プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなとこからこんにちは♪

 葉挿し、多肉でなけりゃできない増殖術。
あんまり面白いんで、増やしたくないってのにいろいろ葉挿しにしちゃうのは多肉好きならではの病気ですねkao02
もちろんうちでもいろいろ葉挿ししてますが、中に変な子がいます。
DSCN0768.jpgわかりますか?姫宮の灰色タイプですが、葉っぱの途中にできた傷から新芽が出てきちゃいましたびっくり
テキトーにちぎったとこからも芽が出るって聞いたことありますが、ホントに出てますよ。
しかしこの姫宮は葉挿し成功率3割~4割くらいです。半分の葉は消えました。芽が出たのに親葉が枯れたりしてなかなか増やせません。
DSCN0769.jpg挿し穂にして根付いた子。
なんで全体を写さないかというと~、とてもお見せしたい状況じゃないからでーす汗
買ってきたのは昨年の11月。寒さに弱いというので気をつけていたんですが、なんだか元気がない。仕方なく植え替えたら、根がほとんど張ってない状態でした。元気な枝を挿し穂にして、まだいけそうな葉は葉挿しに。元の株は結局丸裸になってダメになりましたが、挿し穂にした子と、何枚かの葉から芽が出て頑張ってくれてる状態です。秋になったらもうちょっと綺麗にしたいとこです。
しかしこんな絶対葉挿しなんかできなそうに見える子もできるんですよね~。他の植物だったらもうとっくに☆になっちゃってるとこです。
あー、多肉でよかったため息。。

スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。