プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪



3年ぶりの

 この2、3日涼しいな~と思っていたら今日は蒸してますね。
梅雨だもんね、そうこなくちゃね。
 つーことで3年ぶりです。
DSCN6779.jpgDSCN6780.jpgDSCN6781.jpg
DSCN6782.jpg 短毛丸さん咲きましたー
つーか3年前とほとんど同じアングルで写真撮ってますな。
狙ったわけじゃないんですけどね
DSCN6740.jpgDSCN6742.jpg ちなみにこれはひと月前の6月3日の写真。
まだまだ全然ちっさかったんですが、3年前と同様水やりしたら一気に伸びて咲きました。
 本体のほう、変わってないように見えて着々と育ってますよ。
鉢上げしたのは昨年だったかな。
2号鉢から3号だったか4号鉢になってます。
そんでもって身割れ(?)してでかい傷ができました
まー見た目は悪いけど問題はなさそうなのが救いです。
DSCN6764.jpgDSCN6766.jpgDSCN6768.jpg
 もうとっくに終わっちゃってますが今年はムスクラちゃんもたくさん咲きました。
親だけじゃなくて子供のほうもひとつだけ咲いたの
DSCN6769.jpgDSCN6772.jpgDSCN6775.jpg
DSCN6777.jpg ビッグバザールですごいたくさんの蕾をつけたムスクラが売られてたけど、うちの子も負けてませんよ。
今年は次から次へと、9個も咲かせました
全部いっぺんに咲かせてくれ、なんてのは贅沢なお願いでしょうね、きっと。
DSCN6783.jpgDSCN6786.jpgDSCN6789.jpg
 2年前からほとんど変わってないように見える豹の子。
でも今すこぶる機嫌がよろしいのですよ
花は咲いてないよね?
そもそもどれが花なのかものすごーくわかりにくいと聞いたんだけど・・・。
ま、いいや、元気だから。
DSCN6748.jpg こっちも機嫌よく増えていってんだけど、花は咲かないの?
まーいつかは咲いてくれるんでしょう。
と期待しておこう
DSCN6756.jpgDSCN6754.jpgDSCN6759.jpg
DSCN6758.jpg 昨年は変わった花を咲かせた大和錦が今年は普通の花を咲かせました。
それより気になるのはこんなとこから仔吹きしちゃってることですかね~
いいんだけど、いいんだけどさ、ナゼニここか
どこだろうと形が崩れるのはわかってるけどさ~
CATEGORY:サボ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

頑張った!!!

 昨晩からまた強い南風が吹いています。
夜のうちは雨避けにビニールをかけていたのでまたあおられて棚が倒れやしないかと心配しましたが、もうビールケースじゃないのでそんな心配はいらなかったようです。
ビニールが外れてしまってバタバタとはためいてましたが、棚自体にはまったく影響ありませんでした。
メタルラックバンザイだな、うん
 実はこの間のひっくり返り事件のとき、兜丸についていた蕾が取れてしまったのです
まもなく開花~なんて大きさだったのでそれはそれはショックでしたとも
 おまけにその後王冠むちむち短毛丸についてた蕾も不注意で落としてしまい・・・
こっちもだいぶ大きくなってたのにぃぃぃ~ばか者
 楽しみがなくなってしもうた~と思ってたのですが、あれからひと月ほど秘かに頑張ってたよ、この人は
DSCN5309.jpgDSCN5310.jpg 朝8時、シャッター開けたらもう咲いてましたーーー
蕾が取れてしまったのと同じ株です。
土をかぶったのでまだ薄汚れてますが、花は綺麗や~
DSCN5326.jpgDSCN5328.jpg それから2時間ほど経ったとこ。
もっとぱっかーんて開くのかと思ったけど、そうでもない。
蕾ももけもけで可愛いんだよな~
DSCN5331.jpg そして2時ごろ。
もう閉じてしまった。
なんて短いいのち。
丸1日ももたない花を咲かせるためにこの子はどれだけの力を使ったんだろう。
力いっぱい咲いてくれてありがとう
CATEGORY:サボ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

咲いたよ~!!!

 さぼり過ぎたのでもうひとつ。
 あやつが咲きました。
DSCN3838.jpgDSCN3840.jpgDSCN3843.jpg
 14日の朝です。
残念ながら開ききるまで待つことはできませんでしたが、これでも十分綺麗さ~(ちょっと負け惜しみ入ってます・・・そりゃそうでしょ~!?kao06)
 花芽が~って騒いだのは5月22日の記事。
2ヶ月もかけてようやく咲いたと思ったら、1日限りの命・・・サボって大変だな~・・・。
 水をもうちょっとやればもっと早く咲いたのかも。
前回載せてから水やりをしたのですが、そしたら一気に伸びたもの。
DSCN3784.jpgDSCN3786.jpg 水やりしたのは7月8日。
この写真は12日に撮ったもの。
 一気に伸びましたね~。
で、そっから一気に咲きましたよ~。
 7月8日の前に水やったのは5月の18日だって・・・。
ちょーっと厳しすぎたね~汗とか
 でも次に水やりするのは9月くらいだよ、きっと。
頑張って耐えてくれ~。
DSCN3825.jpgDSCN3827.jpgDSCN3829.jpg
 こちらもまた咲きそうです。
左から長男、次男、三男。
 以前載せたのは三男のお花。
今度は三兄弟そろって咲いたとこを載せたいね~。
 いや実はその前に咲きそうな蕾があったんだけど、水きり過ぎてとうとう落ちてしまいましたとさ・・・無言、汗
 今はちゃんと水やったから大丈夫ですよ~。
長男なんてはちきれそうじゃないですか~pig
CATEGORY:サボ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

いつの間に!?ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

 花の美術館での戦利品を載せる予定でしたが、内容を大幅に変更してお届けいたします。
だって、驚いたんだもん。
 てわけでなにとぞご了承くださいぺこ

 多肉を育てていると思わぬ生長にびっくりすることがままありますね。
見てるつもりで見過ごしてたなんて経験ありますよね?
てなお話なのです・・・。
 雨続きの後、覆っていたビニールをはがす手が止まりました。
なんじゃ、コリャエエェッ!?!?
DSCN3752.jpgDSCN3749.jpg これは20日に撮った写真。
コリャの正体は蕾・・・。
 いやホントにまったく気付いておりませんでしたd001
 ごめんなさいったら、ムスクラちゃん。
 前回載せたときはムスクラちゃんの下3分の1くらいは茶色っぽい皮に覆われてました。
最初は病気か、虫か!?と思ったけど、元気に育ってたのでこういうものかと放置しておいたのです。
蕾はそのあたりに出てきました。
 てゆーか、サボテンてみんなてっぺんに花をつけるもんだと思ってたら違うのもいるのですね・・・。
まずはそれに驚きました。
そこかいっ!!!???みたいな。
DSCN3763_219.jpg で、昨日の朝、もう咲いとりましたflower
 朝っぱらからカメラ引っ張り出して大慌てで撮りました。
 白い体に映えて綺麗ですな~パンダ
こんな夏色ド派手なオレンジだとは思わなかったですよ。
嫌味のない綺麗な色でよかったですけど。
 今朝も開いてたようですが、今朝は今朝で結構強い雨が降ってたので見られず・・・無言、汗
 あー、いっそうちの中に置いとこうかしら。
後ふたつ蕾が残っているのでしばらく楽しめそうだし。
 うーん、でも晴れた場合は貴重なお日様の恩恵を無駄にすることになる・・・。
なんとも悩ましいところです汗
 ところで蕾といえば、こちらも成長中です。
DSCN3681.jpgDSCN3683.jpg 王冠短毛むちむち丸。
花芽だーって騒いでから一ヶ月。
あのちょっとのもけが、ものすごいもしゃもしゃになってきました。
 こういう毛の犬いますよね?
色といい柔らかい質感といい、確かいたよな~。
思い出せないけど・・・。
 むちむち本体のほうにはくびれが出てきました。
水足りないせい?
 とにかく、みんな頑張れ~
CATEGORY:サボ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

咲いたよΣ(゚□゚(゚□゚*)

 今月の頭にトロやん便でやってきた兜3兄弟。
一番小さい株には花芽らしきものがついてたのですが、まー咲かないだろうと思っておったら全然余裕で咲きました!オドロイタびっくり
DSCN3569.jpgDSCN3596.jpgDSCN3570.jpg
 左と右が朝の写真。真ん中だけ午後に撮った写真です。
午後になると花粉がぶわっとひろがるのですな。
というのを比べたかったのでこの並びです。
 にしてもでっかい花だこと音符
 右の写真を見るとよーくわかりますが、丸いはずの本体がべこりべこりと凹んでおります。
お察しの通り水やってないから。
うちに来てからまだ一度もやってない・・・。
厳しいにも程があるって?
明日から3日くらいは晴れるようだし、ちゃんとあげます。
DSCN3597.jpg こちらは一番大きい子。
なんだかこっちも花芽の気配が・・・。
咲くの?咲いちゃう??よし、咲いとけ!
サボテンの花は綺麗で楽しいですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 しかし兜の何が好きってこのもけもけでしょう!
もちろん姿も好きだし、花も好き。
だけどこのもけもけを触るのが何より好きです!
てわけでしょっちゅう触ってます。
 あ、知ってました?
ですよね~(爆
CATEGORY:サボ

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
