プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



庭の花

 雨です雨
朝からずっと雨です。
明日も明後日も雨らしいですkao04
植え替えしようとあらゆる鉢をひっくり返してみんな引っこ抜いたというのに、できません。参りました汗
みんな次の晴れ間まで頑張ってちょ。
その前に植えちゃうかもしれないけどな。

 男爵さんが多肉以外のお花をたくさんアップされてるのに触発されて、うちの庭のも撮ってきました。
男爵さんちと違っておっされ~な感じとは無縁ですkao02
DSCN1198.jpgまずはコレ。
なんだと思います
ちなみにこれは庭じゃなくて玄関においてあるんだけど。
DSCN1200.jpgじゃーん!
土もないのに花咲かせてます。
コルチカムというそうで、乾燥にとても強いんだそうです。
花を咲かせるときは土に植えないほうがいいのだそうな。
花が終わったら土に植えて、来年のために球根を太らせるんだそうです。
綺麗だけど変なのにょーん
DSCN1202.jpg母的に一押しのヒガンバナ。
なんか最近は違う呼び名があるようですが、こちらのが馴染みやすい。
DSCN1204.jpg赤、白、黄色くらいまでなら見たことあるけど、この色は確かに見たことないかも。

DSCN1213.jpg
オイランソウ。

DSCN1211.jpg
タマスダレ。


DSCN1215.jpgDSCN1219.jpg
こぼれ種で増えたインパチェンス。

DSCN1207.jpg
アロエの花だって言ってたけど、本当かな

DSCN1223.jpgコエビソウ。
DSCN1228.jpg
DSCN1226.jpg
こんなのも。

最後にちょっとだけたにーずも。
DSCN1222.jpg開花待ちの火祭り。
DSCN1209.jpg
いい色になってきてるドラゴンズブラッド。
DSCN1230.jpgカランコエというネームプレートがついてたガステリアのなんか。
めちゃめちゃ子吹きしてます子宝草
CATEGORY:

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

逆転サヨナラ!?

 先日の各賞発表の記事で星になったと言われた艶姿さん。
処分しなければ~と思い枯葉を除けたらなんとなんと!たった1枚残っていた淋しげな葉から根っこが!クラッカークラッカー
DSCN1257.jpg出てるよ~キラキラDSCN1260.jpg
頑張っちゃってるよ~kao03
これで戻ってくれたら逆転サヨナラ満塁ホームランだね!
綺麗になった姿をアップできる日が来るといいな~kao02
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

遅くなりました~(゚ー゚;A

 大変遅くなってしまいました。
お肉便第2弾です。
送ってくださったのはSucculentsのbisuiさん。
bisuiさん、やっとアップしました~、遅くなってしまってすみません大汗
 箱を開けたらね、ものすごーくいい香りがしたんです。
香りの正体はこれ!
DSCN1231.jpgアロマチクス。
箱を開けた途端にふわ~っといい香りが・・・。
こんないい香りの多肉ってあったのか~と思ったらハーブなのですね。
根っこ出たんだけど、どうやって植えたものやら・・・。
多肉のようにぐさっと挿すわけにもいかず・・・もうちょっと根がしっかりしてから植えよう・・・kao04
DSCN1241.jpgセダムの丸葉松の緑。
この丸ーいフォルムがラブリーハート
赤く紅葉するんでしょうかね。
がっつり日に当てますよ~絵文字名を入力してください
DSCN1242.jpgグラプト 淡雪。
なんてゆーか大人の色合いですよね~ハート
最強グラプト軍団の名にもれずやっぱり最強でしょうか。
もりもり増えてもらおうっと!
なでられないのが難点・・・無言、汗
いや、元気なら問題なし、あるわけなしkao02
DSCN1252.jpg最後がセデベリア ハンメリー。
ちょっと徒長気味とのことですが、がんがん日に当てればいいのですね~。
bisuiさんに負けないスパルタでいきます
うちのベランダも結構きついですぞ~晴れ pkk

 bisuiさん、たくさん送っていただいてありがとうございました!!!
スパルタしつつ大事に育てますねうしし
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

孫ができたっ

 始めてからたかが3ヶ月ほどしか経っていないのにもう2度目の登場、たまねぎこと豹紋。(前回
だってね、お孫ちゃまができたのですよ音符
嬉しいから載せるのです音符
DSCN1177.jpg見えますかー?
手前に2つ子たまねぎがいてその間に白い石が挟まってるんですが、その石のちょうど右側です。
まだ皮かぶったままですが、それとわかるくらいに膨らんできましたハート
しかし根っこがうねってますね~。
全体的にこんなふうにうねりまくっているので、植え替えしたほうがよさそうです。
DSCN1175.jpg前回はまだ膨らんでるだけだった子はもう皮から出てきそうです。
手前2つのうち左側の子。
ちなみに一番右の子のすぐ上にも新しい子が膨らんできています子宝草
DSCN1172.jpg
このまま増えていくといったいどんだけになるのか・・・。
ものすごーく楽しみですハート
CATEGORY:タマネギ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

やっと植え付け

 やっと晴れてきました~!
お昼過ぎには止むって言ったのどこのどいつだ~怒
もう夕方ではないですか、ホントにもうkao07
 そんな中、Jのママさんにいただいた子たちの植え付けを完了しましたよ。
今日も無理かな~と思ったんですが、もう根っこを出し始めている子が大勢いたので強引に・・・。
DSCN1184.jpgまずはエケのミニマちゃん。
根っこ出てました。
小さくて可愛いのにかなり強そう。
がんがん日に当たってもらって綺麗に紅葉してもらいたいものですハート
DSCN1180.jpg次はセダムのリトルビューティー。
なんと可愛いのでしょLOVE
なんかディズニープリンセスの背後に飛んでてもおかしくない可愛らしさ!
葉挿しができるのかわからないですがとりあえずもげた葉をばら撒きました。
わっさわっさ増えてもらいたいです。
DSCN1182.jpg最後が姫秋麗。
Jのママさんすみません!
成長点がびにょーんて伸びてますkao05
こんな短い期間に徒長させてしまいました・・・。
めっちゃやる気だったのに全然植え付けてもらえなくて、ぐれちゃったみたい大汗
なんとか立ち直ってもらえるようお日様パワー全開にします。
お願いします、お日様晴れ pkk
一緒に転がしておいた葉からはすでに芽が出てる子もいますよ。
すぐにこの鉢では手狭になってしまいそうですね~。
 Jのママさん、本当にありがとうございました。
たくさん増やしてまた里子に出せるように頑張りますね。


と、初めての多肉便の植え付けが完了して一安心いたら、もうすでに第2便がキターーーびっくり
こちらも植えつけたらアップしまーす。
お楽しみにkao03
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

08年度各賞発表!

 今日は曇りって言ったのに、朝から断続的に雨が降り続いています雨
台風も近づいてきているのでこれからさらにたくさん降るのでしょう。
すでに台風が通過した地域の方々、被害が出ていないことをお祈りしますjumee☆star1a
 Jのママさんにいただいた他の子たちを植え付けようと思っていたのにこれではちょっと先が心配なので日曜の夜まで延期。
そのあとしばらく晴れ間が続きそうだからそれまでみんな頑張ってくれ~。
  てわけで暇になりました。
各賞の発表を行いたいと思いますkao02
まずは~、<あんた誰はてな大賞>ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
DSCN1126.jpg誰だと思います?
DSCN1127.jpgセダムのような感じ。
これでも成長点がしまってきたとこなんですよ大汗
我が家では初の夏越しだったんでちょっと甘やかしました。正解はこの子
ぴ、ぴんぼけしてる・・・。でもこれしかなかったkao06
悲しいくらい変わってるでしょう?
元の姿に戻すべくちょん切り予定。
ちなみに<あんた誰はてな大賞>次点は
DSCN1143.jpgこのでっかいファンクィーン。
すっかり緑一色です。
これが夏姿なんでしょうかね~。

次は<焦がしすぎ炎大賞>
DSCN1136.jpgオーロラさんです。
虹の玉と一緒に植えてるんだけど、こんなに焼けやすいとは思いませんでした。
DSCN1141.jpgあ~あ、こんがり・・・kao05
虹の玉と一緒はきつ過ぎたか~。
なにしろ遮光なし組みですから。
別の鉢に植え替えて出直しですね。
しかし遮光しなかったのにこんなに徒長してるって・・・kao04
んでもって次は~、あれ、次なんだっけ・・・?
わかった!<見るも無残orz大賞>です。
DSCN1147.jpgもう何も言うまい。
せっかくのもけもけが台無しです。
こんなに可愛かったのに・・・。

次は<星になったトホホ大賞>
DSCN1150.jpg以前やばめなので涼しいとこで養生させまーすなんて記事をアップしましたが、もはや残骸です・・・。
艶姿の葉が1枚残っているのがなにやら余計に悲しいですkao06
 とここまでため息ばかりの賞が続きました。
ちょっとはいい賞もあるんですよkao01
DSCN1160.jpg水をやって膨らむより先に花芽あげてるやつ・・・。
<どんだけ咲きたいんだびっくり大賞>とでも名づけましょうか。
春に我が家に来てから実に4本目の花芽です。
毎回折ってしまって咲かせたことないんですけど。
そしたらこっちもきましたよ。
DSCN1157.jpgまだ顔を出したばっかりなのですが見えるでしょうか?
中心の白いもやっとしたものです。
青雲の舞となってるけど、方々で見ていると曲水の宴なのかも。
なにしろホムセン出身なものであやしいです。
DSCN1114.jpgこれまた超見難いんですが、中心に白い根っこのように見えているもの、小さなお仔ちゃまで間違いないんじゃないかと。反対側にももうひとつ出てます。
さしずめ<子吹き早いぜハート大賞>かな。
DSCN1164.jpg
親も水たっぷりやったらソッコーで膨らみました。
LOVEハートっすね~。

以上、各賞の発表をひとまず終わります。
またなんか思いついたらやりますkao02
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

いただきもの

 よく遊びに行っているJと多肉とサボテンと。のJのママさんから初のお肉便をいただきましたクラッカー
以前鼓笛錦の里親を探していると言うので、図々しくもそっこー手をあげたら快く譲ってくださったのです。
鼓笛錦のほかにもたくさん!
今日はその中から植え付けの済んだ子たちの紹介。
DSCN1109.jpgまずは鼓笛錦。
綺麗に斑が入っている子をいただいてしまいました。
DSCN1110.jpg渋い!
この色合いといい、控えめな白いつぶつぶといい予想以上です。
プラ鉢に植えたのが申し訳ないくらい。
もっとかっこいい鉢を用意しとくんだった・・・kao04
大きくなるまでにきっと渋ーい鉢を見つけとくからね!
DSCN1105.jpgこちらは私にとってはサプライズだったえびす笑い。
送る前にメールをいただいていたのにチェックしてなかったんです。
Jのママさん、ごめんなさいkao05
実は以前アップされていた姿を見て、探してるのにいい子がいないってなことを書いておいたら、今回入れてくださったのです。
かなり水を欲しがるとのことだったのでさっそく植えて水をやったらぷっくりkao03
ラブラブです~ハート
いただいた他の子たちは植え付けがすんだらまたアップしますね。
Jのママさん、ありがとうございます!!!
みんな大事に大事に育てますね星
うあぁぁぁっ、プレッシャーだ~大汗
頑張るぞ~
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

そろそろ復活

 目のほうだいぶよくなってきました。
まもなく復活できそうです。
心配してくださった方々、ありがとうございました。
 7日の日に横浜に野外ライブを見に行ったのですが、猛烈な雷雨に遭いまして、そこで左目が曇りガラスのようになってしまいました。
その時点ではまったく痛みはなかったんですが、翌日目の中で小石がごろごろ転がってるような痛みに襲われました。
診察の結果は黒目に傷がいっぱいついているとのこと。
幸い、深く抉れたような傷や細菌に感染しているような兆候は見られないとのことで、抗菌と保水性を高める目薬だけもらって帰りました。
痛み止めは再生の妨げになることがあるから特に今日は痛むだろうけど、我慢してください、なんて言われて出ませんでした。
診察の間は痛み止めの目薬が魔法みたいに効いていたので、家に帰り着く前に効き目が切れてまた痛みが戻ってきたときはその言葉をちょっと恨みましたよkao07
 それでも痛みはその日のうちに薄れて夜には普通に開けていられるようになりました。
めちゃくちゃ腫れてましたけど。
 翌日には腫れもひいて見た目はほとんど元に戻ったんですが、仕事でちょっとパソコンいじったらすぐちかちかしてしまってちょっと驚きました。
痛みもなく腫れもひいたけど、まだまだ再生の途中なんだな~と。
 痛くて目を開けられない間、目が見えるということに自分が頼り切って生きていることを痛感しました。
家にいるときはたにーずを見ていなければ本を読んだり映画を見たり、常に目を使っています。
目を使えないとできることがほとんどない。
もし目が見えなくなったら、なにをしたらいいのか途方に暮れるだろうと思います。
目は大事にしないと。
元々ドライアイの症状も出ていたので、今後はもっと気を使っていこうと思います。
 

ただ今自粛中

 すでにちょっと間が空いてしまっていますが・・・
ちょっと目を痛めまして、だいぶよくなったのですが、パソコン画面を見ていると短時間でも目がちかちかしてきます。
ブログ訪問も記事のアップも少しできなそうです。
その間写真の撮りだめでもして、次回の記事に備えます。
せっかく見に来てくださった方、申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。
時間経っても忘れないでくださいね~

気のめいる作業

 ちょっと涼しくなったあとの暑さってイヤですね。
涼しさに体がちょっと慣れてしまったのでなおさら耐え難いです。
それでも日が落ちると涼しくなるので秋なんだな~と感じます。
パソコンの前で汗かかなくなったしkao01
と喜んでいたのに、昨日は気のめいる作業に忙殺されました。
最近葉の上でワタムシを見かけるようになった女雛。
子吹きして葉が密生している辺りを覗いたらいるわいるわ大発生です。
つぶしたり、薬をまいたんじゃとても間に合わなそうなので、引っこ抜きました大汗
植え替えはもうちょっと待つつもりだったのに・・・。
DSCN1082.jpg枯葉をほっといたのがいけなかったんですkao06
綺麗に取り除いて虫退治後の姿。
4つ出ていた子株は1つしか助かりませんでしたorz
もっと早く気付けって・・・。
DSCN1084.jpgすばらしく太い根っこ。
これならすぐ元気になりそうです。
DSCN1087.jpgすっかり色が褪めてしまいました。
なんとなくほっとしてるように見えます。エゴだと思うけどそうであってほしい。

そんでもって、お恥ずかしい話しながらついこの間買ったばかりの姫玉虫(仮)がひどい状態に汗
DSCN1094.jpgあの白くて綺麗だった根っこがこんな状態kao05
子株2つはぽろっと取れて葉もぽろぽろと取れてしまいました。
親株も葉が落ちる状態ではないものの、根っこが取れた後が真っ赤になっていて、カッターで抉り取りました。
DSCN1098.jpg赤いところがなくなるまで抉ったので、成長点は消失してます。
外葉が2枚外れたものの無事なようなので残しました。
ここから再生する可能性はどれくらいあるのでしょう?
それにしてもいったい何が起こったのか・・・。
痛んだ葉や根を処理したときにつけた傷から細菌に感染したのか。
それとも植え付け後すぐに水やりしちゃやっぱりいけなかったのか・・・。
考えてもわかりません。
残った親株がどんな形であれ再生してくれるのを願うばかりです
その後、他の子たちも点検し、特にエケの枯葉取りをサボってたのでまとめてやりました。
幸い、他に虫が発生したり腐ったりしている子はいませんでした。
そしてちょっと救われたのは、枯葉を取り除いたら、新芽や花芽がいくつか出てきていたことkao03
失敗は多いけど、それだけに喜びも大きいですハート
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

小か古か

 エケを集めようと決めたとき、真っ先に欲しくなったのは黒いエケでした。
今年に入って幸運にもブラックナイトと小紫が手に入っています。
ところで、小紫ですか?古紫ですか?
うちにあるやつのネームプレートには小紫、とあります。
私はずっと古紫と覚えてたのですが小紫と書くとこもありますね。
よもや違う種類ではないですよね?
最近ホムセンなどでも古紫をよく見かけるようになりました。
ちょっと前は全然なかったのに・・・値崩れしましたかね。
DSCN0949.jpgうちの小紫です。
5月に千葉市花の美術館でやっていたサボタニ展示会で買って来ました。
展示品も売っているものもみんな趣味家さんの持ち寄りだそうです。
この子は黒助を葉挿しにしたら小紫に戻ってしまったんだそうです。
黒助って小紫の斑入りなんだって教わりました。
ちなみにどこで売ってる古紫を見てもこの子とは違います。
何枚かの葉の先が割れて爪が2本あるのです。
DSCN0948.jpg上のと大して変わらないな。
正面上の葉の爪が2本になってます。
その右隣の一回り小さい葉も2本爪です。
これが小紫と古紫の違いなんだろうかとか考えます。
かなり不思議です。
秋になったら毟って葉挿ししてみます。
また違う雰囲気の子が生まれたら面白いな~kao01
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

100円の魅力

 ようやくたにーずを外に出せました。
昨日も晴れてましたが、出かけるときは雨が降っていたのでしまったままにしていたのです。
もったいないったらありゃしないkao06
昨日の夜は久しぶりに水やりをしました。
今日の天気があやしげだったので、ひかえ気味にですが、みんなそれぞれのやり方で喜んでくれているのを見るにつけ、いいことした~と自己満足に浸っていますkao02
明日、明後日くらいまでは晴れてほしいもんです。
せめて雨は降らないでくれ~!お願い

 今日はホムセンに行ってきました。
他の用事で行ったんだけど、当然たにーずも見ます。
涼しくなってきたせいか100円バイキングコーナーに新顔ちゃんがちらほら。
DSCN1061.jpg土を落として不要な根っこや痛んだ葉を取り除いたとこです。・・・まだちょっと残ってる大汗
右が翡翠殿だというのはわかったんだけど、左は・・・?
チビちゃんのくせに白くて立派な根っこが生えてます。
親指くらいのサイズしかないのにすでに2つも仔がいます。
DSCN1064.jpgそのチビちゃん。
姫玉虫ではないかと思うんだけどどうでしょう?
DSCN1080.jpgこっちが親で
DSCN1079.jpgこっちがお仔たち。
もうほとんど親と変わりません。

どうやらどんどん子吹きしまくるタイプのようです。
このぷりつやキラキラ窓で100円なら儲けもんじゃないですか~ハート
DSCN1072.jpgこちらは翡翠殿。
硬ハオの仲間かと思ったらアロエの仲間でした。
DSCN1075.jpg黄緑色の綺麗なこと
トゲトゲが痛いのは元気な証拠?
どんだけ増えて大きくなってくれるのか楽しみですkao03
直射日光は避けたほうがいいみたいですね。
私のとこには元気のない千代田錦しかいないので(庭の不夜城錦はあくまでも母のです)頑張って育てたいです。

 他にも198円の竜鱗なんかがあってびっくりしましたkao05
うちのとはだいぶ違う顔してましたけど、198円て・・・。
その値段につられて買いかけたけどこっちの2つのが可愛かったハート
持ってる子より持ってない子が優先ですkao02

CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
