プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



その頃庭では・・・

 が降ったのは先週でしたっけ?
とりあえずビニールをかぶせただけで何事もなくすみました。
あんな薄いビニールでもあるとないとではだいぶ差が出るようですね。
外は凍っていてもビニールの中はまったく凍りません。
安上がりでよいことよ・・・
 先週の記事に庭の虹の玉を載せましたが、それ以外のもちょっと撮っておきました。
多肉はあまりないけど。
 撮ったのは雪が降る前だけど、なんとかみんな無事だったようです。
ビニールなしなのに強いよね。
DSCN4550.jpgDSCN4553.jpg まずは多肉。
虹の玉と並ぶ紅葉代表選手の火祭り。
ちびどもが綺麗に紅葉してます。
 母は何故か火祭りがお気に入りで気付いたらいくつも鉢があったんだけど、今はこの鉢しかありませんでした。
他のはどこへ・・・???
 右の不明ハオはかなりぎゅうぎゅうなため、ちょっと枯れこんでるとこがありますが、なかなかよい色です。
この人は温室育ちのため、雪とも氷とも無縁です。
いい加減植え替えろという声が聞こえます・・・
DSCN4557.jpg 何かが植わっていた鉢にこぼれ種で増えたらしいパンジー?ビオラ?
小さいからビオラか?
1輪だけ健気に咲いておりました。
DSCN4559.jpgDSCN4561.jpgDSCN4562.jpg
 こっちがパンジー?
こちらは結構咲いてたけど綺麗に見えるとこだけパチリ。
冬の庭では存在感のある人たちです。
DSCN4554.jpg これはオキザリスの1種でしょうか?
葉の形がそう思わせてるだけで関係ないのかな?
 緑が濃くてこちらも存在感抜群です。
寒いと葉も縮こまって見えるもんですよね。
 と、目を引いたので撮ってみたのはこんなところです。
さすがに冬の庭ではみんな寒さに耐えるので精一杯のようです。
春までもうすぐ・・・だよね・・・?
CATEGORY:

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

ど派手

 今日はど派手な花を咲かせている母所有の花たちを紹介。
まずはー・・・
DSCN2513.jpg なんだったっけコレ・・・?
何とかと何とかの交配種って言ってたな。
忘れたので後で聞いときます!
→シコンノボタンだそうです。交配種ってなんだ・・・?
DSCN2515.jpgDSCN2516.jpg シンビジュームのなんか。
詳しい名前はきっと母も知らない。
他にもたくさんあるんですがまずはこの人が咲きました。
DSCN2530.jpgDSCN2523.jpg いつの間にやらいた人。
ベゴニアの一種だと思いますが、ドラゴンウイングというなんとも私好みな札がついています。
どこがドラゴンかというと・・・
DSCN2528.jpgDSCN2525.jpgDSCN2526.jpg
 大きな葉か、花を上から見たときの姿か、はたまた横から見たときの姿かな、と思います。
どれだと思います?
ちなみに正解は知りません。
きっと母も知りません。いただき物ですからね~(笑
DSCN2519.jpgDSCN2520.jpgDSCN2522.jpg
 いつも行くホムセン近くの小さな園芸店で見つけたストレプトカーパス。
母が探しまくって諦めた頃に見つけました。
10月だか11月に買って来て以来ずーっと花を咲かせ続けています。
この間多肉の図鑑を眺めてたら載ってたんですよね~コレ。
多肉なんだ~とちょっとびっくらこきました。
葉っぱを見るとなんとなくぽい感じはしますけどね。
CATEGORY:

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

秋の味覚

 柿の実が熟してきました。もう食べごろです。
うちの柿が熟すのを待っていたのは人間だけではありません。
果物が大好きなちっちゃい可愛いひとたちが群れでやってきました。
DSCN1838.jpg ボケまくってますね・・・汗とか
メジロだってわかりますか?
柿をついばんでるとこを撮りたかったんですが、小さいし動きは早いし葉っぱで遮られるのでこれが限界です。
 一眼レフならこういうのもうまく撮れるんでしょうね~。
こういうときはやっぱり一眼レフが欲しいな~と思うわけですよ。
DSCN1839.jpgDSCN1840.jpgDSCN1841.jpg
 ちょっと離れた木にとまってこちらを伺っていたのでなんとか撮れました。
真ん中はまだ見られるかな。
 小さくてホントに可愛いですよね~ハート
 今はまだ柿の葉が落ちきっていないので食べにこられますが、葉が落ちると多分近寄れなくなるはずです。
ヒヨドリが追い払いに来ますから。
ヒヨドリもね~、こんな小さな鳥まで追い払わなくってもいいじゃないかと思うんだけど、エサ確保のためには仕方ないんでしょうね・ため息
 以上ちょっとだけ‟とりぱん”なお話でした。
すごく面白いのでね、どっか立ち読みできたらしてみてくださいな。

庭の花

 雨です雨
朝からずっと雨です。
明日も明後日も雨らしいですkao04
植え替えしようとあらゆる鉢をひっくり返してみんな引っこ抜いたというのに、できません。参りました汗
みんな次の晴れ間まで頑張ってちょ。
その前に植えちゃうかもしれないけどな。

 男爵さんが多肉以外のお花をたくさんアップされてるのに触発されて、うちの庭のも撮ってきました。
男爵さんちと違っておっされ~な感じとは無縁ですkao02
DSCN1198.jpgまずはコレ。
なんだと思います
ちなみにこれは庭じゃなくて玄関においてあるんだけど。
DSCN1200.jpgじゃーん!
土もないのに花咲かせてます。
コルチカムというそうで、乾燥にとても強いんだそうです。
花を咲かせるときは土に植えないほうがいいのだそうな。
花が終わったら土に植えて、来年のために球根を太らせるんだそうです。
綺麗だけど変なのにょーん
DSCN1202.jpg母的に一押しのヒガンバナ。
なんか最近は違う呼び名があるようですが、こちらのが馴染みやすい。
DSCN1204.jpg赤、白、黄色くらいまでなら見たことあるけど、この色は確かに見たことないかも。

DSCN1213.jpg
オイランソウ。

DSCN1211.jpg
タマスダレ。


DSCN1215.jpgDSCN1219.jpg
こぼれ種で増えたインパチェンス。

DSCN1207.jpg
アロエの花だって言ってたけど、本当かな

DSCN1223.jpgコエビソウ。
DSCN1228.jpg
DSCN1226.jpg
こんなのも。

最後にちょっとだけたにーずも。
DSCN1222.jpg開花待ちの火祭り。
DSCN1209.jpg
いい色になってきてるドラゴンズブラッド。
DSCN1230.jpgカランコエというネームプレートがついてたガステリアのなんか。
めちゃめちゃ子吹きしてます子宝草
CATEGORY:

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

うちの庭

 連日の猛暑とはうって変わって昨日から涼しいです。昨日の夜なんて毛布かけて寝ちゃいました。しばらく続いてくれると楽なんですけどね~、多肉も人間も。
 暑いうちはとても出る気になれませんでしたが、涼しいので庭に出て、母が育てている多肉の写真を撮ってきました。
花好きの人のところには多肉も集まる、というのが私の思い込みなんですが、結構当たってませんか?うちの庭にある多肉は近所の花好きな家から来た子ばかりです。母自身は買ってないけど、集まってます。
基本、放置なのでくもの巣がかかってたり草に埋もれてたりすごいことになってますけどね(゚m゚*)
DSCN0771.jpg火祭り。こんな鉢が3つくらいあります。相当増えたらしいです。
DSCN0774.jpgトップスレンダーとビアホップ?トレレアセイ?名前不明です。どっちも拾った葉から増えました。
DSCN0775.jpg
たれてます。葉が落ちて、あちこちの鉢で増えてます。左にはドラゴンズブラッドかな。これも拾ってきました。
DSCN0776.jpgガステリア?アロエ?なんでしょう?

DSCN0778.jpgミセバヤ、かな?

DSCN0779.jpg
どう見てもガステリアなのに、思いっきりカランコエって書いてあります。ありえん・・・。
DSCN0781.jpgハオのなんか。すごいみっしり詰まってます。

DSCN0784.jpgいくつかむしって職場の多肉仲間にあげたんですが、減った分増えたみたいですうしし
DSCN0785.jpg
          エケかな?だいぶ大きくなってます。

DSCN0786.jpgセンペルのなんか。巻絹とかでしょうか。カタバミのがちょっと優勢です。
DSCN0788.jpgセネシオの・・・なんだっけ。忘れました。

DSCN0791.jpg
            不夜城錦。雑草に埋もれてます。


他にも虹の玉やら黒法師、十二の巻きなんかもあります。
なんか結構ありますね~。みんな放置ですけどね。
それなのにみんなそれなりに調子がいいんですよね~。
こうしてほっとかれても元気に育つ子を見てると日々ガン見しては一喜一憂している自分を疑問に感じます。
CATEGORY:

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
