プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活した人

 もうひとついってみよーう!!
変なブログパーツがついてるのに気付いていただけてますか?って見りゃすぐわかるか。お気に入りってなってるとこです。
先日パコと魔法の絵本という映画の試写会に行ってきました。すっごく面白かったので、ちょっと貼り付けてみました。海外の映画かと思ってたら、日本の映画でした。舞台を映画化したものだそうです。予告をちらちら見たときから面白そうだなーとは思っていたので、試写会の招待が来たときはソッコー申し込んじゃいました。出演者は芸達者な方ばかり。上川隆也さんが一番笑えたかな。ドラマに出てる姿しか知らない人は驚くんじゃないかな~。ちょっとおバカな話かと思ってたら、めっちゃ泣かされました泣見に行くときはハンカチを忘れずに。タオルのがなおよいです。興味あり!って方はぜひ公式HPをチェックしてください。

 で、復活した人、小人の座です。
覚書によりますと、購入は昨年11月21日。よく行くホムセン出身。
買ってきてすぐにまっ茶色になってしまいました。日に当てすぎたか?まっ茶色になっただけじゃなく、かっさかさになってしまいました。触るとホントにかさかさっていったもの。絶対に死んだと思いましたよ。思ったんだけど捨てられなくって置いときました。で、春になって無駄だと思いつつ、植え替えたんです。生きてる感じはまったくなかった。植え替えてから水をたっぷりやって日陰に。で雨の日に忘れて2日ほど雨ざらしに。思い出して慌てて取り込んでびっくりびっくりなんと緑が戻っているじゃぁあありませんか!
小人の座B

でこれは4月の終わりごろの写真。雨ざらし直後だと思われます。携帯で撮ったので見難いかもしれませんがご勘弁を。
成長点の辺りに緑が戻ってきていますね~。捨てなくてよかった~うふ




017.jpg
で現在の姿。
購入当初から付いていた2つのお子ちゃまはすでに里子に出しましたが、その後新たに5つも子吹きしてます。
018.jpg
ほらね~音符
ハオでもこの子は日に当てずに育てるのが正解みたいです。もしくは家のベランダがこの子には暑すぎるか。日に当てるとすぐに焼けてしまいます。


 私の中では重要度が低い子だったんですが(ひどいたら~り)あのまっ茶色の姿から復活して、健気に成長している姿を見ると可愛さが増します。それにしても捨てなくてよかった。
あのまっ茶色の姿は冬越しのためなのか。今年もあんなふうにまっ茶色になるのか。なったとしても今年はもう驚かないもんね~羅琉 ニヤリ



スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

恥さらし~(゚m゚*)

 しばらく更新サボってたので連続していきまっせ~。なんか暑さに参ってるらしく、仕事の日は早く寝てしまうのです。パソコンなんて電源も入れません。夏バテするよりはマシですね~。

 最近になってようやくハオってそれほどは難しくないのかも~と思い始め、ちょこちょこと買うようになりましたが、それまでハオにはほとんど手を出してませんでした。でもひとつもいなかった訳じゃないんです。まだ多肉を始めたばかりの頃に買った子がいます。買ったときに本で育て方を調べました。そこには、直射日光を避けて育てましょうってなふうに書いてありました。短絡的な私の解釈は・・・直射日光に当ててはいけない、=日陰で育てる、でしたへへっ・・・ちょっと日の当たるところに置いただけで焼けて赤くなっちゃったのも原因なんですけどね。昨年秋頃から、日陰じゃなくて、直射日光の当たらない明るい日陰に置くようにしたところ、成長点は締まって子吹きもしてます。やっぱり植物には日光、大事だ~晴れ pkk
DSCN0550.jpg
宝草です。
名無しで買ってきたんですが、間違いないでしょう。上から見るとまだキレイ。ただ窓はホントにない。
日陰暮らしによく耐えてくれました。

DSCN0551.jpg
横から見ると・・・・・すごい徒長っぷり大汗
お子ちゃまもちょっと徒長気味です。5つくらい出てるんですが、みんな斑入りです。親は全然なんですが。ちょっとオドロキました。でもキレイに斑がまわってるのはないけど。秋には胴切りしようかと企ん でいるので、そのときにお子ちゃまも外そうかなと・・・。しかしどこを切ればいいのやら・・・。
 日陰放置のみならず、鉢も大きさこそあったものの、ものすごく浅い鉢に植えてました。春に植え替えたときは相当根が詰まってました。100均で買ってきた深めで大きいプラ鉢に植え替えてやったのですが、すぐに馴染んで、成長し始め、すぐに子もできました。アホな私に可哀相な目に遭わされてきたにも関わらず、逞しく育ってくれて、感謝感激ですらぶ


CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ブログ慣れしてないやつは・・・

 今にも雨が降ってきそうな感じになってきました。雲が出て、時々雷のような音が聞こえてきます。でも鳥たちはまだ活動してるから、降り出すまでにはもうちょっと時間があるかな。たにーずたちは早々に家の中に非難。また土砂降りだったら困るものーモナー

 さて、一昨日帰ってきて部屋に入ると暗がりの中、畳の上になにやら転がっているのが見えます。なんだかわからんが蹴っ飛ばしてみようかなーなんて思ったけど、なんだか見たことのあるようなシルエット。
あー蹴っ飛ばさなくってよかった!!!!!なんとなんとすっぽ抜けたピクタだったのですびっくり大慌てで拾い上げたよ!なんでこんなことにーって思ったけど、それ写真撮っとけよ!ブログの記事にちょうどいいじゃん!てことに気付いたのはもちろん植え替え後でしたー・・・ブログ慣れしてないやつぁーこれだから・・・ため息。。
植え替えたピクタはこちら
020.jpg

たいした違いはございませんな~。
へにゃ鉢じゃなくなった分持つのが楽ってだけ。


 すっぽ抜けてたのを見つけてそっこー植え替えたんですが、2鉢倒しました泣く最近しょっちゅうですよ。これそのままにしといたら、鉢が倒れるなーってわかっちゃいるんですが、なぜか手が出ない。手を出してれば倒れることもないんだけどね~ため息。。どちらも根張りがすごく、鉢から飛び出すことなかったのは不幸中の幸いでした。しかし片方は鉢が割れました。すっぱりキレイに真っ二つ!ちょうど空いてる鉢、なかったんだよね~・・・で、どーしたかというと・・・。
008.jpg

ちょうど放置されてた太い輪ゴムでとめてみた・・・へへっ・・・
見えます?割れ目。反対側もキレイにまっつぐ割れてます。そのお陰でこんな簡単貧乏処置でもがっちりしてます。100均で買ったにわとり鉢なんだけど、結構気に入ってるんだな~。同じのないかしら。探してみよう。

ちなみに植わっているのは紀の川、ワテルメイエリー、青鎖竜のクラ3兄弟です。
010.jpg
植え替えたときは珍しくかっこよさげな感じにできたのに、今や徒長して、見る影もなくなっちゃったトホホ
紀の川は駒込出身のかっちりしためっちゃかっこえ~子だったのに泣く梅雨なんて嫌いだ!おまけに倒れたときにどこかにぶつかったのか、ちょっと葉が痛んでますトホホ

しかし根張りはすごかった!底に入れてた土がちょっとこぼれたくらいで、あとは全然でした。すごいね~。秋にはまた植え替えかー!?来春まではこのままいきたいんだけど、無理かな~・・・。


CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。