN1402.jpg真下まで行って撮った写真。
もっと天気がよければね~・・・。
他にもバラやベゴニア色々撮ってきました。
そのうちアルバムのほうに入れるので見てください。
肝心のサボタニもあるよ~kao03
DSCN1326.jpg DSCN1327.jpg DSCN1328.jpg
今日はこんだけ~。
こんだけでも超マニアックですkao02
やっぱりいいお値段がついてたので2つしか買いませんでした。
その子達は写真撮ってないので撮ったらまとめてアップしますね~。
まだ二和園さんのことも書いてないし、しばらくネタには困らないぞ~音符
CATEGORY:未分類

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

嫌なもの見た・・・

 まったくもって嫌なものを見ました。
お腐れですkao06
またかよ~って感じ。
もうホントに勘弁してほしいです。
今回は霜の朝です。
3本のうちの1本がいってしまいましたkao06(3本揃った姿)
DSCN1432.jpg見つけた途端にぶった切って引っこ抜いて捨てたんですが、さっきゴミ箱から拾ってきて写真撮りました。
ぶった切ったけど助かりそうにないですね。
捨てた茎のほうはもうカビ生え始めてます大汗
触った後きちんと手を洗いましたよ。
その手で他の子に触ってうつったら悔やんでも悔やみきれませんからね~kao05
もちろんカメラも拭きました。
他にもいっちゃった子がいるので気を付けないと。
これ、見つけたときには手遅れのことが多いですよねトホホ
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

肉狩り~二和園さん

 まあとにかく見てください。
DSCN1285.jpg
DSCN1287.jpgサボ
DSCN1289.jpgサボ肉
DSCN1290.jpgさらに肉
あ~幸せ~音符音符音符
でもって戦利品DSCN1295.jpg
めちゃくちゃ安かったです!


CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

多肉狩り♪

 うひひひスマイル
明日は二和園さんへ狩りに行く予定です。
雨でも温室の中はカンケーないハート
でもって10日は神代へ行く予定です。
休みが多肉狩りで埋まりました。
どんな子と会えるのか、めっちゃ楽しみです!
てわけでちょっと更新が遅れるかもkao02
どんな子連れてくるか楽しみしていてください。

綺麗になってきた(゚∇^d)

 しっかり晴れてくれるといいですね。
ボケボケーっとした色をしてた子がなんとなく色づいてきました。
夏の間我慢してた子たちも息を吹き返したみたい。
池袋の春のフェアで買ったシルバースターの成長点も、もりっとなってきました。
DSCN1279.jpgあー好きや~この子LOVE
ところどころ葉先が折れているのは春に植え返したとき落としたから・・・kao06
アホでごめん大汗
実は先月の長雨の頃に成長点近くの葉が黒ずんできたんです。
お腐れだkao05と思って慌ててその葉を毟りました(乱暴者です)
DSCN1278.jpgその毟った辺りは今こんな。
毟った葉の汁がついてしまったとこが、その後黒くなって、広がるかと毎日注意してみてたんだけど、それ以上は広がらなかったみたいです。
でも一度黒くなったとこは、茶色くなってかさぶたみたいな感じになってます。
もう広がる心配はないでしょうkao03
もちろんこれからも注意して見ますけど。
DSCN1275.jpgホントに成長点からいくらも離れてないとこなので、しばらく傷が残るけど、大事に至らなかったんだからよしとしなければkao01
まー毟らずにカッターで切れって言うことですね汗

 今振り出した雨は明日も降り続くみたいですね。
気温がそれほど上がらなくなったからお腐れももうそんなに出ないかもしれないけど、油断はできませんね。
長雨でなければ大丈夫かな~。

続きを読む

CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

植え替え日和

 今日は秋晴れの良いお天気でしょう~って言うから昨日から植え替えを終わらせたろうと張り切っていたのに、なんだか微妙な天気でしたね。
雲が結構出てて、干した布団をいつ取り込もうかと、空とにらめっこしてました。
すっきり晴れなかったけど、雨は降らなかったからよしとしとこう・・・。

 さて、やるか~とベランダに出たらまずはこいつが寄ってきたので、ぺたんっと・・・怒
DSCN1263.jpgこんなん載せないでいいって?
あまりにもキレイに残ってたのでつい・・・。
一撃必殺でした。
秋ですね。暑いうちだとこうはいかない。
と、こんな写真を撮り、ついでに他の写真も~とやっていたらばっさばっさという羽音が。
DSCN1270.jpg後ろ向いてるときに音だけ聞いて手すりにとまったのがわかったので、こんな近くにふてぶてしく下りてくるのはカラスに違いないと思ったら・・・。
向こうもびびってますが、こっちだってびびりましたkao05
DSCN1272.jpg上の写真で奥に写っている木立の中に飛んでったとこ。
この木立の中に巣を作ろうとしているらしく、だいぶ前からがさがさやってる音が聞こえてました。
まー頑張りたまえkao02
この人が飛んできたときなにを撮っていたかというと・・・
DSCN1266.jpgDSCN1267.jpgDSCN1268.jpg
3枚並べるとちょっと見づらい・・・。
以前買ってきたときにアップした、アドロミスクス属の天章の花です。
買ってきたときすでに30センチ近くあった花芽はさらに伸びました。
先々週くらいかな、やっとひとつまたひとつと咲き始め、今が一番たくさん咲いています。
てっぺんの方はまだまだ蕾が残ってますけど。
しかしそろそろこの子も植え替えたいので、花芽は切ってしまうかも。
激しく邪魔だしkao04
花芽といえば竜鱗くん、やっぱり今回もダメになりました。
植え替えてみたらば、根っこが鉢の底でとぐろ巻いてた大汗
大体もっとゆっくり成長させればいいのに、せっかちだったらありゃしない。
曲水の宴なんてやっと1センチくらいになったとこだというのに。
お陰様でぶっといですよ~音符

 さて、植え替え一応終了しました。
え?その写真はどーしたって?
いやいや、撮ってないですよ。
養生して絶好調になったらアップします!
・・・絶好調にならなかったら・・・無言、汗



* 過去の記事で写真が見られなくなっているものが結構あります。
たまたま見たら写真がなかったという方いたらすいません。
順次修正していきます。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
