fc2ブログ
プロフィール

たま

Author:たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。

アルバム
おすすめ!
gremz
大きくな~れ♪

南風のばかやろーーーっっっ

 築三十うん年、木造建築の我が家は強い南風が吹くとギシギシと揺れます。
シャッターや戸がガタガタと音を立てます。
そうなると神経のか細いワタクシめは眠れなくなりちょっとはマシな1階にいくか、風が収まるのをひたすら待つかしかなくなります
 そんな南風の強かった昨晩から今朝方にかけて、やっぱり眠れないでいるとベランダからがちゃんという不吉な音が・・・
時間は午前3時。
ご近所迷惑も省みずシャッターを開けたら予想通りの光景
まだ雨も降っていたし、午前3時だし、泣く泣くそのままシャッターを下ろしました。
 ええ、もうありのままをお見せしますとも。
一緒に泣いてやってくださいまし
DSCN5260.jpgDSCN5262.jpg うちの多肉の半分以上が置かれている側が崩壊しました。
春にも半崩壊したので補強したつもりでしたが、ダメだったみたい
 有象無象と化した鉢の下敷きになっているのは雨除けとしてかぶせていたバイクカバーです。
ちょっとこれが大きすぎました
あちこち留めても余った部分にすぐに風をはらんでしまってあおられた結果、固定してあった両端のビールケースとラックがつられてひっくり返ったと。
DSCN5264.jpg ビールケースの上に置かれていたのはハオたちでした。
みんな軽いプラ鉢に植えているので重石としてレンガを置いたのですが、まだまだ足りなかったみたい。
この間買ってきたブラックベルベットもこちら側に・・・
DSCN5266.jpg 真ん中のここが無事だったのはバイクカバーとは無縁だったから。
それに大物の鉢が多いので当然重い。
この人らをハオを入れ替えとけば良かった~と思っても今更遅い・・・。
春にひっくり返ったのは主にこの辺の人たちだったんですがね。
DSCN5265.jpg この木製ラックに乗っていたのも主に大物鉢。
その重みで木製というハンデをなき物にしようと思っていたけど、ここはバイクカバーをがっちり固定していてそのあおりを喰った形。
いくら大物鉢が多くてもそれじゃ負けるよ
DSCN5268.jpgDSCN5270.jpg 呆然としつつ片付け始めたものの、何をどこから手を付けたものかよくわからん状態
 この蒸し暑さでこんなに濡れてしまって、一体いくつ☆になってしまうことやらと考え出すともう止まらない
おまけに今は晴れてきました。
いや、そんなにギンギンに晴れてくれなくてよろしいです。
お願いだから先に湿気を吹き飛ばしてください
 ・・・・・・・棚買います・・・・・・・
スポンサーサイト



CATEGORY:未分類

THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

ひえ~、凄い被害ですね(>_<)
カバーが大きすぎたばかりに、こんな被害が出てしまったとは…
レンガでは重さが足りなかったんですね(/ヘ ̄、)

今日もガンガンには晴れてないのが救いかな。
少しでも蒸れを軽減するため扇風機つけてあげた方がいいかも~(>_<)

ののさんへ

もうね、頭ん中真っ白けになりましたよ。
カバーも大きけりゃいいってもんでもないですね。
勉強になりましたよ(゚ーÅ)

今日棚買ってきました。
また風強くておっかないな~と思うけど、今度は大丈夫そうです。
お陰で扇風機は要らなかったかな、ずいぶん湿気飛んだみたいです。
よかったよかった(*'ー'*)

こんばんは~
私がのほほんとブログサボっている間に、
こんな恐ろしい記事が載っていたなんて!!
顔面蒼白、頭真っ白になるよねぇv-12
でも大物さんは無事で良かったですねぇ。
立派になってるアエオがボキッなんてなったら… (T_T)だもんね。

棚 買ってきたのかしら?
今度はNEW棚の写真も見せてくださいね(*^^)v

たまさ~ん、ベランダ整理終わったかな?
後片付けとかお疲れ様でした(つω;`)

実は私も過去に強風で棚引っくり返り体験者です。
まだ暗い明け方にドシャーンって聞こえたけど、出てもどうにもなる状態じゃないから朝を待ちました・・。
起きたらもうドロンドロンのぐしゃぐしゃ!!
でもまだ多肉集め始め2年目位で数が少なかったから何とかなったけど
当時はショックで、会社に休むって電話しようかと本気で思ったからね(汗

でもさすがブロガー魂!
しっかり写真を残すのは偉いっ!
(私も呆然としつつ撮影はしたような・・・w)

Jのママさんへ

返事遅くなってすみません。

ホントに顔面蒼白、頭真っ白でしたわ~。
いやはやなにから手をつけていいのやらって感じでした。
アエオボキッは心臓に悪いですよ。
なんとか無事でよかったです~。

棚、買って来ましたよ~。
みんな乗せたらもういっぱいなんで早くも増設予定です(爆
まだ散らかってるハオとかがあるので片付いたら(そんな日は来ないかも!?)お披露目しますね~。

ちまきさんへ

返事遅くなってすみません。

なんとか片付きました。
まだ転がってるハオが残ってるけど、とりあえず落ち着きました。
ご心配おかけしまして・・・。

あーやっぱり何事にも先輩はいるのですね~。
あの棚の倒れる音ほどいやなものはないですね。
見たときのショックも・・・(T^T)
会社に行く気無くすのもわかります。
ちなみに私は友達との約束を延期してもらったけど(゚ー゚;A
それより全然眠れなかったほうが深刻だったもので~。

ブロガー魂ってかもう記事にして笑うしかないな~って思いました。
ひとりでうじうじしてても余計に凹みそうだったから。
でもなんか写真は撮っちゃいますよね。
これもひとつの記録といえば記録。
もう二度とゴメンだけど~ヽ( ´ー)ノ

EDIT COMMENT

非公開コメント

たま
たま
多肉植物は面白すぎる!!!
ハマリまくって、増えまくってますv(≧∇≦)v
日々の観察記録です。
招き猫
ちびギャラリー
 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●
Calender
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード