プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



虫~゛(`ヘ´#) 種~(。・・。)

 暑い!暑すぎる!と言いながら、うちはエアコンなるもののお世話にはなっていません。ない訳じゃないですよ。私も母もエアコン嫌い。よほどでない限り点けないです。我が家でクーラー使うのは水槽くらいかな。あんまり水温上昇が激しいときには使います。JOKERさん、暑いほうが好きなのであんまりいらないですけど。

 一昨日かな、仕事がめっちゃ忙しかったのでへろヘろになって帰ってきたら、またもやこいつを発見しちゃいました。昨年大発生して、虹の玉や黄麗などセダムの仲間に大損害を与えてくれやがった奴です。
DSCN0583.jpgこいつ、そうワタムシ
今年は春の植え替え時に昨年被害に遭った子や、遭いそうな子の鉢に薬をまきました。それが功を奏してか、昨年のような大発生はないですが、時々ポツリポツリと現れます。こいつら根っこにもたかってたりするんですよね。新しい根っこがよく狙われてました。あまり深いとこまでは潜れないみたいだけど。根っこ確かめたいな・・・ちょっと心配です。
ポツリポツリと現れるだけで済んでいるうちは針で退治します土の上に落として逃げられるのは避けたいので、針で確実にぷすっと。ちっとも楽しかないけど、また傷だらけにされるのはたまりませんから


 先日もアップしたエリサエの種、また増えました。
DSCN0589.jpg今朝ベランダに出たらこんな状態。これって弾ける前ってやつ?このままにしといてもよかったけど、せっかく出来た種を無駄にしてしまうのも・・・と思って取りました。
DSCN0594.jpg

で取れたのがこれ。
明らかにこの間より多いぞ~。あと3本の莢と合わせて100粒ってのは甘かったかも倍くらいいきそう・・・。
蒔くのかホントに・・・。エリサエ牧場・・・・・。いっそ庭にこっそり蒔いちゃおうかな~。それも面白そうだkao02




CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
