プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



まとめ植え その1

 春の植え替えのときない知恵を絞って考えました。
同じグループの子たちは一緒に植えてしまえば鉢数減らせて管理もしやすい、なーんてお得と。
誰もがやっていることですね。
しかし腕がないので寄せ植え、というには程遠い単に一緒に植えただけのまとめ植えになったことは言うまでもありません。
そんなひとつがこれ。
DSCN0952.jpgグラプトベリア デビー。
グラプトベリア(エケベリア?) 白牡丹。
そして多分センペルビブム。種類はわかりません。秋には爪が濃い赤というか紫に染まります。
植え替えた時点ではそこそこ余裕があったと思うんですが、入梅前にはすでにこうでした。むぎゅkao04って感じ。
徒長大王白牡丹、買った時点で徒長しまくりだったためはさみして挿しました。
が、梅雨時期にはもう徒長しまくり。
DSCN0954.jpg今更とは思いながら、暑さが苦手と聞いているセンペルがいるにも関わらず遮光なしで育ててます。
センペル、青息吐息ながら頑張ってます。
頑張れよ~ムキッ
もうちょっと経ったら独立させてやるからな~。
そしてこの徒長大王め~、また切っちゃうぞ~!
葉挿ししてモリモリにしちゃる~kao02足元にもうすでに葉挿しっ子がいます。親葉が汚いったら・・・大汗
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

受難の黒法師

 朝から晴れておりました。関東・東海各地で豪雨のため床上浸水だ、土砂崩れだというニュースが続いていた一方、晴れておりました。
DSCN1056.jpg4時過ぎに雷が聞こえ始め、5時ちょい前から土砂降りに。でも20分くらいで止みました。振り出す直前の雲です。真っ黒かというとそうでもない。遠く見えている空は明るく見えますね。
明日までこの不安定な天気は続くようです。
豪雨、雷、いつどこにやってくるかわからないのが余計におっかないですね。

せっかく晴れたというのに、実は10時過ぎまで寝てました
慌てて起きて、雨が降り出す前にと慌てて写真を撮りました。
DSCN0940.jpg暑くなってから母が近所の黒法師屋敷からもらってきた2本の根無し君。
この間まで真っ黒で、下葉がどんどん枯れていってましたが、枯れるのが止まり、成長点に緑が・・・。いや、黒いほうがいいんですけどね・・・。
もらってきてからもう2ヶ月あまり経とうとしていますが、いまだ根が出る気配はありません。頼むから暑くなってからアエオなんてもらってこないでくれよ~汗
DSCN0943.jpgそしてこちらは春先に、母が新装開店した花屋でもらってきた子。夏前に鉢を倒して、首ちょんぱにorz
結構綺麗に育ってきていて、お気に入りだったのに・・・。
もちろん折れた頭も挿しといたんだけど、写真を撮る前に見てたら変な色・・・。触ると葉が落ちる。
引っこ抜いたら、根っこは出てないわ、ダニみたいなのにたかられてるわで袋に入れて口を縛ってゴミ箱にinしてしまいました
写真撮れって?あのうぞうぞ動くものを?・・・見たかないでしょう、あんなもの。
あんなものがいた鉢にそのまま植えといていいんかい!と思ったものの、とりあえずオルトランをばら撒いてみました。傷ついたとこにたかってたようなので、恐らく大丈夫だろう、と。根拠なし。
今はこの小さな小さな命がつながっていってくれることを祈るのみです。
折れた直後はもっといっぱい出てたんだけど、次第に消えて、目立つのはこの子だけに。ここんとこの涼しさにつられたのか、写真に写らないほど小さな子がちらほら出て来てました。
みんな頑張って育つんだぞ~。
DSCN0946.jpg倒した鉢に一緒に植わっていた愛染錦。
一番斑が綺麗にまわっているのが親株なんですが、どうやら左の子株のほうが先に根付いた模様。
親は葉が2枚枯れてきてます。毟ろうと思ったら根っこごと持ち上がってしまう。なんとか抑えて毟っときました。
鉢を倒すと思わぬ惨事に気をつけましょう・・・。

CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

バケツでなく風呂だ゛(`ヘ´#)

 何事かというタイトル。
月曜日にエプソン品川アクアスタジアムに行きまして、イルカショーを見たら、見事に水をかぶりました、というお話です。
たにーずは雨で写真が撮れないためお休みです。
水をぶっかけてくれたのはー、
DSCN0865.jpgオキゴンドウクジラのイシュト君。
体長3メートル超あるそうですが、まだお子ちゃまなんだそうです。成長すると6メートル超えるとか。そのサイズになってもちゃんとショーに出演するんでしょうか?
そしたらきっと観客席の一番上まで水しぶきが届いてしまうかも今は前から5列目くらいまでがびしょぬれゾーンになってました。
いろんなとこでイルカショー見てますが、濡れていただきます、なんてアナウンス聞いてもたいしたことないだろうって高をくくってたんです。
でも始まる時間が近づくにつれて、脅し文句がどんどん増えてきました。
初めは濡れていただきます、だったのが荷物はもちろん、靴も靴下も脱いでポンチョ(100円で売ってた)の中にしまってください、ポンチョのすそはきちんと下ろしてから座らないとお尻がぬれますよ、まで。そこまで言われちゃ一番前で見る気満々でいる身としてはポンチョを買わないわけに行かないじゃないですか。周りを見てもみんな着てるし。
いや~、着て正解でした。
ショーが始まってまずイシュト君の洗礼を受けてしまいましたよ
バケツをひっくり返したようなって言ってましたが、そんなもんじゃないです。お風呂をひっくり返したくらいの勢いはありましたよ。
始まったばかりでまったくノーマークだったので余計すごく感じるのかもしれませんが、取り合えず前髪はびしょぬれになりました
ポンチョがなかったら風邪ひいてたかも。
たまには言うこと聞いてみるもんです
DSCN0873.jpgちょっとピンボケ気味なカマイルカ君たち。
運動音痴で有名なラッキー君が3メートルもジャンプできるようになっていたのにはびっくりでした。
前行ったときは1.5メートルって言ってたような・・・。
しまった、目の前にいたのにバンドウイルカちゃんたちを撮ってくるの忘れちゃった最近太り気味というファインちゃんがすぐ近くにいたんですが、彼女もたっぷり浴びせてくれました

おまけハート
DSCN0911.jpgめっちゃ可愛いフウセンウオ
体長3センチくらい。風船にくっついてます。
こんなに小さいのにかなり水温低かった。水槽表面に水滴がついてましたから。
魚の正面顔って笑っちゃいますね




桜散る~

 夏に桜ってなんだって言われそうです。
だって可愛いんですよ、この桜模様の器。
DSCN0807.jpgね、可愛いでしょう。
ケーキの器なんです。中身はあんまり美味しくなかったな。あまりケーキ好きじゃないんですけどね。
この器は可愛かったので、多肉を植えようとドリルで穴を開けてロッティを植えました。
一辺が5センチくらいなので大きさちょうど良かった。
でもね~、穴を開けるのは大変なんですよ汗
たった3つ開けるのに1時間以上も費やしました。よくやった、私。
時々器に穴を開けるためだけに安物ドリルじゃなくて、もっと大きいのが欲しいなと思う私です。だってホントに大変なんだもの。
DSCN0805.jpg肝心のロッティもちゃんと紹介しなくては。
この子もホムセン出身です。入梅してから買って来て、よせばいいのに植え替えちゃったので、本調子になる前に暑さが本格化。アホな飼い主でご迷惑おかけします
そんでもじわじわ成長の兆しが見えていたので秋になったらイケると思われます。
というかお願いします

CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

触れない・・・( ̄、 ̄*)

 星の数ほどもある多肉の中で、特に集めている種類ってありますよね。
本音は全部集めたいけど、なかなか無理な話です。
私が集めようと思っているのはエケベリアの仲間なんですが、今のところエケ中心というよりはないものは全部欲しいって感じなので、手当たり次第に集めてしまってます。
そんでも今いる子たちの中で一番多いのはエケなんですが、クラッスラが肉迫してまして、次いでハオが迫ってきました。
節操がないというかなんというか、欲しい子が多すぎて困ります
そんなわけで(?)今日はエケ、霜の朝です。
DSCN0797.jpgエケというよりグラプトとかパキみたい。ロゼット型が好きなのでエケが好きなんですが、そうじゃなくてもお気に入りですハート相当水辛くしてるんで、葉にしわがよってきてしまってます。いくらなんでもそろそろ水あげないと。のわりにはちょっと徒長してるのか?秋になってもっと締まってくれるといいです。
ところで、霜の朝、ですよね?ネームプレートは霜朝になってます。
DSCN0801.jpg見えますか?‟の”はどこに行っちゃったんでしょう?なくていいのかな?本には霜の朝ってなってるんだけど、まさか違う種類ってことはないですよね~。まだまだ本に載っているような本来の美しさは出せていないと思うのでもしかしたら違うってなことも・・・ないなクロネコ
しかしこの粉、触ると落ちてしまうので厄介です。
大好きな子はなでなでしたいのに、粉をかぶっている子たちは撫でられない・・・粉がはげてしまっているのはやっぱり本来の美しさには程遠い姿だと思うので我慢です。
が、本音は撫で繰り回したいです!

追記:
突然模様替えをしてみました。
3カラムは記事面の幅が狭くてなんだかな~と思っていたので。
料理のレシピとかのが似合いそうな雰囲気なんですが、これが一番しっくりきました。
カフェ風でいい雰囲気なのでよし
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

つながってる

 毎夕雨とカミナリがすごいですね。
カミナリ嫌いな私はいつ落ちるかとびくびくしてますが、3うん年落ちずにすんでます。

昨日のオリンピックのソフトボール、やりましたね~
視聴率40%超えたとか。
オリンピック競技から外される前の最後の最後でアメリカに勝つんだから最高ですね
一方の野球は・・・また韓国に負けてしまいました
あ~がっかり・・・

昨日の夜、なにげにうちの硬ハオ、鷹の爪を見ていて気付きました。
あの、点々のつき方が成長点に近づくに連れて大きくなってつながってます。元々焼けやすい人、暑くなってからは日陰管理にしてます。春はそれなりに日に当ててたんですが管理の違いでそんな違いが出るもんなんでしょうか?
DSCN0794.jpg明らかに上の方と下の方で葉の色味が違います。上の方が緑が濃いです。そして点々が大きい。なんとなく徒長かな~とも思えますが。
DSCN0796.jpg裏側から見たらもっとよくわかります。点々じゃなくて完全に線になってる。下の方の葉にもそういう線になってるとこありますが、上の方がより太くて目立つ。
どっちがいいのかわかりませんが私的には下の方が好きです。
上の方可愛くない・・・ため息。。
涼しくなってきたらまた焼けない程度に日に当てるとしよ~っと

CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

うちの庭

 連日の猛暑とはうって変わって昨日から涼しいです。昨日の夜なんて毛布かけて寝ちゃいました。しばらく続いてくれると楽なんですけどね~、多肉も人間も。
 暑いうちはとても出る気になれませんでしたが、涼しいので庭に出て、母が育てている多肉の写真を撮ってきました。
花好きの人のところには多肉も集まる、というのが私の思い込みなんですが、結構当たってませんか?うちの庭にある多肉は近所の花好きな家から来た子ばかりです。母自身は買ってないけど、集まってます。
基本、放置なのでくもの巣がかかってたり草に埋もれてたりすごいことになってますけどね(゚m゚*)
DSCN0771.jpg火祭り。こんな鉢が3つくらいあります。相当増えたらしいです。
DSCN0774.jpgトップスレンダーとビアホップ?トレレアセイ?名前不明です。どっちも拾った葉から増えました。
DSCN0775.jpg
たれてます。葉が落ちて、あちこちの鉢で増えてます。左にはドラゴンズブラッドかな。これも拾ってきました。
DSCN0776.jpgガステリア?アロエ?なんでしょう?

DSCN0778.jpgミセバヤ、かな?

DSCN0779.jpg
どう見てもガステリアなのに、思いっきりカランコエって書いてあります。ありえん・・・。
DSCN0781.jpgハオのなんか。すごいみっしり詰まってます。

DSCN0784.jpgいくつかむしって職場の多肉仲間にあげたんですが、減った分増えたみたいですうしし
DSCN0785.jpg
          エケかな?だいぶ大きくなってます。

DSCN0786.jpgセンペルのなんか。巻絹とかでしょうか。カタバミのがちょっと優勢です。
DSCN0788.jpgセネシオの・・・なんだっけ。忘れました。

DSCN0791.jpg
            不夜城錦。雑草に埋もれてます。


他にも虹の玉やら黒法師、十二の巻きなんかもあります。
なんか結構ありますね~。みんな放置ですけどね。
それなのにみんなそれなりに調子がいいんですよね~。
こうしてほっとかれても元気に育つ子を見てると日々ガン見しては一喜一憂している自分を疑問に感じます。
CATEGORY:

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

こんなとこからこんにちは♪

 葉挿し、多肉でなけりゃできない増殖術。
あんまり面白いんで、増やしたくないってのにいろいろ葉挿しにしちゃうのは多肉好きならではの病気ですねkao02
もちろんうちでもいろいろ葉挿ししてますが、中に変な子がいます。
DSCN0768.jpgわかりますか?姫宮の灰色タイプですが、葉っぱの途中にできた傷から新芽が出てきちゃいましたびっくり
テキトーにちぎったとこからも芽が出るって聞いたことありますが、ホントに出てますよ。
しかしこの姫宮は葉挿し成功率3割~4割くらいです。半分の葉は消えました。芽が出たのに親葉が枯れたりしてなかなか増やせません。
DSCN0769.jpg挿し穂にして根付いた子。
なんで全体を写さないかというと~、とてもお見せしたい状況じゃないからでーす汗
買ってきたのは昨年の11月。寒さに弱いというので気をつけていたんですが、なんだか元気がない。仕方なく植え替えたら、根がほとんど張ってない状態でした。元気な枝を挿し穂にして、まだいけそうな葉は葉挿しに。元の株は結局丸裸になってダメになりましたが、挿し穂にした子と、何枚かの葉から芽が出て頑張ってくれてる状態です。秋になったらもうちょっと綺麗にしたいとこです。
しかしこんな絶対葉挿しなんかできなそうに見える子もできるんですよね~。他の植物だったらもうとっくに☆になっちゃってるとこです。
あー、多肉でよかったため息。。

CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

池袋♪

 気がつけば1週間も更新サボってました。オリンピックにうつつをぬかしまくっております。

 昨日は仕事を休んで、いつもつるんでる友達と水上バスなんぞに乗ってきました。日の出桟橋を出発して、隅田川を遡って浅草に行くコースです。昨日も相当暑かったですが、水の上はやっぱり涼しかった~らぶ風に吹かれてすごく気持ちよかったです
 でそのあと、いろいろ見てから、池袋に行っちゃいましたよ。池袋といえば西武です羅琉 ニヤリたにーず好きとしては行ったら寄るの当然ですね。ま、そのために行ったんですけれども・・・。
で当然のごとく、買いました。
DSCN0756.jpg特美ヘルバセアTypeA。
DSCN0754.jpg
またもやなんだかよくわかりません。AがあるってことはBもあるんでしょうかね~。こういうタイプのハオは初めて手に入れました。ノギノギで透かし窓が綺麗です。うっひっひですよ。
で当然ひとつじゃすみません。秋まで節約するって話はどこへ消えたのか・・・。
DSCN0758.jpg白緑肌大型ヘルバセアMBB6737Mowers Type3。
DSCN0763.jpgおんなじヘルバセア。どっちにしようか悩んだ結果どっちも連れて帰ることに・・・。でもまったく違うタイプなのでいいんですMBBから続くのは見る人が見ればわかる暗号でしょうね~。わかんなくてもかっこいいで選んでくる私にはカンケーないんですが。大型ってのはもしや大きくなるってことか・・・
まあいい!じゃんじゃん大きくなってみせてくれい!!
他にもいろいろ心惹かれる子達がたくさんいたんですが、お財布が許してくれませんでした泣く


CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

毎日なでなで(。・・。)

 これまでもお気に入りの子を紹介してきましたが、今日は格別お気に入りの子です
見る度についついなでてしまうんですよね~。本人にとってはいい迷惑かも。でもやめられなーい、ぐふっ
DSCN0694.jpg稚児姿です
まだまだ小さいですよ~。
この間までじわじわと成長してましたが、さすがに止まりました。
もうね、可愛くてたまらないんです。
最初見たときはなんじゃこりゃ鐚と思ったんですが、毎日眺めてたらホントに可愛くて可愛くて
DSCN0690.jpgつぶつぶお肌は相当ざらざらしてるのかと思ったらそんなでもないんですよね。この感触が好きです。
昨日買った神刀と、この稚児姿をかけて紀の川が生まれたんですよね~。紀の川にはこのつぶつぶは全然活かされてませんね~。ちょっと残念。
私の目標はいつも群生ですが、この子も群生させたいです臂
稚児姿丼・・・・・・・あー、たまらん鐚鐚鐚

CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ホムセンなんて・・・大好きだ!!

 またもやホムセンを襲撃してきました。この間とは違うところです。
私がよく行くホムセンの中では一番大きくて、品揃えも豊富なところです。多肉以外も面白いものが多いので、行くと長居します。

今日の戦利品~
DSCN0684.jpg神刀。
ちょっと葉先が痛んでたりしますが、気にしなーい。今までもしょっちゅう見かけたけどなんか縁がなかった子。鉢が小さいっす。直径3センチくらい。何号とかいうのはわからないです。早く植え替えてあげたいけど、秋まで待ってね。
DSCN0676.jpg紅吹雪の松。
アナカンですね~。一鉢に3株も入ってお得品。
ヒゲありますよ~。
DSCN0682.jpgまだまだ少ないのかな。
これって調子がいいと増えるとかあるんですかね?触ってみたけど、少なくて感触がわかりませんでした。
DSCN0688.jpgこの葉の裏のピンクが綺麗です。
ラブリーですよ
もしゃもしゃになってもらいましょーうっ

今日は以上でっす。
他にも気になった子がいたけど、欲張らない欲張らない。
この子達はお安いコーナーに置かれてますが、もうちょっとお高いハオコーナーもあります。高いって言っても800円くらい。ものによっては高い子もいますが。黒い鉢と小粒の赤玉が表面に敷いてあるんですが、実は有名どころ出身だったりして。
すごい気になった子がいたんだけど、名前忘れてきた紊ф今度行ってまだ残ってたら買おうかな~。




CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

気がつけば・・・

 気がついたらばブログを始めて一月が経過しておりました。
カウンター見れば800超え。そんなに動かないだろうと3ケタに設定したんですが、そろそろ4ケタに設定しなおしたほうがよさそうです。
いつも見てくださってる方、ホントにありがとうございます鐚
これからもどうぞよろしく
DSCN0702.jpg
で意味もなく雲の写真などを・・・。
ふと窓の外を見たら綺麗だったんです

瀕死!?)゚0゚(

 毎日暑い日が続きますね。暦の上では昨日だかが立秋だったそうですが、どこが秋よってな感じですね。セミはがんがん鳴いてるし。まだまだ暑い日が続きそうですね~

 そんな暑さにやられて瀕死になっている子たちがいます。どちらも同じ6月30日に買ってきたばかり羆
DSCN0675.jpg綴化サンバースト。
葉先が黒くなって来てるーと思っていたら、ぽろぽろと落ち始めました
DSCN0669.jpg
艶姿。
あんなに綺麗だったのに、見る影もありません。(綺麗な姿はこちら

どちらも直射日光に当てるどころか部屋の中に入れてました。うちのベランダは暑さが苦手な子には日陰でさえ暑すぎるようなのです。部屋の中とはいえ、2階も暑すぎたみたいです。1階の観葉植物がいる玄関に非難紊фこれで持ち直してくれるといいんですが。
暑さが苦手といえば熊童子と思っていましたが、それよりもっと苦手な子たちがいましたよ紊фとはいえ、熊童子は我が家に来て2度目の夏。多少慣れた部分もあるんじゃなかろうかと思うけど、こちらは初。なんとか乗り越えてくれれば来年はもうちょっと強くなってくれるのかなーと期待しちゃってます。
の前になんとか乗り切ってくれよー
なんにせよ、暑さに弱そうな子を暑くなってから買ってくるのはやめましょう、と決心したしだいです。

CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

手作り

DSCN0656.jpg何が手作りって、見ての通り鉢です。
思いっきりTAMAとか書いちゃったkao02
何かと作るの好きです。すぐ飽きちゃうんだけど羆
なかなかいい鉢がないので、それなら自分で作ったら良かろうとオーブン陶土で作りました。簡単に作れたんだけど、オーブンで焼いたら臭かったkao04なので1回しか作ってないです。陶土が残ってるからそのうちやろうとは思ってるけど。

植わっているのは子宝錦、でいいんだろうか・・・。ガステリアなのはわかるけど。いつもどおりホムセン出身のため名前がはっきりしません。
DSCN0653.jpgこんな感じ。
すでにひとつ里子に出しましたが、あっちゅー間に次の子が顔を出しました。
日に当てるとすぐ焼けます。なので遮光棚の一番奥が定位置です。今はお休み中みたいです。
DSCN0651.jpg反対側。
ちなみにすごく小さいです。
鉢自体が小さいんで。なんか比べられるものと一緒に写せばよかった羆ダイソーの多肉が植わってる白い鉢よりちょっと幅があるくらい。ってダイソーの鉢を見たことがない人にはわからないじゃーん紊ф
次は比べられるようになんかと写します。文庫本とかいいかな。でかすぎるか・・・。

CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

たまねぎは今日も機嫌よく・・・

 セミが毎日うるさくなって来ました。梅雨が終わってから一気に増えた気がします。
昨日の夜ベランダにセミの死骸があったんですが、朝には消えてました。まさか寝てただけってことはないと思うので、鳥のごちそうになったんでしょうね。

 たまねぎで多肉と聞いたら、あれのことかとわかる方多いことでしょう。
DSCN0639.jpg豹紋です。
5月の半ばにこれまたホムセンの抜き苗コーナーで購入。ずいぶん大きくなってます。子たまねぎは始めから4つついていたんですが、葉が出てたのは1つだけ。今は3つに出ています。出てない子もそろそろ出しそうな気配。そんでもって、もうひとつ子たまねぎが出てきそう
DSCN0643.jpgわかります?手前の子のすぐ横が膨らんできています。これって子供ですよね~。
土の上に覗くくらい根っこも張ってるし、今一番勢いがあるので毎日見ていて面白いですkao03
この勢いだと秋には植え替えでしょうか。
今のところすくすくと育っているのであってるようですが、この子、水ガンガンあげてるんです。買ってきたときに調べたら、一般の草花と同じように水やりするとどっかに書いてありました。土の表面が乾いたらやるくらいがちょうどいいって。うっそだ~と思って他の子と同じようにやっていたら、たまねぎがしなしなと縮んでしまいました。慌てて水やったら、元に戻りましたけど。それ以来乾かないようにしつつ、日に当てています。蒸れたりしないか心配なんですが、今んとこ元気ですね。本人が元気なら問題ない、かな・・・。
この先も子たまねぎは外さずにでっかい鉢に群生させたいです
CATEGORY:タマネギ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
