プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



痛い(゚ーÅ)

 今日も予約投稿です。
毎日かけないならこうしとけばいいのだ!
お天気の話とかできないけど。多肉を育て始めてからお天気には注意するようになりました。特に最近は夕立はないだろうな~とか。梅雨明けしたから、今度は今日は何度まで上がるんだ~?っていうのが気になりますね。

 さて、今日はサボちゃんです。
数少ないサボちゃん。春に数えたら5種類あったのに、今は3種類です。お気に入りの兜と、紫太陽☆にしちゃったから泣あれほど凹むことはないですね~。兜なんて3月の頭に買ったばっかりだったのに3ヶ月くらいしかもちませんでした絵私、サボ下手かも・・・。
そんな私の下で育つ強者ちゃん。
DSCN0571.jpg
王冠短毛丸という名で4年ほど前にやってきました。多分。
10円玉よりちょっと大きいくらいでやってきましたが、地道に成長し、今は500円玉よりちょっと大きいくらい。アバウトでごめんなさい。
刺が鋭さを増しています。痛いです。

サボテンは毎年植え替えてやったほうがいいと、本などには書いてありますが、1回植え替えたきり、3年近くも植え替えしませんでした。で入梅直前に植え替えてやったら、つるっとしてたのがぼこってなりました。・・・なんのこっちゃ???って感じですね
えーと、今までまるっとした可愛い感じだったのが、ぼこっと盛り上がった部分が出てきたんです。あのー鍛えてる人の腹筋のようだと見て思ったんですけど。
DSCN0574.jpgちょっと大きい画像で。
ってたいして変わらないな~。
この刺座が並んでるとこ、稜線、でいいのかな、ちょっとぼこってうねってるのわかります?ここが植え替え前はまっすぐだったんです。植え替えて根付いたな~と思ったらぼこっと・・・。
これは正常ですよね?なんかの病気ー?と心配になりましたが、今のところ平気なようで・・・。でもサボって正常に見えて内部はすごいことになってることがありますよね~。兜がそうだったんですが、ちょっと不安で毎日ガン見してます。
でも刺は痛いです。


CATEGORY:サボ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
