プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



さかさま魚

 いきなり魚の話です。
うちには1匹だけ熱帯魚が残っています。最初は他の種類の4匹も一緒だったんですが、今や1種類1匹になってしまいました。
初めて買った熱帯魚で、なんだか色々面倒なことがありそうだし、きっとすぐ死んでしまうのだろうと思っていたのに、どんなに長くても5年も生きてくれればラッキーって思ってたのに、もう丸8年以上もうちにいます。5~6センチのミニサイズで買ってきたのに、今や30センチ弱にまで成長しました。8年かかってこの大きさではたいしたことないんですが(育ちすぎて飼えなくなる事のないよう、セーブしてきたから)、たいしたことないって言っても迫力です。
まずは見難い全身像から。ちょーボケボケです。今のとここれが一番まとも。
DSCN0386.jpgブラックゴーストのJOKERです。
とても面白い魚で、普通の魚とはまったく違う動きをします。バックもお手の物。狭いとこにもバックで簡単に入っていきます。電流流して周りを探って動いてるんです。
お腹の下にあるのはあれ、みんなヒレです。ちょっと波打ってるのがわかりますよね。あれをヒラヒラと動かして、胸ビレで舵をとり自由自在に動き回ります。

やっぱりこの子は動画を載せたほうが楽しめそうですね~。
一見するとスピードなさそうな印象ですが、本気出すと早いんですよ。トップスピードのまま隙間に収まることもできます。
DSCN0561.jpg顔~ってさかさまですやん!
面白ついでに口の上に二つ白っぽい部分が見えますが、上のほうのちょっと大きい方、あれが肛門です。あごの下からフンをするのですよ。内臓のあるとこはすごく小さいんですね。
夜行性なので昼間はこうして寝ています。寝てるときじゃないと静止してくれないんですが、土管に入ってるので全身を撮るのは無理。おまけにこの方、カメラ嫌いです。起きてるときにカメラ向けるともっと見えないとこに隠れちゃう。で、いやそ~な顔してこっち見てるんですよ。
え?魚に表情があるのかって?
なーにを言ってるんですかー!ちゃんとあるんですよー!
JOKERがいや~な顔とか、困った顔をしているときは絶対に何かあるときです。水が汚れまくってる~とか、シャワーパイプの向きが気にくわーんとか・・・。エサのときはうきうきした顔してますよ。
そりゃ犬とか猫とかに比べれば小さな変化ですが、飼い主にはわかりますよ!
でね~やっぱり可愛いんです寝てる姿を見てるとそりゃー和みますよ~。
DSCN0557.jpgこちらは同居人のヒドジョウ、チョイちゃんです。
珍しく顔を出しました。全体がオレンジのキレイな体色。サイズは10センチほど。残飯処理班のはずがJOKERと同じものを食べているので、ぷくぷくです。キレイな色とぷくぷく体型をお見せできないのが残念。
いつも追っかけられてるけど、砂利に潜れるので心配はないです。JOKERも食べるためってより遊びで追っかけてる感じだけど。
実はこのチョイちゃん、JOKERの命の恩人なのです。この子がいなかったらとっくにJOKERは死んでいたかも。の、割には扱いがぞんざいなんですが。ごめんよ、チョイちゃん。
チョイちゃんJOKERを救う、のお話はまた今度。
それまでにJOKERもチョイちゃんももっといい写真を撮っておきます。



CATEGORY:未分類

THEME:熱帯魚 | GENRE:ペット
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
