プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入り

 今日は午前中、ホムセンはしごをしてきました。もちろんたにーず探しです。
でもあんまりなくって結局誰も連れて帰りませんでした。さすがにこう暑いとなかなかいい子はいませんね。また涼しくなった頃にでも襲撃します。

 さて、お気に入りの子をご紹介。3月10日に駒込を襲撃して、お迎えしました。
竜鱗くんです。
DSCN0611.jpgいつ見ても可愛い子だ(親ばか全開)
ちょうど買いに行く前、いろんな方のブログでいっせいに竜鱗が取り上げられていました。どうやら完全に刷り込まれていた模様・・・
DSCN0605.jpgお気になのでもう1枚~。
ちょっと凹んでるのは水切れと思われます。最近はずっとこんな感じ。
買ってきた当初はもっと丸っこい感じだったんだけど、最近はがすっと伸びてる感じになりました。これが普通?徒長?
丸っこい姿はアルバムで見てくださいね~。
ハオ初心者には荷が重いだろうかと、緊張しながら買ってきたけど、すぐにうちの環境に馴染んでどんどん成長してくれました。実は3本も花芽を出したのです。それはそれでちょっと心配?
1~2本目は引っこ抜いたんですが、また出したので最後は切りました。途中で折れちゃったんで。
暑くなってからそんなに頑張られてもね来年も懲りずに出してね。
 実は竜とかドラゴンとか大好きなので、文字を見ると無駄に反応してしまいます。そのときもドラゴンズアイ(だったと思う)というぴっかぴっかしたのが売られていて、手を伸ばしかけたんだけど、ブレーキかけました。竜鱗くんが上手く育てられたらってことで。でももういないだろうな~・・・。


スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

誰なのか???

 名無しで売られている多肉って結構いますよね~。顔が似てる子が多くて特定するのが難しい子も多いですよね。いまだに名前がわからない子がいます。多分エケなんだと思うんだけど。
DSCN0040.jpgこの子がわかりません
ちなみにこれは春に撮った写真。
仕事帰りによく行くホムセンで抜き苗で売られてました。買ったときはもっと黒っぽくて、ちょっと腐り気味なのかと思ったんですが、植えてやって調子が出てきたら、こーんなキレイな姿に粉がところどころはげてるのは無視してください。
いやーやるなホムセンも~なんて感心したけど、調べても調べても名前がわかりませんkao04
そうこうしているうちに・・・
DSCN0596.jpg・・・やってもうた・・・o
上から見るとね、まだいいんです。横から見たらね、目も当てられないんです
これ、葉挿しできるのかな~。秋になったら首ちょんぱして、葉っぱもむしって挿してみようと思ってます。
あ、ちなみにこれはエケ鉢その2ですが、左後ろにローラ、右後ろに大和錦、で左隣は静夜が植わってます。あと、トリマネンシスも。この子以上に静夜が・・・ちょっと見たくもない姿になってます泣
同じエケでも日光の要求量が全然違う。今年のびろびろを来年に活かしたいと思います。寄せ植えは慎重に・・・
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

花火~

 26日の日、浦安の花火大会に行ってみました。
花火大会なんて久しぶりや~r
でもね、写真はナイデス。なんでかというとー、会場まで行かずに途中のイトーヨーカドーの屋上駐車場にあるエスカレーターホールで見たから!ながっ!
ガラス越しに上手く撮る自信はなかったので、撮りませんでした。見るほうに集中したかったし。
キレイでしたよ~
風向きが悪くて、煙がちょうどこちらに向かって流れてきてて、そのお陰で見にくかったのが残念だったけど・・・会場まで行ってれば邪魔されずに見られたかもしれません。でも遠かったんです。送迎バスはめっちゃ並んでたし。あれに乗るのは嫌だ・・・

 花火を見に行く前には、崖の上のポニョを見て、ららぽで夕飯を食べてました。
ポニョは面白かったです。子供向けと聞いてましたが安心して見ていられる。CG全盛のこの時代に、手書きであれだけのものを作るんだから、さすが宮崎監督はすごいぜ~と思いましたkao03またジブリ美術館にも行きたくなっちゃった。
 ららぽは夏休みの土曜だというのに空いてましたよ。混んでる平日レベル。そしてそして、平日行っても行列必至のあの店がなんと待ち時間15分でした
どこかってココですココ
DSCN0602.jpgやっと買えたー
もらったことはあったんだけど、やっぱり自分で好きなの買いたかったんデス。
15分待ちって2度見3度見しちゃいましたよ。
並んで待っている間に、出来立てのオリジナルグレーズドを丸々1個試食用にもらえました。太っ腹出来立て美味しかった~
実はココが一番テンションが上がりました

コールドストーンも全然並んでなかったし、不思議だな~と思ってたけど、どうやらみんな花火大会に行ったらしいですね。浦安の他にも隅田川もそうだった見たいです。花火大会ナイス
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。