プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新ブログ始めました!

 ようやく新ブログ作りました~
早速記事書きましたので遊びに来てくださいませ→こちら
 よろしくお願いいたします
スポンサーサイト
CATEGORY:未分類

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

またまた 花♪

 前回の記事を書いてから1週間経った先週、まだまだ出てきたばっかりだったリンピダムの蕾はあっという間に大きくなって綺麗に咲きました
DSCN6223.jpgDSCN6226.jpgDSCN6228.jpg
 左と真ん中が29日、右が翌日です。
咲き始めると早いものですね~。
 真ん中の蕾の段階ではピンクなんだけど、咲くとほとんど白いんだよね。
DSCN6230.jpg ちなみにこの人は咲かないで二重脱皮しようとしています
ま、いんだけどさ、元気でいてくれたら・・・。
 そういやこの時期外れの暑さのせいでか、この間赤羽からお連れしたもけもけコノがひとつ真っ白けになってます。
・・・ダメだろーな、ありゃ・・・
 でもっ期待のウィッテルベルゲンセにひとつ蕾が出てきたじょ
今年はきちんと写真撮っとかないとね
DSCN6231.jpg 他にもこんなとこに地味ーなのが咲いてる。
白妙は地味ーに増えて地味ーに咲かせてます。
匂いはあんまりしないな。
一緒に写ってるデルトイデアは虫の匂いでイヤなんだけど・・・
 ベランダで咲いてるのはこんな小さい花ばっかりですが、庭に目を向けたらいたよ、いいのが
DSCN6234.jpgDSCN6235.jpg ご近所の趣味家の方からもらったという菊。
バッタの襲撃に遭って大変だったみたいだけど、綺麗に咲いてます。
種類とか全然わかんないけど、綺麗だね~ 
DSCN6237.jpgDSCN6238.jpg 白いほうにズームイン!!
これが全部開くのか?
すごいぞ。
でも今はちょい気持ち悪い・・・
DSCN6239.jpg ちなみにこんな細首です
支えがなかったら確実に折れる・・・。
食用菊の酢の物大好きだけど、これはザ・観賞用。
 菊だけ見て後ろに写っているきったないものは見ないように
DSCN6240.jpgDSCN6244.jpgDSCN6246.jpg
 もうひとつ、なんか蘭らしきもの。
飛んでるみたいな形だ。
蕾を見ると模様の入ってる部分はガクなのかも?
 だいぶ淋しくなった庭でひと際目立ってる人たちでした。
 
CATEGORY:未分類

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

いつもお世話になってます

 台風接近中ですね
暴風に強い雨と聞くと棚が倒れた悪夢が甦る・・・
 おまけにその後も雨除けが雨漏りすると言うどーしようもないことが起こり、入り込んだ雨水がちょうどコノたちのカゴを直撃してくれたと言う・・・
もう踏んだり蹴ったりのフルコースだよ
 コノたちは見事に脱皮してくれましたが、夜に霧吹きで軽く水やりすると夏越しできるって教えてもらったので、様子見ながら水やりしてなんとか乗り越えてもらおうと思います。
 それにしても連日の猛暑はなんとかならんのかなっつーとこですよね
コノ以外の子達にも厳しい感じです。
この間買ったピレアグロボーサはもう逝っちゃいました
あれはさ、あれはダメだ、うちではダメだよ。
さすがに諦めます・・・

 で、それとはまったく関係ない話。
いつも多肉飼育を手伝ってくれる土やら道具やらのことなんかをちょっとだけ。
 実は昨年くらいからずっと使ってた土が行きつけのホムセンから消えてしまい、他のを使ってみたもののあまりしっくりこなくてイラついてたところ、元の土が14㍑じゃなくて5㍑なら置いてあるのを見つけて嬉しかったのでこんなこと書こうと思った次第です(長いな・・・)。
 DSCN5963.jpg これがその土
これを使い始めたのはただ単に家にあったからと言うだけで、別に理由はなかったのです。
その後、もっといいものは~とか思って他のも使ってみたけど、どうもこれが一番家の環境に合ってるようです。
 そもそもメーカー名をちゃんと覚えてりゃ問題なかったのに、シャコバサボテンの土ってとことパッケージをうろ覚えで買ってたのです。
メーカー名覚えてりゃネットでいくらでも買えるんだってのよね
もう覚えたので次は大丈夫さ
 ちなみにこれの14㍑入りが消えた代わりに置かれるようになったのはホムセンのプライベートブランドってやつのです。
使ってみたけどイマイチ・・・ってか気にくわんかった
DSCN5972.jpg 気に入ってるとはいえ、ストレートでは使っておりません。
いろいろ混ぜるの好きだから
混ぜた後はこんな感じ。
某粒状とか木炭とか赤玉も足してます。
別に深く考えてなくて、これでいつもうまくいってるので慣例として、って感じ
 使った感じ、猛烈に水はけがよい割には保水性もあると思われます。
問題はないけど、ハオにはちょっと辛すぎかもしんないな。
あくまでも使った感じで言ってますのであしからず
DSCN5974.jpgDSCN5975.jpg 愛用している道具たち。
多肉用に改めて買ったのは右のブロワーとスコップみたいなのだけ。
ピンセットは水槽に水草植えるために買ったやつで、スプーンはそのへんにあったものです。
 緑のスプーンはキウイ買ったらついてたやつだけど、浅くて少しずつしか土がすくえないのでハオの根元の隙間なんかに土を押し込むのに重宝します。
白はなんにでも使います。
 ブロワーと写ってるスコップみたいなのは最近100均で買ったんだけど、かなり使える。
土を混ぜるのも早いし、何より植え付けに失敗したーと思ったらここに土を開けて、直してからスプーンで土を戻すってのができるのです
一度鉢に入れた土をまたトレイに戻すのってなんかイヤじゃないっすか?
再利用した土を混ぜてるときもあるのでなおさらです。
植え付けのとき絶対真ん中に植えられなくて何度かやり直してしまう人はお試しあれ。
DSCN5910.jpgDSCN5911.jpg と、これだけではなんなのでちっとは肉写真も。
昨年のビッグバザールで連れ帰った黒砂糖
倒れ棚組じゃなかったんだけど、この土に植えたかったのでついでに植え替えました。
ちょっと前から旋回し始めてたんだけど、植え替えたら加速したよー
土がよいのか、ただ単に植え替えに反応したのかそれとも・・・はて、どういうことでしょうな~
CATEGORY:未分類

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

南風のばかやろーーーっっっ

 築三十うん年、木造建築の我が家は強い南風が吹くとギシギシと揺れます。
シャッターや戸がガタガタと音を立てます。
そうなると神経のか細いワタクシめは眠れなくなりちょっとはマシな1階にいくか、風が収まるのをひたすら待つかしかなくなります
 そんな南風の強かった昨晩から今朝方にかけて、やっぱり眠れないでいるとベランダからがちゃんという不吉な音が・・・
時間は午前3時。
ご近所迷惑も省みずシャッターを開けたら予想通りの光景
まだ雨も降っていたし、午前3時だし、泣く泣くそのままシャッターを下ろしました。
 ええ、もうありのままをお見せしますとも。
一緒に泣いてやってくださいまし
DSCN5260.jpgDSCN5262.jpg うちの多肉の半分以上が置かれている側が崩壊しました。
春にも半崩壊したので補強したつもりでしたが、ダメだったみたい
 有象無象と化した鉢の下敷きになっているのは雨除けとしてかぶせていたバイクカバーです。
ちょっとこれが大きすぎました
あちこち留めても余った部分にすぐに風をはらんでしまってあおられた結果、固定してあった両端のビールケースとラックがつられてひっくり返ったと。
DSCN5264.jpg ビールケースの上に置かれていたのはハオたちでした。
みんな軽いプラ鉢に植えているので重石としてレンガを置いたのですが、まだまだ足りなかったみたい。
この間買ってきたブラックベルベットもこちら側に・・・
DSCN5266.jpg 真ん中のここが無事だったのはバイクカバーとは無縁だったから。
それに大物の鉢が多いので当然重い。
この人らをハオを入れ替えとけば良かった~と思っても今更遅い・・・。
春にひっくり返ったのは主にこの辺の人たちだったんですがね。
DSCN5265.jpg この木製ラックに乗っていたのも主に大物鉢。
その重みで木製というハンデをなき物にしようと思っていたけど、ここはバイクカバーをがっちり固定していてそのあおりを喰った形。
いくら大物鉢が多くてもそれじゃ負けるよ
DSCN5268.jpgDSCN5270.jpg 呆然としつつ片付け始めたものの、何をどこから手を付けたものかよくわからん状態
 この蒸し暑さでこんなに濡れてしまって、一体いくつ☆になってしまうことやらと考え出すともう止まらない
おまけに今は晴れてきました。
いや、そんなにギンギンに晴れてくれなくてよろしいです。
お願いだから先に湿気を吹き飛ばしてください
 ・・・・・・・棚買います・・・・・・・
CATEGORY:未分類

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

行って来ました!ビックバザール!!!

 始めにお断りしますが、ビックバザールの写真は一切ございません!
とにかくすごい人、人、人でのんびり撮ってる暇などありませんでした。
いやはなっから撮る気なくてカメラも持って行かなかったけど・・・。
 今回も梨花さんと一緒に行ってまいりました。
待ち合わせの駅で電車来てる~って乗ったら逆方向だったりした割には開場時間からそう遅れずに到着。
もちろん、その時間には強者の皆様で開場は満杯状態でしたよ。
 今年会場が変わったのですが、何しろ狭い
その狭いところにテーブルで仕切って通路を何とか確保したような感じなので、通るのも一苦労、見るのも一苦労でした
 そんななので隣に知ってる人がいても気付かないってな状態。
ゆっくり話すなんて無理無理無理
今日お会いできた皆様、次回はゆっくりまったりお話できることを楽しみにしております
 なんか今年は目玉になるものが少ないな~とか生意気なことを考えつつ、気付けばまた大量に買い漁っておりました。
それ以外にも頂き物もあったり・・・
 まー例によって例のごとくハオとクラとを中心に買ったのですが、今日のハオ、ひとつを除き、ある共通点があります。
狙ったわけではないのですが、なんと頂き物までその中に含まれております
途中で気付いたので、最後のひとつもその共通点に沿うものを買いました。
桜心と競っていたのですが、せっかくなんで揃えようと・・・。
そのときにはすでに桜心を買うだけの予算が残ってなかったってゆー哀しい事情もありますがね
 さてその共通点は・・・当ててみてくださいな
当たっても何も出ませんけどね~っ
すぐに当たりそうだし。
の前にどんだけの人が答えてくれるか・・・。
当たったのひとりとかだったらなんか考えます
DSCN5145.jpg さすがになにもないのは淋しいので、この間撮った雷童のお花でも。
可愛いね~
 ってなんか写りこんでる!?と思ったら紅姫小松の枝でした。
こんなちっこい葉なのに葉挿しできるんですよ、この人
落ちた葉から根っこが出てました。
そんなに増えられても・・・まいっか
CATEGORY:未分類

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用
たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。