プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



できちゃった?

 ようやく梅雨が明けましたね。昨日は暑かったですが、今日は一転過ごしやすい気温。気持ちよくお昼寝できそうです(゚m゚*)世の中は3連休、夏休み。昨日はずいぶん水の事故が相次いだようです。亡くなった方も・・・。これから計画されてる方はご注意くださいね。

 そんでね、できちゃったみたいなんですよ。何がって?種です、種。驚きの種です。
DSCN0576.jpg

見えますか~?すごい細かいです。ふって吹いたらあっという間に消えてしまいそうです。
数はどれくらいだろう・・・。20粒くらいかな。ひと莢分です。


親はこの人。
DSCN0566.jpg
エリサエです。
まだ6つ莢が残ってます。首が折れてしまったひとつ以外は実が入ってるみたい。
全部種が取れたら・・・100粒?・・・・・・・・・・


 にしても父親は誰なのでしょう?同時期に咲いていた子はいないんですよね~。ファンクイーンがかすってるかもしれないけど。
昨年もこれでもかってくらい花を咲かせてくれたんだけど、ひとっつも実を結ぶことなくみんなすかすかなままでした。この春切り戻してみんな挿し穂にしたので、花は期待できないと思ってたんだけど、見事に咲かせてくれましたね~。
でもね、この子の花粉はちょっと多すぎてすぐ手やら服やらに付いて大変なんですよ。今年は数が少なかったからマシだったけど。昨春はものすごい数咲いたので結構大変でした。
大変といえば葉っぱはゴミだらけ。切りまくったときに土まみれにしたのが全然取れません。
なんて、文句言ってるとへそ曲げられそうだからやめよー。
可愛くて育てやすいいい子です。これはホント。
でも実生ってやったことないので、どうしましょう。どっちにしろ秋に蒔くほうがいいでしょうね~。

いつも多肉たちの背景に写りこんでいるのは柿の葉です。だいぶ緑が濃くなって実が大きくなってきましたよ。
DSCN0568.jpg年々実の数が減っています。今はいっぱいなってるけどもう少しすると落ちちゃうんです。甘くて美味しいので残念なんですけど。
私は柿といえばほとんどうちのしか食べません。バリって音がするくらい硬いんだけどそれが美味い!
母に言わせると根を切って整理してやらなきゃいけないんだとか。でも柿は環境が変わるのを嫌うので難しいみたいですね。根を整理するには家が邪魔だし・・・。柿のためにどかすか・・・・・・無理。
今年はいくつ食べられるかな~・・・。



CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ありがとうございます

可愛いダン君&たくさんの多肉ちゃんたちを見にいつも遊びに行っている、男爵日記の男爵さんが記事の中で私のブログを紹介してくださいました。こちらにも遊びに来てくださってたくさんコメントのこしてくださいました。ホントに感謝してもしきれません。男爵さんありがとうございます。
日記は3日坊主で終わらせるのが常だった私ですが、頑張って続けていきます!
どうぞよろしくお願いします(m。_。)m
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
