プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



最近お見限りね~

 ろくに更新しないくせになぜかテンプレートはころころ変えるというヘンな癖・・・。
新しいの見ると変えたくなっちゃうんだよな~、なんでだろう???
 と思ったらこれ行間が詰まりすぎてて字が見にくいぞ・・・。
きっとまたすぐに変えるでしょう。

 台風18号の被害は出ませんでしたでしょうか。
っていつの話だよって感じですが。
 うちでは風で静夜と青雲の舞が鉢からすっぽ抜けました。
青雲の舞の鉢はどこかへ行ってしまい見つからず。
あと大量の銀手毬の子供たちが落ちてました。
・・・また鉢が増えるのか・・・。
赤花の咲く銀手毬、欲しい人いたら連絡ください。
 他、倒れたり、土が飛ばされたりで根っこが見えてるのがいくつかありますが、台風の大きさにすれば被害は少なかったほうかと・・・。
 皆さんのうちでも被害が出てないことを祈ります。

 さてさて、最近お見限りね~と前に行くたび恨めしげに言う人がいまして、ようやっと載せる番が来ました。
ブログ始めたときはしょっちゅう載せてておまけにカテゴリまで作ってあるのにね、最近全然載せてませんでしたね。
DSCN4087.jpg タマネギこと豹紋ですたまねぎ
植え替えしてやらにゃって言ってたのは夏前だったと思うけど、いまだ同じ鉢に植わっております。
お陰様で水やってもやってもすぐ乾く。
いい加減に植え替えしないとな・・・汗
DSCN4089.jpgDSCN4091.jpg そんな甲斐あって(?)親も子も孫も太く短く育っております。
 ホントにすぐに乾いちゃうので、以前と同じ頻度でやってたらタマネギの中身がゴボウくらいの細さになってたりしておったまげましたびっくり
これだいじょぶか~!?ちゃんと復活するのか~!?とドキドキしながら見守ってるとちゃんと次の日にはぱつんぱつんに戻るんですな~。
 そのゴボウ状態、2度ほどやりました無言、汗
だってー、ぱつんぱつんになった次の日にはもうしわしわになってるんだもーん、早すぎるよ~汗汗汗
 さっさと植え替えしろってことですな・・・。
明日なんか鉢を仕入れてきます。
DSCN4080.jpg さてこっちは緑色の人。
なんか豹紋とは違う種類なんですってね。
まーそんなんどうでもいいです。
うちでは緑のタマネギだから。
タマネギはタマネギ同士強く育ってもらうのですアップロードファイル
DSCN4083.jpgDSCN4085.jpg コチラはまだ鉢に余裕があると思われ、ゴボウにしたことはありません。
しわしわにはしょっちゅうなってますが笑
 紫のタマネギに負けじとあっちこちから子供が出てきてます。
いいねいいね~、やっぱりタマネギはいいね~おんぷ
 緑の葉は清々しくていいですね~。
紫の葉を毒婦とするなら緑は~、セレブな奥様って感じ~?
・・・なんかよくわからん例えだ・・・jumee☆b
CATEGORY:タマネギ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

タマネギ定期便 咲いた

 gremzに動物が来るのって1日だけじゃないの?
呼んだの28日なのにまだいる・・・。
次を呼んだら消えるのか?
ゴミの分別してますかー!?
さて、次は何が来るか・・・。

 うちのタマネギがとうとう咲かせてくれましたよ~桜
DSCN3257.jpg あらら、新緑がバックにあるとあんまり映えませんね汗
お花ちっちゃいもんな~。
 相変わらず多肉じゃないだろってくらい水やりしてます。
そうしないと葉っぱが枯れちゃうんですよ。
タマネギにしわが寄るくらい待ってからやっても大丈夫は大丈夫ですけどね、葉っぱが枯れちゃうと寂しいじゃないですか。
DSCN3259.jpg お花アーップ。
なんでこんなに可愛いのってくらい可愛いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
タマネギなのにな~。
 親と第一子は2本目の花芽を伸ばしてます。
頑張るね~グー
 花芽が出てきた~という記事を書いたのは3月9日
2ヶ月近くかかっての開花です。
この可愛さは待つ甲斐がありますね~照れぱんだ
 そしてもうひとつの緑タマネギ、元気にしておりますよ~。
DSCN3261.jpg Jのママさんが送ってくださってからひと月ちょっと。
葉数もがんがん増えて新タマネギも増えてます。
 がっ、ご覧の通り花芽はなくなってしまいました。
咲いたら交配しようと思ってたのに萎れてしまったのですよー泣きパンダ
 この子らの花芽は植え替えなんかのショックには弱いみたいです。
紫のほうも買ってきたとき花芽がついてたけど、株自体は調子よかったのに萎れてしまいました。
 なので紫は植え替えしたいのに花が終わるのを待ってます。
底穴から根っこがね、出てきちゃってるんですよ。
DSCN3262.jpgDSCN3264.jpg 花芽は萎れたけど、緑ちゃんも元気!
葉なしだったチビタマたちも次々と葉を出してます。
元気でよし!
 来年は是非交配したいな~。
そしたら何色のタマネギになるんだろう???
紫×緑・・・・・・・・・・グ、グロい・・・・・・・・・・・大汗
CATEGORY:タマネギ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

タマネギ定期便早春

 定期便と言いながらずいぶんご無沙汰しております。
うちのタマネギ、冬の寒さにもめげず、家族を増やし続けています。
DSCN2547.jpg まずは全体像から。
前回葉っぱなしのが多いって言っていたらここへ来て急に葉が出てきました。
春の気配を感じたんでしょうかね~。
季節の変化を感じ取る生物たちの能力には脱帽です。
DSCN2550.jpgDSCN2553.jpgDSCN2555.jpg
真ん中の写真、お孫ちゃんは完全に親から離れました。
そしたらその上、おばあちゃんのとこには新たな膨らみができ始めました。
右の写真、子供たちはどんどん葉を出し始めています。
 ここまでの写真は撮りだめしといたもので、2月17日のものです。
それからまた変化があったんですよ~。
下は3月5日に撮ったもの。
DSCN2723.jpgDSCN2724.jpgDSCN2727.jpg
 見えますかね~?
親と大きな子たちに花芽が出てきました~音符
 見ておわかりの通り、形といい色といいぱっと見虫に見えなくもない・・・。
針でつつき出そうとしたことは言うまでもありません無言、汗
今回はつつく前に気付きましたけどね。
 雨が多いし、降らなくても曇ってることの多い最近ですが、春は着実に近づいてるのですね。
 あー、植え替えの準備をしなければ~大汗(←遅いって?kao05
CATEGORY:タマネギ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

タマネギ定期便

 もういっそのことカテゴリ作っちまえ!とタマネギカテゴリ作ってしまいました。
豹紋しかいないのにね・・・。
 だってね、面白くらい増えるんですもの。
DSCN2006.jpg 前回膨らんできたところだった子は皮から出てきてます。
それと同時に隣が膨らみ始めました。
どんだけ増えるの~ハート
むふふふ~kao02
DSCN2009.jpg 裏に回ってお孫さん。
相変わらず石が挟まってますが、しっかり顔出しました。
むふふふ~kao02kao02
 でもみんな葉っぱ出さないんですよね~。
葉っぱが出てるのは親も含めて4タマネギです。
前回から変わりなし。
DSCN2011.jpg葉っぱなしのほうがすっかり増えちゃった汗とか
ある程度育たないと葉っぱでないんですかね~。
 土の上にうねり出てた根っこは植え替えて土の下に収まりました。
植え替え後もひねくれることもなく順調に成長。
素直でいい子ですハート
 寒くなり始めてから夜は部屋に取り込んでるんですが、調べたら正解らしい。
寒さには弱いみたいですね。
うちとあまり気温変わらないだろうにsalsaさんは外管理してるって書いてあったな~。
でもいいや、うちは入れよう。
そのほうがゆっくり見られる~音符
CATEGORY:タマネギ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

孫ができたっ

 始めてからたかが3ヶ月ほどしか経っていないのにもう2度目の登場、たまねぎこと豹紋。(前回
だってね、お孫ちゃまができたのですよ音符
嬉しいから載せるのです音符
DSCN1177.jpg見えますかー?
手前に2つ子たまねぎがいてその間に白い石が挟まってるんですが、その石のちょうど右側です。
まだ皮かぶったままですが、それとわかるくらいに膨らんできましたハート
しかし根っこがうねってますね~。
全体的にこんなふうにうねりまくっているので、植え替えしたほうがよさそうです。
DSCN1175.jpg前回はまだ膨らんでるだけだった子はもう皮から出てきそうです。
手前2つのうち左側の子。
ちなみに一番右の子のすぐ上にも新しい子が膨らんできています子宝草
DSCN1172.jpg
このまま増えていくといったいどんだけになるのか・・・。
ものすごーく楽しみですハート
CATEGORY:タマネギ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
