プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転んでもただでは起きない!?

 今日は久しぶりに水やりしました。しなしなになってる子だけ。
暑いうちは夜やるけど、涼しくなってきたら朝やりますよね。数も増えてきて、時間もかかる。そのために早起きできるかって言うと、無理だと思うのでちょっと悩みどころです。
まー全員いっぺんにやらなきゃいいだけの話か。

 一昨日書いたとおり、昨日の仕事帰りに日本代表の練習を見に行ったのですが、なにしろ最終日。もうだーれもいませんでした昼間大学生だかと練習試合をやって終わっちゃったみたいです。せっかくカメラも持って行ったというのに・・・。
教訓:最終日に見に行ってはいけない
失意のずんどこで気晴らしにまたもやホムセンに。
サッカーの神様にはそっぽ向かれましたが、多肉の神様は微笑んでくれたみたいです。
なんだかいっぱいありましたよ
いつものサボタニコーナーだけじゃなくて、別の場所にもスペースが出来てました。大出世
今まで見たことがないのも結構ありました。名前覚えてるの砂漠のバラだけだけど・・・。記憶力ザルですから・・・。パキポディウムの茎?の部分が刺になってるのとか。あと、マルミアナとかハオルチオイデスなんてのもありました。やるなホムセンも。
買ってきたのは2種類。
DSCN0632.jpgエケベリア ボンビシナ。
もけもけ~
多肉を始めた頃から欲しかった子です。なんだかそんな子ばっかりですが

DSCN0650.jpgダレデスカ?→アドロミスクス属 天章みたいです。
室内で撮ったので背景に畳が・・・。みんなボケてるんですよう!お外で撮ったら差し替えます。差し替えました!
ネームプレートにはSUCCURENTって書いてあります。ってそりゃー種類名じゃない、多肉植物のことやんけー堂々と書いてありますな
確かどなたかのブログで見かけたことがあったような・・・。見つけたら、初めてのトラックバックなるものに挑戦しよう!そうしよう
葉の付け根、見ると面白いです。
DSCN0617.jpgヒゲですか
根っこなんでしょうけどもすごいです。
ちなみに花芽が付いているのですが、30センチくらいの長さです。その途中についてる赤ちゃんみたいな葉からも根っこ出てます。DSCN0619.jpg出てるでしょ~
不思議ですね~。
しかし見れば見るほど餃子ですね~。葉っぱの先のところ。こういう餃子ありましたよね。

ところで、いろいろ売られていた中で驚いたのが多肉を水耕栽培してるのがあったこと。水を与えるとガラス玉みたいに見えるのがありますよね。あれにハオやエケが植えられてたんです。レツーサは結構機嫌よく子吹きもしてましたけど、パールフォン・・・は外葉から腐ってきてました。古紫なんかもありました。でも根っこを見るとどれも腐るの時間の問題みたいに見えたんです。あれってありなんですかね~。インテリアとしては綺麗だと思いますけど、やっぱり生き物なんだから性質に合った育て方をしてやるのが一番じゃないかな、と・・・。まーパールフォン・・・が腐ってしまったのはたまたまで、多肉にも合うよういろいろ改良されているのかもしれませんが・・・。


スポンサーサイト
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

オリンピック♪

 オリンピックが近づいてきてますね~。
昼間ラジオを聴いてる母がオリンピック関連の放送ばっかりでつまらないとぼやいてました。
始まったら毎日オリンピック一色になって、自分も染まりまくるだろうに・・・。

オリンピック、どの競技を楽しみにしてますか~
私はまずはサッカーです。ハイ、サッカー大好きです
この間までやっていたEURO2008やドイツW杯のときは楽しくて仕方なかったです。毎日サッカー三昧してました。早く次のW杯始まらないかな~。日本が出てないと純粋にサッカーを楽しめます。日本が出ると勝敗にこだわる分どうしてもストレスが・・・。
そういえば今日はオリンピック代表の壮行試合、アルゼンチン戦がやってましたね。途中で雷雨がひどいことになって、中止になってましたが、消化不良で終わった感じです。あと7分で逆転は出来なかったと思うけど、せめて同点にはしてほしかったな~。それもかなり無理だったかもしれないけど・・・。やってみなけりゃわからないですよね
今日本代表が千葉で合宿をしているので、明日の仕事帰りにでも見に行ってみようかと思っています。今日行こうと思ったら、すっかり忘れて、帰ってきちゃった明日もやってますように。
サッカーの次は野球でしょうか。地元、マリーンズの選手の活躍に期待
あとはー、学生のときやっていたのでバドミントン。オグシオブームで、かつてない取り上げ方をされてますね。是非メダルを取ってもらいたいです。そしたら、競技人口爆発的に増えるかも
あとは卓球も見たいし、水泳も。あ、バレーボールも忘れちゃいけませんね。ソフトも見たいし、体操も、マラソンも見たいな~。
って結局全部見たいです。スポーツは何でも見るの好きです
いろいろ大変そうですが、選手の皆さんが怪我なく、好成績をおさめられるようお祈りしています。

あ、写真撮ってないので、今日は多肉はなしで・・・。

お気に入り

 今日は午前中、ホムセンはしごをしてきました。もちろんたにーず探しです。
でもあんまりなくって結局誰も連れて帰りませんでした。さすがにこう暑いとなかなかいい子はいませんね。また涼しくなった頃にでも襲撃します。

 さて、お気に入りの子をご紹介。3月10日に駒込を襲撃して、お迎えしました。
竜鱗くんです。
DSCN0611.jpgいつ見ても可愛い子だ(親ばか全開)
ちょうど買いに行く前、いろんな方のブログでいっせいに竜鱗が取り上げられていました。どうやら完全に刷り込まれていた模様・・・
DSCN0605.jpgお気になのでもう1枚~。
ちょっと凹んでるのは水切れと思われます。最近はずっとこんな感じ。
買ってきた当初はもっと丸っこい感じだったんだけど、最近はがすっと伸びてる感じになりました。これが普通?徒長?
丸っこい姿はアルバムで見てくださいね~。
ハオ初心者には荷が重いだろうかと、緊張しながら買ってきたけど、すぐにうちの環境に馴染んでどんどん成長してくれました。実は3本も花芽を出したのです。それはそれでちょっと心配?
1~2本目は引っこ抜いたんですが、また出したので最後は切りました。途中で折れちゃったんで。
暑くなってからそんなに頑張られてもね来年も懲りずに出してね。
 実は竜とかドラゴンとか大好きなので、文字を見ると無駄に反応してしまいます。そのときもドラゴンズアイ(だったと思う)というぴっかぴっかしたのが売られていて、手を伸ばしかけたんだけど、ブレーキかけました。竜鱗くんが上手く育てられたらってことで。でももういないだろうな~・・・。


CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

誰なのか???

 名無しで売られている多肉って結構いますよね~。顔が似てる子が多くて特定するのが難しい子も多いですよね。いまだに名前がわからない子がいます。多分エケなんだと思うんだけど。
DSCN0040.jpgこの子がわかりません
ちなみにこれは春に撮った写真。
仕事帰りによく行くホムセンで抜き苗で売られてました。買ったときはもっと黒っぽくて、ちょっと腐り気味なのかと思ったんですが、植えてやって調子が出てきたら、こーんなキレイな姿に粉がところどころはげてるのは無視してください。
いやーやるなホムセンも~なんて感心したけど、調べても調べても名前がわかりませんkao04
そうこうしているうちに・・・
DSCN0596.jpg・・・やってもうた・・・o
上から見るとね、まだいいんです。横から見たらね、目も当てられないんです
これ、葉挿しできるのかな~。秋になったら首ちょんぱして、葉っぱもむしって挿してみようと思ってます。
あ、ちなみにこれはエケ鉢その2ですが、左後ろにローラ、右後ろに大和錦、で左隣は静夜が植わってます。あと、トリマネンシスも。この子以上に静夜が・・・ちょっと見たくもない姿になってます泣
同じエケでも日光の要求量が全然違う。今年のびろびろを来年に活かしたいと思います。寄せ植えは慎重に・・・
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

花火~

 26日の日、浦安の花火大会に行ってみました。
花火大会なんて久しぶりや~r
でもね、写真はナイデス。なんでかというとー、会場まで行かずに途中のイトーヨーカドーの屋上駐車場にあるエスカレーターホールで見たから!ながっ!
ガラス越しに上手く撮る自信はなかったので、撮りませんでした。見るほうに集中したかったし。
キレイでしたよ~
風向きが悪くて、煙がちょうどこちらに向かって流れてきてて、そのお陰で見にくかったのが残念だったけど・・・会場まで行ってれば邪魔されずに見られたかもしれません。でも遠かったんです。送迎バスはめっちゃ並んでたし。あれに乗るのは嫌だ・・・

 花火を見に行く前には、崖の上のポニョを見て、ららぽで夕飯を食べてました。
ポニョは面白かったです。子供向けと聞いてましたが安心して見ていられる。CG全盛のこの時代に、手書きであれだけのものを作るんだから、さすが宮崎監督はすごいぜ~と思いましたkao03またジブリ美術館にも行きたくなっちゃった。
 ららぽは夏休みの土曜だというのに空いてましたよ。混んでる平日レベル。そしてそして、平日行っても行列必至のあの店がなんと待ち時間15分でした
どこかってココですココ
DSCN0602.jpgやっと買えたー
もらったことはあったんだけど、やっぱり自分で好きなの買いたかったんデス。
15分待ちって2度見3度見しちゃいましたよ。
並んで待っている間に、出来立てのオリジナルグレーズドを丸々1個試食用にもらえました。太っ腹出来立て美味しかった~
実はココが一番テンションが上がりました

コールドストーンも全然並んでなかったし、不思議だな~と思ってたけど、どうやらみんな花火大会に行ったらしいですね。浦安の他にも隅田川もそうだった見たいです。花火大会ナイス

虫~゛(`ヘ´#) 種~(。・・。)

 暑い!暑すぎる!と言いながら、うちはエアコンなるもののお世話にはなっていません。ない訳じゃないですよ。私も母もエアコン嫌い。よほどでない限り点けないです。我が家でクーラー使うのは水槽くらいかな。あんまり水温上昇が激しいときには使います。JOKERさん、暑いほうが好きなのであんまりいらないですけど。

 一昨日かな、仕事がめっちゃ忙しかったのでへろヘろになって帰ってきたら、またもやこいつを発見しちゃいました。昨年大発生して、虹の玉や黄麗などセダムの仲間に大損害を与えてくれやがった奴です。
DSCN0583.jpgこいつ、そうワタムシ
今年は春の植え替え時に昨年被害に遭った子や、遭いそうな子の鉢に薬をまきました。それが功を奏してか、昨年のような大発生はないですが、時々ポツリポツリと現れます。こいつら根っこにもたかってたりするんですよね。新しい根っこがよく狙われてました。あまり深いとこまでは潜れないみたいだけど。根っこ確かめたいな・・・ちょっと心配です。
ポツリポツリと現れるだけで済んでいるうちは針で退治します土の上に落として逃げられるのは避けたいので、針で確実にぷすっと。ちっとも楽しかないけど、また傷だらけにされるのはたまりませんから


 先日もアップしたエリサエの種、また増えました。
DSCN0589.jpg今朝ベランダに出たらこんな状態。これって弾ける前ってやつ?このままにしといてもよかったけど、せっかく出来た種を無駄にしてしまうのも・・・と思って取りました。
DSCN0594.jpg

で取れたのがこれ。
明らかにこの間より多いぞ~。あと3本の莢と合わせて100粒ってのは甘かったかも倍くらいいきそう・・・。
蒔くのかホントに・・・。エリサエ牧場・・・・・。いっそ庭にこっそり蒔いちゃおうかな~。それも面白そうだkao02




CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

嫌いなこと

 毎日寝苦しい夜が続きますね。せっかく熟睡したと思ったら、今朝の地震。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。この間の地震から間がないというのに、たまりませんね。大きな余震の心配はないとのことですが、雨が降っているようですし、土砂災害にはお気をつけくださいね。
 ここ千葉も震度3でしたが長時間揺れが続きました。さっきニュースでやってたんですが、関東平野の柔らかい地層が揺れを増幅させたみたいです。やっぱり怖いよ関東は。地震のないところに住みたいな~。日本列島にはそんなところはないですかね~。

痛い(゚ーÅ)

 今日も予約投稿です。
毎日かけないならこうしとけばいいのだ!
お天気の話とかできないけど。多肉を育て始めてからお天気には注意するようになりました。特に最近は夕立はないだろうな~とか。梅雨明けしたから、今度は今日は何度まで上がるんだ~?っていうのが気になりますね。

 さて、今日はサボちゃんです。
数少ないサボちゃん。春に数えたら5種類あったのに、今は3種類です。お気に入りの兜と、紫太陽☆にしちゃったから泣あれほど凹むことはないですね~。兜なんて3月の頭に買ったばっかりだったのに3ヶ月くらいしかもちませんでした絵私、サボ下手かも・・・。
そんな私の下で育つ強者ちゃん。
DSCN0571.jpg
王冠短毛丸という名で4年ほど前にやってきました。多分。
10円玉よりちょっと大きいくらいでやってきましたが、地道に成長し、今は500円玉よりちょっと大きいくらい。アバウトでごめんなさい。
刺が鋭さを増しています。痛いです。

サボテンは毎年植え替えてやったほうがいいと、本などには書いてありますが、1回植え替えたきり、3年近くも植え替えしませんでした。で入梅直前に植え替えてやったら、つるっとしてたのがぼこってなりました。・・・なんのこっちゃ???って感じですね
えーと、今までまるっとした可愛い感じだったのが、ぼこっと盛り上がった部分が出てきたんです。あのー鍛えてる人の腹筋のようだと見て思ったんですけど。
DSCN0574.jpgちょっと大きい画像で。
ってたいして変わらないな~。
この刺座が並んでるとこ、稜線、でいいのかな、ちょっとぼこってうねってるのわかります?ここが植え替え前はまっすぐだったんです。植え替えて根付いたな~と思ったらぼこっと・・・。
これは正常ですよね?なんかの病気ー?と心配になりましたが、今のところ平気なようで・・・。でもサボって正常に見えて内部はすごいことになってることがありますよね~。兜がそうだったんですが、ちょっと不安で毎日ガン見してます。
でも刺は痛いです。


CATEGORY:サボ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

さかさま魚

 いきなり魚の話です。
うちには1匹だけ熱帯魚が残っています。最初は他の種類の4匹も一緒だったんですが、今や1種類1匹になってしまいました。
初めて買った熱帯魚で、なんだか色々面倒なことがありそうだし、きっとすぐ死んでしまうのだろうと思っていたのに、どんなに長くても5年も生きてくれればラッキーって思ってたのに、もう丸8年以上もうちにいます。5~6センチのミニサイズで買ってきたのに、今や30センチ弱にまで成長しました。8年かかってこの大きさではたいしたことないんですが(育ちすぎて飼えなくなる事のないよう、セーブしてきたから)、たいしたことないって言っても迫力です。
まずは見難い全身像から。ちょーボケボケです。今のとここれが一番まとも。
DSCN0386.jpgブラックゴーストのJOKERです。
とても面白い魚で、普通の魚とはまったく違う動きをします。バックもお手の物。狭いとこにもバックで簡単に入っていきます。電流流して周りを探って動いてるんです。
お腹の下にあるのはあれ、みんなヒレです。ちょっと波打ってるのがわかりますよね。あれをヒラヒラと動かして、胸ビレで舵をとり自由自在に動き回ります。

やっぱりこの子は動画を載せたほうが楽しめそうですね~。
一見するとスピードなさそうな印象ですが、本気出すと早いんですよ。トップスピードのまま隙間に収まることもできます。
DSCN0561.jpg顔~ってさかさまですやん!
面白ついでに口の上に二つ白っぽい部分が見えますが、上のほうのちょっと大きい方、あれが肛門です。あごの下からフンをするのですよ。内臓のあるとこはすごく小さいんですね。
夜行性なので昼間はこうして寝ています。寝てるときじゃないと静止してくれないんですが、土管に入ってるので全身を撮るのは無理。おまけにこの方、カメラ嫌いです。起きてるときにカメラ向けるともっと見えないとこに隠れちゃう。で、いやそ~な顔してこっち見てるんですよ。
え?魚に表情があるのかって?
なーにを言ってるんですかー!ちゃんとあるんですよー!
JOKERがいや~な顔とか、困った顔をしているときは絶対に何かあるときです。水が汚れまくってる~とか、シャワーパイプの向きが気にくわーんとか・・・。エサのときはうきうきした顔してますよ。
そりゃ犬とか猫とかに比べれば小さな変化ですが、飼い主にはわかりますよ!
でね~やっぱり可愛いんです寝てる姿を見てるとそりゃー和みますよ~。
DSCN0557.jpgこちらは同居人のヒドジョウ、チョイちゃんです。
珍しく顔を出しました。全体がオレンジのキレイな体色。サイズは10センチほど。残飯処理班のはずがJOKERと同じものを食べているので、ぷくぷくです。キレイな色とぷくぷく体型をお見せできないのが残念。
いつも追っかけられてるけど、砂利に潜れるので心配はないです。JOKERも食べるためってより遊びで追っかけてる感じだけど。
実はこのチョイちゃん、JOKERの命の恩人なのです。この子がいなかったらとっくにJOKERは死んでいたかも。の、割には扱いがぞんざいなんですが。ごめんよ、チョイちゃん。
チョイちゃんJOKERを救う、のお話はまた今度。
それまでにJOKERもチョイちゃんももっといい写真を撮っておきます。



CATEGORY:未分類

THEME:熱帯魚 | GENRE:ペット

できちゃった?

 ようやく梅雨が明けましたね。昨日は暑かったですが、今日は一転過ごしやすい気温。気持ちよくお昼寝できそうです(゚m゚*)世の中は3連休、夏休み。昨日はずいぶん水の事故が相次いだようです。亡くなった方も・・・。これから計画されてる方はご注意くださいね。

 そんでね、できちゃったみたいなんですよ。何がって?種です、種。驚きの種です。
DSCN0576.jpg

見えますか~?すごい細かいです。ふって吹いたらあっという間に消えてしまいそうです。
数はどれくらいだろう・・・。20粒くらいかな。ひと莢分です。


親はこの人。
DSCN0566.jpg
エリサエです。
まだ6つ莢が残ってます。首が折れてしまったひとつ以外は実が入ってるみたい。
全部種が取れたら・・・100粒?・・・・・・・・・・


 にしても父親は誰なのでしょう?同時期に咲いていた子はいないんですよね~。ファンクイーンがかすってるかもしれないけど。
昨年もこれでもかってくらい花を咲かせてくれたんだけど、ひとっつも実を結ぶことなくみんなすかすかなままでした。この春切り戻してみんな挿し穂にしたので、花は期待できないと思ってたんだけど、見事に咲かせてくれましたね~。
でもね、この子の花粉はちょっと多すぎてすぐ手やら服やらに付いて大変なんですよ。今年は数が少なかったからマシだったけど。昨春はものすごい数咲いたので結構大変でした。
大変といえば葉っぱはゴミだらけ。切りまくったときに土まみれにしたのが全然取れません。
なんて、文句言ってるとへそ曲げられそうだからやめよー。
可愛くて育てやすいいい子です。これはホント。
でも実生ってやったことないので、どうしましょう。どっちにしろ秋に蒔くほうがいいでしょうね~。

いつも多肉たちの背景に写りこんでいるのは柿の葉です。だいぶ緑が濃くなって実が大きくなってきましたよ。
DSCN0568.jpg年々実の数が減っています。今はいっぱいなってるけどもう少しすると落ちちゃうんです。甘くて美味しいので残念なんですけど。
私は柿といえばほとんどうちのしか食べません。バリって音がするくらい硬いんだけどそれが美味い!
母に言わせると根を切って整理してやらなきゃいけないんだとか。でも柿は環境が変わるのを嫌うので難しいみたいですね。根を整理するには家が邪魔だし・・・。柿のためにどかすか・・・・・・無理。
今年はいくつ食べられるかな~・・・。



CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ありがとうございます

可愛いダン君&たくさんの多肉ちゃんたちを見にいつも遊びに行っている、男爵日記の男爵さんが記事の中で私のブログを紹介してくださいました。こちらにも遊びに来てくださってたくさんコメントのこしてくださいました。ホントに感謝してもしきれません。男爵さんありがとうございます。
日記は3日坊主で終わらせるのが常だった私ですが、頑張って続けていきます!
どうぞよろしくお願いします(m。_。)m

復活した人

 もうひとついってみよーう!!
変なブログパーツがついてるのに気付いていただけてますか?って見りゃすぐわかるか。お気に入りってなってるとこです。
先日パコと魔法の絵本という映画の試写会に行ってきました。すっごく面白かったので、ちょっと貼り付けてみました。海外の映画かと思ってたら、日本の映画でした。舞台を映画化したものだそうです。予告をちらちら見たときから面白そうだなーとは思っていたので、試写会の招待が来たときはソッコー申し込んじゃいました。出演者は芸達者な方ばかり。上川隆也さんが一番笑えたかな。ドラマに出てる姿しか知らない人は驚くんじゃないかな~。ちょっとおバカな話かと思ってたら、めっちゃ泣かされました泣見に行くときはハンカチを忘れずに。タオルのがなおよいです。興味あり!って方はぜひ公式HPをチェックしてください。

 で、復活した人、小人の座です。
覚書によりますと、購入は昨年11月21日。よく行くホムセン出身。
買ってきてすぐにまっ茶色になってしまいました。日に当てすぎたか?まっ茶色になっただけじゃなく、かっさかさになってしまいました。触るとホントにかさかさっていったもの。絶対に死んだと思いましたよ。思ったんだけど捨てられなくって置いときました。で、春になって無駄だと思いつつ、植え替えたんです。生きてる感じはまったくなかった。植え替えてから水をたっぷりやって日陰に。で雨の日に忘れて2日ほど雨ざらしに。思い出して慌てて取り込んでびっくりびっくりなんと緑が戻っているじゃぁあありませんか!
小人の座B

でこれは4月の終わりごろの写真。雨ざらし直後だと思われます。携帯で撮ったので見難いかもしれませんがご勘弁を。
成長点の辺りに緑が戻ってきていますね~。捨てなくてよかった~うふ




017.jpg
で現在の姿。
購入当初から付いていた2つのお子ちゃまはすでに里子に出しましたが、その後新たに5つも子吹きしてます。
018.jpg
ほらね~音符
ハオでもこの子は日に当てずに育てるのが正解みたいです。もしくは家のベランダがこの子には暑すぎるか。日に当てるとすぐに焼けてしまいます。


 私の中では重要度が低い子だったんですが(ひどいたら~り)あのまっ茶色の姿から復活して、健気に成長している姿を見ると可愛さが増します。それにしても捨てなくてよかった。
あのまっ茶色の姿は冬越しのためなのか。今年もあんなふうにまっ茶色になるのか。なったとしても今年はもう驚かないもんね~羅琉 ニヤリ



CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

恥さらし~(゚m゚*)

 しばらく更新サボってたので連続していきまっせ~。なんか暑さに参ってるらしく、仕事の日は早く寝てしまうのです。パソコンなんて電源も入れません。夏バテするよりはマシですね~。

 最近になってようやくハオってそれほどは難しくないのかも~と思い始め、ちょこちょこと買うようになりましたが、それまでハオにはほとんど手を出してませんでした。でもひとつもいなかった訳じゃないんです。まだ多肉を始めたばかりの頃に買った子がいます。買ったときに本で育て方を調べました。そこには、直射日光を避けて育てましょうってなふうに書いてありました。短絡的な私の解釈は・・・直射日光に当ててはいけない、=日陰で育てる、でしたへへっ・・・ちょっと日の当たるところに置いただけで焼けて赤くなっちゃったのも原因なんですけどね。昨年秋頃から、日陰じゃなくて、直射日光の当たらない明るい日陰に置くようにしたところ、成長点は締まって子吹きもしてます。やっぱり植物には日光、大事だ~晴れ pkk
DSCN0550.jpg
宝草です。
名無しで買ってきたんですが、間違いないでしょう。上から見るとまだキレイ。ただ窓はホントにない。
日陰暮らしによく耐えてくれました。

DSCN0551.jpg
横から見ると・・・・・すごい徒長っぷり大汗
お子ちゃまもちょっと徒長気味です。5つくらい出てるんですが、みんな斑入りです。親は全然なんですが。ちょっとオドロキました。でもキレイに斑がまわってるのはないけど。秋には胴切りしようかと企ん でいるので、そのときにお子ちゃまも外そうかなと・・・。しかしどこを切ればいいのやら・・・。
 日陰放置のみならず、鉢も大きさこそあったものの、ものすごく浅い鉢に植えてました。春に植え替えたときは相当根が詰まってました。100均で買ってきた深めで大きいプラ鉢に植え替えてやったのですが、すぐに馴染んで、成長し始め、すぐに子もできました。アホな私に可哀相な目に遭わされてきたにも関わらず、逞しく育ってくれて、感謝感激ですらぶ


CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ブログ慣れしてないやつは・・・

 今にも雨が降ってきそうな感じになってきました。雲が出て、時々雷のような音が聞こえてきます。でも鳥たちはまだ活動してるから、降り出すまでにはもうちょっと時間があるかな。たにーずたちは早々に家の中に非難。また土砂降りだったら困るものーモナー

 さて、一昨日帰ってきて部屋に入ると暗がりの中、畳の上になにやら転がっているのが見えます。なんだかわからんが蹴っ飛ばしてみようかなーなんて思ったけど、なんだか見たことのあるようなシルエット。
あー蹴っ飛ばさなくってよかった!!!!!なんとなんとすっぽ抜けたピクタだったのですびっくり大慌てで拾い上げたよ!なんでこんなことにーって思ったけど、それ写真撮っとけよ!ブログの記事にちょうどいいじゃん!てことに気付いたのはもちろん植え替え後でしたー・・・ブログ慣れしてないやつぁーこれだから・・・ため息。。
植え替えたピクタはこちら
020.jpg

たいした違いはございませんな~。
へにゃ鉢じゃなくなった分持つのが楽ってだけ。


 すっぽ抜けてたのを見つけてそっこー植え替えたんですが、2鉢倒しました泣く最近しょっちゅうですよ。これそのままにしといたら、鉢が倒れるなーってわかっちゃいるんですが、なぜか手が出ない。手を出してれば倒れることもないんだけどね~ため息。。どちらも根張りがすごく、鉢から飛び出すことなかったのは不幸中の幸いでした。しかし片方は鉢が割れました。すっぱりキレイに真っ二つ!ちょうど空いてる鉢、なかったんだよね~・・・で、どーしたかというと・・・。
008.jpg

ちょうど放置されてた太い輪ゴムでとめてみた・・・へへっ・・・
見えます?割れ目。反対側もキレイにまっつぐ割れてます。そのお陰でこんな簡単貧乏処置でもがっちりしてます。100均で買ったにわとり鉢なんだけど、結構気に入ってるんだな~。同じのないかしら。探してみよう。

ちなみに植わっているのは紀の川、ワテルメイエリー、青鎖竜のクラ3兄弟です。
010.jpg
植え替えたときは珍しくかっこよさげな感じにできたのに、今や徒長して、見る影もなくなっちゃったトホホ
紀の川は駒込出身のかっちりしためっちゃかっこえ~子だったのに泣く梅雨なんて嫌いだ!おまけに倒れたときにどこかにぶつかったのか、ちょっと葉が痛んでますトホホ

しかし根張りはすごかった!底に入れてた土がちょっとこぼれたくらいで、あとは全然でした。すごいね~。秋にはまた植え替えかー!?来春まではこのままいきたいんだけど、無理かな~・・・。


CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

これは花ですよね???

 今日も1日暑かったですね~大汗暑いだけならまだ我慢できますが、蒸し暑いのはホントに勘弁してほしいです。夕方雨が降ったあと、少しは涼しくなった、のかな~?あんまりそんな感じはしないですけど、風は気持ちいいかな。雨降ったあとはせめて涼しくなってほしいですよね~。今日は用心していたので、多肉たちを雨ざらしにせずにすみました。さすがに1日おきに雨ざらしってのはまずいですよね。

さて、今日は福娘です。一応ネームプレートはそうなっていますが、ホントにそうなのかはちょっとあやしいような気がします。近所のスーパーで売ってたのを買ってみました。
DSCN0351_200.jpg
こんな感じです。(踝の骨の上を蚊に刺されました!めっちゃかゆいsn)
葉は全体に粉がかかってて、筋が入ってます。先端は紫色です。秋になって紅葉したら、こんな色になるのかな?水辛くしているので凹んでます。この間の雨ざらし被害には遭っていません。

DSCN0352_201.jpg
花の開き始めはこんなでした。
ここからどんな花が開くのかと楽しみにしていたのですが・・・



DSCN0526.jpg
これがMAXみたいです。
あれれ~びっくりこんなもの~?よーく見ると蕾のようなものが見えなくもないような・・・。写真ではそこまで寄れませんね。

もうちょっと派手な花がいいな~と失礼なことを思ってみたり・・・。いやいや咲いてくれるだけで御の字なんですけどね、ホントにr

追伸:福娘っておかしいなっと思ってたら、やっぱり違いました。万宝ですね。本にちゃんと載ってたじゃ~ん!
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

雨ざらし~Σ(゚口゚;)//

 昨日の雨はすごかったようですね。仕事中外を見ることはできないので、家に帰ってニュースを見るまで全然知りませんでした。帰りはほとんど止んでいたし。
お陰で大方の子が雨ざらしになりました絵文字名を入力してくださいこの間グランカクタスで買ってきたエケ2種もです。ブラックナイトは問題なさそうですが(なんとなく)、ラウイは・・・きっとよくないですよね~泣くあと最近増えまくっているクラたちもびしょ濡れになりました。
ありがたいことに母がゴミ袋で覆ってくれたのですが、とても間に合わなかったみたいです。早く梅雨明けてくれないものでしょうかね~。

 さて、新顔さんばっかりアップしてきたので、今日は古株さんを紹介しようかなと思います。最近ご活躍の方です。
DSCN0505.jpg
雅楽の舞です。ずいぶん前からいます。3年目くらいかな。
この春にたくさんカットして、人に配りまくったんですが、もうのびのびです。植え替えたあと動き出すのに時間がかかったんですが、動き出したら早かったえっ動き出してからちょっと邪魔な枝をカットして挿してみたんですが、あっという間に根付きました。笑っちゃうくらい早かった。こののびのびになった枝を利用して、最近ちょっと元気のなかったオーロラさんに日陰を提供してもらっています。オーロラさん、ただ単に水切りすぎだっただけみたいですけどね(゚ー゚;A
 飛んでいるのは3匹のぶたさんです。羽の生えたぶた天使なんですよ。他にもいくつかガーデンピック刺さってますけど、このぶたさんが一番気に入ってます。ただ刺さってるだけじゃなくて、枝の支えにもなってもらってます。
DSCN0512.jpg
ぶたさんだけアップ~ハート
3匹とも違う顔してて可愛いです。
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

秋まで我慢?(__!)?(!__)?

 今日はグランカクタスに行って来ました。土日にしか営業していないというので、いつ仕事を休んだろうかと悩んでたんですが、なんと、移転に伴うオープンセールということで、連日営業しているというではありませんか!行かないわけにはいかないでしょう!てわけで行って来ましたよ。
 そして着いてから気付いた。カメラ忘れた・・・・・・・アホかい・・・へへっ・・・せっかくケースも買って、よしよしって思ってたのにね~。
 場所は通りからは奥まったとこにあったけど、ビニールハウスが見えたのですぐにわかりました。ひろーい駐車場があってよかった。路駐しても大丈夫そうだったけど。
 でっかいビニールハウスが2棟ありました。ひとつはサボテン、もうひとつが多肉でした。
 もちろん両方見たけど、サボはちょっとおいといて、早々に多肉を見に行きました。
いや~、すごい数ですわ。ハオとエケが中心だったように思います。どっちも欲しいものたくさんあるので、ものすごい集中しちゃいました。でハオとエケと2種類ずつ買ってきました。全部欲しかった子達です。
ひとつめ星
DSCN0489.jpg氷砂糖です。
あっちこっちで見て欲しいな~と思っていた子!
いつも上からだけ見て買ってしまうのですが(゚ー゚;A、帰ってよく見たら嬉しいことにお子様がいます。これからの暑さで溶けないようしっかり管理しなくちゃ。


ふたつめ星
DSCN0494.jpgエケベリア ラウィです。ラウイ?ラウヒ?どれが正しいんでしょうね?
これまた欲しくて欲しくてたまらなかった子。
ちょこちょこ見かけてはいたんですが、高くて手が出せなかったんですよね。そしていつも大きい子ばっかり。小さく買って大きく育てたいので大きい子はちょっと・・・。育てられるのか疑問ではありますが。

みっつめ星
DSCN0499.jpgブラックナイト様です。
これまた初めて見た日から欲しくて欲しくてたまらなかった子。
ちょっと成長点が緑なのはご愛嬌ってことで。これから真っ黒になっていただきましょう!


よっつめ星
DSCN0504.jpgちょっと寄りすぎましたか・・・。
ピクタさんです。
黒?紫?のハオは初めてです。ハオ自体まだ全然ないけど。
プラスチックのへにゃへにゃ鉢なので植え替えしたいけど、このまま様子見たほうがいいんでしょうね~。どうしましょう・・・。

 秋まで我慢の子して、秋になったらいっぱい買うためにお小遣い貯めとこう、なんて思ってたのに予想外のお買い物でした。秋まで、なんて所詮無理な話なんですよね~ぶたあー無理無理!
でも今日のお買い物は、姉からの誕生日プレゼントということにしてもらいました。
ありがとうハートお姉ちゃん!
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

おにょれ不届きな~゛(`ヘ´#)

 今日は腹の立った話。ってもう1週間も前の話になりますが。
先週の月曜の朝、仕事休みだった私は10時頃に起きました。起きたらすぐに多肉チェーっっク!食事はもちろん、身支度を整えることもなく、じーっと多肉たちに見入るのです。駐車場から丸見え、というベランダでももちろんお構いなしです。寝癖ボーボーの頭で平気で出ちゃいます。その日は雨が続いてたため、室内に非難させてましたが。
 関係ない話が長くなりました。こっからが本題です。
いつも通り、ガン見してたら、呂千絵ちゃんがなにやらおかしい事に気付きました。ゴミが付いているのです。なんでじゃー?と思い、鉢を持ち上げたところ、いましたよ。いたのですよ、芋虫が・・・むかーゴミ、とは芋虫君のフンだったのです。芋虫写真は撮るの忘れました。2、3ミリ位でしたが、フンがあちこちの葉の上に・・・ムカッおまけというかフンがあるんだから、当然というか、大事な呂千絵ちゃんが穴あきになりましたトホホ
DSCN0481_215.jpg
DSCN0484_218.jpg
あちらこちらから新芽がモリモリ出てきているのですが、その新芽もいくつか完食してくれたみたいです。くぅーーーく、くやしーいっっっ怒りもちろん、即退去していただきました!
それを見た母が、毎日そんなに見てるのにね~、とぐっさりばっさり言ってくれましたトホホ
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

初めまして

 初めまして、たまと申します。
最近ハマりまくっている、たにーずこと多肉植物の観察日記を始めてみることにしました。
毎日、は無理ですが頑張って更新しますので、どうぞよろしくお願いいたします(m。_。)m

 実は私が多肉植物を育て始めたのは、3、4年前、もしかしたら、5年くらい経つかもしれません。あんまり深く考えずにやっていたのですが、昨夏ようやくパソコン様が我が家にやってきてからいろいろ考えるようになりました。たくさんの方の多肉ブログを見てたら、いろいろ欲しくなるし、ブログもやってみたくなるというものです。パソコン様様です。
で、ちょっとは考えて育てるようになった今、昨夏の倍くらいに種類が増えました。もちろん、順調に徒長してますCRY5徒長させまくった上に、虫まで大発生させた昨年よりはマシですがーはっはっは汗:右

 さて、初投稿です。どの子を載せようか相当悩みました。やはり古株さんから紹介するべきかとも思ったのですが、一番のお気に入りの可愛さには勝てませんでした。てわけで、この子からご紹介いたします。こんなタグが付いてます。

DSCN0480_214.jpg
これ、全部名前ですよね?長いです。本体はこちら。
DSCN0473_207.jpg
ハオの写真て難しいですね~´`窓、もうちょっと綺麗なんですが、全然見えません。別角度から。
DSCN0477_211.jpg
あんまり変わらない、か・・・。3月に池袋西武の屋上サボタニフェアにて購入してきた子です。大きな棚の奥のほうでぴかーっキラQ2て光って見えたのです。それから3ヶ月余り、まったくこれっぽっちも動きがない、と思っていたのですが、ごめんなさい顔文字1(背景黒用)私の目が節穴でした。ちゃーんと成長して、全体的に大きくなっているし、買った時から付いていた子のほかに3つも子吹きしてくれています。あー嬉しや嬉しやスマイルこの調子でどんどん成長しておくれ~ルン
CATEGORY:多肉

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。