プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気のめいる作業

 ちょっと涼しくなったあとの暑さってイヤですね。
涼しさに体がちょっと慣れてしまったのでなおさら耐え難いです。
それでも日が落ちると涼しくなるので秋なんだな~と感じます。
パソコンの前で汗かかなくなったしkao01
と喜んでいたのに、昨日は気のめいる作業に忙殺されました。
最近葉の上でワタムシを見かけるようになった女雛。
子吹きして葉が密生している辺りを覗いたらいるわいるわ大発生です。
つぶしたり、薬をまいたんじゃとても間に合わなそうなので、引っこ抜きました大汗
植え替えはもうちょっと待つつもりだったのに・・・。
DSCN1082.jpg枯葉をほっといたのがいけなかったんですkao06
綺麗に取り除いて虫退治後の姿。
4つ出ていた子株は1つしか助かりませんでしたorz
もっと早く気付けって・・・。
DSCN1084.jpgすばらしく太い根っこ。
これならすぐ元気になりそうです。
DSCN1087.jpgすっかり色が褪めてしまいました。
なんとなくほっとしてるように見えます。エゴだと思うけどそうであってほしい。

そんでもって、お恥ずかしい話しながらついこの間買ったばかりの姫玉虫(仮)がひどい状態に汗
DSCN1094.jpgあの白くて綺麗だった根っこがこんな状態kao05
子株2つはぽろっと取れて葉もぽろぽろと取れてしまいました。
親株も葉が落ちる状態ではないものの、根っこが取れた後が真っ赤になっていて、カッターで抉り取りました。
DSCN1098.jpg赤いところがなくなるまで抉ったので、成長点は消失してます。
外葉が2枚外れたものの無事なようなので残しました。
ここから再生する可能性はどれくらいあるのでしょう?
それにしてもいったい何が起こったのか・・・。
痛んだ葉や根を処理したときにつけた傷から細菌に感染したのか。
それとも植え付け後すぐに水やりしちゃやっぱりいけなかったのか・・・。
考えてもわかりません。
残った親株がどんな形であれ再生してくれるのを願うばかりです
その後、他の子たちも点検し、特にエケの枯葉取りをサボってたのでまとめてやりました。
幸い、他に虫が発生したり腐ったりしている子はいませんでした。
そしてちょっと救われたのは、枯葉を取り除いたら、新芽や花芽がいくつか出てきていたことkao03
失敗は多いけど、それだけに喜びも大きいですハート
スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。